« 魔法先生ネギま! 2時間目 戦う乙女たち! 麻帆良大運動会SP! | Main | 魔法先生ネギま! 1時間目 ~お子ちゃま先生は魔法使い!~ »

RPGツクール VX

[ PCゲーム ]

8点
言わずと知れたRPG作成ツールのPC版。
「RPGツクールXP」と同様に、スクリプトを組むことによって、
2000や2003より凝ったRPGを作り出すことができる。
【良い点】
☆「オートタイル機能」によって、200X系よりもマップの作成が簡単になった。
☆「ダンジョン生成」というコマンドによって、マップ作りの手間が
省けるようになった(ランダムで生成されるためあまりオススメはしないが
☆「イベントの簡単作成」というコマンドで、“場所移動”“扉”“宝箱”“宿屋”のイベントを、
グラフィックや向きの指定だけで作れるようになった。これで作成したイベントには、
効果音、メッセージ、ウェイトを自動的に付けてくれる。
☆ネットで配布されているスクリプトを使う事で、さらにゲームを盛り上げることができる。
【悪い点】
特に挙げるような悪い点はありませんが
★MIDIファイルの再生が少しおかしい
★戦闘画面に背景を付ける事ができない
ここら辺が気になるところですね。
【総合】
MIDIファイルの再生に関しては専用ソフトでMP3に変化したりすれば解決できます。
戦闘画面に関しては少しがっかりしました。
個人的にはキャラの頭身を2頭身にしたのは失敗だと思いますね。
このせいで過去に配布された素材も使えませんし…。
「キャラコンバータ」と呼ばれるソフトを使えば200X系素材を
VX素材に変換してくれますが、VXのキャラと並ばせると、やはり少し違和感を感じます。
以上の事から、個人的な意見も踏まえて、8点を付けさせて頂きました。

reviewed by ドラグノフ@iijan


6点
RPGツクールシリーズはいくつも持っていますが、今回の『VX』を一言で評価すると“微妙”・・・でしょうかね。(あくまで僕個人の意見ですので)

まず良い点として、
○グラフィックが綺麗。
○『イベント簡単作成』や、『ダンジョン自動生成』など、初心者の方でもスムーズなゲーム創作が出来る。
と言ったところでしょうか。
確かに、操作自体はとても簡単に成っていると思いました。初心者の方でも、簡単にツクれるはずです。

そして悪い点として、
○動作速度が遅い
○ネット認証が面倒
○RTPのBGMのクオリティが微妙
・・・などなどあります。
特に、一番初めに挙げた『動作速度』ですが、これが一番気に成りました。
サンプルゲームをしてみたのですが、動作がカクカクでした・・・。

確かにグラフィックのクオリティ・操作などは良く成りましたが、やはりやり辛くなった面も多くあったので、この点数にしました。

reviewed by 恵瑠


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?