« イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク | Main | マリオカートDS »

ポケットモンスター ブラック ホワイト

[ N-DS ]

10点
さぁポケットモンスターの最新作が発売されました!!

すっごいおもしろいです。
約100種類の新しいポケモンが登場します。
今はまだ名前を覚えるのがやっとですが、
かっこいいポケモン、かわいいポケモン、・・・なポケモン、様々な
個性を持ったポケモンがいます。

地方は新しくなり、新鮮です。
あと、DSiを持っている人同士でカメラを通して
話をすることができます。

僕はDSliteなので、できませんが、なかなかおもしろそうです。

他にもたくさん新しいこと、おもしろいこと、
たくさんあります。
みなさん絶対おもしろいんでやってください!!

reviewed by ひろ


10点
ついに出ましたポケモン新作

ブラックホワイトは良い点がいくつかあります
1つ目はポケモンの種類が増えたことですそのためまた図鑑を完成させるのにやる気が出てもっとやりこめるようになったので良いと思いました
2つ目は映像ですブラックホワイトはすごくビルや建物が今の時代のようなものばかりですごくリアル感があります。
3つ目はこれはすごくびっくりしました。技マシンが何度使ってもなくらないのはすごくいいなと思いました。

ブラックホワイト今まで以上にうまく仕上がっていました
すごく楽しいと思うので是非買ってみてはいかがでしょうか?

reviewed by S


7点
このゲームは、ポケモンシリーズで一番楽しいと思います。まずこのゲームの楽しいところは、ポケモンが全種類変わったことです。最初は、分からないポケモンが出てきてタイプが分からなくてなかなか倒せなくて困っていましたが、少しやっていると、タイプがだんだん分かってきて、過去のポケモンシリーズより、楽しくなってきます。       今回のポケモンはプラズマ団と言う悪の組織が出てきます。そのプラズマ団はなかなか手ごわいと思います。これを機会にまだポケモンをやったことない人も、やっている人もでひ楽しいのでやってみてください。

reviewed by 唯


8点
ついにでました最新作のポケモン。        今回のポケモンは、前回のポケモンよりポケモンが捕まえやすくなっています。前回のポケモンは相手のHPを減らしてからモンスターボールを投げないとほとんど捕まえられなかったのに、今回はあまりHPを減らさずにモンスターボールで簡単に捕まえられます。今回は前回のポケモンがいなくなり全種類新しくなります。その新しいポケモンをそだてていくにつれて、進化します。その進化が、まだ見たことのないポケモンが出てくるので、進化がとっても楽しみです。このポケモンは前回の作品にはない楽しみがありますので、ぜひやってみてください。

reviewed by HSF1.2.3.4ごっはんっ


10点
なぜこのゲームに10点をつけたか言います          まず、ストーリー上で歩き方が3Dになった。         次は、新要素の3対3のバトルとローテーションバトルです!!3対3は立ち位置が移動できます!!             それで発売から一ヶ月以内でしかもらえない特別なアイテムがあります!それは、リバティチケットと言います!そのチケットをもって、ヒウンシティ(ジムバッチ2個獲得後行けます)の船着場のうち一番左側にある船着場『リバティピア』で、船の近くにいる、船長ぽい人に話しかけてリバティガーデン島に行きます!そこには、プラズマ団がいます!プラズマ団を倒して建物の地下に行きます!そこには幻のポケモンビクティニがいます。それで話しかけて戦闘中にモンスターボールを投げ捕まえましょう!!もし倒してしまったり、逃げたりしたら、いちど部屋から出ればまた出てきます。それにビクティニは今まで使われたことのない図鑑.000です!特性は捕まえてからのお楽しみです!              とにかく面白いです!是非皆さんも買ってみてはいかがでしょうか??

reviewed by 鎌xx死xx鎌


7点
このゲームはポケットモンスターの最新作で発売日の当日販売がすぐ売り切れちゃうほど人気があります。
今作は前作よりポケモンの種類が150匹ほど増えていて街や橋などがとてもリアルになっています。
しかし新しいポケモンは見た目があまり人気で内容で自分もあまりこの見た目はどうかと思うポケモンもいます。
ほかにもわざマシンがなくならなくなったり夢のなかに行けるようになったりと結構変更点が多く他のゲームのような気すらしてきます。
また前作などからポケモンを連れてこれるので育てたやつを連れてきてwifi対戦をしてみても楽しいかもしれません。

reviewed by さかなやさん海老反り


10点
このゲームは、つい先月発売されたポケモン最新作です。
僕はこれまでポケモンシリーズに触れた事がなかったのですが、予想以上に面白くてびっくりしました。
まず面白い点は、自由に育成できる、というところ。
ポケモンに限らずどの育成ゲームでも自由に育てる事は出来ますが、こちらは絶対能力値を上げるアイテムがなんと「店」で買えます。
少々高い事もあり、お金があり余ると言う事が起きないのも、なかなか遣り甲斐があると思います。
他にも技を一度忘れてもまた覚えさせる事が出来たり、と臨機応変に技を組み替える事が出来ます。
もう1つ面白い点は、やりこみ度の高さ。
最終的には600匹を超えるポケモンが捕まえられます。
また、それらの中にも♂♀、色違い等があり、全てそろえるとなればあのMHP2Gにも引けを取らないやりこみ度だと思います。
また、ストーリーが終わっても様々なサブストーリー等があり、長く楽しむ事が出来ます。
DSソフトという事で安いので、是非プレイしてみては?

reviewed by 澪


8点
とうとう出ました!ポケモンの最新作!!
このゲームはすごい売れますねw発売してすぐ売り切れですよw
僕も予約しておいたおかげで買えましたw
さっそくプレイして見ました!
なんと!!今まで以上にない迫力!これはすごすぎます!
このゲームのいい所は・・・
3Dで画面が映る事です・・・
ポケモンも新しい種類が出ましたw
いつでもそばでポケモンをやってる人を見つけれる事ですw
見つければ対戦を申し込んだり、交換を申し込めます。
悪い場所は・・・
ストーリーが短い><
少し早く飽きてしますことですw
これくらいです!
皆さん是非買って見てください!

reviewed by 阿雷魂


10点
ポケモンの新作です!
バトルの時、ポケモンが常に動いてる!
臨場感が出ますな~

眠ったらポケモンが目をつむった!
めちゃくちゃかわいいですな~

とまぁこのようにプレイしてて感じました。

ストーリーも今までのポケモンに比べてとても良い仕上がりになっていて、とても楽しめました!
そして新種のポケモンたちもカッコいいものから変なものまでいろいろ増えていて、とてもよかったと思います。

今までポケモンをしたことがある方もしたことのない方もとても楽しめる作品になっていると思います。

reviewed by 元ソルジャー


7点
今回新しいポケモンのゲームが発売したということを耳にしたので買ってみました^^ 初期ポケモンは「ポカブー」「ミジュマル」「ツタージャ」の3体でした。 今までのポケモンでは古い種類のポケモンのゲームから続いて出てきたポケモンなどが数多く出てきていましたが今回のポケモンでは最初からすべて今までに見たことのないポケモンばかりが草むらやジム戦などで出てきました。 最初は慣れなくて難しいと思っていたけど、やり進んでいくと思ったより楽しく友達とも色々競い合っていました。 四天王をクリアすると今までに見たことのある過去に出てきたポケモンがある程度出現します。 すべてクリアした後はあとは全国図鑑を完成させるだけです。 色々たいへんだと思うけど友達との交換なども合わせると結構簡単にいくと思います。 これ以外に沢山のイベントがあって面白いと思うのでみなさん是非試してみてください。

reviewed by アーサン


10点
ポケモンシリーズ最新作。
2種同時発売です。好みで選んじゃいましょう^^

ポケモンシリーズ定番の、捕まえる・進化・図鑑・ジムリーダーなど多くの要素を踏襲しつつ、今作で初となるトリプルバトルや、新技・新ポケモンの追加がされています。
特に新ポケモンは、イッシュ図鑑(最初の図鑑)156種はすべてが新ポケモンとなっていて、かなり新鮮です。
全国図鑑を含めると全649種ものポケモンが存在します。全部集めてみましょう!^^

ポケモンのイラストは好みが分かれると思いますが、私は好きです。
歴代よりも可愛げがあるような...。 中にはちょっと気持ち悪いのもいますが...^^; 人それぞれですね。

みなさんご存じの通り、かなり人気のあるソフトです。
おなじみの通信対戦も相手が近くにたくさんいると思います。
このソフトからポケモンをはじめるのもアリです。
もちろんポケモンファンにもおすすめです。

reviewed by Net


10点
遂にポケモンシリーズが発売しました!!

はっきり言って今回は最高でした。今までのシリーズ中一番良いです^^@

何が良いのかというと、100種類以上の新しいポケモンが登場し、友達同士などで、顔を見ながら、話をしながら一緒に遊ぶことも可能です。この機能については、友達とやった時、めちゃくちゃ盛り上がりました!

