« ポケットモンスター ルビー サファイア | Main | 東方妖々夢 〜 Perfect Cherry Blossom. »

ファイナルファンタジーIV

[ N-DS ]

9点
ついに登場FFシリーズの新作「ファイナルファンタジーIV」ではおなじみのでぶチョコボには新機能があり一つ目はモンスター図鑑!冒険の途中で遭遇したモンスターが登録されます 二つ目はイベントシアター!ゲーム中に発生するイベントシーンが何度でも見れます 最後にジュークボックス!ゲーム中に流れるサウンドから聞きたい曲を選んで聞ける機能です

他にもいろいろな機能などがありとてもいいゲームだと思います  お勧めですよ!

reviewed by 秋水


6点
FFⅣは発売前からかなり話題になっていたと思います。
個人的にはその期待通りの面白さでした。


FFⅣといえばSFC、GBA、PSなどたくさんのハードで発売されており、またリメイクするのか…と、もういいかな、という感じで発売を待っていました。

内容はいままでとほぼ変わらず、好きなストーリーでしたが
さすがに何回もやっているので飽きてしまいました。

次は新しいFFを発売して欲しい、と期待しています。


でもFFⅣをやったことがない!っていう人にはDS版をぜひお勧めします!

グラフィックはDSで3Dを表現していて、とてもいいと感じました。

reviewed by juice


9点
RPGで人気が衰えないこの有名なゲーム。
なんといっても今回は っとRPG初心者にとっては難しいかなぁ?というかんじのストーリーになっています。 (戦闘も同じく
なので めんどくさがりの方や飽きっぽい方 買うのを考えたほうがいいですb
FFという名のつくゲームはなんでもやってしまいたくなる自分ですが(スクエアのゲームもw)前のDSででたFFⅢよりもおもしろいと自分は思っています。
ぁとはなんといっても 容量がでかいだけあって、画像が綺麗 戦闘が面白いっとRPGならではの立体感がたまりませんw
RPG大好きな自分にとってはたまらなく面白い作品だと思いますねぇーw
皆さんにもこの楽しみを分けてあげたいくらいです(ぁwwww

reviewed by ふっふっふbbb


9点
DSでリメイクされたFF4。
内容は予想以上に良くて興奮にしました(?
タッチペンを使ったミニゲームがDSらしくて良かったです。

ずっと楽しみにしていたあのイベント。
もしも観れなかったらどうしますか?( ゚Д゚)ガーン;
そんな時、でぶチョコボに助けを求めるのです!
つД`) 心優しいチョコボさんは観れなかったあの名シーンを
何度でもあなたに見せてくれます!
( TдT) アリガトウ・・・

戦闘の難易度が少々高めです。
ダンジョンは地図が下画面に表示されるので進みやすいです。
全体の難易度のバランスは取れてると思います。

内容はリメイク前より良くなっているハズなので
私は、Ⅳをやったことがある人、やったことが無い人の
どちらにも勧めたい作品です。

reviewed by かえるぅ


10点
<ストーリー>
主人公セシルは友人でもあり、ライバルでもアルカインと王様の命令によりげんじゅう討伐を命じられる。そしてげんじゅうを倒したセシルたちは、洞窟ぬけて町に着く。その町はあらされておりモンスターが人々を襲っていた。荒らされた後の町に一人の少女がいた。なんとげんじゅうはその少女の母だという。セシルは一晩この町で過ごした。次の日起きると、なんとカインの姿は、どこにもなかった。そしてセシルは、その少女と、カインを探しにいったが・・・
<やりどころ>このゲームは3Dでとても画像も綺麗です。キャラは10人以上ものキャラがいます。他のRPGとちがう戦い方で、一定の時間が立つと攻撃ができるようになります。敵もその間に攻撃してきます。レベルが上がるにつれて、攻撃の早さも変わります。アビリティというアイテムがあり、アビリティでは、技を覚えることができます。ラスボスは、なんとあることをすれば2回目のラスボス戦で本当のラスボスと戦えます。一時期しか、いないキャラもいるのでキャラをじっくり見ているのもいいのでは。飛行船やチョコボにものれてフィールド上でのコマンドもいろいろあります。
<感想>
このゲームは、とにかく楽しいです。感動もアリです。ぼくは、かんぺきな、100点だと思います。みなさんFF初心者の僕ですらできます。皆さんも一度やってみてください!! 

