« WAGA魔々 かぷりちお | Main | Circus Disk - Christmas Days »

スーパーロボット大戦 インパクト

[ PS2 ]

PlayStation 2 the Best スーパーロボット大戦IMPACT


販売:バンプレスト

価格:(定価:¥ 4,410)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆

詳細:アマゾン商品ページ

6点
毎度おなじみバンプレストのスパロボシリーズ初のPS2作品です。そのおかげで昔キャラの濃さがまたあがっている。これ以上キャラ濃くしてどうするのだろうか、と思わされた。ゲーム背景が三分野に分かれているのはコレのちょっと前に出ているコンパクトを移植しているからです。一分野はスーパー系、二分野はリアル系、三部野はどちらもとこんな感じで分かれている。スーパー系の主人公機である「アルトアイゼン」リアル系の「ヴァイスリッター」といるのだが、リアル系は問題ないのですが、スーパー系はなぜか命中確立が高いのである。技によってはほとんどクリティカルが発生してしまうものも・・・・使っていてちょっとバランスが悪く見えてくる。これは敵のライフの高さに圧倒されないようにだろうか。
途中のイベントデモはPS2ともあってきれいに仕上がっていて、対戦中の映像も同様にきれいになっている。でも、フィールドは立体的になっているので自分のキャラがどこにいるのか見失ったりすることもしばしば・・・
この作に出てき来る戦艦「ナデシコ」は歴代スパロボの戦艦の中では最強に近い、五人のキャラが乗れて、精神コマンドがありえないほどに強い。まさに不沈艦状態で使っていてライフが半分をきることがないほどである。ほかにも飛影という機体は相手の攻撃をほぼ回避してしまうというスパロボに必ず一つはある卑怯な機体です。
こういうバランスを崩す機体がいるために評価は低めにつけている。
でも、やってみれば面白いのは間違いない。

reviewed by Mrトム


5点
僕が紹介するのはスーパーロボット大戦IMPACTです。
このゲームは有名なスーパーロボット達がそのアニメの敵と戦う物です。
まず僕がこのゲームで好きな所はこれのストーリーが長いことです。
1話だけでも長いのにそれが99話あるから飽きなくていいですw(101話まであるがいく条件が難しい)
しかしこれが残念なところは2つあります。
まずここでの戦闘シーンのカットインが微妙ということです。(僕はカットインを期待してたのに・・・)
それと一番期待していた音楽がショボイ・・・
でもこれででてくるキャラが僕は凄く好きです。
僕が期待していたカットインと音楽以外はすばらしい物なのでぜひ試してみて下さい。

reviewed by 流星


7点
このスーパーロボット対戦インパクトというゲームは最初始めてやる人には少し難しいゲーム内容かもしれません。
まずその理由は、ゲームの進め方や自分で選択をししかも画面があまりにも見ずらいという点が一番に上げられると自分では思います。
次に、やりやすい点は画面を近づけることもでき画面を回転できるというこの二つの面ぐらいです。
次にこのゲームは、考え、敵の動きや敵の機体の性能を知り、自分のパイロット、そして機体の使いやすさ性能、武器の射程などいろいろな情報を駆使しなければクリアはなかなか難しいゲームなのです。
このゲームは今まで出たスパロボ系に比べると僕敵には一番難しいゲームだと思います。
そしてこのゲームの奥深さははまるまで時間は必ずといっていいほどかかりますがはまると時間を忘れ朝まで時間を忘れるときもあるぐらいはまるゲームです(自分もその一人です)。
最後になりますがこのゲームをやるなら時間を考えてやってみてはいかがですか?

reviewed by 烈火


3点
唯一、クリアを諦めたスパロボです。
このゲームは一言!「長い!!」
さらに、エフェクトが目に来るーーー(ぴかぴかして長時間は無理ぽ
自機よりも敵機が強い&フィールドが広い・・・
これはやる気の低下じゃなくて精神的にも来ます・・・
特に、「HP回復」「ビームコート」←の2個装備の敵は強すぎる・・
ちびちび与えてもすぐに回復・・・これも精神にきますね(笑)

