« ソウルキャリバー 2 | Main | ケロロRPG 騎士と武者と伝説の海賊 »

信長の野望 革新

[ PS2 ] [ PCゲーム ]

信長の野望 【革新】


販売:コーエー
価格:¥ 7,854(定価:¥ 9,240)
対象:PlayStation2
評価:
詳細:アマゾン商品ページ

信長の野望・革新


販売:コーエー
価格:¥ 10,250(定価:¥ 11,340)
対象:Windows
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

7点
あんまり10代の人には人気がないかな!?
自分が、武将になって(色々選べます)全国統一するゲームです。武将によって兵数や配下武将が異なるので選んだ武将で大きく左右されます。
このゲームはリアルタイムで進行します。いい武将に任せれば早く済むし、ダメな武将に建設などを任せると遅いので気をつけましょう。
このゲームには兵糧というものがあって合戦時にどんどん減っていきます。底をついてしまうとどんどん兵が死んでいってしまうので、合戦は兵糧がたくさんあるときにしましょう。
背景はきれいだけど戦争のときの絵がちょっと・・・。
自分の領地に色々建設したり、滅ぼした敵国の武将を登用する事もできます。同盟などもあり、強い国になればたくさん同盟の以来がきます。
このゲームで大切なのは、技術だと思います。自分の領地に色々な学舎《足軽、騎馬、弓、鉄砲、兵器、水軍、築城、内政》を建ててその学舎が多いほどいい技術が取れます。しかし、他の武将たちもどんどんいい技術をとっていくので、自分がほしいと思う技術を3つぐらいに絞った方がいいと思います(例えば騎馬と弓と築城とか)。初心者の方は、最初から強いところを選んで腕を上げましょう!!うまくなってきたらどんどん難しい事にチャレンジしていきましょう。リセット可能なのでいろいろな事を試す事もできます。
初心者へのアドバイスは、兵糧に気をつけたほうがいい事です。最初の方に建てるのは学舎よりお金が入ってくる市や兵糧がはいってくる水田、畑がいいと思います。少し強い国と同盟を結べたら結んで弱い国を潰していくといいと思います。ゆっくりと進めていくといいと思います。
このゲームは最初は微妙だなーと思ったけど、自分が強くなったら楽しくなってきたので皆さんも楽しめるようにがんばって下さい^^

reviewed by 岩龍


6点
信長の野望シリーズの最新作です。
信長の野望シリーズは歴史シミュレーションゲームとして有名で、この作品も、そのシリーズの1つです。
この作品は、今までのシリーズと違って、全てリアルタイムで進行します。
更にこのゲームは、選ぶ大名家によって難易度がいくらでも変わります。
初心者の方にお勧めなのが、軍神こと、上杉謙信率いる上杉家ですね。
まず上杉謙信は、この作品の中で一番の統率力の持ち主です。
表示は官位・家宝抜きで、120なのですが、実際120というレベルではありませんw
この人に掛かれば多くの部隊も簡単に壊滅させられます。
城攻めもかなりの効率の良さなので、初心者の方にはこの上杉家をお勧めします。
次は、風林火山や騎馬隊で有名な、武田信玄の武田家です。
武田信玄は、統率力だけでなく、全ての能力に秀でていて、まさにこの作品最強と言えます(実際の総合能力No1は北条早雲)
それだけでなく、武田家の家臣は殆どが優秀で、使い易い大名家です。
織田家や徳川家もありますが、やはり上記の二家がやりやすいでしょうねw
更にこの二家には特殊な技術があって、それぞれ「軍神」 「風林火山」と言う物があります。
他にも、織田、徳川、毛利、島津、北条、伊達、鈴木、真田、大友、長宗我部、今川、足利といった大名家が、特殊な技術を持っています。
これらの名前や効果は、実際にやってみて確認するのが一番だと思いますw
面白いので、機会があれば皆さんも是非、プレイして見てくださいw

