« 真・三國無双 | Main | 犬まみれ »

デビルメイクライ

[ PS2 ]

10点
今や有名となってしまった「Devil May Cryシリーズ」の処女作。
ジャンルは【スタイリッシュ・ハードアクション】…ちょっと怪しい…(^^;
内容はというと、剣(and体術)と銃を武器として、そして主人公の「半人半魔」という能力を使ってガンガン、ザクザク、ボコボコと戦闘が楽しめます。基本の剣攻撃はもちろん、力を解放(デビルトリガー)して雷や炎の魔人に変化して多彩な技が繰り出せます!

ある日試しに借りてみたところ、いきなり難易度の高さに苦戦!しかしイージーモードがあったので、それならアクションが専門外の方でも十分に楽しめることでしょう。私も使いました(汗)
このゲームにおいて重要なのが、攻撃の「キャンセル」ですね。これを理解すると、一気に慣れることができます♪
あと…ボスが半端なく強いです^^;;サソリやら謎の剣士やら…明らかに半魔の状態の主人公では分が悪いのでどんどん魔人化しましょう。でもそれだけでは勝てないのがこのゲームの深いところです^^
敵(ボス、ザコの区別無く)を倒すには、効果的な技や武器を見極めなければ到底勝てな…くもないですが苦戦は必死かと…^^;勝てなければ攻略本、またはサイトにお世話になるでしょうね。

難易度は「イージー」「ノーマル」「ハード」「マストダイ(Must Die)」と豊富で、特にマストダイに関してはかなりの腕を必要とします^^敵の攻撃力2倍(ボスは5倍)、しかもこちらの攻撃力は半減、敵の使用技の変化、その他多数のハンディがあって非常に難度が高〜いです♪クリアにいくらかかったことか…(苦笑)

ついでですがDevil May Cry 2はすでに発売、3も開発中らしいです。2は…あまりオススメしませんね^^;1より全然簡単ですけど。
3に期待したいですね☆☆

以上です。長文ながら、少しでもわかっていただければ幸いです^^

reviewed by サーディオス


9点
初めに言っておくとこのゲームはかなり難しい。
アクションゲームなのだが普通このようなゲームはそれほど死なない。
たとえ死んでも『もうクリアできない・・・』という感じにはならない。
このゲームは普通のゲームのハードレベルの設定な為ゲーム初心者には厳しくなる。
基本は剣と無限にたまがある銃器を使い謎を解き先に進む。
ミッション毎に別れておりボスも結構多く隠しステージなども有り。
前半手に入る銃器は弱く後半では剣などの打撃は弱くなるのが少し残念。
俗に言う『必殺技』もあり、これが最強レベルの力を発揮する。
クリアする毎にハードやベリーハードなどが出現しステータスは引き継がれていく。
でも最初に書いたが難しすぎるため完全クリアはかなり困難。
そして一言、言わせて貰えばラスボスをシューティングゲームにしないで欲しい。
ミニゲームシステムに懲りすぎというか・・・
自分はアクションゲームには絶対の自信があるのならば是非お奨めする。

reviewed by 湖奈


9点
CAPCOMの制作した大ヒット作品の一つ

主人公「ダンテ」
半人間半悪魔という異様な体質を持つ男。
彼の職業は便利屋。
かといって全ての事を引き受けるわけではなく、ダンテが「大当たり」
と感じた仕事のみを受ける気分屋。
今夜も彼が望むような依頼は来ず退屈な様子。
しかしそんな中一台のバイクが突っ込んできた。
そしてそのバイクに跨っていたのは1人の女、「トリッシュ」
トリッシュはダンテを確かめるや否やダンテの大剣を奪い取り
心臓目掛けて投げつける、止めにバイクを投げつけるトリッシュ。
ところがダンテは大剣が刺さっているのを物ともせずバイク目掛けて
愛銃「エボニー&アイボリー」の銃弾の雨をぶちまける。
驚くトリッシュは自分が敵ではない事を告げ、更にこんな事実を告げる。
「2000年前に滅んだ『魔帝ムンドゥス』が復活を遂げた」
2000年前にダンテの父、『スパーダ』によって滅ぼされた魔界の帝王
ムンドゥスが20年前に復活し、マレット島でその身を潜めているという。
20年前、ダンテの母は悪魔に殺され、兄バージルとも離ればなれになってしまった。
ダンテが便利屋を営む真の目的はそこにあった
大当たりと確信したダンテはトリッシュと共にマレット島へと向かう。

