« CHAOS;HEAD NOAH | Main | CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!( »

真・三國無双 3 Empires

[ PS2 ]

6点
人気シリーズ真・三國無双にまったく新しい要素を加えたゲームです。

さてその新しい要素とは
①三国統一をシュミレーション的に行う争覇モード
②変わったルールでCPUまたは2Pと競う競闘モード
です。

まず①争覇モードについて
これは自分で勢力を選び、その勢力のキャラで
アクションによる戦闘を行って、三国統一を目指すものです。
さらに目指す過程で、シュミレーション的な政策の選択といった
シュミレーション+アクションといったことが楽しめます。
これは今までの真・三國無双にはない斬新なもので
初めはわくわくしながら三国統一を目指すのものです。
しかし点数が6点ということもあり悪いが目立ちます。
まずアクション部分が単調であること、
完全なアクションである真・三國無双3と比べたら
当然落ち度が多いです、戦闘が単調とか、アイテムに不備があるとか
このゲームをプレイする人はおおよそ真・三國無双3をプレイしてるのでこの思いはほとんどの人が抱くものだと思います。

更にもう一つのシュミレーションにおいても良いとはいえません。
複雑にしたくは無いという考えから、単純明快な政策ばかりですので
とうぜん2,3度やっているとこの斬新なシュミレーションにおいても
「飽き」がくるのです。

良くいえば、アクションもシュミレーションもセットで遊べる
悪く言えば、アクション、シュミレーションその一つ一つはあまり面白くない
といったところです。

次に②競闘モードですが
正直CPUと対戦しても面白くありません。
競闘モードには4つの競いがありますが
どれも戦略といったものでなく、「ひたすら」なにかをやっていくような形です。
しかしこれが対2Pだと燃えます。
「こいつには負けたくない」という人とやれば面白いものだと思います。

①、②以外にキャラクターエデット、ギャラリーモードがありますが
目を引くものではありませんでした。

「斬新な新しいシステムを取り入れたけど、微妙な仕上がり」
一言でこのゲームを言い表すとこんな感じですw

reviewed by kodama


3点
このゲームは、はっきり言って面白くありません。
俺は三国無双に関係あるんだから面白いと思って5000円前後使って買いました。
そして家にか言って電源をつけた・・・・・
最初の3日ぐらいははまったが、即飽きてしまいました。
何故かと言うとストーリーはあまり面白くない、クリアしても武将は初期能力に戻るコレじゃすぐ飽きるだろ!!
このゲームの良いところはエディットだけですね。
このゲームは買うだけ無駄です。

reviewed by 疾風


4点
これは・・・・どういっていいのかって言う感じですね・・・普通に戦闘は面白く良いのですがシステムがイマイチ・・・国を選んで中国を統一するというのは結構面白く良かったのですがエンディングに行ってもキャラが出るわけでもないし・・・まったくというほどやり込めませんでしたね・・・馬岱などのサブのキャラを使うことが出来たのはうれしかったです。あんまし強く無かったですけど(苦笑)

reviewed by カエル


4点
中国をどんどん統一していく・・・それはいいと思うんですけどね。
・・・・好きなキャラで無事クリア(中国を統一)しました。
「さて、能力値MAXにしようかな。」そしてもう一度やろうとキャラの能力値を見ました。・・・・・・。
「・・・・はぁぁぁぁ???」思いっきり変な声を上げてしまいましたね。
能力値が初期の状態に戻っているんだから。
「―――。」・・・・30秒間絶句。そしてその後我に返り・・・・・。
「ぬぅわぁにぃぃぃ!!??」その時心の中ではすごい非難の言葉が飛び交いました。
――何で?何で初期の状態に戻ってるの?もしかしてこういうシステム?今まで三国をやってきたのは好きなキャラを極めることが楽しかったからだぞ?能力値を限界まで上げて、武器も一番強いのを取って・・・----。
そして遂には、―--そうだ。何かミスしたんだ。セーブしてなかったかもしれない。きっとそうだ。うん。
そう自分に言い聞かせてもう一度プレイ・・・。(一種の現実逃避ですね。)
・・・・クリア。・・・。――かすかな希望の光はまるでマッチの炎のように消えていきました――。
はい、初期値に戻りましたね。懲りずに他のキャラでなら、と思い、またもやプレイ――。
そして、見事に玉砕。最後の最後の希望は、風船が「プシュ〜・・・。」と空気が抜けていくような感じでしたね。はい。
こんな思い出があるんですが個人的に中国を統一していく機能やエディットのバリエーションの広さが気に入ったので――――。