reviewed by きゅん


5点
SFCやGBAで発売したFFⅣのリメイク版です。
今回は音声もあり、召喚獣召喚の時もムービーみたいのがあり結構リアルになっています。
あとミニゲームがありそれはある召喚獣の威力に関係しています。
システムはデカントシステムというのがあります。
そのデカントアビリティを使うと普段は使えないアビリティが使えるという感じですね^^
ローザとセシルで二人がけなどが出来るようになります。
敵も少し強化されていて通常攻撃をするとザコ敵でも反撃してくるのも居るので難易度は結構高くなっています。
GBA版ではあった隠しダンジョンはありませんが、隠しボスは居ます^^中々の強敵でHPも高いので是非挑戦して見ましょう。
あと今回は周回プレイで3周目まで一部のアイテムを引き継いだまま最初からプレイする事が出来ます。
ラスボスから絶対ダークマターを盗んでおきましょう!隠しボスと戦う為に必要なアイテムです。
クリアすると限界値突破というデカントアビリティが手に入りこれを使った限界値突破のアビリティを覚えると9999以上のダメージを与えることが出来ます。
2周目以降もデカントアビリティを使っていなければそのまま引き継ぐことが出来ます。
引き継げるアイテムは金のリンゴやアダマンアーマなどです。


残念だったのはセシルの声が合っていなかったことですね・・・・
棒読みですし・・・・・もう少し声優をきちんと選んで欲しかったです。
セシルの声には凄くガッカリしたのでこの点数になりました。
ルビカンテの若本さんの声は良かったですね^^
結構あってましたから♪

reviewed by 星都☆闇の使者レイ


8点
あのFF4がニンテンドウDSでよみがえった!!アドバンスではなかったさまざまなイベントシーンが見られるようになりました。バブイルの搭で暴走した砲台を止めるために犠牲になったヤンやボス、カイナッツォによって壁に押しつぶされそうになっていたセシル達をパロムとポロムが自ら石化して壁の動きを止めた場面など他にも感動する場面がたくさんありました。ラスボスを倒してもこのゲームには2週目があり、レベル1からになってしまいますがラスボスよりも強いボスとの戦闘を楽しむことが出来ます。今では値段も安くなってきているので、ぜひ買ってみてはいかがでしょうか?

reviewed by クロノ


7点
FFシリーズ第4弾目の4がDSで登場しました!
原作のスーパーファミコンからGBAに登場し長い道のりを歩んでできたソフトです。
ストーリーは原作とは変わりませんが、画質がポリゴンになり、自分で顔を書き込める召還獣が登場しより一層楽しめるようになりました!
FFをまだやっていない人にもおすすめです。
ぜひ一度やってみてください。

reviewed by ハニエル


10点
「プロローグ」
竜の口より生まれしもの
天高く舞い上がり
闇と光を かかげ
眠りの地に さらなる約束を もたらさん
月は 果てしなき 光に包まれ
母なる大地に 大いなる恵みと
慈悲を 与えん
※↑は、取扱説明書の4ページ目です。

まず、私がこのゲームを買った理由について…
・私がこのゲームを買った理由は、携帯アプリのFINAL FANTASY IV‐月の帰還‐ を最初に始めたのがきっかけでした。はじめは興味本意でやってみましたが、各ストーリーをやっていくうちに面白くなり、興味が湧いたことです。月の帰還では、前作(ファイナルファンタジー4)の続きとなっており、各ストーリーには、前作で活躍したキャラクター(例:リディア・ヤン・エッジ 等)が登場します。
特に私が面白いと思ったストーリーは、竜騎士・カイン編でした。

次に、このゲームの評価について…
・このゲームでは、軍事国家「バロン」の飛行空挺団「赤き翼」の部隊長であるセシルを主人公とした物語です。最初は、暗黒騎士ですが、ストーリーを進めるうちに、試練を乗り越えてパラディンになります。その後のストーリーもありますが、私が一番キツイと思ったのは、パラディンになる前の暗黒騎士だったセシルだったので…
特にキツイと思ったのは、やっぱりLv上げでした。
しかし、それを乗り越えてこそファイナルファンタジーの面白さや感動がわかります。ぜひ、興味のある方は買ってみてください。

