« ジャイアントエッグ ~ビリー・ハッチャーの大冒険 | Main | メタルギア ソリッド 2 サンズ オブ リバティ »

Air

[ PS2 ] [ PSP ]

8点
 聞いたことがある人もいるだろう、サウンドノベル。私は歯に衣着せぬ発言が好きなので、言ってしまうが、怒らないでほしい。『エロゲーやるやつはストーリーにうるさい!!』私も確かにその一人である。その私を満足させたのがこのゲームだ。はっきりいって、H目的な人は遺作や臭作でも買ったほうが100倍は満足だ。このゲームはいくつかにストーリが分岐するタイプだ。主人公は小さな人形を動かすことのできるマジシャン。その彼がある町にたどりつき、そこで出会う三人の少女に内在する問題に触れる話。そして自分自身の持つ力の謎へと話は進んでいく。目前にせまりくる死というものを意識し、その中でも必死でもがく姿がたくさんの人の涙を誘ったはず。一度やってみてはいかがだろう。サウンドノベル特有の分岐ポイントのわからなさを減点し、八点。

reviewed by dj shrike


10点
この作品は泣きました。素晴らしい色彩バランスのゲームの背景、個人個人のキャラの独特な特徴や口癖、ゲームの広大な世界観、繊細なイメージな音楽…すべてを取って10点満点だと私は思います。こういった俗に言う恋愛シュミレーションはこのゲームが初めてでした。一度やるとゲームの世界に引き込まれます。是非まだプレイされてない方も、はじめて恋愛シュミレーションをプレイする方もやり甲斐があると思います。

reviewed by 桜花


10点
keyから発売されたビジュアルノベル式の恋愛シュミレーションです。
主人公がヒロイン(美鈴、佳乃、美凪)のいる街にたどりつくところから始まります。
主人公は母から受け継いだ魔法(人形を動かす力)持つ少し無愛想な青年です。
お腹を減らして寝ているとヒロインの1人美鈴と出会います。
少し変わった美鈴を見てイライラする主人公であったが子供に投げ捨てられた人形を探すのを手伝ってもらいました。
そして、お腹が鳴るのを聞いた美鈴がご馳走をしてくれると家までついていく事になります。
さぁここからが分岐になる訳ですが、このゲームは、3部構成で出来ている事をここで言っておきます。
最初に紹介したヒロイン3人と親密になりそれぞれの道をたどるのが1部の話と言っていいでしょう。(物語に1番関与しているのは美鈴です)
それぞれのシナリオを進めていくうちにそれぞれの悲しい想いを目の当たりにする事になりますが暖かく包み込むように進めていく事が大切になります。
それぞれのエンディングを迎えたら第2部が始まります。
それは過去の世界。翼を持つお姫様(美鈴の遠い過去)のいる時代
翼を持つ者を神とあがめている世界の話となります。
その少女の名前を神無。
この神無を取り巻く出来事が第2部となります。
そして主人公の家系の始まりが明らかになりすべてが繋がったとおもいました。
この過去の話がAIRの核心に繋がるものとなります。
過去の話を終えて話はまた始まりの時に戻ります。
ここで過去を知った過程で変わる点が、主人公の意思が鳥として、存在している事です。(始めに主人公だった人物も登場します)
この第3部で宿命(運命)を変えることがこのAIRと言うゲームの物語だと考えています。
Keyの作品は奥が深いと毎回思わされる作品が多いです。
感動できる数少ないゲームの1つだと思いました。

reviewed by 秋槻


8点
たまには息抜きにこの系統のゲームをするのもいいでしょう。Kanonとちがって主人公もフルボイス。これはうれしいかぎりである。この手のシュミレーションは大抵主人公を自分と仮定しているために声を入れることは少ない。それゆえの面白さがある。
関係キャラは三人とKanonより少ないが、一人ずつ一度クリアしたあとにNewGameが変わって、Summer→Airとシナリオが増えていく。
なので結構長くなる。その上、会話はほとんどギャグも混じるので面白い。進み方としてはまず最初に佳乃からクリアし、美凪、美鈴の順序でやると話の内容がつながる。というよりつながらないとわけがわからなくなってしまう。なるからにはCG全コンプリートをするのが道理というやつだろう。クリアするたびに最初からするより途中でセーブをすることを心がけてするほうが効率よく進める。
話自体がおもしろいのでやってて飽きない。なので評価は高い。

reviewed by ミドルレンジのドイル


10点
夏はどこまでも続いてゆく。
青く広がる空の下で。
彼女の待つ、その大気の下で――――。


主人公である国崎往人(くにさきゆきと)が、放浪の旅の途中で出会う少女たちとの物語を記す恋愛ビジュアルノベルゲーム。
なんといっても驚くのが、そのキャラの設定の細かさと、それを印象付ける各ヒロイン達とのシナリオの深さである。