reviewed by ユーリ


5点
無双モードのようなものはなく、領土を増やし中国を統一するのが目的の争覇モードというのがメインの普段とは少し違う三国無双です。
プレーヤーは最初好きな土地を選び、周りの他の将軍が治めている土地に侵略して領土を広げていくことになり、アクションと戦略シュミレーション的な面を両方持ったゲームになっています。

感想を言うとちょっと微妙な感じ。
争覇モードは政略と戦闘の二つがあり、政略というのはどこに侵略するとかお金を使ってアイテムを作ったりするとか出来るんですが簡単なので、少し手ごたえが無いという感じ。
戦闘はとりあえず無双シリーズなんで面白いんですが、線と線でつながっている拠点を増やしていけば見方はどんどん有利になっていくので戦闘は毎回その繰り返し的な感じがしました。なので毎回マップが違うだけで、やってることは毎回同じ作業になりがちだと思います。
この争覇モードの基本は政略→戦闘→政略・・という繰り返しなので飽きてしまうのが早いのではと感じました。始めたばっかりなら面白いんですがね。

他に競闘モード(対戦です)、ビジュアルデータベース、キャラクターエディットなどがあります。自分的に嬉しかったのはキャラクターエディット。好みのキャラを作成でき、争覇・競闘の両モードで使用できるので楽しかったです。

reviewed by jiro


9点
このゲームはあの有名な中国の三国志を舞台にしたアクションゲームです。三國無双シリーズもいろいろあるのですが、このゲームがほかとはちがうのは、争覇モードという中国の天下統一を目指すモードがあることです。ほかのシリーズにも無双モードという似たようなのがあるのですが、無双モードは侵略する所があらかじめきめてあり、ワンパターンであきやすいんです。それに比べて三國無双3エンパイアーズの争覇モードは誰の・何処の領地を侵略するかを選べていろいろなパターンが楽しめます。おもしろいので是非やってみてください。

reviewed by まつっち〜


9点
このゲ〜ムのいい所は、武器がLv制になっていて、武器を育てれるところですね。あとエディットキャラで、自分だけのキャラクターが作れることです。前作と違ったところは、無双モードなどで、決められた場所で戦うのではなく、争覇モードがあって、1つの国があって、それを自分で戦う場所を決めて戦えるのがいいですね。将軍や準将軍など、自分で決めれるし、兵力回復など、新しいことも増えています。   やってみての感想ですが、キャラクターの、コメントなどが、前よりも増えていて良かったです。あと、キャラクターの、声や,画像を、データベースで見れるようになっていて,すごくうれしいです。あと、競闘モードとゆうのがあって、それで2人で対戦できるのが、いいと思いました。しかし、争覇モードでも、2人プレイができるといいなぁと思いました。あと、エディットでは、必殺技や、攻撃パターンも、自分だけのように出来たらなぁと思いました。

reviewed by 伝説の神ψクラウン


6点
三国無双シリーズの1つ 大勢を斬るあの爽快感がたまりません  内容は前作とあんまりかわらなかったけど映像が綺麗になった様な感じがしたしよりリアルになってきたと思う。               争覇モードでは誰からやるかによってちょっとずつ変わっていくしエディットでつくったのもできるのでまあまあおもしろいです
ただなれてくると同じ作業を繰り返してるみたいで段々飽きてきます  でも始めはすごくおもしろっかたので是非買ってみて試してください

reviewed by ココロロ†暗黒


10点
少し前に安かったので、あまり期待はせず
買ってみたが以外と面白かったので紹介させて頂きます。
このゲームはまず好きな勢力を選びその勢力の領地を広げてゆくという点でまず他の無双シリーズとは違います。
また、兵の補充や同盟を結ぶ、アイテムを作る、敵国を攻めるといったことを自分で決めて行うことが出来るのです。
今までの無双シリーズだと、戦闘を行うだけで、あまり変化が無く、少し物足りないと言う感じがあったのですが、このソフトではその物足りなさも無くなったと思います。