また、画面がとってもリアルになり、見やすくなり、やっていて気持ちがよくなりました。

戦闘画面も技の迫力が凄いです\^^\

絶対楽しいので買ってみてください。

reviewed by ベラード


10点
ついにやってきた新作版ポケモン僕は最初のポケモンは、ミジュマルにしました。ミジュマルはとてもよかったです! 
今作は草タイプのポケモンとドラゴンタイプのポケモンが個人的にはよかったです。なかでもお勧めポケモンは、「オノノクス」「エルフーン」「ナットレイ」「サザンドラ」「ダイケンキ」「コジョンド」「ダルマッカ」などが僕のお気に入りポケモンです。
 「オノノクス」はドラゴンタイプの中ではあまりいない素早さが速いポケモンで特攻要因+エースとしてパーティに加えています。
 「エルフーン」は素早さがとても高くてこれも特攻要員+相手の一手を封じ込める要因などとしてパーティに入れています。
 「ネットレイ」は防御・特殊防御がとても高いので最初にヤドリギの種を仕掛けてターンを稼いでいく持久タイプの戦い方をさせています。個人的に二番目にお気に入りです。
 「サザンドラ」は今作の 種族値が 600の 600族という伝説以外では一作にあまりいないポケモンの一種です。僕的にはドラゴンタイプが好きなので愛用させていただいています。また「サザンドラ」は特殊攻撃を中心とした戦闘用要員としてパーティに加えています。
 「ダイケンキ」進化前は御三家ミジュマルの最終進化系。タイプは水で僕は冷凍ビームで凍るのを待ってそれからハイドロカノンなどの大技でとどめをすす形で戦っています。
 「コジョンド」は素早さがとっても早いかくとうタイプのポケモンで技はとび膝蹴りで最初に突っ込んでって一発で相手を撃沈という速攻タイプの戦い方をさせています。お気に入りです。
 「ダルマッカ」はヒヒダルマの進化系でヒヒダルマをそまま進化させて手に入れるのもいいですが、お勧めは古代の城に石化しているダルマッカにいかりまんじゅうを上げるとダルマッカと戦闘になるのでそれを捕まえるのもいいと思います。 ヒヒダルマ・ダルマッカだけのダルマモードというのがありそれもまた楽しいです。   是非捕まえてみてください!

↑上記のポケモンは僕のお勧めポケモンたちなのでぜひ捕まえて育成してみてはいかがでしょうか? ほかにもいろいろ新機能などが付いているので是非一度買ってためしてみてはいかがでしょうか・・・。

reviewed by ☆サコン☆


9点
大人気ポケモンシリーズの最新作、「ポケットモンスター ブラック ホワイト」言葉にならないくらいおもしろいです・・・

今回の見所は、新しくでてきた約100種類ものポケモンと、新しい地方、イッシュ地方での冒険です。
このゲームのおもしろさはやはり終わりが無いところだと思います。全クリしてからもポケモンを育てたりして、友達と熱く対戦などが全クリしてからの楽しみになったりもします。それに、図鑑を全部埋めたり、持ってるポケモンを全員100レベにしてみたりといろいろなことができるところがおもしろいと思います。
ポケモンは、子供から大人までお手軽にでき、どの世代の人がやっても楽しく思える代物だと思いますので、ぜひ、買ってみてはいかがですか?

reviewed by 邪魂★蒼炎Ⅹ律


10点
ポケットモンスターブラック。ホワイトのレビューをさせていただきます。
前作までのハートゴールド・ソウルシルバーとは違い完全に新しい世界を舞台に新たな冒険が始まります。
そして今作品でポケモン総数600匹を超えました。
初期の赤青緑の時は151匹だったのに4倍以上も増えています。
これもポケモンが日本だけでなく全世界で愛されている証拠なのでしょう。
また今シリーズから2vs2だけでなく3vs3という新しい戦闘システムが加わりました。
これによってまた違った戦い方ができ楽しみの幅が広がりました。
前作からもポケモンを連れてこれるのでLV1から育てなくても楽しむことが出来ます。
図鑑をコンプリートするもよし、対人戦を極めるもよしあなたはどのようにポケモンを楽しみますか?

reviewed by ☆陵桜学園☆泉こなた


7点
ポケモンの新作が登場しました!
今回のポケモンは3対3のトリプルバトル、Cギア機能、すれ違い通信などが加わってより、面白みが増したと思います。

「良い点」

・ストーリークリアまでは新キャラクターのみで新鮮さがある
・赤外線で友達と気軽に、バトルや交換が可能
・バトルシーンの視野が広がり、より近くにポケモンの存在を感じられる
・トリプルバトルの導入で戦術の幅が広がったこと
・「N」という少年の存在が、面白さをアップさせている
・四天王との対戦の順番が自由に選べるという点
・前ソフトから簡単にポケモンの移動ができること
・新しいポケモンを育てるという楽しみを感じられる   などがあります。

「悪い点」

・Cギア機能で近くで起動している人のソフトの中に侵入出来てしまうこと
・一周目クリア後から出てくるポケモンのレベルの差が大きいという事
・前作からポケモンの移動が楽であるが、戻すという事が出来ない事
・前作からの道具の移動ができない事
・wifiのシステムがいろいろ複雑になったこと   
・多少ポケモンのグラフィックに乱れがあること   などがあります。
以上の点から、ポケモンは子供から大人まで楽しむことができ、年代層が幅広いです。気軽にポケモンを話題にして交流できますよ。

reviewed by かぷぅ☆


10点
ついに出ました!!!!
ポケモンの最新作!!
今回のポケモンは今までとは一味ちがいます!
なんとPCともつなげたり
友達の世界に入ったりすることもできるのです!!
友達がいればいるほどゲームが楽しく面白く
プレイできること間違いなしです!!
さらに前作のHGSSはもちろんプラチナ
パール ダイヤモンドまでの通信も可能です
そしてポケモン図鑑はついにNo600を超えました
全部捕まえるのも楽しみの一つ
ゆっくりゆっくり図鑑を埋めていきましょう!!
そして近作からのぼくのもっともすごいと思う部分は
C-ギアです
常に赤外線通信をすることができるのです
要するにすれ違い通信です。
例を挙げれば東京駅などでC-ギアをつければ
100人以上の人とすれ違うことも可能です
一番すごいのはポケモンセンターです
皆さんも買っていってみたらどうしょうか?

reviewed by iruka


1点
待望のポケモンの最新作です。
リメイク版を除く新作は4年ぶりとなります。

今回は完全新作という事もあり、映像面、新要素、新ポケモンの追加と従来のポケモンよりさらにパワーアップしたものとなっています。

映像面では旧ポケモン~第5世代の新ポケモンまで全て新たなに作られています。
そしてなにより今度は戦闘中にポケモンが常に動いています。
勿論動きはそれぞれのポケモンによって異なります。
しかも眠り、麻痺、毒といった状態異常になるとそれに合わせて見た目の変化があります。(眠りは眼を瞑る、麻痺は黄色くなる、毒は紫色に)
これらによりさらにリアルなポケモンを楽しめます。

次に戦闘面はトリプルバトル、ローテーションバトルという新たなバトル形式が追加されました。
トリプルバトルは名前通りダブルバトルの2VS2から3V3になったもので、ローテーションバトルは互いに3匹のポケモンを出し、円盤の様な物に乗せてグルグル回しながら一匹ずつ戦うバトルです。
新ポケモンだけでなく新たなバトル形式の追加によりさらに戦略も増え、バトルがより一層熱いものになりました。

新要素は勿論新たに増えた150数匹の新ポケモンの追加とハイリンク、ランダムマッチ、GTSネゴシエーションです。

新ポケモン追加は新作毎に毎回恒例ですが、他は違います。
ハイリンクはワイヤレス通信を利用した物で近くに居る人の世界に入り、サポートするというまったく新しいシステムです。
ランダムマッチはwi-fiの新たな機能で、なんとランダムに世界中の人と対戦ができます。
このおかげでなかなか対戦相手がいない、身近にやってる人がいない人でもwi-fi環境があればいつでも対戦できます。
GTSネゴシエーションはおなじくwi-fiを使用した機能で、前までのGTSは他人の預けたポケモンを条件のあったポケモンと交換するという方式でしたが、これは名前通りリアルタイムで交渉して交換する事ができる機能です。

飽きないし絶対面白いです
ぜひ買ってみてください

reviewed by 長靴ナギ


10点
待望のポケモン新作です。
今作では、今までに登場しなかった、新種のポケモンがメインのストーリーとなっています。(もちろん、ある条件を満たせば旧作のポケモンも出現します)そして、新しい土地「イッシュ地方」、新しい対戦法「トリプルバトル」などと、新しいことずくしです。
ストーリーをクリアしても、図鑑をうめたり、友達と対戦や交換など、とてもやりこみ要素が満載のゲームです。
しかし、クリアした後に出てくる敵とのレベル差が大きいので、少し詰まってしまうかもしれません。
ここでは、このような事しか書けませんでしたが、やってみた人にはこのゲームの面白さがわかるはずです。
まだやっていない人はぜひ、やってみて下さい。

reviewed by ソラ


8点
このゲームは、つい先月発売されたポケモン最新作です。
僕はこれまでポケモンシリーズに触れた事がなかったのですが、予想以上に面白くてびっくりしました。
まず面白い点は、自由に育成できる、というところ。
ポケモンに限らずどの育成ゲームでも自由に育てる事は出来ますが、こちらは絶対能力値を上げるアイテムがなんと「店」で買えます。
少々高い事もあり、お金があり余ると言う事が起きないのも、なかなか遣り甲斐があると思います。
他にも技を一度忘れてもまた覚えさせる事が出来たり、と臨機応変に技を組み替える事が出来ます。
もう1つ面白い点は、やりこみ度の高さ。
最終的には600匹を超えるポケモンが捕まえられます。
また、それらの中にも♂♀、色違い等があり、全てそろえるとなればあのMHP2Gにも引けを取らないやりこみ度だと思います。
また、ストーリーが終わっても様々なサブストーリー等があり、長く楽しむ事が出来ます。
DSソフトという事で安いので、是非プレイしてみては?

reviewed by 生きてません


10点
ポケモンシリーズ最新作。
2種同時発売です。好みで選んじゃいましょう^^

ポケモンシリーズ定番の、捕まえる・進化・図鑑・ジムリーダーなど多くの要素を踏襲しつつ、今作で初となるトリプルバトルや、新技・新ポケモンの追加がされています。
特に新ポケモンは、イッシュ図鑑(最初の図鑑)156種はすべてが新ポケモンとなっていて、かなり新鮮です。
全国図鑑を含めると全649種ものポケモンが存在します。全部集めてみましょう!^^