このゲームはミッションを一つ一つこなしていくこと。
そしてこのゲームの注目点はなんといってもハードなアクション
スタイリッシュハードアクションと銘を打たれているだけあって
軽快で格好良い様々なアクションが出来る。
基本装備は銃と剣。
初期装備の大剣『フォースエッジ』
雷の力を秘めた大剣『アラストル』、炎の力を秘めた籠手『イフリート』
そして母の形見である2つのアミュレットをフォースエッジに付ける事で
その姿を現す伝説の魔剣『スパーダ』
銃は初期装備の『エボニー&アイボリー』『ショットガン』『グレネードガン』そして魔界の特殊武器『ナイトメアβ』
そしてもう一つの注目点『魔人化』アラストルやイフリート装備中に
L1を押すことで強力な攻撃が出来る。
発動条件はデビルトリガーというゲージが3つ以上溜まっている事
発動時間はこのデビルトリガーのゲージが尽きるまで
その間は色々滅茶苦茶な攻撃が出来る。まさにスタイリッシュハードアクション・・・

−良い点−
操作は多少難しいもののただボタンを連打するだけでも格好良い
スタイリッシュなアクションが出来る。CMでもやってた剣で敵を斬り上げて銃を連発するアクションを初めてやった時は体が震えた。
なんとかっこいい・・・この爽快感(危 
敵の種類、数も豊富。
アクション重点のゲームではつい欠けてしまいがちなストーリー性もある。
音楽もいい、緊張感をそそってくれたりしてバイオハザード並の恐怖感覚に陥ってしまう。

−悪い点−
ボスとの戦闘回数は多いが、同じボスと3回程戦うというものなので、ボスの種類が少し少ないように思えた。
鬼武者の様に斬った時の感触?みたいなのをもっと味わえたらいいなと思った。

上記を見ても分かるように悪い点はほとんどナシ。
満足のいく作品だった。かなりのオススメ作品
因みに2はオススメ出来ない。

−オマケ−
ボスにナイトメアというのがいるが、そいつを倒した後よく耳をすませてみると、女の人の呻き声が聞こえる。これを聞くと恐怖感に捕らわれてより一層デビルメイクライを楽しむことが出来る。
2005年にデビルメイクライが映画化される。
制作費は50億でゲームを映画化する額としては史上最高額らしい。

reviewed by 月剣


9点
スタイリッシュハードアクションと書いているだけあってアクションはとてもいいです。
敵を切り上げてリボルバーで滅多撃ちにしたり、敵を三回切ったあとにばくちゅうと同時にショットガンで敵を吹き飛ばしたりできることはさまざまです。
また、主人公ダンテ悪魔の血を受け継いでいるためダンジョンの途中でアラストルやイフリートといった魔人の力が使えます。
ほかにも、ブルーオーブやその欠片でライフの最大値が上げられます。
しかも、クリア後もライフなどを引きついではじめからできます。
クリアすると引継ぎだけでなく、ハードモードで始められ普通そこにはまだいないはずの敵やノーマルではボスだったやつが雑魚敵で登場します。
しかし、ノーマルとハードの難易度に差がありすぎてめっちゃ難しくてストレスがたまったので9です。(まあ自分の腕が未熟だからですが・・・)
とにかくこのゲームはめちゃくちゃおもしろいです。
ついでに初心者用のEASYモードがありますが余りお勧めしません。
なぜならいきなりライフが2倍で始まったり、ボタンをただ連打してるだけで勝手にその状況に応じた最良の攻撃をしたりするので、自分で戦闘しているって気分にならないからです。
アクションゲームがもの凄く苦手な人ムキです。(よって少し苦手くらいならノーマルが無難)
もっと良く知りたい人は↓
http://www3.capcom.co.jp/devil/index2.html

reviewed by ^^


10点
このゲームは、とても難しいゲームです。
イージーモードなら大丈夫ですがハードモードにするとかなり難しいと思います。
最初のほうから敵の攻撃がハンパなく強い。
攻撃をできるだけ受けないように注意を払わないとすぐゲームオーバーになると思います。

攻撃に関しては銃と剣を駆使し繰り出します。剣で切りつけたり、上に浮かせたりしたところを銃で撃つなど、
多彩な攻撃ができるようになっています。
銃は変更ができ、ショットガンなども使えるようになっています。