このソフトには、国盗りの醍醐味が加わり、そして自分で選べる楽しみが加わったとても良いソフトだと思います。

値段も安く気軽に買えるので買ってみてはいかがでしょうか。

reviewed by ryukiff


7点
このシリーズが出るのを大変楽しみにまっています。
この爽快感と面白さ。
そしてシリーズが変わるたびに追加されてる要素がたまりません。
自分の使い手の武将をどんどん育てて行きどんどん強くさせていき
どんどん敵を倒しまくり最強を目指します。
毎回プレー時間がすごくなり学校をサボってやっているほどです。
無双が毎回パワーアップして行き大変面白いです。
是非一度プレーしてみてはいかがでしょうか?

reviewed by 紅神Ψ黄柳Ψ琥柳


5点
本作は歴史に基づく演義モードと仮想モードがあり、
演義モードでは歴史に沿って進めていくとイベントが発生します。
また、完全に歴史準拠ではなく、自分で好きに進めていくこともでき、本来はありえない夢の国家を作ることができます。
仮想モードでは歴史とは関係なく、自分の好きな武将を使いスタートすることができます。
さらに、どちらにおいてもシナリオを大きく左右するのは、政治です。
良い政治をするか、悪い政治をするかによって、シナリオは変化します。
また、この政治によって妖術師を雇うなど、戦闘を有利にすることもできますし、他勢力と同盟を結ぶこともできます。
はまること間違いなし!是非買ってみてください。

reviewed by 時雨


8点
大ヒットを記録した『真・三國無双3』に「国取り」の要素を追加した『Empires』が登場! 本シリーズ最大の魅力である一騎当千の爽快アクションはそのままに、三国志の世界には欠かせない群雄割拠の国取り合戦を体験することができるのだ。
メインの「争覇モード」では、プレイヤーが三国時代の一勢力をセレクトし、戦闘を繰り返しながら中国統一を目指すことになるぞ。史実モードと仮想モードが用意されており、仮想モードでは登場する42キャラに加え、エディットキャラも君主として使用することが可能だ。また、これまでのシリーズとは異なり、戦闘フェイズの他に政策フェイズも存在する。生産や軍事といった様々な献策から配下武将が提案する政策を採用するのだ。特産品や所属武将、勢力の大きさに応じた戦略が要求されるぞ。
その他、友だちやCOMとの対戦が楽しめる「競闘モード」や『無双』キャラの詳細がギッシリ詰まったファン必見の「ビジュアルデータベース」も。さらに、プレイヤーの思いどおりの武将を作成することができるエディット機能が大幅に強化されている点も見逃せないぞ!

reviewed by レビュー鉱石倉庫


6点
結構前の事、スーパーのゲーム売り場で安く売っていたので思いきって買ってみました。
早速プレイすると、グラフィックが綺麗という点に気づきました。
その次に自由度が国取り要素などのシステムがあり、高いことに気がつきました。
そしてプレイしていってみると赤壁の戦いなど、三国志のストーリーも発生しました。コレは嬉しかったです。
私が一番気に入った所の1つ目は凄い爽快感!しかも軽い!というところですね。
2つ目は自分の好きな武将と戦いに出られて、しかも国も一緒に作れるところですね。ハィ
なので無双シリーズが好きな人は是非一度やってみてもいいと思います。
逆に気に入らなかったところはシュミレーション性がちょっと微妙だった所ですね。
特に武将が確実に引き抜けたりするところなどが不満でした
しかもやりこみ要素がほとんど無い。コレは致命的ですね。私的には。
こういう点をまとめると私は次作に期待したいですねぇ。

reviewed by 匿名b


8点
三国無双シリーズで私が1番最初に購入したゲームであります。
このゲームは、自分が操作する武将(主君)を設定します。
その後、決められた領地で相手の領地を奪い、領地を広げていき、
一つの国にまとめると言うゲームであります。