主人公である往人は、夏の寂れた港町のバス停にいた。
旅の道ずれは、可愛く気もない一つ小さな人形。
眼つきの悪い銀髪の男が人形を手に取っているのはどこか無滑稽だが、そんなもの気にしている理由はない。


亡くなった母から託された言葉。
それを信じて、往人はまだ若い身空で放浪の旅を続けていた。
もちろん、定職もなくバイトをしている往人が満足に旅などできるはずもない。
それはそれ……知らず身に宿っていた、「物を触れずに動かす力」を使い、今まではなんとか旅費を稼いでいた。


けれど、ここはそんなモノを見たがる人間もいなそうな、小さな小さな港町。
どこかでカラスの鳴く音が高く響く。
やるせなさは苛立ちに変わり、主人公は深く溜息でもついてみることにした。

物語の始まりはバス停。けれど、序曲が始まるのはその後だ。
主人公とヒロイン達が出会い、体験する不思議な夏の物語。
蒼い空に惹かれた空の少女のストーリー。
泣きゲーと呼ばれる奴なのであろうが、とりあえず見ているうち、読んでいるうちに感動することは必至であろう。

BGMは他の作品と比べても謙遜のないくらいに洗練されており、思わずそのメロディーが頭にぽっと思い浮かんでくるほどである。
一度やってもらいたいゲーム、そんな感想を持った。
今は全年齢対象でPS2にも移植されているので、誰でも気軽に楽しめる物となっている。

reviewed by アッド


10点
AIRは、もともとWINDOWSとドリキャスで発売されていたソフトです。
知る人ぞ知るゲームです。内容は、いわゆる泣きゲーと呼ばれるものでかなりの感動作です。
コレを知っている人は、多分かなり増えていると思います。アニメ化されて、
映画にまでなってまいました。私は、このようなゲームが映画化されるなんて初めてじゃないのか??
ぐらいな感じでしたからw
キャラの紹介です。私的思考なのであまりあてにならないかもw
国崎 往人(くにさき ゆきと)
一応主人公。かなりクールで無口、手を触れず人形を操る法術がつかえる。
神尾 観鈴(かみお みすず)
メインヒロインかなりどんくさい。とある病気のせいで友達ができない。好きな飲み物:どろり農耕ピーチ味(恐
霧島 佳乃(きりしま かの)
サブヒロイン1。能天気、大人になったら魔法が使えると思ってる。愛犬ポテトとよくいっしょにいる。
遠野 美凪(とおの みなぎ)
サブヒロイン2。おっとりしているが、家事等はしっかりしている。ミチルとよく遊んでいる。
神尾 晴子(かみお はるこ)
観鈴のお母さん。酒飲みで酒癖がかなり悪い。いつもバイクでかっ飛ばしている。仕事は不明。
霧島 聖(きりしま ひじり)
佳乃の姉。佳乃のことになるとかなり熱くなる。診療所の医師。
ミチル
まぁなんていうか、なぞの少女。家不明。美凪といっしょにシャボン玉で遊んでいる。
とこんな感じのキャラたちがいます。これを踏まえたうえでストーリーの紹介をします。
というかまず、翼人伝説です。ゲームをやれば後々わかります。今、しゃべるとかなりのネタバレするのでやめます。
国崎 往人がいつものように旅をしていてとある町につき金稼ぎのため
子供達に人形の芸をしていました。しかしいつもならうけるのですが、まったくうけず。
飯も泊まるところもままならず、海岸で倒れているところに、友達を作ろうと思い観鈴が話かけて観鈴の家に居候することになった。
という感じです。もうちょっと補足みたいな感じで私の感想も混ぜて話します。
まぁ、ヒロインが3人いるわけですが、それぞれストーリーがあります。全部クリアすると、
SUMMER編これが終わると、AIR編となります。
私的にやっぱり、観鈴編が一番感動した!というか、観鈴編が一番長い。
観鈴編は、SUMMER編とAIR編に続くので、かなり長いです。
SUMMER編は、上で言った翼人の話です。AIR編は、SUMMER編を踏まえて観鈴編の続き。
美凪編もかなり感動しました。終わった後涙がでました。マヂで。
最近ないてないなぁという人にお勧めです。これをやった後にアニメを見るとまた一段と面白いですよ。
ネタバレしないように書くといいところが全然かけないので一言、マヂでいい作品です。
ちょっと、値段は高いですがそれなりの価値はあります。どうぞやってみてください。