ポケモンのイラストは好みが分かれると思いますが、私は好きです。
歴代よりも可愛げがあるような...。 中にはちょっと気持ち悪いのもいますが...^^; 人それぞれですね。

みなさんご存じの通り、かなり人気のあるソフトです。
おなじみの通信対戦も相手が近くにたくさんいると思います。
このソフトからポケモンをはじめるのもアリです。
もちろんポケモンファンにもおすすめです。

reviewed by きたりえ万歳


8点
ポケットモンスターシリーズの最新作ブラック・ホワイトは、完全最新作として発売されました。
まずはポケモン
四天王を倒すまでは今までのポケモンは一切出現せず、新しい156匹(配信、入手法不明などを含む)のポケモンが出現します。
そして対戦もシングル、ダブル、マルチに新しくトリプル、ローテーションが加わりました。さらに野生のポケモンも1回で2匹出現するエリアがあります。
街の建造物なども3Dになり、とてもリアルです。

みなさん是非買ってみてください!!!

reviewed by 恋月Ж片翼の鷹


7点
ポケットモンスターシリーズの完全最新作ブラックホワイトは何から何までが新しくなっています。

例えば

・地方が違う
・いままでのポケモンがゲームクリア後まで一切出現しない。
・わざマシンはひでんマシンのように何回使ってもなくならない。
・野生のポケモンが2匹同時に出現することがある。
・モンスターボールの種類が増えた。
・進化の石の種類が増えた。
・ポケモンセンターの中ショップがある。
・四天王はチャンピオン以外誰から倒してもいい。

などなど書ききれないくらいたくさんあります。

ただ他の地方に移動できないことが残念です。
次のシリーズでは、他の地方に移動できるといいですね~

まだ買っていない人はぜひ買ってみてください。
すごく楽しいですよ~

reviewed by 恋月Ж片翼の鷹


8点
ポケモンの最新作、ブラックとホワイトです。

まずポケモンの種類が160近く増えました。
個人的に残念なのは、可愛いポケモンが見当たらなかったところ・・?(ぁ

そして一番仕様が変わったのが通信バトルですね。
ローテーションバトルでは、お互いに3体のポケモンをローテーションさせながら戦闘していくというものになります。

トリプルバトルでは、お互いに3体のポケモンを出して戦闘を行います。
トリプルバトルではお互いに隅と隅のポケモンを攻撃することができない仕様となっています。
また、裏を返せば中央のポケモンはどんな攻撃の対象にもなる代わりに相手のどのポケモンへも攻撃可能な唯一の場所となります。
ポケモンの繰り出した場所によってはとてもスムーズに戦闘が行えるかもしれませんね。

四天王の仕様も変わっていて、1人目~4人目までの四天王は決まった順番での戦闘ではなく自分で決められるというスタイルに変わっています。
正直、意味があるのかさっぱり(ry

とにかく楽しいので皆さんもやってみてください。

reviewed by *asterisk..Neptunus*


10点
さぁ待望の最新作ポケットモンスターブラック・ホワイトです。
今回新しくなったところはポケモンすべてが新しくなったことと新しい地方というすべてが新しくなった最新作です。
今回はジムリーダーについて紹介したいと思います。
1個目のジムリーダーは自分の最初のポケモンによってタイプを変えてくるという最初にしてはなんとも厄介なリーダーです。
2個目はノーマルタイプで防御の高いポケモンを使っています。
3個目からは自分の手持ちを上げてジムに行くとすごく有利に勝てると思います。3個目はれべ23ぐらいで4個目は30ぐらい5個目は33ぐらいで行くと安定してジムを制覇できると思います。
8個はだけは特別で2人のジムリーダーがいます。
二人とも手持ちも一緒だったと思うのでそんなにあわてないで冷静に戦えば楽に勝てると思います。
今回は伝説のポケモンは四天王を倒しての捕獲になりますので、
しっかり40~50まであげておかないと厳しいです。
伝説を捕まえるとすぐにトレーナーと戦いになるのでこころがまえをしっかりしていくといいです。
ここまで説明するとこれがすべてじゃないのかな?とかおもわないでください。まだまだ続きはあります。
この続きは自分で試してみてください。
買って絶対損はしません。

reviewed by ぱったった@あざか♪


8点
またまたでました^^ノ
ポケットモンスター作品。どんだけでるんねんって感じですよね^^;

しかし、出れば出るほど満足してきたのは確かです。

進化し続けます。そして、今回出た「ポケットモンスター ブラック ホワイト」は、ポケモンがごっそりちがいます。覚えるのがめんどいです。
めんどいのがゲームってものです。がんばりましょう。

いろいろなポケモンがいて楽しいのなんのw

地方も新しくなって、新鮮です!

しかも、このゲームは、DSiを持っている人同士でカメラを通して
話をすることができます!←すごいよねw

とことん進んでいるゲームだと思います。ゲームのなかでは立体的なところもいっぱいあるので、すごいです。

さ~最高の仲間と、出会って、自分もポケモンもレベを上げて、たくましく、強くなろう!

reviewed by ハッスルおばさん


8点
ポケットモンスターシリーズの最新作の ブラック ホワイト は、何から何まで完全に新しくなっています。
たとえば、
ポケモンセンターとフレンドリーショップが合体していたり、
いままでのポケモンがゲームクリア後まで一切出現しない
ことなど

すごく面白いのでみなさんぜひ買ってください!!!

reviewed by 恋月Ж片翼の鷹


8点
任天堂の看板ゲームのポケットモンスターの最新作!!今回は、全てが新しくなったゲームです!まずは、冒険の舞台!舞台は、全く新しいイシュ地方!なんと、殿堂入りするまでは、全て新しいポケモンしか出てこないという設定!新ポケモンの数は…100匹以上!!今までのポケモンを忘れて、新しいゲームとして誰でも気軽にプレイできます。もちろん、操作は変わらず、簡単なまま!又、バトルシーンでは、ポケモンが常に動いてり、カメラも動くので、さらにリアルにバトルが行えます!その他にも、全国の人とリアルタイムで交換ができる、ネゴエーション交換!トレーナーとの勝負に勝ち続けていく、バトルサブウェイ!他にもライブキャスターなど盛りだくさんです!是非、新感覚のポケモンをやってみて下さい!

reviewed by ライトニング流星群


10点
このゲームはポケモンというモンスターを育てながら、悪い団体と戦ったり、ジムリーダーや、四天王や、チャンピオンなどを倒したり、自分の好きなポケモンをゲットして進化させたりしていくゲームです。

このゲームはただポケモンのレベルを上げればいいというものではなく、タイプというものがあり、相性が抜群なタイプがあれば、相性が最悪なタイプもあります。そういうタイプを見極めながらポケモンを育てるのもゲームクリアのキモとなります。

他にもポケモンの性格によって能力値が変わります。この性格もうまく使っていけばより強いポケモンになります。

このゲームは前作に出てくるポケモンはほとんど出ず、新しいポケモンばかりなのですごく新鮮な感じがしてポケモンの集めがいがあります。

ポケモンをゲットしてポケモン図鑑を完成させるというところもやり込み要素の1つです。

このようにポケットモンスターホワイトには前作にはない面白さがたくさんあるのでぜひぜひやってみてください!

reviewed by アイス


8点
新作のポケモンで前回までと違うところは、
①トリプルバトルがある。
②BとWで違う街がある。
③ドクターなどがいて回復してくれる。
④技マシンがなくならない。
などなどです。
伝説ポケモンは四天王のあとにゲットできる設定になっていて、四天王との戦いが苦戦すると思いましたが、4匹しか持っておらず、結構楽勝でした。
ジャイアントホールというところがあり、そこに出てくるポケモンの強さは初めて行くと半端ない強さでレベ60~70のポケモンがでてきます。
しかし、今回はすべて新ポケモンで、DPと同じでしたが、見た目でタイプが全然わからなかったポケモンがいたので、最初は苦戦ばかりでした。

reviewed by AAA


10点
待ちに待った新作です。
私はポケモンが大好きで、小学校の頃からやっており、BWが発売されると聞いた時は期待感で一杯でした。

このゲームは完全新作で、フィールド上にはブラックホワイトの舞台、イッシュ地方のポケモンのみが生息しています。(クリア後除いて)
その量はとても多く、初見プレイ時はポケモンがどのタイプかわからないことがよくありました。

私のロムのプレイ時間は250を超えましたが、まだまだ楽しめると思います。
ポケモンをやったことが無い!という人にはお勧めです。

reviewed by 千。


6点
ついに!ポケットモンスター ブラック ホワイトが登場!!
長年続いているゲームです。
ですが、このゲームの短所的なものは、まずいい面でもありますが悪い面でもあるモンスターの種類がすべて見たことのない
モンスターたちが出てくるということです。
逆に長所は、今までになかったフィールドが3Dになっているということです。このゲームは新しい世界がたくさんありますので、
ゲーム好きの方にお勧めします。

reviewed by NAOKI


10点
ポケットモンスターシリーズの完全最新作です。
 地方はイッシュ地方で新たなポケモンは152+4で全国図鑑は649匹になります。このゲームでは、いままでのシリーズに登場していたポケモンは、ゲームクリア後まで一切出現しません。
 +4匹は、配信のチケットで入手できる「ビクティニ」といまだに入手方法が不明な「メロエッタ」「ケルディオ」「ゲノセクト」です。ビクティニ以外の3匹は入手方法は不明ですが改造すると入手できるそうです。

