« ガチャピン チャレンジ★DS | Main | デジモンバトルクロニクル »

サモンナイト2

[ N-DS ]

8点
このゲームは昔 違うゲーム機で発売されていましたが、
ニンテンドーDSとなるとやっぱりケータイ用となり、人気が出ますね^^
いつでもどこでも出来るので是非かってみるといいですよ^^

reviewed by ポポロ


5点
プレステのリメイク版です。

升目状の戦闘スタイルはDSでも健在です。
召還獣を駆使、武器を駆使し、物語を進めていきます。

プレイヤーと召還獣との間の好感度を上げるというシステムが追加されたのですが、これははっきり言って愚策でした。

DSへの移植により何が変わったか?というと、単にタッチペンを使わせたいだけの追加仕様でした。

他にも追加仕様はありますが、基本スタイル変わっていません。
DSに移植されたことで、どこでもDSを持っていれば出来るようになったという利点はありますが、それ以外の利点は見受けられません。

私はサモンナイトシリーズが好きなので、評価を6点まで上げましたが、他のゲームで同じリメイクの方法を取っていたとしたら、1点です。

reviewed by めしあ


9点
あのサモンナイト2が移植されるとあって私はこの作品を予約をして購入しました。
私はサモンナイトシリーズが好きで全シリーズを4周以上はやっていますが、2はシリーズの中でも屈指の名作で現在ではPS版は中古でもなかなか手に入らないものになっていると思うのでDSへの移植は正直うれしいです。
実際にプレイしてみると…パーティー能力や召還コミュの導入、待機型や特殊能力を4のものに近づけたためか難易度がPS版より落ちています。ブレイブクリアは…やはり簡単にできてしまいます。
初めてサモンナイトをやる方にはお勧めです。
PS版をやったことのある方でも、クラスチェンジで覚える能力が若干変わっていたり、召還獣が変わっていたりしますが、ストーリーや基本的な戦闘システムは変わっていないので問題なく楽しめます。
ただ…ボイスとギャラリーが無いのは残念です。これは賛否両論だと思いますが、どうしてもPS版と比べてしまう方にはお勧めできません。
私はあった方がうれしたっかです。
1の移植にガッカリして買うのをやめた方も多いと思いますが2は違和感無く楽しめるのでお勧めです。

reviewed by mudo


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?