« ファイナルファンタジーIV | Main | モンスターハンター3 (トライ) G »

東方妖々夢 〜 Perfect Cherry Blossom.

[ PCゲーム ]

9点
同人シューティングゲーム。いわゆる弾幕シューティング。
とにかく、この作品は敵が放ってくる弾の数が非常に多く、パターンも非常に豊富なためとにかく避けるのが大変である。
今回の妖々夢は奪われた春を取り戻すというもの。
全作紅魔郷から1人だけ使用可能キャラが増えた。
今回はイージーでもラストステージまで到達することが出来る。

初めてやる方にとっては相当大変なこのゲーム。何せ、敵が放つ大量の弾をかわしつつ敵を倒していかなければならない。
特にボス戦は非常に苦労する。
難易度は4段階。イージーは易しめだが、初めてやる人には少々辛いかもしれない。
ノーマルは、普通の難易度だが決して易しくはない。むしろ難しいほう。
最高の難易度に至ってはとにかく難しすぎるの一言。でも練習しまくればクリア不可能ではない。
また、ボスの攻撃にもパターンがあるのでそれさえ読みきってしまえば楽にかわせることもある。
また、ノーコンティニューでクリアすると、エキストラステージという難しいおまけステージをプレイすることができ、さらにある条件を満たすとエキストラステージよりも難しいおまけステージをプレイすることが出来る。

また、音楽に関しても自分はかなり気に入っている。
音楽鑑賞だけでも楽しめるかもしれないというぐらいだ。

普通のシューティングとは違うこのゲームをやってみたい方はぜひやってみてもらいたい。
ただし、手に入る場所は同人ショップなどのルートしかないので注意。

reviewed by マルコシアス


9点
東方に初めて挑戦したのは、
この作品の次回作にあたる永夜抄。

すっかり東方音楽に魅入られてしまったので、
同人ショップまで足を運んで購入した。

このシリーズの最大の特徴は、やはり独特の弾幕にある。難易度はやはり高いのだが、やり応えは他のシューティングゲームとは格が違うと思う。

イージーでも決して易しいとは言えないが、
その魅力を本当に味わうならハード、せめてノーマルでプレイすることをお勧めする。
(最高難度としてハードより上にルナティックがあるが、これは常人向けではない)

プレイ中は余計な事を考えている暇は全くない。ボス戦ではまばたきしている間に敵弾にあたって死ぬのではないかとさえ思う。
このゲームの趣旨は、とにかく避けること。
自分の攻撃を当てることだけを考えているとクリアできない。
攻撃は敵弾を避ける合間に当たるのを期待する、という程度。
ボス戦では複雑な弾幕(スペルカード)が各ボスごとにいくつか用意されていて、
難易度はまちまちだがそれぞれ独特の弾幕を楽しめる。

音楽は各ステージ、ボス戦ごとに違うが、
どれも非常に良くできていて、これが東方の一番の醍醐味であろう。
個人的には『幽雅に咲かせ、墨染の桜』『ネクロファンタジア』の2つが気に入っている。

ゲームとは別に、各ステージの音楽を愉しむことも出来る。クリアした後で、各面を回想しながらゆっくりと味わうのもいいだろう。

reviewed by tenkiyo


9点
同人サークル「上海アリス幻樂団」の弾幕シューティングゲーム。
前作「東方紅魔郷」の続編であり、win3部作の2作目。
前作でボスだった十六夜朔夜が自機として使用できるようになってる。
基本的には前作と同じシステムだが、細かな改良が見られる。

今作はキャラごとに「かすり判定が大きい」「当たり判定が小さい」などの特殊能力があり、キャラごとの個性がさらに増した。

さらにアイテムに「点」と「P」以外に「桜の欠片」が追加され、一定個以上貯まると、少しの間無敵になる、無敵時間を終了する代わりに敵弾を消す、無敵時間終了まで使わなければボーナス獲得というものが追加された。