 さらに、バトル方法も変わりました。ジングルバトル、ダブルバトル、マルチバトルはいままでと同じですが、この3つ新たに2つ加わりました。それはトリプルバトルと、ローテーションバトルです。
 トリプルバトルはその名の通り、ポケモンを3匹同時に戦わせるバトルで、ローテーションバトルは、トリプルバトルのようにポケモンを3匹出します。しかし、攻撃できるのは1対で、他のポケモンで戦うには、1ターンを消費して場所を移動しなければなりません。

ほかにも新しくなった所がたくさんあります。
みなさんぜひやってみてください。

reviewed by 恋月Ж片翼の鷹


10点
任天堂の大人気ゲーム、ポケットモンスターの最新作であるブラックとホワイト。ですが、個人的にはブラックが好きなのでブラックについていいます。まず、僕がブラックの方が好きな理由は、出てくる伝説のポケモンにあります。ブラックとホワイトで人気の伝説のポケモンといえば、パッケージにもなっている、レシラムとゼクロムです!どちらもとても強いポケモンでかっこいいですが、僕はレシラムが好きです。理由は、白い体や翼、顔がとてもかっこよく、レシラムだけの技のクロスファイアがかっこよかったからです。また、レシラムだけでなく、ブラックもホワイトもグラフィックが綺麗になっていて、バトルシーンでは、それまでのポケモンになかった、動きがついたことで、さらにリアルな感じがでていました。それほかにも、Wi-Fiを使って、リアルタイムでの通信交換など新機能満載です!是非やってみてください。

reviewed by Finalmix


10点
このゲームは、とにかく面白いです!
まず、ポケモンの種類が100以上追加されました!これで新しいポケモンと旅ができます!
次は、バトル種類が2種類増えました!一つ目はトリプルバトルです。トリプルバトルはポケモンの3対3形式のバトルです!次は、ローテーションバトルと言って、ポケモンを3体出します。ですがトリプルバトルとは違って、床が回転して戦わせたいポケモンでたたかわせることができます!
最後に、ストーリーが歴代の中で一番楽しめます!今作は四天王、チャンピオンを倒すのが目的ではなくなった所も魅力の一つです!
本当に最後ですが、是非買ってください!それでやってみた人にしか味わえない楽しみとかを是非味わってみてください!!

reviewed by 元三番隊隊長ギン


9点
大人気シリーズのポケモンの最新作です。
今回のポケモンは新ポケモンが100種類以上増え、町中が3Dになっている、トリプルバトルが出来るなど様々な新しい要素があります。
中でも、わざマシンが使い捨てじゃなく何回も使用できるとういう神仕様になっています。
これで、誰に使うか毎回迷っていたのが無くなり、とても遊びやすくなっています。
一つ欠点をあげるとしたら、前作以前のポケモンの多くは前作を持っていないと入手不可能な所です。
今後配信などで入手できると良いのですが…。
今回追加されたポケモンで十分といえば十分なのですが…。
全体的にとてもおもしろいので、ポケモンシリーズを一度でもプレイしたことがある方は是非購入してプレイして損はないと思います。

reviewed by こあ


10点
ポケモンといわれると誰もが知っているゲーム。ポケモンって有名ですよね^^。
僕の中では今までのポケモンの中で一番楽しいと思います。
理由はスクリーンが3Dになったことです。ポケモンの世界がよりリアルになって楽しめるところがいいです。
2つ目はwifiのことです。DSi同士であればカメラで対戦している人の顔を見ながら出来ます。
3つ目はポケモンの種類が多くなったということです。これでもっとやりこめるようになりました。
最後に悪いところが1つあります。
それはストーリーの短さです。ポケモンシリーズはいつもストーリーが短いです。でもものすごく楽しいです。
是非買ってみてはどうでしょうか??

reviewed by szm


8点
ついにポケモン最新作BWが発売されました。
今回の良い点がたくさんあります。
①出現ポケモンがすべて新しい。
②技マシンがなくならない。
③イッシュ地方の図鑑コンプリートしやすい。
④新たな戦闘法「トリプルバトル」「ローテーションバトル」
 ができるようになっている。
⑤カメラ越しで会話ができる。
などといったことが僕は良い点だと思いました。
ゲームの話で書くと、個性的なポケモンが多く僕はウォーグルが好きです。雄しか存在せず進化前のワシボンとは違いとてもかっこよくなっていました。
そして伝説・幻のポケモンは前回と同じくらいですかテラキオン・ファルシオン・ビリジオンという格闘タイプの伝説ポケモンがいるのも魅力ですがこの3体と同じようなポケモンがいるそうなので早く配信されてほしいです。

reviewed by ラティアス


1点
数年ぶりにポケットモンスターをプレイしてみようと、このゲームをかってみました。

ですが今回のシリーズでは毎度お馴染みのポケモンが居ない、3D化により本来のポケモンらしさがない、内容が進化しすぎているため私みたいに『GBC版同ゲーム金・銀バージョン』など、古いシリーズまでしかやってない人はまるで内容がわからないなど、問題があります。

なので、私はずっとポケモンをプレイし続けている方には、このゲームはすごくおススメしますが、久しぶりにプレイをする。という方には絶対におススメしません。
もしプレイするのであればシリーズを順々にプレイしていって、買うことを勧めます。

古いポケモンまでしかやったことのない私は、申し訳ないのですが1点をつけさせてもらいました。

reviewed by らぴゅた


1点
今回は大人気のポケモンシリーズの最新作、【ポケモンブラック・ホワイト】を紹介したいと思います^^
ちなみに自分はブラックのほうをプレイしておりますw
今作は今までのポケモンシリーズとはちがいリアルさが半端ないです!バトルシーンや街の背景などのグラフィックがとてもきれいでした。あと季節によってちがう景観が楽しめます。これは今までにあまり見ないゲームシステムですね。
また、旧シリーズに加え新たな技がたくさん収録されました!なので、バトルが更に奥深くなりました。
新ポケモンもたくさん出てきます。
ぜひぜひDSをもってる方は買ってみては??

reviewed by まどれぇぬ


10点
任天堂の大人気ソフト、ポケットモンスターの最新作!今作は、全くの新作で、冒険の舞台は、新地方のイッシュ地方です。イッシュ地方で100種類以上の新ポケモンと出会いながら、冒険を進めます。イッシュ地方で主人公の前に姿を現すプラズマ団と謎の登場人物のN。ポケモンの解放を思想とする彼らの目的とは一体何なのか?そして、伝説のポケモンの秘密などを冒険を進めていくとわかります。さらに、今作では、システムにも追加されたところがあります。1つは、季節が変わること。また、季節によって姿を変えるポケモンが登場します。2つ目は、新しい技!新しい技が追加されたことで、より戦略的なバトルが楽しめます。その他にも、多彩な仕掛けのジムが登場するなど盛りだくさんです!是非やってみてください。

reviewed by EZNet


7点
初代からすごく進化し、トリプルバトルまでできるようになりました。ストーリーもこっていてすごく面白かったです。登場人物も個性があり、感動もできました。そして新しいポケモンは可愛いのもいればかっこいいのもいました。しかし、明らかに変なポケモンも多かったので減点しました。しかし損をするゲームではないと思うので、ぜひやってみてほしいと思います。

reviewed by ドラちゃん


8点
真新しい世界で実にいい
ただ今までの作品の世界にいけないのが残念。
無理なことは承知で頑張ってほしい感は否めない。
それでもやり込み要素が多く、多くの人がやっているので今からでも始めてみる価値あり。

reviewed by 槍使い


8点
ポケモンの最新作です。

今回の舞台は、『イッシュ地方』。
現実の世界では、今回は日本では無い。アメリカのニューヨーク辺りがモチーフになっていて、リバティもちゃんと存在する。

カントー、ホウエン、シンオウ、ジョウトとは違い、前作のポケモンが出ることは無い。(クリア後出現するものがある。)
その為、初見がかなり楽しい。新しいポケモンを見る度、「こいつは強いんだろうか…てか何タイプなんだ?」とワクワクした。

ポケモンと言えば、博士ではなかろうか。
今回登場する博士は、女性のアララギ博士。ただのババ、ちょなにするやめ…ぐわっ

ストーリーは、主人公とその幼馴染2人が、アララギ博士に図鑑とポケモンを貰う。
ポケモンに触れていく三人は、ポケモンとの友情、等を考えるようになり、精神的に成長していくのがよく分かる。
プラズマ団(前作で言う、『ロケット団』の立ち位置)は、ポケモンを、奪い、正当化してる団体である。とてもツッコミ甲斐がある。(下っ端の「プーラーズーマー!」連呼、いつものドジを踏む下っ端など)

戦闘場面も一新。
ポケモンが常に動くようになり、瞬きまでするようになる。
今回、ローテーションバトル、トリプルバトルという要素が追加、ストーリー上では、ローテーション、トリプルで勝負を挑んでくるトレーナーは少ないが、wifi対戦などで出来る。

wifi通信も豊富。
今回、ランダムマッチが追加され、世界中の人々と対戦出来る様になった。
ルールは見せ合い有の6体6体→3体vs3体。今まで通りの、6体vs6体のルールが無い。
レーティングモードというのもあり、個々、レートを競い合う。ランキング上位者は、公式ホームページに載る。

良かった点。
・クリア前まで、前作のポケモンが出てこない。
・比較的簡単で、ポケモン初心者にも分かりやすい。
・対戦に見せ合い有の6体vs6体→3体vs3体が追加。
・ポケシフターで、前作のポケモンを連れて来れる。
・漢字表記とかな表記を切り替えられる。


残念だった点。
・個人的な意見だが、ポケモンっぽくない。一目見て、デジモンかよと思ってしまった。
・対戦上、不遇だったポケモンはほとんどそのまま・・・
・対戦に、見せ合い無の6体vs6体が無い。
・ランダムマッチでの通信切断が酷い。処置無し。