かなり難しいゲームですが爽快感が味わえるゲームです。

reviewed by 零氷


10点
このゲームはPS2を買った後すぐに買いました。
それは兄が友達から聞いておもしろいといっていたので買え(命令形〜〜ww)といわれたので買いました。
スタイリッシュというだけあって、操作性はバツグンでしたww
戦闘しているときを音にするなら・・・・・・・
バキュン!ズガン!ザク ビュシャ アヒャヒャヒャヒャヒャヒャ・・・・(オイ
ドガ バギ ズゴ バババババババ シュン ドゴ〜〜〜〜〜ン
アヒャヒャ。゚(゚ノ∀`。゚(゚ノ∀ヽ゚)゚。´∀ヽ゚)゚。ヒャヒャ
です。(一部ラリったように見えるwwww)
突然ですがブルーオーブという体力アップに必要なものは落ちているのとシークレットミッションという裏ミッションでとれます。
最高のゲームなので買ってみては?

reviewed by ダイダロス


8点
Devil May Cryシリーズの第1作目
伝説の悪魔の血を引く魔物狩人のダンテが魔界の帝王を相手に暴れ回るスタイリッシュハードアクションゲームです。
このゲームの魅力は何と行っても異常なまでの難しさです。
普通は難しすぎるとクリアするのをあきらめてしまうところですが、このゲームだとなぜかあきらめられないんですよ。
「何が何でもクリアしてやる」って気にさせてくれるんです
そしてクリアできたときの喜びは計り知れません!
難易度はイージー、ノーマル、ハード、ダンテマストダイの4種類
そのうち最高難易度であるダンテマストダイをクリアすると、とっておきのお楽しみが待っています。
アクションゲームが苦手な人でも頑張れば必ずお楽しみまでたどり着けることでしょう。

reviewed by Kazu


7点
この作品はとてもデビルな作品です(謎
デビルにもなれます(ナニ
拳銃や剣を使い分け、襲い掛かってくるマリオネットや死神どもを
蹴散らしながら謎を解き、ミッションをクリアしていくゲームです。
私の場合はストレス解消によくやります。
散々斬りまくった挙句に二丁拳銃でババババン!!
っと、こんな感じです。弾数に制限はありませんので心行くまで撃ち殺してください・・・(ぁ
デビルトリガーというゲージがMAXになるとデビルになります。強いです・・・そしてやばいです。ストレスが一気に吹っ飛ぶでしょう。。。

reviewed by ゼクト


9点
あらすじ
主人公ダンテが両親の仇を討つために退治屋みたいなのを始めた。そこへ謎の女が現れダンテの力を試した後、悪霊がすむ島の依頼をした。
ダンテはその島に行き悪霊どもを一人残らず退治する。

このゲームはスタイリッシュアクションゲームというだけあって、プレイヤーは島の中を探索していき悪霊を退治したり、仕掛けをといたりして先に進んでいきます。
敵を切ったり、殴ったり、打ったりなど武器によって攻撃方法が変わります。
1度クリアしても難易度を上げたり、特殊な条件がある状態から始められるなど1度クリアしても終わりません。
自分の評価としては攻撃方法が派手なのが多いのが良かったです。特に2丁銃ので敵を連射するのはかなり爽快です。
ただ、デビルトリガーの恩恵が少ない気がします。
あと、敵の攻撃パターンが結構単調だったりするからそこがちょっと良くないと思った。(まあそのおかげで敵に勝てたけど・・・)
何はどうあれ楽しいのでやってみては?

reviewed by カイン


6点
このゲームはとんでもなくグロイです。心臓の弱い方、夜眠れなくなる方にはお勧めしないゲームです。
目的はミッションをクリアするとシンプルだけど長いから楽しめました。
途中の謎解き的なものには苦戦するけど解いたときの快感がはまります。
ラスボスが弱すぎでラスボス前に期待したほうがいいゲームです。
楽しいからはまるけどグロスギのところが怖くて(最初の剣をとるイベントとか)一人ではやる気でないんで6点です

reviewed by すが


9点
このゲームは、悪魔をも恐れる男・ダンテが悪魔を倒していくゲームです。
    よいところ
①敵の種類が様々
②画像がリアル
③銃も撃てる

    不満なところ
①ボスが何回か同じキャラがでる
②銃の弾が無限(弾を拾ったりして集めるほうがいい
③剣・篭手の種類が少ない
 なのでこの点数にしました。


でもすごい面白いです。おれはグロイのが好きなのでb(笑
ぜひやってみてください。
はまりますよw

reviewed by ζdark.windsζ紅


10点
スタイリッシュ・ハードアクション!!(まんまです
銃と剣を使ってモンスターを倒していくゲームです。はっきり言って、
かなり怖いです。全体的に暗いので敵がいるんだかわからんかったり
…モンスターもそれなりにグロくて…苦手な人は本当にムリなゲーム
でしょう。
ゲームを進めていくと魔人化できるようになります。これは装備によっ
てかわるので、状況に応じてかえるといいでしょう。技もいろいろある
ので、ちゃんと覚えましょう。レッドオーブというものを集めないといけな
いので、頑張って敵を倒してください。
攻撃を続けると、画面に英語が表示されます。これを続けると敵を倒したときにでてくるレッドオーブの数がかわりますので、できるだけ続
けてください。
あと回復アイテムなど購入しておいたほうが無難でしょう。
銃には色々種類があるので、ちゃんと手に入れておきましょう。