さらに、特に嬉しい改良点は、ボス、中ボス戦において画面下に敵の位置が表示されるようになった点。
これによって前作のように、弾幕をかわしつつ敵の位置に目をやる必要が無くなり、よけながら敵の前を取るのが楽になった。

難易度も前作同様4種類、ノーマル以上をノーミスクリアでエクストラステージ出現。
・・・若干前作より難易度が下がった気がします。
音楽もやはり秀逸。

作品全体を通してかなり高水準でまとまっています。
やっぱり3面までプレイ可能の体験版がHPで配布されていますので、是非触れてみてください。

reviewed by 石楠花


10点
東方Projectの7作目です。

この妖ヶ夢は一番簡単だといわれています。

東方でおなじみにシンプルなSTGですがこれはこれでたのしいです。

LVは4段階あります。

ようようむのきゃらはれいむ、まりさ、さくやとなっています。

最初はれいむのほうがいいですね。

なぜかって?

やってみてから感じてみるといいです。

この東方妖ヶ夢、値段も1000円と安いのでぜひやってみてはどうでしょうか?

reviewed by ろぃ


8点
言わずと知れた弾幕シューティングゲーム

ひたすら弾幕を避けるだけの単純なゲームに思えるが
やってみると案外面白い

BGMが良かったり、キャラクターの会話が面白かったりして
聞いても、見ても楽しめる

また、難易度はEasy,Normal,Hard,Lunatic,Extra,Phantasm
の6種類が用意されており
自分に合った難易度で遊ぶ事が出来る

ただし同人ゲームなので入手が多少困難だったり
キャラクターグラフィックが微妙だったりする・・

普通のシューティングに飽きた人にお勧めしたい逸品です

reviewed by 紫もやし


10点
妖々夢は、前作、紅魔郷にはなかった「キャラクターの当たり判定が分かるようになった」「敵の場所が下の位置にいてもわかる」など、機能が充実し、やりやすくなりました。

私的には、風神録までのwin版の東方の中では一番、イージー、ノーマルが難しいと思います。その分、Extaraが簡単です。しかし、Extaraとある条件をクリアすると、Phantasmという、Extaraよりさらに難しいステージが出てきます。紅魔郷のExtaraほどの難しさではありませんが、難しいです。とくに、最後のスペルの弾幕結界っていうものが地獄です。

東方シリーズは、どれも楽しいですが、妖々夢は、Phantasmを出すために、もう一度、ストーリーモードを、いろいろなキャラ、性能、で試してみたり、プラクティスモードを必死になってできるはずです。

reviewed by 和梨


10点
このゲームは、上海アリス弦楽団の作成した弾幕STG(シューティングゲーム)です。
このゲームでは、前作の紅魔郷で出た主人公の『博麗 霊夢』と『霧雨 魔理沙』
さらに前作ではボスとして登場した『十六夜 咲夜』を加えた3人から選らんで進めていきます。
各キャラごとに違う攻撃方法やボスとの会話、その他にも様々な違いがあります。
難易度は前作に引き続きイージー、ノーマル、ハード、ルナティックの4種類から選べます
そして、今回では前作よりも深い設定や人物構成、さらにはゲームでは語りきれなかった部分もあり、その内容はSTGとしては高いと思います。

reviewed by 蒼い人ことノヴァ


9点
最近話題になっている2D縦STG 東方シリーズのゲームです

【良い点】

前作紅魔郷より、さらに1キャラ増えて合計6体になった主人公、キャラごとの個性もよりはっきりしたものとなり、良い感じです

難易度「Extra」に「Phantom」追加、これまで以上に白熱したエキストラの戦いとやりこみが楽しめます

ある程度演出を派手にし、それでもって演出ばかりで中身が無いゲームとは違い、しっかりと根幹の2Dシューティングの楽しさを残していて、かなり好印象を受けたゲームです

【悪い点】
6面のボスが強すぎて、低い難易度だと、ミスの過半数が6面という事もあります、6面は無理にがんばらずしっかりボムを使えば、どうにかなります

相変わらず、作画が・・・・ 大分進歩しましたが、やっぱり一般のゲームには劣ってしまいます、残念

ひぐらしのなく頃に等と同じで、この絵だからこそ良い、というのもあるのでなんとも言い難いですが

そして、もはや2Dシューティングの宿命ですが、飽きてしまう人はイージーモードすらクリアするまでに飽きてしまう点は、相変わらずです
しかし紅魔郷よりは初心者にも優しくなったと思います