以上の点から。8点を点けました。
もう300時間程度プレイしていますが、wifi対戦が楽しいです。
クリアまでは大体早い人で15時間程度、結構簡単でした。

『ポケモン、ゲットだぜぇ!』
初めての人にもお勧めです。サトシの気分にもなりきって見ましょう!

reviewed by ゆとりさん


7点
歴史あるポケットモンスターシリーズの最新作となるブラック、ホワイトバージョンですが、さすがポケモンといわんばかりの安定感を保っています。

今回はストーリーをクリアするまで従来のポケモンが一切登場しない仕様となっており、新しいポケモンを肌で感じる機会としてストーリーをプレイするといった趣旨になっています。

また、ストーリーに関しても「トレーナーとポケモンの関係を問い直す」という、今までには無かったシリアスな設定となっており、
その他隠し要素となっている暗号や、伝説のポケモンの設定など、ストーリーに重点を置いた作品となっていることも伺えます。

また、前作からハードが変わっていないためにフィールドのグラフィックに関してはあまり進化はありませんが、今回はバトル中にポケモンが動いてくれるので、ポケモンたちにより深い愛着を持つことができるのではないでしょうか。

さて、廃人なるものが多数生息するポケットモンスター界でもあるので、対戦ツールとしての出来栄えはどうかというと、
追加されたポケモンに無駄の無い能力値で高い性能を持ったポケモンが非常に多いことがあげられます。(ヒヒダルマ、シャンデラ、オノノクス、デスカーンなど)

また、相変わらずジャッジは健在しており、さらには「デルパワー」なる要素で孵化速度を速めることまでできてしまうので、ポケモン廃人にとっては非常に厳選を行ないやすい環境が整っています。

しかし、前作までで猛威を振るった「ばかぢから」や「ねっぷう」などの高性能な教え技が習得できなくなってしまったため、今作での厳選では育てにくいポケモンが増えてしまったことが残念な点としてあげられます。

特に、ハッサムやペルシアンなど、教え技が生命線とも言えるほどのウエイトを占めているポケモンは前作環境が必須となってしまっているため、非常に育てづらいのが現状です。

そういった廃人プレイをなさる人は前作経験者がほとんどでしょうが、今作からのデビューを阻害する要素となっているのは間違いないでしょう。

といっても、新ポケモンは当然与えられた技を全て覚えることができますし、前述したとおり新ポケモンに縛ったパーティを作っても十分に戦えるほど強力なポケモンがそろっているため、前作に好きで仕方が無いポケモンでも居ない限りは大丈夫でしょう。

また、体感での話になりますが今回のポケモンは「高い個体値のポケモンが孵化されやすい」ように思えます。
これは、厳選に精を出す廃人への救済策なのかもしれませんが、はじめたばかりでも手軽に対戦ポケモンを育成できるため、親切な設定になっていると考えられます。

reviewed by らんt


6点
ポケモンの最新作。

私も期待して購入しましたが、今まで強かったポケモンが、特性により、さらに強くなってたりして、通称厨ポケがふえたきがします^^;

でも、新しいポケモンもユニークでワイファイ対戦も面白いです!!
まけそうになったら切断するかたもいますが^^;

さらに今作では、ワザマシンをつかってもなくならない新機能がついたことにより、ポケモンを育てなおしやすいです!!

ポケモンあんまりやったことないひともぜひかってみてはいかがでしょう?
今作からやっても十分理解し、楽しめると思います。

reviewed by ミルア


8点
このゲームは、DSポケットモンスターシリーズの最新作です。
このゲームの魅力としては面白い要素のひとつポケウォーカーです。
持ち歩いているだけでポイントが溜まって、ゲーム本体と通信してアイテムと交換できるというシステムです。それに、歩く前に通信してポケモンを預けることができて、歩いただけ、レベルが上がるという機能もあります。
他に、前作にくらべて技の量がすごく増えました。個人的にそこがすごく良くて面白かったです。
新しいポケモンもすごく良くて、昔と違って1回進化のポケモンより、2回進化するポケモンがすごく多くなりました。新化しないポケモンもいるのですが、昔よりは遥かに進化するポケモンの量が多くて面白かったです。
このようにこのゲームはすごく面白い要素がいっぱいあります。今説明したのはごくわずかで、もっと面白い要素もあります。
このゲームは前作をやっていない人でもすごく楽しめるゲームだと思います。個人的にすごく良いゲームだと思います。
皆さんも一度プレイしてみてはいかがでしょうか?すごくオススメできるゲームです。

reviewed by Srlver


10点
ポケットモンスター作品です。このゲームでは自分のポケモンを育ててライバルやジムリーダーや四天王、プラズマ団という悪い奴らとたたかったり、冒険をしたりします。
ブラック、ホワイトでは前のバージョンより出てくるポケモンも100匹以上増え全国図鑑ではなんと600匹以上のポケモンが登場しています。また、前回にはなかったトリプルバトルという3対3のバトルもできるようになりました。技マシンも何度使ってもなくならなくなりました。ブラックとホワイトで違う町が登場しているところも新しく面白いと思います。また、バトルではポケモンが常に動いてカメラも動いているのでとても迫力のあるバトルがたのしめます。1人目のジムリーダーは3人もいて最初に選んだポケモンによってタイプを変えてくるので少し面白いと思います。殿堂入りするまでは、新しいポケモンしか登場せず、見た目とタイプが全然違うこともあるので、大苦戦でした。進化の石やモンスターボールも増えとても面白かったです。伝説のポケモンは四天王を倒さないと出てこないので少し苦労します。四天王はチャンピオン以外自分の好きな順番でたたかえるところも前回と変わっています。最初のチャンピオン戦がプラズマ団のボスというのも趣深いです。ポケモンセンターの中にショップも一緒にあるところもかわっています。
このポケモンのゲームではほかにもここでしか体験できないたくさんの冒険があるのでほかでは味わえないスリルや驚きをしっかり楽しんでください。ポケモンマスター目指して頑張りましょう。

reviewed by kazuki


9点
 ポケモンの第五世代、現在の最新作です。
 このソフトはこれまでのポケモンと違い、ストーリー中に出てくるポケモンがすべて新ポケモンとなっています。なのでこれまでのポケモンをやったことある人でもとても新鮮さが味わえることでしょう!またポケモンがずっと動き続けているのも非常に新鮮です。最初は何か違和感を感じてしまうのですが慣れてくればよりいっそう臨場感にあふれたバトルが楽しむことができます。またストーリーも画期的です。今回の悪の組織は少し毛色が違います。悪事はするのですがすべてポケモンを解放するために活動を行っているため、ある意味で純粋であり目新しいです。ストーリー展開も終盤がいつものパターンと違い非常に面白かったです。さすがに前作から長い年月が経ったこともあり、非常にやりごたえのある作品に仕上がっています。本来ならば10点を付けてもいいとは思うのですが、やり込みプレイという点ではこの世代はじめての作品であることによる機能の不十分さ(それでもそれなりに改善はされているものもありますが)、ポケモンのデザインのひどいものがあるといった要素で9点にさせていただきました。DSをもっているならばやってみる価値はあるのではないかと思います! 

reviewed by アベル


10点
いきなりですが、いままでのポケモンのゲームの中でどれが一番楽しめましたか?僕は、このポケモンブラック・ホワイトで、ホワイトしか買っていませんが、ホワイトはすっごく楽しめました!    何故なら、いままでのポケモンの他に、多数のポケモンが追加されていて、新しいポケモンを捕まえるために、草むらに突っ込んでいましたw     それはおいといてですね、ブラック・ホワイトがやりがいがあり、とても面白いゲームです!    理由は、ジムリーダーが強い(?)し、いままでのポケモンでも同じく、チャンピオンまでの道のりが長い!                     しかし、新しいポケモンを捕まえるという楽しめる要素がはいっているからです!         皆さん是非買ってみてください!

reviewed by 蛍火力mixキ-ブレ-ド


10点
ポケットモンスターシリーズ第16・17作品目となるこの作品
冒険する場所は新天地イッシュ地方新たに150種類以上ものポケモンが登場し、過去の作品を上回るボリュームで登場した。
ストーリーとしては悪役のポジションにプラズマ団が登場。それを止めながら旅を進めて行くというものである。
これまでの作品と大きく違うのは街が立体的になっているということも上げられる。
またwi-fiに接続することにより新しくランダム対戦やGTSネゴシエーションといった不特定多数の人たちと通信することも可能になった。
本作品では過去のポケモンたちも夢特性といった新しい特性を持って登場している。
これにより前作までとは違ったポケモンの育て方をすることができる。
友人たちと競ってもよし自分で極めるもよしまったりするもよしとその人が自分にあったプレイをすることができるゲームなので是非一度プレイしてみてはどうだろうか。

reviewed by 破壊臣森下


9点
ポケットモンスターのゲームを書くのが三度目になりました。
それほどポケットモンスターというゲームが好きです。
しかし、このポケットモンスターブラックホワイトでは、少しバグというものがあったので9点にさせて頂きました。
良い点と悪い点がこのゲームだと思います。
良い点は、新しいポケモンがたくさんいたこと。
これはものすごくかっこいいのもいれば、可愛いのもいます。
もう一つは、クリアしたまでは、新しいポケモンしか出ず、クリアするとそのあとから、これまでのゲームのポケモンが出てくるのです。
これは、クリアまでは新しいポケモンで満足できて、クリアするとこれまでのポケモンでまた満足できるという、ひとつのゲームで二度おいしいというものです。
悪い点は、バグです。
「重力」というポケモンの技を、誰かのポケモンが「空を飛ぶ」を使用したあとにできるバグです。「空を飛ぶ」を使ったポケモンが動かなくなってしまいます。
以上の点から9点にさせていただきました。
もう発売されてから1年経ちますが、一番新しいポケットモンスターなので、ぜひみなさんもやってみてください。 

reviewed by アンパン


6点
結構楽しいです。

プラチナにあったWIFI広場(?)みたいなのがあったらもっと楽しかったと思います。

個人的には前作のプラチナの方が楽しいと思いますが、ホワイトもまぁそれなりに楽しいと思います。

もし前作とBWどっちを買おうか迷ってる方がいれば、前作のプラチナのほうをおすすめします!

