« ファイナルファンタジー Ⅷ | Main | D.C. White Season ~ダ・カーポ ホワイトシーズン~ »

φなる・あぷろーち

[ PS2 ]

Φなる・あぷろーち (通常版)


販売:オークス

価格:¥ 6,283(定価:¥ 7,140)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆

詳細:アマゾン商品ページ

8点
バレンタインのある日。
主人公の家に押しかけてきた少女は、チョコレートとともに指輪を主人公の左薬指にはめた。
「あ、ご注意くださいね。それ、無理に外そうとすると、爆発いたしますから、生命までなくすことはないと思いますけど、爆発すると痛いですよ」
あっけに取られている主人公に、その少女は
「涼様。ふつつか者ですが、よろしくお願いいたします」
「私は、益田西守歌。あなたの許嫁です」

以上がプロローグみたいなもの。
上の文から分かるように奇想天外な展開で始まるこのゲーム。
この手の展開が好きな人なら、買って損なし。
やりこみ要素も結構あって、やり応えはかなりある。
シナリオも上の文とは違い、おふざけではないので、期待してもいい。
同時期にアニメやCDも放送(発売)しており、ファンにはたまらないだろう。
初回限定版のドラマCDを聞いてみたところ、φなる・あぷろーち2?が現在開発中だとか・・・

reviewed by 雹


10点
はい、これは恋愛シュミレーションのゲームなのですが、従来の恋愛シュミレーションと比べ、さっぱりしているのが特徴です。
物語の途中ででてくる選択肢のどれを選ぶかによって、エンディングが決まります。
主人公は、両親を亡くし、妹と二人きりで生活している、水原涼(みずはらりょう)。そしてヒロインは5人います。
1人目は益田西守歌(ますだしずか)、バレンタインに涼の家に「あなたの許嫁です」と言い押し掛けてきました。西守歌とはその後も一緒に暮らすことになります。
2人目は水原明鐘(みずはらあかね)、水原?そう!明鐘は涼の妹です!さてどんなことになりますやら・・・
3人目は陸奥笑穂(むつえみほ)、ぱっと見はきれいなお嬢様。涼は笑穂のことを「お嬢」と呼んでいます。しかし性格は男っぽいというか何というか・・・みたいな感じです。
4人目は守屋美紀(もりやみき)、涼の幼なじみです。将来は声優になるというBIGな夢を持っています。
5人目は芽生百合佳(めのう ゆりか)、涼のバイト先、「プラーヴィー」の先輩です。実は涼が片思いしていた人なんです。しかしある理由で涼はあきらめざるをえませんでした。そんな2人がどのように・・・
と、こんな感じです。このゲームは「ギャルゲーも、もう飽きてきたな」と言う方にも、「ギャルゲー?興味ねぇなぁ」と言う方にもおすすめです!どうかこの恋の行方を見届けて見てください。その先に何かが待っています!!

reviewed by 永久


10点
このゲームは、なんとあの有名な西又葵sの作品です。
これは、アニメにもなったしゲームにもなった・・・・そこが自分的にはうれしいことなんですが、それでゲームのほうがメッチャ面白いのですよwでもこのゲームは攻略はめちゃくちゃ難しいです!!なんてゆうか
攻略本がないと馬路で無理なくらい難しくて自分でも攻略本が無いとむりでした^^;皆かゎぃぃキャラクターばっかりで皆のキャラが好きですw特に水原明鐘(あかね)かな?wメッチャお気に入りでしかも話の内容もかなりよかったw皆さんにもおススメですwこれホントw
それではこの辺で失礼しますw

reviewed by ♪朝倉由夢♪


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?