【感想】
私が最初に始めた東方シリーズの作品で、比較的このシリーズとしては初心者に易しいので、デビューをするには良い作品の1つです。

かといって簡単すぎず、2DSTGを鳴らした人でも難易度を上げれば楽しめる難易度となっています

簡単すぎず、むずかし過ぎない 私がSTGの難易度を選定するときの基準にするほどこのゲームの難易度は適正だと思っています。

reviewed by LHK


8点
今回レビューするのは「東方妖々夢」
私が好きなキャラの中で東方キャラだとTOP、全キャラでも二位の位置を誇る八雲藍が登場する作品です!
え?どうでもいい?・・・では作品の説明を

日本似の世界幻想卿の冬が終わり春が訪れる筈がこない
仕方なく動き出した暢気な貧乏巫女と他が行動を開始する!
幻想卿に春が訪れるのか!?事件の犯人やいかに!?
ってのですね  多分あってる

自機は巫女さん、魔法使いさん、メイド長さんの三人ですね
鬼門は4面以降 特に4面
プリズムリバーもそうだけど途中が長い長すぎる
いやらしい攻撃してくる敵がいっぱいいます
今回咲夜さんが非常に初心者向けのキャラとなっています
もっとも多くボムが持てて幻符装備ではホーミング+ワイドショットを持っていて非常に便利です
欠点はボムの威力

ノーマルノーコンクリアで出現するEXですがその上にファンタズム(あってるかな)があります
EXは化け猫と天才策士、ファンタは最強の幻獣と胡散臭い隙間妖怪
ゆかりんTUEEEEEEEEでまだクリア出来てないです
でも紫は設定上でも反則だから仕方ないよね
あとルナの最近にわかのせいで魔理沙と間違えられている人形使いが鬼畜

お暇な方はぜひ購入してみてください

reviewed by アルテミス


7点
「弾幕ゲー」で知られている、同人サークル「上海アリス幻樂団」のゲームです。
僕が初めて東方をしたのは、この作品です。

前作「東方紅魔郷」のボス、「十六夜咲夜」が自機となりました。
システムは各作品ごとに違いがあるのですが、このゲームは前作のシステムに新要素を加えてあります。
それは、「桜の欠片」。
敵を倒すとでてきて、一定量以上貯まると、数秒無敵になれるというシステムです。
このシステムのおかげで、やりやすくなったと想います。

東方の音楽性は高く、音楽を楽しみに買ってもいいと想います。
興味を持った方は、同人ショップ等で探して買ってみてください。

reviewed by legacy


9点
全6+α面の縦スクロール弾幕STGです。
弾に当たれば死に、残機が無くなればゲームオーバーです。

+αはExtraステージ・Phantasmステージです。

前作の『東方紅魔郷』の流れを引き継ぎ、クオリティ面での強化が施された。
自機は前作のキャラクター2人を加え、
前作に出てきたボス、『十六夜咲夜』が使えるようになった。
各キャラクターに2種類のタイプ(装備)があり、キャラクター選択時にどちらか片方を選択する。
この作品から全モードに6ステージが用意され、EASYモードでもグッドエンディングが見られる様になった為、初心者やシューティングゲームが苦手な人にもより遊びやすい仕様となった。

前作同様に、Normalレベル以上をノーコンティニューすると、
Extraステージが出現する。
さらに、Extraステージをクリアし、各スペルカードを60枚集めると、
『Phantasm』ステージが出現。