reviewed by syou


10点
このゲームは、ポケットモンスターシリーズの最新作です。この「ブラックホワイト」にはいろいろ新しい機能があります。1つは、クリアまででてくるポケモンはすべて新しいポケモンということです。前作は過去に出たポケモンもでましたが、今回はクリアするまで出ません。なのでポケモンを集めることが楽しくなります
そしてもう1つは通信機能です。この通信機能は前作まではポケモンセンターにいかなければ通信できませんでしたが、今回はどこでも通信できるようになりました。これで交換が楽になりました。さらに今回はwi-fiで知らない人と交換、対戦ができるようになりました。頑張って育てたポケモンと相手の強いポケモンなどを交換出来るようになり、自分のポケモンと相手のポケモンでバトル出来ます。

たくさんの新機能があるので、ぜひいちどやってみてください。

reviewed by あき


9点
僕は最近再びポケモンにハマりました。
僕はポケットモンスターリーフグリーンの頃から今まで発売されたポケモン全作playしてますが、全く飽きません!!!
飽きない理由は自分なりに考えて、どんどんポケモンの種類は増え
るし、ポケモン図鑑を埋めるのは楽しいし、ポケモンを100LVにする楽しみもあるからです。
今僕がポケットモンスターホワイトの中で1番楽しんでやってることは、Wiff対戦です。
Wiff対戦は世界中の人と対戦できるのでバトルに勝ったとき凄くうれしいので1番ハマってます!!
みなさんも1度やってみてください絶対にはまりますよ!!!
そして1度やったみなさんはポケモン愛好家になると思います。そのくらい面白いですから。

reviewed by 味噌汁


9点
名前を簡単にしてみたw
このゲーム舞台イッシュ地方です
目的はチャンプ倒すことかなと思いながらもイッシュ地方のポケモン全て揃ってたw
最初のポケモンはこの3体 ポカブ ツタージャ ミジュマルです 僕は草のツタージャ選らんだのですが失敗でしたw 草に強いのばっかでで来るw
初心者へ
最初に選ぶならボカブおすすめ!
最終進化のエンブオー強いですよぉ今後悔してるもんw自分は難しいの行きたい!と言うなら 頑張です
このゲーム子供から大人まで遊べますよ 僕5さいからやってたw
それほど面白い!これもおすすめです!

reviewed by ♪咲奏♪


9点
僕がこのゲームをみなさんに勧める理由は、ポケモンをやったことがない人から、ポケモンを愛している人まで様々な人がポケモンを楽しむことができるからです。
僕が今ポケットモンスターホワイトの中で今やっていることは世界中の人と対戦するWifi対戦です。その中でもローテーションバトルというのをやっています。ローテーションバトルとは、その名の通りローテーションしながらバトルをします。これが前作までのポケモンとは一味違い、またポケモンに引き込ませてくれるポイントだと僕は思います。
みなさん一度ポケットモンスターホワイトをやってみましょう!!!
やって損などは絶対にしません!!!!むしろポケモンを愛すると思います!!!

reviewed by 梅干し


7点
このゲームは大人気シリーズのポケットモンスターの最新バージョンです。
このゲームはブラックとホワイトの2つにわかれています。内容は同じですが、出てくるモンスターが少し違っています。
ステータスやストーリーにはそんなに変化はないです。
僕はホワイトでプレイしていますが、とてもおもしろいと思います。
ブラックを持っている人と通信すれば全部のモンスターをそろえることもできます。
友達との対戦も熱いです。
自分のモンスターを育てて勝負に勝つというのはとても気持ちが良いですね。
色違いのモンスターも存在しており、出る確率は極めて低いですが、出たときの嬉しさはかなりのものでしょう。
改造データなどがあるようですが、そんな不正なデータは使わないでプレイした方が断然面白いです。
1年以上前のゲームなので値段もお手ごろな価格になっていると思いますので、ぜひプレイしてみてください。

reviewed by iNteL


10点
このゲームは、ポケットモンスター作品の最新作です。このゲームには新しい機能がたくさんあります。
1つは、クリアまでに出てくるポケモンがすべて新しいポケモンだということです。この作品から始める方でも、過去の作品もやったことがある方も知らないポケモンに出会うことができます。

2つ目は、どこでも通信が出来ることです。過去の作品ではゲームの中にあるポケモンセンターにいかなければ通信出来ませんでしたが、今回はどこでも通信できるので手間がなくなります^^
最後は、wifiで知らない方と対戦出来るようになったことです。これは自分の実力を試すこともできます。

すごく面白いのでぜひ一度やってみてください。

reviewed by あき


7点
今回のポケモン最新作ホワイト、ブラック価格は約4800円という価格だお手頃だが肝心のやりごたえがないのが問題だだがそれとは違い立体的に写されており見やすくなるのだ四天王の4人は低難易度でアデクという新チャンピオンも低難易度になっておりかなりクリアが簡単になっている。

reviewed by 斬鬼OMEGA


10点
ポケットモンスターブラックホワイトは最高のゲームですブラックはレシラム!ホワイトはゼクロム!どちらも強いですよ!どっちを買うかは君次第ブラックホワイトはもうポケモンが全部変わりました!ブラックとホワイトでは違うところもあり楽しいです!ブラックホワイトどうしで交換、対戦ができます!交換したら進化するポケモンもいるので試してみてはどうでしょうか?皆さんもぜひ買ってみてくださいね損はないですよ!

reviewed by 光輝


10点
今回紹介しますのは、ポケットモンスターシリーズの最新作です。このゲームの魅力は、出てくるポケモンがすべて新しいということです。クリアするまでは過去のポケモンは出現しないので、この作品から始める方でも、過去の作品をやったことのある方でも同じようにたのしめます。
ほかにも、今回はパソコンと連動したゲームもあります。遊び方は、DSでポケモンを眠らせて、そのポケモンの夢の中で冒険するというものです。夢のなかでは、きのみを栽培したり、ポケモンと仲良くなったりできます。夢で仲良くなったポケモンは、ポケモンを起こすときになかまにできます。なかまになるポケモンは特別な特性をもっています。どれもバトルでは役にたつので、ぜひなかまにしましょう。

すごく面白いので、ぜひいちどやってみてください。

reviewed by あき


10点
ポケットモンスターブラックホワイトは最高のゲームです。何よりも一番すごいのは、ポケモンが全部変わったことです!主人公も変わっています、ポケットモンスターブラックホワイトは初心者~上級者まで楽しめます、クリアしても、新しいポケモンがいるので全部集めるのも楽しめます!皆さんもぜひ買って見てはどうでしょうか?買って損は無いと思いますよ!

reviewed by 喜久


10点
このゲームは、ポケットモンスターシリーズの最新作です。このゲームの魅力は、PCと連動した新しいゲーム、ポケモングローバルリンクがあるということです。ポケモングローバルリンクとは、ブラック・ホワイトで眠らせたポケモンの夢の世界で遊ぶというゲームです。きのみを育てたり、山や森を冒険をしたりもできます。夢の世界で仲良くなったポケモンはブラック・ホワイトで仲間にできます。さらにこのポケモンは、特別な特性を持っているので、ぜひ仲間にしましょう。

すごく面白いので、ぜひ一度やってみてください。

reviewed by あき


10点
ポケットモンスターブラックホワイトは最高のゲームです。ポケットモンスターは色々な種類が昔からあって、全部面白いのです!今回のブラックホワイトの一番すごい魅力はなんとポケモンが全部変わったことです!2つめの魅力は新しくローテーションバトルが出来るようになったんです!ほとんど全部が変わったんです!とても楽しめますよ!皆さんもぜひ買ってみてはどうでしょうか?絶対損はありません!

reviewed by 喜久


7点
今回の作品は、夢特性を捕まえられるのが良いところだと思います。
夢特性が出たことにより、今まで出てきたポケモンを同じ使いかとをしないで、新たな視点からそのポケモンの良さを捉えることができるようになってると思います。
あと、初心者でも楽しめるところが素敵な要素です。
今作は、ストーリーをクリアするまで昔のポケモンとは全く絡みがありません。ですので、初心者の方でも新鮮な気持ちで始めることができます。
良くない点としては、全作の良かった部分(ミニゲーム等)を引き継いでおらず、ストーリーをクリアしてからの新しい展開がないところです。
まぁ全国の方と戦えるランダムマッチはまだありますので、皆さん楽しんでみてください。

reviewed by ssssss


7点
遂にポケモンシリーズが発売しました!!

はっきり言って今回は最高でした。今までのシリーズ中一番良いです^^@

何が良いのかというと、100種類以上の新しいポケモンが登場し、友達同士などで、顔を見ながら、話をしながら一緒に遊ぶことも可能です。この機能については、友達とやった時、めちゃくちゃ盛り上がりました!

