« ポケットモンスター 金銀 | Main | パワプロクンポケット 2 »

サイレントヒル 4 ザルーム

[ PS2 ]

8点
とにかく怖い!背筋がゾッとするような気味の悪い世界観やホラーテイストのグラフィック、随所に流れるサウンドなど恐怖の演出がかなり効果的です。戦うよりも逃げながら探索するのが基本で、難度はやや高め。自分の部屋と異世界を行き来しながら少しずつ謎に迫っていく過程は、メリハリがあっていい。                        

reviewed by 白装束


10点
毎夜見る悪夢の末に、自分の部屋である302号室から出られなくなった主人公、ヘンリー。封鎖されたドア、割れない窓、そして・・・・モンスターが徘徊する異世界へ続く謎の穴。

異世界で巻き込まれる連続凶悪事件と、現実世界に忍び寄る二つの恐怖・・・・
さぁ、君の手で終わりなき恐怖に終止符をうて!

reviewed by kairu


9点
このゲームはぶっちゃけ怖いです・・・
冗談じゃなくて本当に怖いです・・・
恥ずかしながらこのゲームやってる時1時間も持ちませんです(汗)
このゲームは1からやってないとよくわからない部分もありますが何かなまなましくて怖いっす・・・
ゲームやり終わったあとは何か現実に戻れた感じで良かった〜現実で〜みたいな事になるんです!!
でも怖いけどやりたいでも怖いみたいな感じで今だにクリアできてません・・・・・・・・クリアしたいけど怖くてプレイできないんです!!
そのぐらい怖いですね〜
感想ばっかですがこんなプレイヤーがほかにいたら何かうれいです!!
内容は主人公があるマンションに閉じ込められてしまい・・・・、
そこから出れなくなり外からも開けられなく困ってるとこに風呂場からものすごい音がしたと思ったら・・・・・・
風呂場にものすごい穴が開いてて!!!!!そこに主人公が入ってしまい(何で入るんだよ!!!みたいな感じ)
出た場所は何故か薄暗い駅でそこから不思議な世界に引き込まれていく・・・・・・(ここですでに怖いです)
とこんな感じです!!!!
かなり怖いと思いますが勇気のある方はぜひ買ってみてください!!
怖いですが面白いですよ!!!!!!

reviewed by クラウド


2点
初めて踏んだ地雷でした。
物凄い駄作です。でもHNのタウンゼント、302号室はいずれもこのゲームが元ネタです
まずサイレントヒルの伝統であるライト・ラジオ・馬鹿エンドがありません。
つまりライトがないため画面は明るく、ラジオがないため敵がどこかにいるという感じがなく恐怖感が薄れ、馬鹿エンドで笑えません。
そしてストーリーは人物関係が薄っぺらで、主人公の存在感がない。公式ページのネタバレ入った人物紹介ではなんと顔写真を破られ「あなた自身です」などと書かれています。
それ以外の登場人物も登場してロクに説明されないまますぐ殺されてしまい、人物に感情移入できません。
何と説明は公式ページでのみ行っているのです。何故ゲーム内で説明しないのでしょうか。全くもって謎です。
そして今作で売りだった体力無限のクリーチャー・ゴースト。大量出現しすぎで「怖い」というよりも「鬱陶しい」。
バイオハザード3の追跡者は一匹であり、圧倒的な力を持ち、いつ現れるかわからない。突然現れるから怖かった。
一方ゴーストは何処でも複数でフヨフヨ浮いてゆっくり襲ってきます。全く怖くありません。逆に笑えてきます。
で、これの動きを抑えられるアイテムがあるのです。
それが「帰服の剣」というのですが、文字通り動きを止めるだけです。これを刺されたゴーストは呻き声を上げ・・いや、ゲップして動けません。何故消してくれないのでしょうか・・・ゲップの音は「怖」とは違う不快感が出てきます。
戦闘では銃器が弱体化してます。
ハンドガン・ショットガン・ライフルの三拍子が良かったのに何と今回はハンドガン・リボルバー。しかもこれだけ。
おそらく鈍器を中心にするためでしょうな・・・しかしこれはあまりにも・・・さらに銃弾が一つに纏められません。ふざけてます。
そんなに鈍器で怪物殴らせたいか。まあシステムが変わったから鈍器で殴るほうが楽しいけど・・
で、最大の汚点を挙げます。これさえなければ上記の事などレビューで書くだけで終わっていたかもしれません。
それは・・・同じステージもう一周です。
何と同じ内容を何度もプレイして極めて楽しむゲームだというのに同じステージをもう一度歩くのです。しかも謎解きが変わってるだけで風景などには何の変わりもありません。
極めつけはクリア後の要素のつまらなさ。
2のようにエンディング重視でもなければ3のように武器やコスチューム重視でもなく・・
隠し武器は使い辛すぎる物一個と何故かパートナー(アイリーン)専用の超協力な物。二つのみ。
コスチュームはパートナーと劇中に登場する女性キャラクター(シンシア)のエロコスチューム。誰が考えたんだこんなもん・・
そして一つの武器を選び、それだけでゲームを進めるというわけのわからないモードと何故か最強モード。あの、これあくまでもアクションゲームじゃないんですけど。
そしてグラフィックも3と比べると何故か格段に落ちています。3が綺麗すぎたのもありますが落ちすぎ。
そして今回初回限定版(今も初回限定版どこの店でも置いてますよw)響談というのがあるんですよ。これ人間国宝さんが怪談をしてくれるんですよ。でもこれが意味不明。よく聞こえないしわけわからん。
人間国宝さんには悪いですがこれは必要ありません。何故サイレントヒルに乗ってきたのでしょうか。せめて「零」か「SIREN」にでもして下さい。