前作を引き継ぎ、よりリアルになり、
新しくなって帰ってきた東方妖々夢を興味を持ってくれた方、
是非プレイしてみてはいかがでしょうか。

reviewed by 永遠に紅い幼き月


9点
東方プロジェクトの第7作目東方妖々夢です。
この作品は僕が始めてノーマルモードをクリアした作品で難易度にExtraの次Phantasmがあります。
難易度は比較的易しいとおもいます。
実はまだPhantasmはだしてないのですが聞いた話によるとPhantasmを出すのにはExtraをクリアするだけではないそうなのでPhantasmを出すのには苦労するかもしれません。
なのでPhantasmを出そうとおもう人はなかなかやりこまなくてはいけないとおもい長続きするゲームだとおもうので最近やるゲームがなくて困っている人などはPhantasmを出すためにがんばってみてはいかがでしょう?
また音楽もほかの作品に劣らずすばらしいとおもいます。
個人的にはネクロファンタジアあたりがお勧めです。

reviewed by こなた


9点
同人サークル 上海アリス幻樂団の作品です。
内容はシューティングゲーム。
敵の弾幕を避けながら敵を倒していくものです。

個人的に東方の中では3番目に難しいと思います
弾数は多いしボスが強いし(
今までの他の作品は自機狙いが結構ありますが東方妖々夢はばらまきのほうが多いのでとても避けにくく難しいと感じます
正直EXステージとか無理(ぁ

あとキャラクターそれぞれによって何か色々とあるとか。
初期状態ボム所持の数とかその他諸々。
自分にあったキャラを使えば少し戦いやすくなるかもしれません

お値段も1500円と安いので時間のある人はやってみるといいと思います

reviewed by れと


5点
このゲームは、東方の中で僕が一番最初にやったものです。
 それで、このゲームは、初心者の僕でさえも簡単に、弾幕をよけることができ、初心者の方には特にお勧めです。
 また、ゲームの中で出てくるキャラクターもかわいく、弾幕の色づかいもとても鮮やかです。
 慣れてくると、だんだんと上のレベルへいくことができます。
レベルには、いろいろありますが、初心者の方はまずはeasy
レベルからやってみてください。
 とても面白く、やってみる価値はあると思いますよ。

reviewed by 龍神


8点
 東方Projectの第7弾の作品となります。
 自機には博麗霊夢、霧雨魔理沙、十六夜咲夜の3キャラです。
 紅魔郷と同じで霊夢の装備にはホーミングアミュレット、針で魔理沙にマジックミサイルとイリュージョンレーザーがあって、紅魔郷では5面ボスだった咲夜さんは時符と幻符があります。
 今作での特徴は桜の欠片を一定量集めると森羅結界と呼ばれるボムを使わない霊撃を使えます。これは中々に便利なもので結界発動中は被弾しても結界が自動発動するだけだし、普通に切っても桜点を回収できるのでよかったです。
 自分はイージーシューターでかなりレベルの低い話にはなりますが、自分的には一番イージーは難しかったように思います。
 でも慣れてくると面白いと感じることができたので面白い作品だと思います。
 興味をもたれた方はぜひやってみてください。
 
reviewed by 遮那


10点
このゲームは有名な「東方」シリーズの作品です。

私自身もこのゲームは長い事プレイしていて、今で6年は経ちました。

暇な時に手軽(?)なイージーモードからノーマルモードまで。

真剣な時は最高難易度の「ルナティック」に挑戦したりします。

やりこみ度は非常に高く、やってみる価値はあるでしょう。

良かった点
・キャラに個性があって楽しい
・自機(プレイヤー)によって性能が変わるのでいろいろ工夫して楽しめる
・BGMがとりあえず神。神としか言えない。
・ゲームバランスも神。神としか言えない。
・キャラが可愛い
・難しいところを切り抜けた時の快感がすごい
・被弾しそうになったらボムという必殺技を使える。それもキャラによって変わるので面白い
・かなりの人気シリーズで、知名度もかなり高い