また、画面がとってもリアルになり、見やすくなり、やっていて気持ちがよくなりました。

戦闘画面も技の迫力が凄いです・・・が

ストーリーがとても短いです・・・orz

まぁけっこう楽しいのでやってみてください。

reviewed by カッズータ


10点
ポケットモンスターブラックホワイトは最高のゲームです!ポケットモンスターシリーズは昔からいろんな種類があります!特にこのポケットモンスターブラックホワイトのすごい所は、ポケモンが、全部変わったことです!新しくなったポケモンは約160ぴきと、いわれています、しかも、まちの風景やポケモンが迫力満点です!ブラックでは、レシラムホワイトではゼクロムどっちを選ぶかは、君次第!どっちも面白いですよ!とにかく楽しいので、皆さんも買ってみてはどうでしょうか?買って損は無いと思いますよ!

reviewed by 喜久


10点

初代ポケモン時代から続いてきた「ポッケトモンスター」
その最新版のゲームです。

そうですね、やはりDSを使うことになったのでwifiだったり、通信の便利さ、ポケモンの数。イラストもかわいくなってより一層愛着のわくゲームになったと感じます。

とくに絵が可愛いと感じたので、女の子も気軽に遊べちゃうゲーム。そして、RPGで長いストーリーでありながら、しっかりクリアできる難易度なのでゲーム自体にあまりふれていない子供でも遊べちゃう面白いゲームだと思います。

そしてなにやら努力値などの隠しステータスなどもあるようで・・・

時間をかけるやり込み要素有りの初心者向けで有りながら上級者への配慮がまたすばらしいな感じました。

ぜひ一度やってみてください。

reviewed by てんてん


10点
今回もたくさんポケモンが登場しますなかなかポケモンの名前僕覚えられないんですよwwwポケモンには相性とゆうものがあります相手のポケモンに合わせてポケモンを選びましょうね^^かっこいいポケモンかわいいポケモンいろいろで好きなポケモンでいきましょう自分で技をアレンジしたり映画などでポケモンがどんどん配信されます隠しキャラなんかもあるかもしれませんねwww強いポケモンをいっぱい育てて勝ちまくりましょう

reviewed by にゃんこ先生


10点
今回のポケモンは新たにポケモンが増えました相性とゆうものがあって弱点を突いて攻撃すると効果抜群です一発で倒した時は天才~なんて思ってしまうかもwwwwwストーリークリア後もいろいろな謎があってポケモン図鑑を完成させたときもめちゃくちゃうれしいですw自分好みに技を覚えさせたりポケモンの世界は広いので面白くて私はオススメしますよ^^
 
reviewed by ニャンコ先生


8点
でました!ポケモン最新作!ブラックとホワイトです!

前作と違うのは、まずポケモンの種類が増えた所ですね
ブラックとホワイトって何が違うの?と思われた方もいるでしょう
まず出てくるポケモンが違うのです例えば
ブラックでしか出てこないポケモン レシラム、ゴチム、ゴチルゼル、ゴチミル、モンメン、エルフーン等です
ホワイトでしか出てこないポケモン ゼクロム、ユニラン、ダブラン、ランクルス、チュリネ、ドレディア等です
街も違いますね
ブラックでは ブラックシティが出てきます
ホワイトでは ホワイトフォレストが出てきます
僕はホワイトを買いました~ランクルスがかわいいですからGETしたくて~ww
それと20126月発売!ポケットモンスターブラック2ホワイト2です3DSじゃなくても遊べますよ!

reviewed by 妖夢


5点
老若男女に大人気なこのゲーム

何というかそろそろネタが尽きてきてる感じがありますね^^;
ポケモンの名前も適当だし
技も似たようなのが増えてる気がします。。
ストーリーもちょっと微妙でモヤモヤしました

それでも、wifiで対戦したり交換したりするのは楽しいので
興味があるなら買ってみるといいと思います。

reviewed by すずちゃん


6点
このゲームはポケモンシリーズの最新作の1つ前のものです
新しい地方 ウィッシュ地方 を冒険しながらバッチを集めてリーグを制覇しましょう
新しいポケモンが出ています
今回のメインのポケモンはゼクロムとレシラムというポケモンです どちらもかっこいいです
ぜひ買ってみてください(^ω^)

reviewed by 夏目貴志


10点
今日はこのゲームのいい点をたくさん紹介します
1.  なんといままでのポケモンが四天王撃破まででません(少し寂しい…
2.技マシンが無くなりませんっ!
3.モンスターボールの種類が増えました
4.四天王と順番戦う順番が自由になりました
5.ポケモンセンターの中にショップがあります前作でめんどくさいなというかたには嬉しいですね
6.3Dなので建物がよりリアルになりました


どうですか?欲しい!という気持ちになりましたか?ポケモンの種類が新しいポケモン 156 すべてのポケモン600以上
とてもやりがいがあってポケモンも可愛いのでぜひ買ってみてくださいね!

reviewed by ロザリオ


10点
今日はこのげーむのいい点をたくさん紹介します
1.技マシンがなんと無限につかえます!
2.進化の石の種類が増えました
3.モンスターボールの数が増えました全部集めてみてください♪
4.野性のポケモンが二匹同時にでてくることがあります
5.3Dなので建物に迫力があります
6.四天王と戦う順番が自由になりました
7.新ポケモン156匹全ポケモン600匹以上

このゲームひとつで暇な時間が0になりますストーリーが短くても育成や新ポケモン入手などやりこみがいがあるので飽きませんみなさんもぜひやってみてはいかがですか?

reviewed by ロザリオ


10点
このゲームはとにかく新要素がたくさんですっ!!
新ポケモンがなんと160増えました!
みなさんもこの新ポケモンとともにバッチをゲットしながらたのしく育成してくださいね♪

reviewed by アンダーブレード


10点
このゲームは新要素がたっぷりです
クリア後まで新ポケモンしかでてこなかったり技マシンがなくなんないとか本当にゼクロム レシラムもかっこいいし最高ですみなさんもぜひ買ってみてください新要素がたーーーーっぷりですから♪
買って損はありませんよ!

reviewed by ロザリオ


9点
ポケットモンスターの第五世代のソフトです。
第五世代となって、ストーリーの大幅なボリューム増、また育成もしやすくなったと思います。
特にストーリーは、今までの作品がRPGの要素が少なかったため、やりごたえがあるのではないでしょうか。
育成のほうは、レベルアップの仕様が変わり、低レベル時のレベル上げがしやすくなりました。これは、新たにポケモンを育てたいときに大いに役立ちます。
また、技マシンの仕様も変更され、近作からは使い捨てではなく何度も繰り返し使えるようになりました。
個人的には、教え技がなくなってしまったので、その点に関しては少し物足りなかったと思います。
続編が出るとのことなので、今は価格も安くなっていると思います。ぜひ一度手に取ってみてはいかがでしょうか。

reviewed by wida


10点
言わずと知れた人気シリーズ「ポケモン」のゲームですね。
最初に、良かった点と悪かった点を挙げていきます。

良かった点
・ポケモンの数が豊富
・新しい技が増えた
・過去のシリーズから通信でポケモンを連れて来れる
・Wi-Fiでの対戦はとても面白い
・キャラがとてもかわいくなった
・公式サイト「ポケモン大好きクラブ」とも連動(Wi-Fi環境が必要)

悪かった点
・少しエンカウント率が高い(?)ゲーム内のアイテムを使用すれば問題無し

まとめ
全体的にとても楽しめました。悪かった点はあまり見つかりませんでした。
このゲームの続編も出るので、今からプレイするのもオススメできます。
ポケモンと聞くとただ単に技を出し合って相手を倒したり、強そうなポケモンを捕まえて育てて対戦する。
そんな風に思ってた時期が私にもありました。
ですが、真剣にやってみると、とても深いゲームなのです。
ポケモンを倒して得る経験値じゃない「努力値」
ポケモン1匹1匹違う才能「固体値」
育成するに当たって重要な「性格」
タマゴから孵化させないと覚えない「遺伝技」など。
とても奥深いのです。
是非、この機会に手を出してみてはいかがでしょう?

reviewed by ★魔理沙☆


10点
ポケットモンスターブラックホワイトは最高のゲームです!それは、昔のポケットモンスターシリーズとは変わってポケモンが全部変わったのです!!イッシュ地方のポケモンは約500匹もいます!ポケモンリーグにいくまでは前までのポケモンは出てきません!ゲームをクリアしても、新しいポケモンが山ほどいるので捕まえるのも楽しいです!Wi-Fi Connectionがあれば、交換したり対戦したりも出来ます。新しくローテーションバトルも出来るようになりました!皆さんもはじめてみてはどうでしょうか?絶対面白いですよ

reviewed by ちひろ


4点
ポケモンの第五世代目に当たる白黒。
前世代のダイヤとパールにさらに追加要素を加えて発売された。
地下通路などの一部の要素は削除されましたがそこまで支障をきたすことはなかったと思う。
個人的に一番遺憾に思うのはグラフィックの荒さ。
今回は表示されているポケモンが常時動いている状態なのだがそのドットが荒い。
前世代のほうがグラフィックは綺麗だったと思う。
戦闘システムに関してはローテーションなどが追加されてこちらは面白くなったと感じた。
買って遊んでみる価値はあると思うが、私的にはグラフィックはかなり重要だと捕らえているので4点という結果になった。

reviewed by ウィン


10点
昔から愛されてきたポケモンの新作ポケットモンスター ブラック・ホワイト

☆まずポケモンを初めてプレイする人

ポケモンとは、自分の好きな名前をつけたり、
技を自分なりに覚えさせたり(覚えれない物もある)

野生のポケモンを モンスターボールというボールで捕まえて バトルに使えるようにする。

レベルをあげる事によって進化させて ポケモンをどんどん強くしていく!

通信対戦では、他の友達と自分が育てたポケモンと友達のポケモンを戦わせる事ができます!

