« AI将棋3 | Main | ソニックヒーローズ »

侍道 2 WAY OF THE SAMURAI 2

[ PS2 ]

侍道2


販売:スパイク

価格:(定価:¥ 7,140)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆

詳細:アマゾン商品ページ

9点
アクワイアとスパイクの合作第2弾です。
時代背景は江戸時代末期、天風という出島に流れ着いた1人の侍の話です。
この侍を自分が操りどのようにすごしたかによって天風の様子が変わります。
このゲームにはエンディングは1つでなく何種類ものエンディングがあるのです。
更に敵を倒してにいれた刀を育て自分だけの刀が作れます。
刀の数も100種類を超えます。

reviewed by 2チャンネルの王


7点
このゲーム面白いです!(イキナリカイ
詳しく言います。これは前作より昔の設定なんですよねぇ。なぜかは分かりません 面白いとこを言うと、刀を鍛えてつよくできる、だれでも切りまくれる(ストレス解消にどうぞ)10っこものエンディングがあり、楽しさは3倍です これは結構はまりました ということでこのゲームをレビューしてみました ちなみに初レビューですww

reviewed by ξsilv:Guardianξmie


10点
このゲームは黒船が来航する直前の設定で、舞台は天原という街です。中央には大きな遊郭があり、出島として外国との貿易もしている街。他の街ではあまり見かけない異人たちを見かけることもあり、商業も発達していて、店には外国の品物まで揃っている。

この天原には今、黒い影が見えつつある。天原を仕切るやくざの組織である青門組。前の組長だったときは町人からも信頼されていた青門組が、組長が変わってからはガラリと性格を変えてしまったのである。いまでは麻薬にあたる素魔にも手を出し、中毒にかかり苦しむ人々から金を脅し取っている。

強力な青門組に対抗するため、奉行所はその方針を強攻策に。今では日中でも、この2つの勢力が町で戦いをするほど街は荒れてしまったのである。

この街に、1人の侍が流れ着く。長旅をしてきたような侍は、持ち金もなく、手にしているのは刀だけ。死にそうな彼に、1人の女の子が握り飯をふるまい、そのおかげで彼は生き延びた。やがて彼が、天原に新風を巻き起こすことになる。

3つの勢力が争い、それぞれに属している人々が、主人公の刀の腕にひかれてドラマを繰り広げるのだ。主人公は何を想い、この天原で何をなすのか。 プレーヤーは優れた刀の使い手として街の人々に関わっていくことになるのである。

reviewed by 疾風


8点
和製グランド・セフト・オートとも言うべきなのでしょうか。しかもグランド・セフト・オートと発売日が近かったので、尚更と言った感じでした。
プレイヤーは一人の侍を操ります。そして、街に貢献するも良し、青門組(時代劇で言う悪役)に貢献するも良し、奉行所に貢献するも良し、気ままに生きるのも良し、といった感じの自由度の高いゲームです。
このゲームの面白いところはやはり戦闘でしょう。切りかかってくる相手の刀をはじいて、一撃必殺を決めることも可能です。これが決まった時は爽快です。何人にか囲まれた時などは、正に時代劇といった感じです。
刀にも二刀流の物や十手といった沢山の種類があり、浪人や同心を倒すことによって奪うこともできます。そしてその奪った刀を鍛えることによって強力な刀を作る、といった楽しみもあります。
このゲームは基本的に、奉行所、街、青門組から仕事を請け、それをこなして信頼度を上げていくといった感じです。仕事をこなしていけば物語も進んで行きます。
このゲームには周回プレイもあり、エンディングも多く用意されているので、長い期間プレイすることが出来ます。その点ではグランドセフトオートより優れているといえるかもしれません。
ストレス解消にはぴったりです。時代劇が好きな方にもお勧めできますので、是非買ってプレイしてみてください。

reviewed by さかなおう


8点
このゲームは、時代に取り残された侍たちの物語です。
   その一、”誰”に味方するのは、主人公次第!!!
商人、町人、チンピラ、異邦人・・・
町に住むたくさんの人と関わりながら、江戸暮らしを満喫できますw
主人公がとった10日間の行動が、天草の行く末を大きく変えます!!!
   その二、”刀”を収集、鍛え上げろ!!!
使うほどに成長する60種類以上の刀が登場します。
修得できる技数はなんと400種類以上ですww
こんないいことばかりのゲームを一度試してください^^

reviewed by 水神


9点
このゲームはかなりの爽快感があります。
自分の行動次第で政府や町民の見方になるのかき敵になるのか決まります。町の中で無差別に人をぶった斬っていくと誰からも信用されなくなり、店には入れなかったり、人から逃げられたり、いきなり斬りつけられたりと、波乱万丈です。
さらに主人公も変えることが出来、衣装なども変えることが出来ます。
装備する武器は敵を殺っちゃうと武器を落としてくれるのでそれをとると使用可能になります。敵が強いほどいい武器が・・・・・。更に難易度を難しくすると、師範を即効で倒すと最強の武器が手に入るわけです。また武器を強化する事もできちゃいます。ただし、強化しすぎたり、むちゃな戦い方をすると武器が壊れてしまうので気をつけましょう。
エンディングが十何個もあるので全クリするはかなりのマイナーじゃないと難しいです。
友達と喧嘩したり、親に怒られて、むしゃくしゃしている人はこのゲームをしてスッキリ気分爽快でもしててくだせぇ。

reviewed by フィッシュ竹中


8点
天原の町を侍が駆け抜ける。
そんなゲームで、自分的には好きなゲームです。
敵を倒して武器を手に入れる。
いくつかのエンディングがある。
この二つが1番好きな所・・・かな?
その面では8点。
後2点は、裏技なんです。
アルコマンドを押すと、ゲームに出てくる町人とか岡引とかラスボスとかが使えるようになるんですが、そのキャラのエンディングとかも用意してくれればナァ・・・とか自分勝手な依頼とか出してたりw
でもSPIKeのゲームは何でも面白いですよww

reviewed by 白夢


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?