悪かった点・・・見当たりません。


点数について

文句なしの10点です。6年経っても飽きていないなんて想像もしませんでした。
大人気シリーズの「東方」シリーズは、今でも最新作を生み出しています。
そして、2次創作もかなり豊富で、いろいろな画像が出回ったり、BGMをアレンジしたものもあったり、アニメを作っている人もいます。
大人気「東方」シリーズの1つ。あなたも試してみては・・・
いかがでしょうか?

reviewed by ★魔理沙☆


10点
シューティングゲームここ何年かで
一気に人気ブランドになった東方シリーズです

今回はその中で妖々夢を紹介したいと思います。


妖々夢は東方でも特殊な作品となっていて
ストーリーモードでは東方のシナリオ通り6面まであるんですが、
今回はエクストラのほかにもうひとつの
隠し?ステージとしてファンタズムがあります。

そういった意味では今回は8ステージを遊べるという意味では
お得感があります。

さらに森羅結界がありおもしろいシステムとなっています。
しかし、イージーのレベルはほかの作品よりも
難しくなっているような気がするんで皆さん初心者に
オススメとかく方が多くいらっしゃいますが
初心者には難しいほうかな?とかんじました。

私は東方はゲームそのものよりも
音楽がすごいと思います。

二次作品でも原音のアレンジが色々な団体が
出しています。

私はこの妖々夢では
ティアオイエツォン (withered leaf)
幽霊楽団 &;#12316; Phantom Ensemble -
幽雅に咲かせ、墨染の桜 &;#12316; Border of Life -
ネクロファンタジア

といった曲が好きですね。

こうやってゲームももちろん楽しめます。
しかし、BGMがすごいイイという所が東方のすごいところだとおもいます

さらに自分はあまり執着はないんですがキャラも個性が
たくさんあるところも人気な理由だと思います。

その東方の中でも好きなBGMが多くあることなどから
評価10とさせていただきました。

reviewed by ソル


9点
東方の本編の第2作目です。
自機が3キャラとなりました。霊夢と魔理沙に咲夜さんが追加です。

キャラごとにショットなどの特性はもちろん違いますが、ボムも低速と高速で違う仕様となっています。
僕は正直この仕様があまり好きでないです。
細かい動きをしているときに、ボムを使うと、低速時のボムとなりますので、効果が敵まで届かなかったりすることもありました。


しかし、ゲームとしてはとても面白いものだと思います。
紅魔郷とちがい、この作品から自機の当たり判定の目安が低速時に表示されるようになったので、かなり避けやすくなったと思います。

ですが、相変わらず鬼畜な弾幕とか飛んでくることありますがw

曲も個人的には好きなやつが多いので、よかったです。
アレンジなどがニコニコ動画などであげられていますので、そちらも聞いてみてはいかかでしょうか?

reviewed by カヲル


9点
私が今回紹介するゲームは、上海アリス幻樂団様の新作二作目、東方妖々夢 ~ Perfect Cherry Blossom.です(*´∀`*)
全体的に紅魔郷よりも簡単でした。。。
このゲームの登場人物は
一面 チルノ、レティ・ホワイトロック
二面 橙(チェン)
三面 アリス・マーガトロイド
四面 リリー・ホワイト、プリズムリバー三姉妹(ルナサ、メルラン、リリカ)
五面 魂魄 妖夢
Last Stage 魂魄 妖夢、西行寺 幽々子
Extra 八雲 藍(やくも らん)、八雲 紫(やくも ゆかり)
ですね。。。
やはりこのゲームもBGMが良いですね(´∀`*)
私が一番好きな曲は無何有の郷 ~ Deep Mountain です。
皆様も是非、プレイしてみて下さい(*´∀`*)

reviewed by 腋巫女さん


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?