☆同じ技なのに威力が違う

これは、各ポケモンのステータスとポケモンのタイプに問題があります。

ポケモンには、たくさんのタイプがあります。

タイプを考えて戦う戦術プレイなどもあります!
ポケモンは、いろんな遊び方があると僕は思います。なぜなら 図鑑集め ゲームクリア ポケモン全部捕まえる
などなどたくさんあるからですw

ぜひこのレビューを見たあなた!今からでも遅くないです!ぜひぜひ買ってプレイしてみてください^^

reviewed by ルトガー


8点
このゲームは最初にもらうポケモン1匹からモンスターボールという道具を使って野生のポケモンを捕まえレベルアップさせて、ジムリーダーと戦い最後に四天王を倒しポケモンリーグを制覇するゲームです。クリア後もワイファイでポケモンバトルや交換などができるので楽しです。
是非、皆さんもやりませんか?

reviewed by ハートネット


9点
毎度楽しみにしていたポケモン。
ここに来て一気に新ポケモンが増えましたね!

なかなか個性的で好きなポケモンが多かったです!
オススメはエモンガw

ジムリーダー達と協力したりとストーリー性抜群ですね!

努力値 個体値 etc...

やり込みは無限にありますし対戦もできるで飽きませんね。
ただ初代金銀のBGMには勝てない気がしましたw

reviewed by イカ


9点
今回紹介するゲームは、「ピッカッチュウ!!」大人気のゲーム!ポケモンを紹介していきます!(ピッカピカ-チュッ!ww)
まず、最初は大体前作のダイヤモンド・パールと同じような感じです!
そして、最初に選べるポケモンは、全作共通の炎タイプ水タイプ草タイプのポケモンです!
次に新しく追加された機能は、前作のポケモンを今作のポケモンに移すために、何か網だかモンスターボールを飛ばして草むらなどに飛び移るポケモンを捕まえます!(自分が、前作から今作に移すポケモンです!)
あとは、トリプルバトル!ローテーションバトルです!
まあ大体こんな感じです!
もし気になる!やりたい!って思った方は、是非!やってみて下さい!!

reviewed by LOOC


9点
今回紹介するゲームは、なんと!あのピカチュウで有名のポケットモンスターです!
今作は、前作のポケットモンスターより、画質も少しよく、すっごい暗い近未来的な街もあります!(ブラックのみ)
そして、ポケモンも、いっぱい増えました!
伝説のポケモンは、ブラックとホワイトで、種類が違い、どちらも強いです!さらに、それよりも強い伝説のポケモンも、ブラック・ホワイト共通して存在してます!
次に、バトル方法がいままでは、ダブルかシングルでしたが、新たに、増えました!
まあこんな感じですので、是非一度やってみてください!

reviewed by ピッカッチュゥ~


4点
このゲームは、
前作に比べて100種類近くの
新しいポケモンが登場します

コレにより図鑑も600越えです。

図鑑No.000のポケモンも射手、
色々楽しいです

自分が好きなポケモンを
愛情を込めて育てたり、
図鑑を揃えたりなどなど。。。

モンスターボールや、
なんとかのいし(進化させる奴)も
増えました。

出現するモンスターも
2体同時に出現するなど
色々新しくなっています。

前作を十分に楽しんだ人でも
十分に楽しめると思います。

reviewed by ゆみな姫


9点
今回紹介するゲームは、「ポケットモンスター ブラック ホワイト」です!
こんのポケットモンスターブラックホワイトは、イッシュ地方を舞台としたゲームです!
出てくるポケモンは、新しく追加されたイッシュ地方のポケモン!
あと、シンオウ地方?などからいるポケモンも多数います!(無論ピカチュウはいますww!)
そして、前作のハートゴールド・ソウルシルバー・ダイヤモンド・パール・プラチナなどとは違って新たに「ハイリンク」という新機能も追加されました!
更に!近代的とも言える(ww?)「ライブキャスター」と言う新機能も追加されました!
他はジムリーダーは変わらず8人ですww!
あとはリーグが、いままでとは少し違った雰囲気でしたww!
まぁ大体紹介はこんくらいですw!
もし気になった方などは、是非やってみてください!

reviewed by 深海少女


9点
今回の紹介するゲームは、なんと!!「ポケットモンスターブラック ホワイト」です!
このゲームの見所は、まず!ポケモンの種類です!
今作で新たに加わったイッシュ地方のポケモン達は、いっぱいいます!
次に、ストーリーです!
最初はどのポケモンとおんなじで、とある町?村?みたいなとこから始まりその間にプラズマ団などと戦闘したりなどと色々あります!そしてもっとも気になる所はNの存在です!(そこんとこは、自分の目で目撃してくださいww!)
まぁこんな感じで、気になったらやってみてください!

reviewed by 心配少女


10点
このゲームは大人気ポケモンがDSでもっと成長してできたものですこのゲームで前の普通のポケモンと違うところはもちろんこのポケモン自体も成長しているので出てくるポケモンが違うのでポケモンのタイプも余りわかりませんなのでこのゲームでポケモンを倒すのは非常に難しいです
一つスゴイノのは前とは違ってなんと!!!!技マシンが何回使っても減らないんですww
でもポケモンせないほどこのゲームは面白いので是非やってみてください

reviewed by 閼伽


9点
前作とは違いストーリー、ポケモンが増えさらに楽しくなっています。
普通に戦ってもいいのですが、このゲームの奥が深いところは、ポケモンの「個体値」と言って同じポケモンでも能力が少し違うところです。なので戦闘に力を入れたい人は個体値の高いポケモンを捕まえることをおすすめします。あ、もちろん個体値低いポケモンは逃がしてあげてくださいね!ボックスにとじこめてるとかわいそうなので・・・w
タイプにも相性があって、与えるダメージ2倍や4倍など「こうかばつぐん」の攻撃でも倍数がちがったりして面白いです。
初めてのかたでもハマるとおもいます!

reviewed by ぷに


7 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 3vs3バトルが楽しみです。まだ買ってない…

Posted by: at 2010年09月24日 20:43

自己評価 10点
この作品は今までのポケモンの常識を覆してます。その理由を言うと、
1、初回クリアがチャンピオン撃破では無く、プラズマ団との決戦
2、伝説のポケモンや幻のポケモンが比較的多い
3、道具の追加
等です。自分はブラックを持ってますが、レシラムを一週間でLv100にしてしまいましたw
現在はコバルオン、ビクティニ等を育てております。
次回作が楽しみですね!

Posted by: セフィロス at 2010年09月26日 20:31

 新しく発売されたブラック&ホワイトがヤバすぎる件について。
とりあえず箇条書きで
※セリフはうろ覚え
ちなみに未クリアです。


・OPがほとんど戴冠式で終わった
・ファイアとかファイガとか出そうな世界
・冠のせてる人がどっからどう見ても黒幕オーラ
・まさかのN
・ブラック買ったはずなのにOPの後タイトルと一緒に出てるのが白いやつ。え?

・いつものパターンと違うもらい方。プレゼントボックス…だと…
・幼馴染との戦闘曲が良い曲すぎる件
・ベルがまさかの旅立ち親子喧嘩
・ママン先輩トレーナーとか何それかっこいい
・や せ い  つ よ い((゜Д゜;)))
・そしてエンカウント率高い
・最初のジムは幼馴染と主人公でトリプルバトルで撃破とばっかり思ってた罠

・ズバットとイシツブテがいない

・ワンリキーとコラッタとポッポも


・チェレンしっかり者
・とか思ってたら意外とナイーブだった
・「きみの強さの秘密はポケモンとの信頼感か…」「まあいい。僕もまだ強くなれる」
・「なんでだ? どうしてきみに勝てない?」
・「強さってなんだ?」「強いってどういうことなんだ?」

・ベルはほんとにいい子
・戦闘前アニメ可愛すぎる
・カミツレさんのカリスマパねぇ
・「私は 強くは なれないから」
・↑このセリフ。私は全否定します

・固定所持ポケモンなしのライバルとかシリーズ初すぎるよ、N
・憎めない電波の子
・とか言ってたら観覧車。ゲーフリちょっと落ち着こうか
・鳥ジム。ジムの外で待ってたんだと思う。絶対待ってたよねあれ
・「カナワタウン出身。旅の目的は図鑑完成~(略)」プライベート情報だだ漏れ

・観覧車ダンサーイベ。ゲーフリちょっと入院しようか
・学習装置がストーリー上二個もらえる
・「だから ミルホっくんにはあげません!」
・「日常的な使用方法としてはですね…」
・「弟より凄いおじさんのきんのt」
・弟からももらえます

・ちゃんと仕事するジムリーダー
・カントー、ホウエン、シンオウの話もちらちら出てくる
・ちなみにロケット団とギンガ団の話も

・四天王以降の展開に (゜Д゜)ポカーン
・大体Nのせい

ところで、今回のBWにもシリーズ恒例のみんなのトラウマがあるらしいのですが…
「Nの部屋」だそうです。部屋…?

あと、これは私の話なんですが。
色違いゲットしました。
ポケルスに自然感染しました。
伝説のポケモン三体中二体がボール一個でつかまりました。
伝説のポケモン弱すぎる。

ちょっと待て私がどうなってる。

Posted by: アザゼル篤史 at 2011年09月16日 21:04

 ㊤のは私の書いたものではございませんので。。

Posted by: アザゼル篤史 at 2011年09月19日 23:14

 ポケモンの最新作です今回もポケモンが増えています     ストーリーをクリアしても映画などでどんどんポケモンが配信されます皆さんぜひ買ってみてください

Posted by: にゃんこ先生 at 2012年03月05日 19:19

 ポケモンの最新作です今回もポケモンが増えています     ストーリーをクリアしても映画などでどんどんポケモンが配信されます皆さんぜひ買ってみてください

Posted by: at 2012年03月05日 19:20

 ポケモンの最新作です今回もポケモンが増えています     ストーリーをクリアしても映画などでどんどんポケモンが配信されます皆さんぜひ買ってみてください

Posted by: にゃんこ先生 at 2012年03月05日 19:20
Post a comment












Remember personal info?