主人公のクセ大の機体にも呆れましたね。(涙
まぁ・・時間&それなりにスパロボをクリアした方じゃないと難しいと思います。

reviewed by くのいち


4点
今回のスパロボは自分がプレイしてみて1番難易度が高い&長い作品です。
難しい理由としてはまず
・敵が強すぎる
・自機が弱い
です。自機が弱くても敵がそんなに強くなければそんなに苦ではないですが敵が強くて自機が弱いと途中で諦めモードになってしまいます。結局最後までクリアしないで売ってしまいました^^;
敵が強くてストーリーが長くて・・・あまりオススメはしないです。
↑の理由から4点にしました。

reviewed by 阿弥陀丸


8点
今までスパロボインパクトのレビューを書いた人達は、皆様かなり辛口な評価ですが、私はそんなことはないと思います。
まず、第一の理由に私の大好きな機動武道伝Gガンダムがでていることです。これは、本当に待ちに待ってましたね^^いつでるのかしびれをきらしていたほどです。
ただ残念なのは、シャッフル同盟の人たち(サイサイシー、アルゴガルスキー、ジョウルジュ、チボデークロケット)が出てこないのは、残念でした。できればだして欲しかった・・・・
つぎにいいのは、シナリオが長くプレイのしがいがあることです。ですが、あんまり長時間プレイできない人には、お勧めできないかもしれません^^;なぜなら隠しシナリオをいれて、100話ぐらいあるからです。
ですが、私はこれをみなさんに薦めたいと思います。かなり長めですが、プレイしがいのあるすばらしいゲームだと思います。

reviewed by 蒼の翼!蓮


8点
今回のスパロボはシリーズ集大成です。
フルポリゴンのリアルなフィールド。
ハイクォリティーなムービー
全3部構成・・100話にもなるやり込み度満載のストーリー
フルアニメーションでくり広げられる戦闘シーンには
必殺技はもちろんのこと
援護行動や合体攻撃・・同時援護攻撃などが・・
あらたに増え・・
今までのスパロボより・・かなりリアルに
面白くなっております。

reviewed by 雷魔人隊 雷神


5点
このゲームは難しいです。初めて買ったスパロボがこれだったのは不幸でした・・・・。                              マップは綺麗ですがユニットが見えにくい射程距離を数えるのも一苦労でした。                                あと音楽は何か違う・・・・何かが足りない・・・・もっと迫力があるかと思ってた。                                 しかしストーリーの長さには驚きました。                 全3部で出来ていて1部目はスーパー系(自分はここが一番難しかった)2部目はリアル系(避けるまでやり直したりしてたから楽でした)3部目は合流して一緒に戦う・・・といったストーリー構成で結構楽しめました。                                  しかし3部目までくると強い敵のオンパレードでどうやってクリアしたらいいの〜!?とかなり混乱しましたねw                結局は全ステージクリア出来ずに売っちゃいました。しかしこれはこれでよかったかも・・と今になって思いますw