reviewed by 真田


7点
信長の野望シリーズです。
信長の野望 と言っても、織田家以外の大名家でもプレイ可能です。
初心者の方には、有名な大名家でプレイするのが良いと思います。
なぜかと言うと、まず有名な大名家には有力な武将が最初から仕官している可能性が高いからです。
例えば、織田家・徳川家・武田家・北条家・上杉家・毛利家・島津家などです。
中でも武田家・北条家・織田家をお勧めします。
この3家は統率(戦闘時に高ければ、より多くの敵兵を倒すことが出来る能力)と政治(この能力が高ければ、水田や武家町などを設置する時の時間が短く終わる)が高い武将が多いからです。
武田家は、武田信玄・山本晴幸・真田幸隆・真田昌幸などです。
北条家は、北条氏康・北条幻庵など。
織田家は、織田信長・木下秀吉(羽柴秀吉・豊臣秀吉の旧姓)・前田利家・柴田勝家・村井貞勝などです。
しかし、統率が一番高いのは上杉謙信ですが、政治が高い武将が武田家などに比べ少ないため、金銭などの面で不安があると思います。
それに、武力で他家を支配し、急速に勢力を拡大してしまうと、自家の周辺の大名家が包囲網を作り、一斉に攻撃されてしまいます。
それを防ぐために、自家の周辺の大名家と、同盟を組んでおくといいでしょう。
最初は有名な大名家でプレイし、慣れればあまり名前を知らない大名家でプレイして、天下統一するのも面白いと思います。
このゲームは戦闘画面も簡単なので、初心者の方にもお勧めできます。
また、技術と言う物もあります。
これはかなりの時間を使いますが、技術を獲得すれば、戦闘などで力を発揮します。
例えば、足軽技術・騎馬技術・築城技術などがあります。
大名家を選んでプレイすると、最初に自家の武将に、 自国は○○技術に秀でています と言われます。
その技術をどんどん獲得していけば、独自技術を獲得できます。
例えば、真田家では、真田丸 などです。
技術は、同盟国などから伝授してもらうことも出来ますが、この独自技術は伝授してもらうことが出来ないのです。
また、周辺国が強すぎるという場合は、1つの大名家に知略がt買い武将が居ると思います。
なのでその武将を使い、敵国の有力武将に内応してしまえばいいのです。
成功すれば、自国の武将として、力を発揮してくれます。
こうした様々な力を発揮して天下統一を目指します。
とても面白いゲームです。
なのでたくさんの方にお勧めできます。
自分は10代ですが、このゲームで、歴史が好きになりました。
やってみる価値はあると思います。

reviewed by 暇神@道化


10点
このゲームは信長の野望の進化版です。
新たな新要素は、いままでの技術は、足軽、騎馬、弓、鉄砲、兵器、水軍、内政がありましたが、新たに南蛮技術と言言う技術が追加されいままで弱かった弓や兵器が強くなり面白くなりました。
そのほかに武将が100人追加され全員で1100人になりました。
これでもっと戦略の使い方が増えました。
次の新要素はおもいのままに編集ができるエディタ機能が追加され
自分だけの信長がでくるようになりました。
聞いただけでは「なんだこのゲーム、クソゲーじゃねー」と思うと思うけれど一回やるとはまります。一回やってはどうですか?

reviewed by ルーク


10点
このゲームはみなさんあまり知らないと思います。でも一回やってみてください。このゲームはリアルタイムで進んでいき、△ボタンで時間を止めて戦略を考えて△でじかんを進めめます。自分が大名になり日本を統一するゲームです。このゲームをクリアするにはまず技術と言う物を獲得しなければなります。技術には足軽、騎馬。弓、鉄砲、兵器、水軍、築城、内政があり僕は足軽がお勧めです。足軽は兵力だけで出せれるから、鉄砲や騎馬はそれぞれ銃弾と馬が要ります、でも鉄砲は攻撃力が一番強いし騎馬は移動速度が速くやや攻撃力が強い。その両方を組み合わせた鉄砲騎馬は攻撃力と移動速度が強くてやばいです。弓は遠くから攻撃ができ技術を獲得すると敵の攻撃をくらわずに攻撃できる安心物です。
そういえば、技術の獲得の仕方を言っていませんでしたね。
技術の獲得には三人の武将が必要です。ただ三人集めても無駄です。その三人の適切を見て決めます。適切はDからSまであって三人とも足軽の適切がSならすべての技術が獲得できますが、一個一個の技術を獲得するには時間がかかります。それにかかわるのわ
正治力です、それが高い武士を三人見つけてかつ適切がSの武将を見つけなければならなのです。
まだまだ言うことがあるけど、ありすぎて書くのが疲れます。それほどこのゲームは深いので少々値段が高いけれども買ってみてはどうですか?

reviewed by アフロ


8点
はい。このゲームは信長の野望シリーズでの有名どころですね。 このゲームは名前の通り革新的で、前作よりかなりグレードアップしています。そのグレードアップしたところを紹介しようかと思います。
1戦闘、内政などがリアルタイムで進む。
2技術革新を使って武器、技術などを手に入れられる。
3ゲームモードが豊富。
4敵勢力の思考が豊富。
等ですかね。

でも、欠点もあるんですよ^^;
1海戦だと、西日本が圧倒的。
2騎馬戦だと、東日本が圧倒的。
3上杉謙信がチートすぎる(笑)

これぐらいですかね。まぁ、面白い人にとっては欠点のところも面白いと思いますので、革新、是非プレイしてみてください。

reviewed by やくろ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?