reviewed by 紅の堕天使


6点
このゲームは殺し屋のダンテが悪魔退治するゲームです。敵の悪魔を敵を剣で斬ったり銃で撃ったりして倒します。技は手に入れたオーブを払って買います。一定の魔力があると魔人にもなることができて結構爽快感があります。
このゲームは正直言って難しいです。難易度があるんですが僕は易しいで限界でした。操作が少し難しく、動きの速い敵や、なかなか攻撃が当たらない敵が出てきてなかなか倒せないです。
腕に自身のある人はやってみていいでしょう。

reviewed by フィッシュ竹中


8点
悪魔を撃って斬って殴ってぶっ飛ばそう!なゲームです(マテ。
いやぁ…これはビビリましたね、敵がね、なんてーか、そう、グロい(ぁ。
もうビビリまくりでしたよ、敵出てくる度に「うわっ、出たぁ…」とか呟い
てますから。夜中に一人でやったらもう…ねぇ(何。
グロいの平気な人は是非お買い求めくださいませ。
主人公は人間と悪魔の混血だとか。まぁ普通の人間じゃ悪魔見た
瞬間逝っちゃいそうですからねぇ…。大きな剣が胸に突き刺さっても
生きてるんだから驚きですよ。
武器は2丁拳銃と背丈ほどある大きな剣。話が進むと雷を帯びた
剣とかグレネードランチャーとか手に入ります。銃のほうはちゃんと画
面を見ていないと見逃す恐れがあるのでご注意を。
必ず手に入れる武器としてアラストル(剣)とイフリート(篭手)があるん
ですが、それぞれ必殺技があります。これはレッドオーブという敵を倒
したときに手に入るアイテムを消費します。スタイリッシュコンボという
ものを決めることによって入手数が異なるのでスタイリッシュ目指して
敵をボコってください。

reviewed by GLORIA


10点
んと、このゲームは、バイオと少し似ています。ですが、ストーリーなどはまったく別物です。簡単に言うと剣と、銃で、敵を倒しいく、という感じ(ちょっと違う)まぁ、簡単に言うとそうなので、ストレスが晴れますね。大体の人は、こういうゲームを好きだと思います。
まぁ、㊤㊤の説明じゃわかりにくいでしょう。なので、説明したいと思います。難しさは、びみぃぃょぅに、高いと思います。
戦ってるうちに、どぅいぅふぅに、戦えばいいだろう、この敵にはこの戦法がいいな、と、考えてるうちに、ストレスが晴れますね(ぇ)えっと、普通に使っている銃は、二丁拳銃といいます。そして、このほかにも、片手うちのショットガン(だったかな?)というそうです。
ショットガンの例は…思い出せません(笑)プレイしてから探してみましょう。(ぇ)どぇぇも、銃を持ち帰るのは、ヤヴァカッたですめんどかったです。此処を修正すれば、楽なゲームに…(ダマレ
まぁ、あまり、僕のレビューは当てにならないですけど、信じてみるのも、一介の価値有りですょ〜

reviewed by 弥勒


8点
デビルメイクライはかなり難しいと言えるゲームだとプレイしてて思いました。
ノーマルモードは難なくクリア出来たのですが、ハードモードがかなり敵が強くてクリアが難しいです。
ボスのHPがなかなか減らなくて攻撃を受けて負けてしまいます。
二週目以降からは武器が全部そろっているので良いのですがハードモードはキツイです。
操作性はかなり良いですね。
操作しやすくやりやすいです。
画像がかなりリアルなのでやっていて飽きません。
けど一つ指摘すると言えば、武器が少ないってところです。
まぁ他の部分ではかなり良い物になっていると思いました。
デビルメイクライシリーズはかなりおススメなので是非是非やってみてください。

reviewed by トウカ


9点
このゲームは単刀直入に言って面白いです。
操作しやすく動きもリアルで画像もハイクオリティだと思います。
謎解きもそんなになく初心者でも簡単に出来ると思います。
このゲームはおススメなので是非やってみてください。

reviewed by 和也


6点
前作、デビルメイクライの続編であるこの 2 ですが、今回は二枚組みになっており、かつ、主人公が二人いるので(ダンテ&ルシア)
二通りのストーリーを楽しむことができます。