reviewed by -レオン-


2点
なんなのかなぁ、このレベルの高さは・・・のうえ100話にも及ぶ長すぎるステージ数は、そして戦闘シーンの華のなさは・・・・・・俺のようなヘタレゲーマーにゃぁちとばかり過酷では?
カーソルももうちょっと機敏にうごけよ、イライラするんだよ、正直。
読み込み遅いんだよ、1ステージに時間かかりすぎ!中坊殺しか!
まだAのほうが快適だよ、ていうかなんで1話目から周りが海ばかりなの?やる気削がれたよ、つか後から知ったんだけどこれでノーマルか、
へぇぇ、これでノーマル・・・・・・ふざけんじゃねーよォォォ!!!
俺もう熟練度取りまくってハード直行だよ!!
どこまで人おちょくっとるんや!!
冗談やないで!!ホンマ、早くも10話目でハートブレイクだぁぁ!!
ま、まあ、たしかこのゲームじゃあ、あの素敵で最強の東方先生が
仲間になってくれるそうじゃないか、さあてと、早速条件を確認と・・・
「第一部シーン3のステージ選択で”魂の故郷から”を1か2番目に選ぶ」
ふむ 
「第一部シーン6”激動の地上を制するもの”で、マスターガンダムの
HPを50%未満にし、ドモンと東方不敗の会話イベントを発生させ
、同ステージでマスターガンダムをドモン以外で撃墜する」
ふむ
「第三部シーン3C「悪魔と陰謀で」で、東方不敗のマスターガンダムが味方増援として登場し、仲間になる」 
チクショーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!
だから遅いっつーの!!ナン10話先と思ってんだよ!くそ!!!!俺の精神なんかもたないよ、もう・・・もう・・・
誰か助けてーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

satwo 20話で殉職

reviewed by satwo


2点
たった今ノーマルモードでクリアしましたヽ(´ー` )ノ

ネタバレ満載で投稿します

まずストーリーだが
長いというより飽きる

ストーリの間の話もシーンの最初と最後しかない
話飛ばすのメンドクセーと思っている人にはいいかもw
3部構成で1部と2部の時間共有はなかなか微妙だった
1部2部じゃなんか聞いたことあるような台詞ばっかりでこれまた飽きる
3部はF完や4次Sみたいにロンドベルを3部隊に分けて
それぞれ個別にする方式
イメージ的に分岐じゃないヽ(´ー` )ノ
分岐という分岐は1部のバイウエストンウィル(?)
まあダンバインの世界くらいしか分岐なし

3部の個別方式には参った
月部隊メインに改造していたので(アルト・ダンガイオ・グレン・ロム・ゴットガンダム中心)地上と火星で苦戦しまくり
地上は唯一改造したダンクーガ
火星ははじめからフル改造の飛影
まあアレだ三部の3ルートまでがんばれた奴は相当少ないだろう
ストーリー的には
『ほぼすべて登場作品が完結します』
3次αのバーチャロンやαのダイターンみたいに一切登場しないことはありません
マジンガーZもあしゅら・ヘル等もちゃんと出現しますし
ダンクーガなんて98話までシャピロが生きていたり
ナデシコも96話で演算ユニット関連まで網羅
コンバトラもジャネラを超電磁スピンで粉砕アニメもありますしねぇ
最後はアインストで閉めてくれますし(OG2のまんまw)
熟練度は攻略本買ったのが50話すぎてからなんで
隠しステージ逝けませんでしたヨ
仮に1羽からする元気もありませんしねぇ
てか100話100話というけど
実際99話だしwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
隠しいれて101話だしwwwwwwwwwwwwwwwwww
だからゼンクリしたwww
とか言ってる奴に言ってみろ
自分『隠し無しで全部で何話?』
相手『100話だよっ!』
自分『m9(^Д^)フ゜ キ゛ ャー 』
相手『^^;;;;;』
とりあえず100話とかいってる奴は攻略本みて
予備知識だけの奴だしww

全体的に敵のHPが1まん超えると?????になるとはいいねぇw
後半ほぼすべての敵が????
????じゃなくても9000とかバロスw
新型バッタが9500もあるんじゃwwwww

敵の耐久度はあふぉみたいに高いけど
攻撃力はもっと高いw
97話のギルなんて
攻撃力5000超えwww
鉄壁HP装甲フル改造のリーゼが防御で4000バロシュwwwww

ユニット編だが
最後まで使えた奴
グレンダイザー・グレートマジンガー・マジンガーZ
こいつら合体攻撃テラバロスwww
必中・熱血・鉄壁のZ
必中・熱血・突撃のグレート
必中・熱血鉄壁魂のダイザーw
魂&トリプルブレードは17000軽く超えるしorz
他はダンクーガ(隠し武器有)ダンガイオ(隠し武器有+奇跡で2万超えw)
空魔(MAP範囲&ジョウの奇襲覚醒にレニーの幸運加速必中熱血と集団攻撃の鬼wwwwww)
ZⅡも安定した火力と運動性
主人公は文句なしにつよいw
何気にシュピーゲルも良かったw