相変わらずの音楽の良さとサイレントヒルを知る切欠になったので何とか2点です。
ですがサントラもジャケットが何故か和風、コナミスタイルでのみの販売、響談が付いてくる・・という不満点があります。

で、4ではありませんが、サイレントヒル映画化するそうですね。バイオハザードみたくならないで下さいね。
三角飛び蹴りするハリーなんて見たくありません

reviewed by 302号室


10点
サイレントヒルシリーズのシナリオはほかに類を見ない超独特のシチュエーションがすばらしいです!(3は除いて)、4も自分の部屋から一切出られないという状態の中、バスルームに穴があきその中には様々な異世界が待っている・・・オリジナリティーあふれるシチュエーションは最高です!
音楽はとてもいい!!でも2には遠く及びません・・・とても美しく書き込まれたグラフィックもすばらしい、3の主人公は最悪だったが4の主人公が暗い男性でよかった!!、人が殺されるシーンは残酷度が高くてとても良かった!!。ストーリー終盤の裏世界の表現がとても良かった!!

reviewed by ☆*捨猫‡カスミ*☆


7点
サイレントヒルシリーズです。
主人公はハリー
ストーリーは
ある日悪夢から覚めてみたらある部屋に閉じ込められていた(アパート)。
その部屋からの脱出するため異界と自室(現実の世界)を行き来し、さまざまなモンスターと戦い抜き、隣室のアイディーンを救出し
共に部屋からの脱出をはかるといった流れです。
結構面白いけれど、攻略本などがないと難しいです。
(特に最後のボス戦は難しいです。)
ほかのホラーゲームと比べると武器がチャッチイ(鉄パイプ)ので
そこらへんに物足りなさを感じます。
しかし、隠し武器(2週目以降手に入る)やクリア後の特典が手に入ればより楽になります
評判はあまりよくありませんが、面白いと思うので、ぜひ試してみてください。

reviewed by 沙智


9点
サイレントヒル最新作がこのゲームTHE ROOMです。
このゲームは以外にも知ってる人が少ないようですが、とても怖いゲーム、ホラーと言ってもいいでしょう。敵と戦って進んでいくゲームBIOHAZARDに似ているかも知れません。武器もありますが武器の数はあまりありませんが・・・。ですが今回のゲームは俺が思うにゲームの中で一番怖いゲームです!!
こんなゲームを夜に1人でやったらヤバイですね。
このゲームの評価は値段が高いということもあり満点はあげることができませんが、自分の中で1番怖いゲームだと評価したので高得点
の9点とさせて頂きます。

reviewed by ★月光蝶★シャドウ


8点
これは・・・すごい!!初めてやった頃はすごく怖くてできなかったww 壁から不死身のゴーストが沢山が出てきたり・・・・・奇怪な現象がおきたりww たぶんこの恐怖と謎と面白さはやってみなきゃわかりませんよ!!w オープニングは 2年前からあるアパートの302号室で生活している主人公(ヘンリー)彼の部屋に五日前から異変がおき始めた。毎晩同じ夢を見るようになり、そして部屋から出られなくなった。テレビも電話も大声で叫んでも外には通じない。外れない玄関の鎖、割れない窓、この302号室だけ、日常から完全に隔離されたのだ。そんな中、バスルームの壁に大きな穴が・・・。5日間302号室に閉じ込められていたヘンリーは、その穴に入ることをためらいもしなかった。これから表現しきれないほどの恐怖が待っていることも知らずに・・・。  これは いままでのサイレントヒルとは違いますよww すこしでも興味がわいたならやるしかないww

reviewed by 憂鬱なユウナちゃん♪


9点
きてますw
きてますよこのゲームはww
これは本物の「ホラー」ですよ!ホラー好きのワタシとしては、とても面白いゲームでしたw
しかし謎解きが苦手なワタシはすこ〜し苦労しましたよww
ストーリーも、とても濃いものだとおもいますw

といっても、サイレントヒルをプレイするのはこの4 ザルームがはじめてなもので、てっきり敵はゾンビ系統かと思ってましたが、ゴーストだとは予想もしなかったですw
初めてゴースト出現したときはホラー好きのワタシも「うひょ〜w」ってなりましたww久々に味わった、なんというか恐怖と興奮っていうんですかwこのゲームはホラーとしては上級ではないのでしょうか!w