reviewed by ξ�&D3&Nクラウド・ストライフ


10点
前作と比べて仲間の入れ替わりがあって四天王とかいて  
とっても楽しかったです
意外とストーリーがアリ 音声なども流れて良かったです
とにかく奥が深い 

reviewed by ao


9点
今回紹介するゲームは、FFファンには是非やってもらいたい作品の一つで、昔からあるFFのIVでそれがDSになって帰ってきました!
今回の主人公「セシル」とその友人?ライバル?みたいなキャラクター「カイン」が最初に使うキャラクターです!(カインは途中からです。初盤の)
ストーリーは、まだ暗黒騎士セシルだったころから始まります!
そして、複数のクリスタルを集めます。
そして、強ボスゴルベーザを倒します。
さらに、その間に、白騎士セシルとなったセシルとゴルベーザとの関係が………まあここからは、自分の目で確かめてください!そして、皆さんも是非一度やってみてください!

reviewed by ほむほむ


9点
今回紹介するゲームは、なんと!!FFファンにはかかせない!ファイナルファンタジーIVです!!
このゲームは、昔からあるファイナルファンタジーIVをDSバージョンにしたゲームです!
物語な、暗黒騎士セシルと竜騎士カインと白まどうし(漢字を忘れたw)ローザが序盤の登場キャラクターです!(暗黒騎士セシルは、後にパラディンに変わります。)
ストーリーの序盤は、最初は、暗黒騎士セシルがそらとぶ船?みたいなのに乗っているところからはじまります!
あとは、グラフィックなどは、よかったです!
まあFFファンなら勿論FFファンじゃない方も是非やってみてください!

reviewed by 深海


8点
私が今回紹介するゲームは、SQUARE ENIX様のFINAL FANTAZY Ⅳです(*´∀`*)
今までFINAL FANTAZYをやった事が無かった私でも、とても楽しめました(´∀`*)
まず、グラフィックが超綺麗!なんですよ。歩行グラは兎も角、戦闘シーンもすごい滑らかに動いて戦うのが爽快でした(`・∀・´)
次に、たまに入るキャラクターの声が、そのキャラにとても合っていて、笑える所はとても笑えて、感動する所は凄く感動しました。。。
RPGには欠かせないストーリーもとても良かったです(´∀`*)
他にはデブチョコボに話しかけると出来るミニゲームもとても楽しかったです。そういう事で、皆様には是非ともプレイして貰いたいです。

reviewed by 腋巫女さん


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

6点

SFC&ワンダースワン版を経てこのDS版を
やりましたが・・・
感想に個人差があるのが世の常・・あくまで
ひとつの意見として。

:良い点:
------------------------------------------------
#グラフィックの向上。綺麗ですね。

#ボイスがあるから雰囲気がでる。

#デカントアヴィリティはやりこむのに
幅が広がっていいかもね。

#ストーリーは相変わらず良いと思うので
忘れた頃にDS版なのでたのしめます。

#最強武器が通信じゃないところ!
これはでかい!ネットでRPGやりたければ
MMORPGやればいいんだよ・・。

#DSなのでPSPと違ってローディングが
ないからやっててストレスないです。
(PS2や3ならローディングあたりまえって
思うけどPSPは携帯ゲームなのにローディング
あるから・・好きじゃないです意味無いので・・)

:悪い点:
----------------------------------------------
#容量の限界?ボイスがあるイベントと
ないイベントに別れていて微妙・・・。
ボイスがあってもいいんじゃないの?っていう
ところにも無い・・。

#【アクティブタイムバトル】はいらない。
なぜなら戦闘もノンビリやりたいです。
特にハードが携帯ゲームなので、目をちょっと
離したりするんですよ・・・死んでます。
落ち着いて画面が観れません。

#下画面にあるMAPいらないかも・・。
せっかく3Dになった画面を、ついマップ
をみながら移動しちゃう(人間の習性?)から
かえって、ゲームを楽しむのにはじゃまかも!?

#初心者向きではないと思われる。過去最高の
ザコ敵&ボスの強さかも。RPG初心者には絶対に
おすすめできないと思う。ストーリーはオススメだが。

#どうせならテイルズみたいにアニメーション
もっといれて欲しかった。


簡単にあげたけど、
悪い点を考慮して6点かな?
総合的には買っても損はしないゲームだと
思います。

Posted by: たんきち at 2007年12月28日 20:49
Post a comment












Remember personal info?