前作でお馴染みのスタイリッシュかつハードな戦闘シーンは更に磨きがかかり、より複雑な動きができるようになりました。

ただ、武器を強化するのが大変だったり、今一多種類の技が使えないのが残念なところ。
ストーリーも平坦で、どことなくやらされてる感が付きまといます・・・

ゆえに個人的には前作の方が面白かったと言えると思います。
まあ面白いところもあるとは思うので、1度やってみるのも良いと思います。

reviewed by vain


9点
ガンアクションゲーム。
個人的にガンアクションが苦手なのです…。原因としては操作キャラ
の目線でプレイするものが多いから。バイオハザード系は全くできま
せん…orz。
デビメイも基本的にはガンアクションみたいなんですけど、剣とか拳と
か使えるみたいなんで、購入を決意。で、早速やってみたところ、
見事にハマったというw
何とかエンディングまでいきました。途中でイヤになることもしばしば…。
やってみての感想としては、とにかく敵がグロい。
いきなり動き出したりするもんだから心臓に悪いっすよ…orz
あとは、剣や拳での必殺技がちと少ないかなぁ…と思いましたね。
しかもレッドオーブというアイテムを消費するため、レッドオーブ収集に
時間がかかる…って私だけなんですかね?
もう少し必殺技があったら楽しかっただろうなぁ…あと同じ敵と何回
も戦うっていうのがちょっとイヤだったかな。ネロアンジェロはいいけどさ。
ゲーム上関係ないというかまぁよかったじゃん、みたいな感じなんです
けど、主人公:ダンテは人間離れしすぎっしょ。悪魔と人間のハーフ
らしいけどさ。それにしたって怖いって。心臓にアラストル(剣)突き刺
さっても死なないくせに、マリオネット(敵)の投げる小さめなナイフで死
ぬとかさ…ありえないorzまぁプレイヤーに問題があるんでしょうけどね…

reviewed by 紅


10点
これは面白かったw
初めてこれやった時はコレは流行るなと思いましたね。
まず今までのゲームにはなかった「かっこよさ」
素でかっこいい。
こんな男目指したいもんだと思ったもんですw

ストーリーは
昔、世界を救った魔剣士スパーダ。
その血を受け継いだ息子ダンテとその前に現れた母親似の女。
母親との関係は?目的は?
銃と剣を使い、向かい来る悪魔どもを蹴散らせ!
って感じですね。
これ、3やった後にやると意外な事に気づいたりしますw
ヒントは・・・ペンダント。探してみて下さい^^

さて、今回の面白かった所は、やはり今までになかった自由性とかっこよさ。そして武器。この3つじゃないでしょうか。
まず自由性についてですが、こんな広いステージを歩き回れるリアルなゲームは今まで無かったと思うんです。
自由性が高いという事はプレイヤーの好き勝手に出来るという事ですからね。
絵も当時にしては綺麗でしたし、ステージをみて飽きる事はなかったです。
次にかっこよさ。これは前述にも述べましたが今までに無いクールな主人公でした。
別にクールでかっこいい主人公ってのは今まで腐るほどいたんですが
剣を激しく振って敵を蹴散らすその姿とは似ても似つかない。
そのギャップ。それがウケたんじゃないでしょうか。
あと単純に顔も良かったしw
最後は武器。
グローブ型、剣型、鎌型などの多彩なメイン武器。
ロケットランチャー、2丁拳銃、ショットガンなど多彩なサブ武器。
これを使い分けて戦闘する訳ですが
それまでそういったシステムのゲームは無かったですよね。(多分
あったかもしれないけど、ここまで自由度の高いゲームは無かったでしょう。
進めていくにつれ新しい技も覚えていきますし
これもデビルメイクライが売れた理由の一つではないでしょうか。

当時100万枚売れたと言う異例のゲーム。
FF7等の何かの続編だった訳でも無く
有名だった訳でも無いのにこの売れ筋。
この面白さは是非体験してみるべしb

reviewed by プリ


8点
もう2・3とかなり好評なんですが
この初代デビルメイクライは一回やるとはまってしまいます・・・
画質もきれいでキャラも一回クリアするとほかのキャラが使えます!!!
ストーリーも長く、なかなかの緊張感がありとても面白いですよ^^
みなさんもぜひ!!!!

