« ボンバーマンランド2 | Main | FIFA 09 ワールドクラスサッカー »

テトリス

[ PS2 ] [ ふぁみこん(ミニ) ] [ GB GBC ]

6点
 あれは小学生の頃だっただろうか。始めてこのゲームを見たとき、私はこのゲームの内容を「最後に落ちてくる“城”にぴったりはまる地面を作るゲーム」だと思っていた。しかし、“城”など落ちてくるはずも無かった。あの時の失望は今でも忘れない。

reviewed by 山茶花和尚


10点
ロシア生まれの元祖落ちゲーム。いや、パズルゲームと言ったほうが的確だろうか。ファミコン版よりはどちらかというとゲームボーイ版の方が人気があった、が、しかしその名を知らぬ者はいない。最近ではケータイに標準で入ってるくらいだ。知名度。プレイ度共に抜群であろう。熱中する余り時間を忘れてしまった人も少なからずいるだろうさ。
(ちなみに俺がGBで一番最初に買ったゲームがコレ^^;)

余談だけど、「ゲームには古いも新しいも関係無い」と思う。俺はファミコンならでわの独特のグラフィックとサウンドが好きだ!

reviewed by 朱鷺


4点
任天堂のパズルゲームの名作ですね。
個人レベルでの改良バージョンや
アレンジバージョンが出回ってること
からも、その知名度はとても高いもの
となっています。(プログラムが簡単?)
その名作の第一号がこの作品です。
ただ、横一列にブロックを組み合わると
消えるブロックを消していくという単純で
単調なゲームではあるものの、結構熱く
なるんですねぇ・・・。
(昔誰がカセットを投げつけたのか
 ナント、カセットに欠損が・・・!!)
最近学校の(プログラミングのできる)
友人がテトリスの自律機動プログラムを
作ってましたが・・・速い・・・・・・。
最近のパソコンの演算速度をもってすれば
こんなことになるのか・・・と、唖然として
しまう程でした・・・。
そのプログラムと対戦しましたが・・・勝てる
わけもなく…。(関係なくなってきてる…?)
まぁ、今でも人々に愛されている(のか?)
息の長いゲームということです。

reviewed by ランカスタム


10点
元祖ゲームといえばテトリス!それがついにPS2化!
僕はちっちゃい時から大好きでした。それがPS2化されてたのを見つけるとつい手が伸びて買ってしまいましたwでも結構値段も手軽で楽しめるゲームです。テトリスは皆さんも知っての通り横一列にブロックを並べて点数を競い合うゲームです。シンプルですけど一回やり始めるとはまってしまいます(爆)皆さんも子供になった気分で楽しんでください!

reviewed by raon


10点
 パズルゲームの元祖的な超有名作品テトリスです。
 上から落ちてくる様々な形のブロックを組み合わせて列を作り消していくゲームです。エンドレスにこの作業が続くのですが、なぜかはまってしまうテトリスの魔力も感じられます。
 実に単純な作業なのですが、インベーダーのようにゲームの基礎がここにあるのではないでしょうか。もちろんぷよぷよのようなエフェクトやシステムはありません。しかしゲーマーなら一度はやっておきたいゲームとして推薦することができると思います。
 落ちゲーを語る上で欠かせないこの"テトリス"。是非一度プレイすることをお勧めします。

reviewed by モップ


10点
このゲームの種類は1度やり始めるとなかなかやめることかできなくなるほどはまってしまうゲームです。
テトリスを知っている人は多いと思います。
 
【テトリスの遊び方】
いろいろな形のブロックがありそれが上から1個ずつ落ちてきてきれいに並べていきそれが1段全部埋まると消えていく。これを何度も何度も繰り返していきます。
なれてくるとブロックをうまく使い4段までならいっきに消すことができるようになります。1番上のところまでブロックがくると終わりです。
うますぎる人はなかなかやめられず最終的にはわざと終わりにした人も結構いると思います。
まだやったことがないと言う人はやってみる価値あり

reviewed by Σ(シグマ)


10点
これはハッキリ言ってレビューじゃあないです
ええ、レビュー期待するやつは帰ってください
とりあえず熱く語ります
ゲーム的抽象概念を放出しまくります
テトリス、言わずと知れたゲーム
面白い今のゲームとは比べ物にならない
GB・SFC時代全盛期に育った仲間で必ずテトリスは話題になる
ドンキーコング、マリオ、ロックマン、カービィテトリスは必ず
話に上る
では、何故ここまで熱くさせるのか?
それは
一言で言おう
ピコピコ感がある
ファミコン独特のしょぼい音
アレが雰囲気をかもしだす
何だろう?アレだよアレ
ゲームやっていて職人を感じることが出来るんだよね
魔界村とか、マリオとかも職人を感じる
おれでは説明できないけども
同じ世代の人はなんとなくわかってくれると思う
それを期待してレビューを送る
若い世代も初代テトリスをプレイしてみるといい
楽しいから

reviewed by 龍馬


10点
テトリスは昔親父の友達の家でやったことがあります。
初めてやってからかなりハマってご飯なんかそっちのけでやってたことがあります。
一度ハマるととまらないんですよね、あれ。
最近やってないからわかんないけど。
まぁやってない人はこれをやらないと死にます(ぇ
それと、知ってました?
2段消しでダブル
3段消しでトリプル
4段消しでテトリスですよ。
知ってますよね、ごめんなさい。吊ってきます