reviewed by kumao


10点
俺はAIRのゲームを始めてやったんですが噂どうりとてもよかった。
音楽、ストーリー、キャラクターどれをとっても完璧。そしてとても切なく悲しい物語です。おもわず涙がこぼれました。いえ涙がとめどなくあふれてきました。この作品は俺の中の何かを変えてくれました。
自分は何故生きているのか解らないという人は是非手にとって見てください。生きていることがどんなに幸せかがわかると思います。
もちろんそれ以外の人にも全力でオススメします。
値段もお得で 文句なしの満点です。

reviewed by ハンター


10点
さっそくですがゲーム紹介します。このゲームは超簡潔に言うと泣ける。本気で泣けます。今までゲームで泣いたことなんて一回もありませんでした・・・しか〜〜しこのゲームはまじで泣けます。このゲームは人気が非常に高かったため映画化されてアニメ化もされています。
しかも最近では価格改訂版が出てきて3000円で変えます。今いいゲームがないなぁ〜と思ってる方はぜひとも買ってみてください。このゲームほど考えさせられるゲームはそうはないですよ。音楽も最高ですOPとかもイイですよ。でもこのゲームはジャンル的には美少女ゲームに当たると思います・・・こういう美少女系のゲームが苦手という方にはちょっとつらいかも知れませんね^^ でもやって損はないです。美少女系に抵抗がない方は当然買うことをオススメです。こういう美少女ゲームをよく「きもーい」とか「オタクのゲームじゃん」とか言う人が結構たくさんいますがその考えは捨てちゃってください(笑
きもいとかそんなことを言う前に取りあえずやってみてください。それでもやっぱりこういうゲームは詰まらんという方はそれはそれで良いと思います。見た目だけでゲームは判断しちゃいけないと思います。さて
買うも買わないもあなた次第ですその決断はあなたが決めてください
少なくとも今まで逢ったゲームの中では俺は一番イイゲームだとおもいましたよ^^最後に一言   買わなきゃソンソン♪(笑
こっからはちょっと関係ないけど俺のお気に入りゲームランキング
1位 AIR
2位 FF7
3位 FF10
4位 ラジアータストーリーズ
5位 ブレスオブファイア
まぁこんな感じです。ぜひ何かの参考に(笑

reviewed by ロゼ


9点
コレはPCのゲームとしてはものすごい人気を誇ったゲームです。
ドリームキャストでもでていてこれもすごい人気がありました。
そしてこれらの人気があったのでついにPS2版がでたのです。
このゲームには主に観鈴・佳乃・美凪の3人のストーリーがあります。どれも涙するストーリーです。
このゲームをすると自分に重なるもの、似たものがあるはずです。
そして考えさせられることもあるかもしれません。
是非やってみてください。
オススメの一作です。

reviewed by ペペット


10点
keyお得意の泣きゲー第2弾。
流石keyです。やられてしまいました。多分ギャルゲーの中ではかなりの名作に入る作品でしょう。とても念密に作り上げられたシナリオ、美しすぎる音楽、どことなく暖かい感じのするCG、完璧の一言です。
このゲームでは大きく3つのシナリオに分かれていて、一つクリアすると次のシナリオに、、、という感じで進められていきます。そしてどんどん明らかになっていく物語の背景。悲しみの過去や、受け継がれてゆく意思。そして最後のシナリオでは悲しくもとても幸せなゴールを迎えます。涙無しでは読むことが出来ません。もはやギャルゲーではないようにも思えます、、、、これはkeyのゲーム全てに言えそうな事ですが。
このゲームだけは本当にプレイすることをお勧めします。PS2でのベスト版も出ているので手に入れようと思えばすぐ手に入れることができるでしょう。買って損は無いはずです。
それでは
「さようなら」

reviewed by さかなおう


10点
発売からそうとう経っていますが、友達に薦められてやりました。

いやぁ、こんな良ゲーをやっていなかったと思うと、自分自身が悲しいですww
基本的にはAVGなのですが、ストーリ良過ぎです。まだ、一人攻略したばかりですが、オススメ度はすごく高いです。 ストーリーは書いてしまうとネタバレにしかならないので書きません。 まぁ今更なので知っている人ばかりなのでしょうけどね。

とにかく、やっていない人がいるのならば、是非是非、プレイしてください。落涙必死です!!!