ちなみに、仮想版では、主君を設定し、領地を自分で選ぶ事が出来ます。

そして、このゲームでは、「作戦」というものがあります。
作戦は、政治のようなものなのです(ぁ
兵力を回復させたり、戦いを有利にするように工作したり、近隣領地の武将を自軍に登用したり・・・・ととにかくいろいろあります。

自分の領地の生産物、いわば特産品らしきものがあります。
鍛冶や、アイテム生産等等・・・
仮想編で領地を決める時は、これを見て決めてもいいと思います。


・・・あとは、戦闘について説明しましょう。

自分の拠点と相手の拠点があります。
自分の拠点は青、相手の拠点は赤で表示されます。
アイテムとか装備、武器とか確認してさぁ戦闘開始です。


まずは、自分の武将が攻めたりしていきます。
自分は、何処から攻めようか・・・・とか考えたりして、ちょっとした参謀気分になれます。

敵の武将が襲い掛かってきました。
敵の武将を討ち取りました。
でもこれで終わりではありません。
敵の武将は「これで終わりではない」だの「覚えてろ」だの言って逃げていきます。というか戦線離脱です。
暫くすると戻ってきてまた戦います。

何度か繰り返すうちに、一騎打ちになります。
これに勝つと、武将は死亡し、捕虜になったりします。
もう襲い掛かってくる事はありません。

敵の拠点を奪うとき
これは、赤旗の揚がっているのが敵拠点であります。
敵が2〜30人程度います。
大体討ち取ると、拠点を奪えます。

勝利の手段は2つあります。

1、総大将を討ち取る

2、本陣を奪う

です。
勝利条件によってこの2つに分かれます。


こんな感じです。
面白いのでやってみてはどうでしょうか????

reviewed by いつもの。


9点
三國無双の新しい形のゲームだ。三國無双は昔中国で活躍した武将達が戦争をする。
このEMPIRESは、その武将達が各地の場所をめぐって争いをし、勝つと負けた武将は勝った武将の手下となる。

敵に攻めることができるが逆に攻め込まれる場合もある。もちろん負けると自分の武将が捕られる。
ちなみに簡単に勝つ方法は、相手の君主を倒せばいい!笑

勝って勝って国を拡大し全国統一してほしい

reviewed by クリロナ


6点
このゲームは普通の真三国無双と、
何が違うのかと言うと、
争覇モードというのが増えたことです。
どういうモードかと言うと、
国取りの醍醐味が加わったということです。
最初に勢力を選んだり自分の勢力を作って、
最終的には全国制覇をするモードです。

あとキャラクターエディットがあり、
キャラを作って主にしたり、
敵の大将にしたり、
自分の配下にすることも可能なのです。

もちろんもともといる武将も仲間になったり、
敵としてでてくるので戦いがいがあると思います。

なので自分の好きな武将や自分の作ったキャラで、
勢力をつくって楽しむといいと思います。
もちろん戦闘システムは三国無双3と
変わらないので敵を倒す爽快感が、
相変わらずあると思うので、
楽しめる作品だと思います。

reviewed by セシル


7点
このゲームをやってみて、私は普通に面白いと感じました。
「真・三國無双 3」のような固定のストーリーではなく、プレイヤー自身が自国の方針を決めるために様々な選択肢を選ぶというのが面白いと感じたひとつの理由です。
三國志シリーズを簡単にして、アクション化したような感じでしょうか。

7点とすこし減点した訳は、ストーリーを協力プレイ出来ないからです。
しかし、対戦モードではあらゆるステージがあり、対戦方法にバリエーションがあるので、二人プレイは飽きません!

キャラクターを自分で作れるのも魅力的。
ギャラリーでは、各武将の音声が聴けたりオリジナルイラストが見れたりと充実!

一度やってみてはどうでしょうか(^_^)

reviewed by noWar


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?