改造して損した奴
ゴットガンダム(ドモンの精神カスすぎwwせめて集中がほしす)
新ゲッター(ストナー以外陸Bでかすすぎww新シャインフル改造で地上のカスに3500とかありえねぇw精神も重複多すぎ必中リョウしか覚えないし覚醒もなしwストナーも移動後撃てないしww
ダンバイン・ビルバイン改造引き継がないし非力すぎる
Hオーラ斬りが異常に強いが燃費気力130とかありえないしw
Zガンダム 突撃の燃費悪すぎ基本能力ひくすぎw
F91 非力すぎる 熱血で5000とかいらねぇ
コンバトラV 5人乗りなだけ 燃費悪い遠距離射程武器弾1w
ロム兄さん 精神がカス 魂覚えるらしいがLV68までいかないしw
ザンボット3 非力・援護Lv1止まり
ダイターン3 SP少なすぎ 防御低すぎ 弱すぎてばろすww
νガンダム?出るの遅すぎて改造する暇が無い
ZZガンダム?コレまた出るの遅いw
ライディーン?武器非力すぎ 隠し武器とるのめんどくせw

雑魚は雑魚だった
イラン奴改造すると後半全滅プレイするはめにw
ちなみに俺は99話クリア時点で1200ターンかかりました^^;;;
よくこんなゲームをクリアできたなぁと俺は思う
カスカス言い過ぎたがこいつらを改造せずに何を改造しろと?
宇宙ばっかしだろww
と思っている奴はどんまいw
ほとんど地上で空飛べない奴はいらないのよw

まあ一番難しいのは97話のターン制限が一番難しいw
それ超えれば飛影or空魔でかるーく攻略w
撤退する敵は同時援護攻撃であぼーんw

んじゃおまいらもがんばってクリアしろよw
100話が最終話とか適当に言っちゃ駄目だぞw

reviewed by 縦列


7点
此のゲーム、なかなか面白かったですよw
ただー・・・ちと残念なのが少しばかりあるようなないようなあるようなないような(以下略ー/ぇ

まぁ、自分的デメリットでも述べましょうかね。

1、マップの風景が妙に立体的で自軍ユニットが何処に行ったか判らなくなってしまい、未行動のまま終了〜(

2、自軍が整っていない状態で場違いな強さのボスが度々現れる。

3、・・・敵の装甲が嫌に硬ぇ;;(

1はすぐに問題解消しました。だってR1のボタン押せばいいだけの話なんですからねぇww私って馬鹿野郎ですね、馬鹿野郎。
取りあえず此れを全クリしたら自殺しようかなーとか考えてみたり(マテマテ
2にはかなーり「ピキッ」って来ました。
4ターン目、まだこちらの準備が整っていない状況で、

ドドドドドドドd.....

「有り得ない有り得ない!何でお前が出てくるのよーッ?!?!」

・・・ぁぁ、↑の叫び、「心の叫び」じゃなくて「マジ叫び」です。
出てきた瞬間、ホントに叫んでましたから私(爆
全滅プレイを繰り返しながらなんとかまともな戦力を整えたのが自分流解決策、みたいな?(

3はそればかりって訳じゃないんですが、今回のバンプレオリジナル敵キャラ軍、皆硬ぇ::
序盤では流石に苦戦しました::硬いうえに強いんですもん。
まぁこっちには良いカードばかりありましたし?それを前衛に出せばあっという間に切り伏せていくことぐらい容易ですね、容易w

一気に此れだけ喋ると・・・結構しんどいもんですねぇ::

で、でわ今回は此れで勘弁して差し上げます。私も疲れましたしね。(ぇ

でわでわ、失礼します〜。

reviewed by 奏 哉


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?