reviewed by Leyla


9点
──それは、千年という長い歳月を超えた悲しい物語。
古より存在する、「翼人」と呼ばれ、人々に畏怖される姫がいた。
その姫は"神奈備命(かんなびのみこと)"と呼ばれていて、親と生き別れていた。そしてある日、母親を探すために、社殿の警備隊長である"柳也"と、女官である"裏葉"と共に旅に出る。
しかし、旅の途中で僧侶に呪いをかけられ、柳也と神奈はそれぞれの苦しみを受ける。
そしてその苦しみは、千年後の現在の生まれ変わりである、さすらいの人形遣いの青年"国崎往人"と、海辺の田舎町で偶然出会った少女"神尾観鈴"へと継がれ、2人は定められた運命の線路を辿ってゆく──────。

reviewed by カオスエターナル


10点
こんにちは

今回紹介するのは『AIR 〜Standard Edition〜』です
これは『Key』様の製品になります

このゲームは、PCゲームの中でも『泣きゲー』の代名詞とも言えるゲームです
マンガ化やアニメ化されるほどの人気があります

ストーリーもさることながら、このゲームに私が最も惹かれたのはBGMです
中でも『夏影』や『鳥の詩』がお気に入りです

もしこのゲームをやろうと思ってる方、またはやってみようかなと思う方は、ぜひBGMにも注目してみてください

reviewed by SAKURA


6点
名作、Kanonを生み出したKeyが送る第二作。

主人公、国崎往人は手も触れずに人形を動かす事が出来る。
それは、先祖代々受け継がれる力、そして、それと共にある宿命を彼らは負う。
「この空のどこかにいる翼の生えた少女を探す」
それが、彼ら一族が背負う宿命。
主人公は亡き母親にこの宿命を聞かされ、一人旅に出る。

ここまでが前提で知っておいた方が良いストーリー。
主人公の家系にはもう少し謎な部分があったりするのだが、それは追々ゲームをやればわかってくると思う。

さて、このゲームはタイトルにあるとおり「Air」、つまり「空」がテーマ。
ヒロインは其々にその「空」に関するストーリーを持つ。
無論、その根源にあるのは主人公の探す「この空のどこかにいる翼の生えた少女」
そして、サブテーマとしては「夢」だろうか。
3人居るヒロインの内、2人がこのサブテーマを持つ。
ちなみに、この「夢」とは将来のそれなどではなく、眠る時に見る夢の方の意味である。

私は既にゲームをやり終えたわけだが、感想を言うと
「微妙」
と言った所だろうか。
今まで数点の恋愛アドベンチャー、及びシミュレーションゲームをやってきたのだが、このゲームは下位に位置する。
恐らく、それはこのゲームが恋愛的な要素が少ないからだろう。
自分はそれの方を期待して買ったのだが、ストーリーを重視しすぎたのか、ハッピーエンドとは呼べない終り方もある。
まあ、CGなどはフルコンプしたが、一度しかプレイしていない自分が言っているだけなので、あまり当てにならないかもしれないが。
ただ、一人のプレイヤーが「面白くない」と思った、と言うだけを頭にとめておいて貰うだけで良い。
あくまで、考え方は個人個人違う、と言った事である。

reviewed by 政和


10点
泣きゲーでしられる名作
下手なドラマなんかよりよっぽど泣けます

PCバージョンには声無いですがPS2にはあるので声有りがいい人はPS2買うのもいいかも
内容は大して変わんないので

あとこのソフトには鳥肌物のBGMが3つくらいあるので、サントラもお勧めしときます

reviewed by SAKURA


10点
PCで有名な同人ゲーム。
いやはや、同人と侮る無かれ。

【良い点】
 ・フルボイス・
なんとなんと、フルボイスです。すごい。
 ・ストーリー・
まぁ、知れたことですが非常に泣けます。
 ・主題歌・
かの有名な「鳥の詩」です。
正直クリア後に聞くと泣きそうです。
ネットでは「国歌」なんていわれてるそうですねw
 ・ロード短縮機能・
あらかじめ一部のデータをメモステに保存しておくことで、ロードを短くする機能がついています。これはなかなかいいです。

 【悪い点】
ADVですし特には無いです。

【総合評価】
ADVというジャンル故に悪い点が見つからなかったです。
18禁シーンはカットされているので中高生の皆さんでも安心して遊んでいただけますw

reviewed by pretty-cat


10点
AIRの欄が無かったようなので書いてよいのか
迷いましたが投稿です…(

AIRとはkeyという会社が製作したPCゲームで、
季節が夏の、とある町で繰り広げられる
ラブストーリーという感じのものですね。

登場人物は神尾観鈴・霧島佳乃・遠野美凪が主のヒロインです。

一人ひとりの紹介を…
■神尾観鈴■
アニメや映画での主人公。
恐竜が好きで「にはは」「がおー」などの口癖があります。
お母さんはいません。おばさんと一緒に暮らしています。

