« 役満DS | Main | アーマード・コア »

アルテイル2

[ PCゲーム ]

2点
さあ、前作が開放されてから数年、新しく輩出されたアルテイル2。
何が変わったか?別に何も変わっちゃいない。今までと同じ、延々と続くカードバトルを渋々こなし、イクサー(プレイヤーのこと)レベルを上げて、グランプリのポイントを競うだけ。

確かにシステム面等で大幅な改善が見られた。では何故2点と言う辛口評価なのか。
まず、前作アルテイルとの互換性がほぼ皆無なこと。折角課金して、上位まで上り詰めていたとしても、提供側にほっぽり出されてしまってはもはやどうしようもない。なぜ2にする必要があったのか、1をバージョンアップするだけで良かったはずだ。完全にあくどい商法、問題点の一つ目である。

さらに、提供側は改善したつもりでいるシステム面の様々な問題。
まず前作から重いとのことで非難を受けていたサーバー。これは一つ新築することで解決となっている。しかし、それではさらに新しい問題を生んでしまう。「初心者の分散」これは大きな痛手だ。まず絶対数の少ない初心者、それが回線の強弱で様々なサーバーに流れてしまえば当然、初心者同士が当たる組み合わせも減ってしまう。結果、対戦相手待ちの時間が暇になり、新規プレイヤーが増えない悪循環となる。新築ではなく既存サーバーの増築を行うべきだった。問題点その二である。

そして上級者にも厳しいのが接続切れ、バグなどの様々な要因のしわ寄せとして起こる現象だ。
提供側は専らバグの修正や、画面表示の適正化に傾いている。しかし、プレイヤーの声は違う。バトルの勝敗が優秀ならゲームマネーがもらえる、つまり課金状況さえも変わってくるこの作品である以上、とにかく優先されるのは「接続切れせずに勝つこと。」だろう。それが、副産物としてその結果が生まれるだけで、他の面にばかり力を注がれてはこちらとしても萎えてしまう。三つ目の問題点である。

総評:前作とは別に2にしたところは目をつぶる。しかし、それなばはっきりとした進歩が見たかった。基本利用が無料とは言え、やはり一部からは金を取っている以上はサポート等をもっと充実させて欲しい。
辛口ではあるが2点で十分だ。

reviewed by AK47


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?