reviewed by 百鬼


10点
剣と銃を使ったアクションゲームです。

このゲームはかなり怖いです。敵が。
グロいっていうか…なんていうか…BGMや効果音も怖い…。

でも楽しかったです。ザコは簡単に倒せるんですが、ボスクラスに
なると、かなり苦戦しました…アクション好きなんですけど、苦手なん
です、はい。

ストーリーを進めていくと、特殊な武器を手に入れることが出来ます。
アラストルという剣と、イフリートという篭手です。
前者が雷属性。素早さが上がります。攻撃力はそこそこ。
後者が炎属性。かなり強力な攻撃ができます。

それぞれの技はレッドオーブとの交換により、入手できます。
アイテムもレッドオーブとの交換になりますので、たくさん集めておきましょう。
レッドオーブは、敵を倒したら出てきます。より長くコンボを決め、止
めをさすと大量のレッドオーブが出てきます。

コンボは画面に英語で表示されます。最高で「stylish!」です。
頑張ってスタイリッシュ・コンボを決めてください。

reviewed by 堕天使


10点
これはカナリ面白いです
主人公の悪魔ダンテを操って
敵を倒していく話です
これでは剣とか銃とか色々な武器があり
あとゲージがたまると悪魔に変身して
その間はより強い攻撃をくらわす事ができます
あとそのゲージを回復するアイテムもあれば
そのゲージを使った武器もあります
最後のボスはその武器だけで勝てます
(ハードか忘れたけど、一番むずいモードじゃ二丁拳銃の乱射です)
オススメです

reviewed by §白§如月


9点
このゲームは操作方法はすこしだけ難しいですがストーリーがとても楽しく、敵も強くとてもやりがいのあるゲームです。
銃と剣を使ってゾンビを倒して進めていくゲームです。
ボスはなかなか強くて頭を使わなければ勝てない敵もいますし単純に銃を乱射したり剣で切りまくれば勝てる敵もいます。
操作方法を覚えればとても楽しく、はまってしまうゲームです。

reviewed by ☆ジャック★


9点
このゲームはまあ殺し系の爽快ゲームみたいな物なので小さな子供などにはやらせない方が良いです! このゲームはある主人公ダンテは悪魔狩りの仕事をしていて、あしき悪魔どもを殺して行くゲームです。因みにダンテは悪魔と人間の間に生まれたハーフのような感じなんです!!だからあるときは人間の顔である時は悪魔の顔と言うやつです!!武器は僕のお気に入りはエボニー&アイボリーです!!なんせカッコイイですから!!モードはEASY NOMALE HARD などが存在していて飽きが生じません!!
是非やってみてね!!

reviewed by 復活希望


10点
このゲームは、ジャンプや2丁拳銃や早うちを自在に操り、悪魔のような敵を倒していくゲームです。
主人公はダンテという何でも屋で、トリッシュという女に連れられ、ある城へ行く。
ダンテはかつて伝説だったスパーダの息子で、もう一度かつての父の敵を倒しに行く。
こんな感じで進めていきます。
連射ができるので爽快なガンアクションで、すごく面白いです。
ガンアクション好きにはたまらないと思います

剣も使いこなさなければいけないのでより面白いです。
銃もたくさん種類があるので面白いです。
お勧めのゲームです。

reviewed by ソラのカナタ


8点
悪魔の血を引く主人公「ダンテ」。彼は『何でも屋』を経営している。
綺麗な月夜、ダンテの元に一人の美女が現れた。その女性の名は
「トリッシュ」。その顔は、今は亡きダンテの母親にそっくりだった。
トリッシュが言うには、悪魔の頂点に君臨する『ムンドゥス』が復活を
果たしたという。ムンドゥスはダンテの父であり、英雄と謳われた『スパーダ』によって
倒されたはずだった。
そしてダンテはムンドゥスという仇を討つために悪魔たちが集う島へ向かう…

基本的にはガンアクションっぽいゲームです。剣やら篭手やら使いますが。
基本的に画面が暗いので少し見難かったです。そしてその画面に見た目ちょっと
グロい方々(主に敵)が現れるので…夜中に一人でやるゲームではないです。
自分は絶対ムリです。悪夢見そうで怖いです(((;゚Д゚))


初期装備は二丁拳銃と大剣です。
ミッション中にグレネードとか手に入ります。場面上ニードルガンという
武器しか扱えないところもありますが。


ダンテは悪魔と人間のハーフらしいです。なので身体能力は人間のそれを
はるかに超越しています。ダンテさん、かっこいいです。


このゲームには『アラストル』と『イフリート』が武器として登場します。
その武器を装備していると『魔人化』することができます。
HPの下によくわからん文字みたいなのが出るんですが、それがゲージです。
最低3個ためないと魔人化できません。