これまでホラーゲームやってきたなかでは、相手がゾンビやらシザーマン(クロックタワー)やらで、物理的って言うのでしょうか?wどっちにせよ壁からスーッと現れていきなり攻撃!なんてことはなかったので、緊張感が違いますよw

個人的には主人公がどこにでもいそうな青年で、とっても感情移入しやすかったですw
ただ、この主人公は冷静すぎですよwwこっちが怖いぐらいwwもう少し「ウワアァ!」的なリアクションとってくれてもww
それとゴーストを殴りつけると、階段から面白い音をたてて落ちるゴーストがいて、1人で笑ってましたww((オイ
ゴーストのデザインはなかなか怖いですねw
他のゲームとは一味違いますww

サイレントヒルシリーズもってなくても、十分楽しめると思いますw
ぜひ一度プレイしてみては!?

reviewed by シリウス☆ブラック


8点
サイレントヒルといえばグロテスクで不気味な世界観が有名ですが、今作ではそれは少し抑えられているようです。ですが徐々に侵食して行く部屋など、そういった恐怖要素はちゃんと残ってて◎。3では多少おざなりだったストーリーも今回はちゃんと内容がわかるものになっています。ですが、カメラワークの悪さがちょっと目立ったところも。R2を押さないと攻撃ができないなど、操作性に少々難アリな作品。直感的な操作ができるようになるまでには少し時間がかかるかも知れない。加えて今回はいくら攻撃しても死なない不死身の敵、「ゴースト」の登場回数が増えた気がします。が、操作性も慣れてしまえば問題ナシ、難易度も高くてやり込めるし、少なくとも2週目まではプレイが進むと思います。オススメの一品。

reviewed by Gazelle


8点
サイレントヒルといえばホラーな世界観とグロテスクな表現で有名ですが、4はちょっと抑えめ。でも出られなくなった自室の怪奇現象など、恐怖要素は残っている。また、敵のデザインもなかなか凝ったものになっており、3では少々おざなりだったストーリーも今回はしっかりと組み立てられている。ただ、ホーリーキャンドルの置く場所や調べるポイントの狭さやわかりにくさが気になった。謎解き要素も充実しており、難易度選択やゲームオーバー後のコンティニューは少し難易度が下がっているなど、ゲームシステムはライトユーザーでも十分楽しめるように仕上がっている。また、クリア点数による得点や隠し要素も良かった。

reviewed by YOMI


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 4点
サイレントヒルシリーズの中では4が一番最悪な作品だと思いました。
まずはラジオ&懐中電灯の消滅。
この2つがなくなることでかなり緊張感が無くなり恐怖感がなくなりました。5を出すなら今度はラジオと懐中電灯出してほしいです!
2つ目は同じステージの使いまわし。
進めていくとクリアしたステージをまたクリアするのはちょっと・・・しかもステージの中身はさほど変わらないし変わったのはクリーチャーが強くなっただけだし・・・2回同じステージやるとやる気がなくなってきます。
3つ目はファミ通でも話題になっていた不死身のゴースト。
とにかく、怖いと言うよりも大量生産されたフワフワ浮きながら追いかけてくるウザくて気持ち悪い邪魔者
しかも死なないというオマケつき!こんなに沢山出なくていいけん!って感じになります。こいつはたまに出てきてくれるだけで良いと思った。5出るならこんな不死身クリーチャー出現させないでください!本当、ウザイです。
4つ目は恐怖感の減少。
これは、ラジオ&懐中電灯の消滅も関係してますね。
今までのシリーズの比べると怖さというより気持ち悪さが増加したような気がしました。まぁそれはそれで良いと思いますが。
そのほかに思ったことは毎回毎度、音楽がいいです。ここでこの音楽を使うのかと意表を突かれます。
グラフィックもより綺麗になり感動しました。
あとは鈍器がものすごい役に立ちます。はっきり言って銃器は使いません、1・2・3とは全然比べ物にならない位銃器弱体化しています。ビバ!鈍器化計画か?
主人公は良かったです。暗い性格で一般人という設定で。ただ、なぜ一般人が気持ち悪いクリーチャーをためらいも無く殴れると?一般人のくせにすごい勇気あるよ。もう尊敬しちゃいますよ。
あとはこれが本物のホラーゲームと言えるほどの恐怖感(シリーズでは1,2を争う恐怖感の無さかも)と気持ち悪さがあります。とにかく、プレイヤーを不快な気分にさしてくれます(ホラーでの良い意味)
とにかく前作に比べて気持ち悪くなっています。
その他の不満
隠し要素が少ない。
アイリーンとかの隠しコスチュームがアダルトティック?どこがナース服?だれがこんなコスチューム考えたんだ?
ジャスパー、のどが渇いたからチョコを飲みたいって何?普通炭酸とかじゃ?逆にのど渇くよ?頭、大丈夫?
ゴーストが倒せなくてストレスが溜まる…などなど
とにかく前作に比べてグロテスクにはなっています。
内容的にはシリーズ内で最悪だったので低評価です。
このシリーズが好きなので少しショックでした。
とにかく怖いもの好きと言う人にはオススメです。

Posted by: RED at 2006年07月17日 22:58
Post a comment












Remember personal info?