■霧島佳乃■
町の診療所を営む姉と二人暮らしです。
動物が好きで、「ポテト」というノラをかわいがっています。
ちょっととりつかれているかもしれません…

■遠野美凪■
感情をあまり表に出さない大人しい人です。
とても温厚で優しい性格です。

こんなものです。。
この人達と往人はそれぞれストーリーがあり、選んでPLAYします。
内容はネタバレなので言えません。ご了承を…

良い点と悪い点。

良い点
1.選択性を用いたゲーム
2.3人から選べるので3種類楽しめます。
3.音質も画質も良いです。(環境にもよりますが…w
4.キャラの性格設定がいいです…((
5.そしてどれも最後は本当に泣けます… 
自としては観鈴のストーリーが一番好きですね。

悪い点
1フリーズしたりすることが…w.
2.ただただ文章を読み飛ばすというときもあります。。
3.若干クオリティの低さが目立ちます。

最後AIR自体のことですが、
AIRはかなり有名な作品のようです。
ちなみに自はAIRをはじめてみたのが組曲「ニコニコ動画」の
「鳥の詩」からです。音楽レビューになってしまいますが、
鳥の詩はとても良い曲です。一度聞いてみてください。
アニメ&;映画もあり、映画では観客動員数第3位の
記録があります。PCゲームが買えないという方はyoutubeなどで
「air capitulo」と検索すれば見れるはずです。。
AIR自体の完成度がとても高いので是非一度プレイするのを
お勧めします。 長文失礼しました……。
またやりたくなってきました((

reviewed by おにたん


10点
keyの作品です。


Keyの作品でも特に自分が感動した作品でした。

絵が少し気になりますが、やってるうちに慣れてきて、ヒロインたちが可愛く見えてきました。


キャラクターの数がほかのKey作品よりは少ないですが、プレイ時間は長く、どのヒロインのシナリオも素晴らしいものでした。

特にラストエピソードはとても素晴らししいもので、本当に感動しました。

このゲームの特徴のひとつが、BGMです。
神秘的な曲やゆったりとした曲など、多彩の曲風があり、場面にぴったりなものが多く、時にその曲だけで涙腺がうるっとした場面もありました。
もしこのゲームをプレイされる場合、BGMにも意識してプレイなさるといいです。一層素晴らしい作品になるでしょう。


本当に素晴らしいゲームなので、プレイされることをお勧めします!

reviewed by 夢


10点
Key作品の一つの「AIR」です。その他に「CLANNAD」や「Kanon」といった作品もありましたが、自分的にはこのゲームが一番好きでした。
主人公-住人が夏の日に美鈴という女の子に出会うお話です。1000年前の話があったり、奥深く、ストーリーも良いのでおすすめです。今回紹介しているのは全年齢対象版なので、誰でもできます。
今の季節とぴったりなので、楽しめると思います。

reviewed by 渚


10点
これほど感動したゲームは初めてです、そしてとても奥が深いです

自分は今回PSP版をやりました

このゲームのよかったところはストーリーです

ギャルゲーというか泣きゲーですね

三つのパートに別れていてその全部をやると、感動します

言葉ではあまり伝えにくいです、ぜひ一度やってみてください

reviewed by melt


9点
このゲームは話を進めていくだけの、いわゆるギャルゲとかの部類になると思います。
ただ普通のギャルゲとは内容がまったく異なっていて、本格的に泣けるような感動的なストーリーになっています。
友達ができると泣いてしまう主人公が、旅人の男と知り合って一生忘れられないような夏休みを過ごす、というような内容です。
自分がやってみての感想ですが、とにかく全てシナリオを見たあとの何もできないような感情に抱かれたのを深く覚えています。
一生分ぐらい泣いてしまいました。それぐらい感動できる物語になっていると思います。
個人差はあると思いますが、久々に思いっきり泣いてみたいと思っている方は一度やってみてはいかがでしょうか。
ゲームはちょっと・・っていう方でもアニメがあるのでそちらもどうでしょう。
ただ、耐性がない人には登場人物の絵には引いてしまうかもしれません。それを耐えられれば、忘れられない思い出となること間違いなしです。

reviewed by はぐれっこ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?