○雷を帯びた大剣・アラストル
この入手シーンがまた…。ダンテは9割が悪魔だと思いました。
で、アラストルは雷属性です。といってもエフェクトが雷ってだけで敵との相性はない気が。
アラストルの魔人化はまず移動速度が上がります。そりゃぁもうかなり速くなります。
魔人化することによって使える技があります。技の習得には敵を倒したときに
手に入る「レッドオーブ」が必要になります。レッドオーブが集まったら
女神像で技を覚えることができます。結構な数が必要ですけど…。

○炎を纏う篭手・イフリート
炎属性の魔人です。通常攻撃は溜めアリなので攻撃力は抜群です。
技もかなり強いんですが、ゲージを大量消費する技もあるのでご注意を。

●敵について
敵のグラフィックはかなりヤバいです。自分は恐怖心を煽られました。
そんな理由で決して夜にはプレイしませんでした。
血が飛び散ったりするので苦手な方はプレイしないほうが無難です。
ちゃんとパッケージに【暴力シーンやグロテスクな表現が含まれています】って
かいてあるんで。それにしてもグロテスクすぎる気が…。

●難易度・その他
正直そこまでやりこんでいないんでわからないんですが…。
最初にイエローオーブという復活できるアイテムを使ったりすると【easyにしますか?】って
出てくるらしいです。
あとはノーマルクリアでハード、ハードをクリアすると何か出てきて…
それもクリアすると何かあるらしいです。情報なくてすいませんorz


こんなとこ…ですかね。

reviewed by 裏切りの戦士


7点
このゲームはアクションが好きな人ならNormalモードはクリアできると
思います。アクションが苦手な方でもEasy auto maticモードというのが条件を満たすと出現するので、苦手な方でもクリアできると思います。

・難易度に関して
Normalクリア→HARD出現。
HARDクリア→Dante must die出現
Dante must dieクリア→隠しモード出現
・・・と隠しモードを出すのがかなり大変です。

一度クリアすると能力を受け継いで難易度を変えてスタートできますがDante must dieモードだと一撃で殺されることもあるので
余程アクションが上手な方でないとオールクリアは難しいです^^;

ただどこでもセーブできますし、クリアするだけなら5時間あれば十分なので気軽にできるゲームかもしれません。

reviewed by 空


9点
バイオハザードシリーズの三上真司がつくった3DアクションアドベンチャーDevil May Cryはバイオハザードのようなスリルのがあるゲームを探していて見つけたゲームです

まず主人公「魔剣士ダンテ」はかっこいい!のがよかったです
このてのゲームが苦手な人でも簡単な操作やモードがあり楽しくできます
お勧めですよ  是非一度やってみてください

reviewed by 旅人


8点
今更ですが、はまってしまいましたww

このゲームの主人公「ダンテ」は
どんな危険な依頼も、むしろその依頼が危険なほど喜んで依頼を受ける便利屋「「デビルメイクライ」」だ。

そんなダンテにある夜、トリッシュという女がやってき・・・
そこからこのストーリーが開演する。


このゲームの良い所

・自由に操作が出来る
決められた道はあまりないので、自由に自分が行きたい場所に行ける。
また、空中にもいろいろなものがあるので、飛んだり走ったり、面白い!!

・とにかくリアル
画像がとにかくリアルです。
発売されて、すごい経ってるけど、今でも全然通用するリアルさ!
また、リアルなのに動きもにぶってないのが最高です。

・素晴らしい爽快感
このゲームの醍醐味ですね。
初めて銃で敵を撃ったときには、鳥肌たちましたよ^^;


・武器の種類の多さ
基本的に銃と剣で進みます。
進んでいくと格闘もでます!
銃と剣を同時に使えるゲームは意外と少ない。
しかも、装備をかえたりなどしなくていいのがGOOD!!
また、銃には5種類・剣には3種類・格闘1種類
と条件に応じて武器を使い分けられる。

・技の種類の多さ
このゲームは技も多い!!
剣だけで17種類・銃で4種類・格闘で10種類とかなり多い
かなりやりこめます^^
しかも、どの攻撃も爽快!!!!

・難易度が選べる
このゲームはちょっと進めると、難易度が選べるようになり
初心者から上級者まで、イライラすることなく進めます!
また、長く楽しめます!!
さらにこのゲームは各ミッションごとにランクがD〜Sまであり、全部クリアしても、すべてがSじゃないと完全クリアにはならないので頑張ってください^^
↑なにか御褒美もあるみたい?

悪い所
・操作が難しい
良いところで説明した通り、技の数が多いので使いこなせない人が多いみたいですね;
こればっかりは慣れるしかないですね^^;

・ボスの数が少ない
5種類ぐらいしかいません。
ただ、その5種類とは何回もやるので、ボスが現れる数は他のゲームとあまり変わりません。
新鮮さは少ないですね(わら

僕がやってて感じたのはこのぐらいです。
全体的に今までやったゲームのなかでは大当たりでした^^
皆さんも買ってみてください!!

reviewed by 0-zero-


9点
デビルメイクライの事を何も知らない頃、携帯の中に入っていたゲーム、デビルメイクライをやってみました。
とても面白くて、すぐ全クリしました^^
そして、これだけでは物足りなくて、PS2のデビルメイクライを買いました。
最初の感想が「難しい」でした(笑
ハードモードがとにかく難しいです。
今でも全クリはできません。

はまりますので、一度やってみて下さい^^

reviewed by 影丸


10点
これは後々まで続いていくデビルメイクライシリーズの最初の作品です。
開発元がカプコンで、元々バイオハザードを元にして
「カッコよければ 全てよし」
というコンセプトの元作られた作品です。
主人公はダンテという半人半魔の人であり、このダンテを操作して進めて行きます。
俺はバイオハザードシリーズの扉を開ける音が印象的に残っていますが、このゲームでもあけるときは大体同じ音のような気がします。
でも、武器はバイオハザードとはかなり違い、剣やらナックルやら、二丁拳銃やらショットガンetc...
これらを使い、スタイリッシュに敵を倒していきます。
大体初回プレイはショットガン連射で大丈夫(笑)
周回を重ねるごとに新しいモードが出てきて、相当やりこみ要素も高い作品だと思います。
俺はデビルメイクライ4を買ってから半分衝動買いで1〜3を買ったのですが、どれも楽しめて、どれもお勧めです〜

reviewed by クロス


9点
カプコン製作のアクションゲーム。もとはバイオの新作としてつくられていたらしく、一部の効果音がまんまバイオ。


主人公ダンテがとてもかっこいい!もとい、スタイリッシュ!物語はデビルハンターダンテが仇をどーたらこーたらっていうB級1直線です。でも、その単純さが逆にとてもいい雰囲気を作ってます。ストーリーは単純ですが、セリフはすごくスタイリッシュです!
「Don’t close Devil!」というセリフは鳥肌がたちましたw


PS2初期のころの作品ということもあって、グラフィックはあまりきれいとは言えない。特にムービーが。また操作がやや単純なため最近のアクションゲームには劣るかもしれない。

悪い点もいろいろ書きましたが、ダンテの魅力がすべて打ち消してます。本当にかっこいいので3しかやっていない方やデビルをしたことない方はぜひ!(2?ナニソレ?)

reviewed by アーチ


10点
今や大人気ゲームにもなっているデビルメイクライ第一作です。
主人公はおなじみのダンテ。
このゲームをしたとき僕は、今までにないくらいの衝撃を受けました。
操作がとても爽快です。
まず二丁拳銃のエボリー アイボリー でガンガン撃ちまくったり、刀をブンブン振り回したりととても楽しいです。
終盤までくるとなかなか武器、刀 銃ともに豊富になり、遊びまくれますね。
ストーリーもなかなか面白いし、ムービーはダンテがカッコよすぎます。
最高の作品ですのでお勧めです。

reviewed by 桜空


10点
まず、このゲームには、演出上暴力シーン・グロテスク映像が含まれますので、低年齢の方や心臓の弱い方はお控えください。
このゲームの主人公となる「ダンテ」は人間そうだけど人間じゃありません(笑)魔剣士で現在はデビルハンターという仕事をやっておられます。ダンテの操作はなかなかトリッキー(ゲームそのものが)で剣と銃を使って進めていきます。でまぁそれがオープニングみたいな感じで、次からのステージは全てミッション仕様になっています。ステージには「オーブ」とよばれる魂?のようなものがたくさんあります。一般的には「レッドオーブ」これは敵を倒すとよくドロップしますね。武器などの改造に使用します。「ブルーオーブ」は最大HPがあがります。普通は欠片になっていて、獲得するのが難しいです。他にも様々な種類が存在します。もし全部クリアしてしまったなら、オプションにて難易度を上級モードにすると良いでしょう。さらにテクニカルな操作が必要とされます。その状態でランクSなんか取れちゃったら友達に自慢してもOKですね。面白いので是非プレイしてみてください。他にもシリーズは4段まで出ているので、とりあえずやってみましょう(笑)
でも上に書いたように特に心臓の弱い方はやめるように。
評価10点 以上。

reviewed by 月光ωふぁりす


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?