reviewed by 暁の空


7点
あの有名なパズルゲームテトリスの初期版。
どんなパズルゲームかというと、7種類のブロックを回転させながらうまく組み合わせて、横一列を埋めると一段消えて、ポイントを稼いでいくゲーム。
段をうまく消せずに、上のほうまでブロックがつまるとゲームオーバーです。
文で説明すると簡単そうだが、とても難しい。そしてシンプルだが、それがかえって面白い。
このテトリスには二つのタイプがある。A-typeはひたすらポイントを稼ぐ。
B-typeは、決まった段の数を消したらステージクリアとなる。
B-typeの難易度高くしたりできるが、高くするととても難しくなる。
最初からばらばらに配置されたブロックを少しずつ消していかなければならない。
なお、7種類のブロックは、すべて4ブロックにて構成されている。
たとえば、□は、■を4つ並べてできる正方形。┃は、■を縦(か横)に4つ並べてできる形、┳は、上に■3つ、その真ん中の下(上)に■がひとつなど、他にも種類がある。4つブロックがつながった形を考えると7種類は知らない人でもすぐにわかるだろう。
段の消し方としては、1段消し、2段消し、3段消し、4段消しとある。わかると思うが、4段消しは縦に長いブロックでしかできない。
テトリスは、いろんなルールが追加され、他にもいろいろなテトリスが出ている。
ポイントは、Lvがあがりすぎて何もできなくなってしまいやすいので、限りがあるというのが個人的残念だから、3点引かせてもらいました。

reviewed by 桜純愛【鬼】モンキー


9点
 誰もが一度はこのゲームをしたことはあるであろうゲームの花形(?)。いまや様々なアレンジを加えられたテトリスの祖先です。組み立てられるブロックを自ら崩す…。まるで人の行いを反映しているようにも見えますねw
 ストーリーなんてものがなくともこれだけ楽しめるゲームもいまや珍しいものになりつつあります。単純な作業。されど複雑…。今一度このゲームをやって見る価値は充分あります。

reviewed by ミドリノヒト


7点
タンスをあさってたら発見して久しぶりにやって見ましたwたぶん10年ぶりぐらいになると思いますw。

早速やってみると結構むずかしいw頑張れば頑張るほどテトリスの落とし穴にはまっていきますw(ぇ

テトリスの落とし穴とはなかなか狙ってるものがでてこないことです。特に多いのはあの細い棒w4連消ししたくていつも細いスペースを作ってるのですがなかなかこなくてゲームオーバーになったこともたくさんあります。しかも一個ずつ消していくとダンダンレベルが上がっていってかなり落ちてくるスピードが速くなりますレベル10まで行けばやばいほど早いですw組み立てる前にもう落ちてたりするのでかなりイラついてきます。

私の最高記録はレベル10 109消し 54204点です。 これを越せる人いたら結構すごいと思いますよw  
  
reviewed by 鉱研隊λ魔λペコ


8点
このゲームを原点にいろいろなゲームに「テトリス」が出来ていきました。
シンプルイズベスト、このゲームにはその言葉が似合います。
横一列に並べることで、ブロックが消えていく、というゲームです。
レベルなども設定されており、初心者はレベルを低く、
上級者や、更なる高みを目指す人は高レベルに設定すると
いいと思います。
単純なのにはまってしまうので、少し時間が余ったらすぐ出来るというのが良いです。
そして、二人で対戦も出来るので、なかなか面白かったりします。
そして、何より一番印象に残るのは、ロケットです。
10万〜14万9999で小さなロケット、
15万〜19万9999で中型のロケット、
20万以上で大きなロケットが飛びます。
大きなロケットを飛ばすと大きな達成感が味わえます。
また、始めるレベルは0〜9ですが、
10段消すごとに1LV上がっていき、最終的には20LVまで上がります。
つまり200段消せば20LVに行く事が出来ます。
またLVによってもらえる点も増えていきます。ただし、LVが上がると、落ちてくる早さも上がってくるので注意が必要です。
古いゲームですがやってみてはいかがでしょうか?

reviewed by ラビ


9点
もはや国民誰もが知ってる
ロシア産まれのパズルゲームです
ルールは至って簡単
振ってくるブロックをうまく組み合わせて
列を作り消して行きます。
一定の決められた列数を消すと
レベルが上がり ブロックの落ちてくる速さが早くなります。

ブロックにはいろいろ種類があり
斜めに組み合わさっているものとか
縦4つくっ付いてる棒みたいなのや
数字の7の様な感じのブロックもあります。

画面の上までブロックが埋る(ブロックが置けない)と
ゲームオーバーとなります。

結構単純かつはまれるゲームだと思うのでオススメです。

reviewed by Pretty


10点
恐らく認知度99%のゲーム「テトリス」です^^
色んな形のブロックを上手く積んで横1列並べると消える…。
この単純明快なルールは他に類を見ないでしょう^^
とにかくオススメです^^頑張ってハイスコア目指しましょう♪

reviewed by 神崎家御令嬢


10点
テトリスと言うとやっぱりはまってしまうゲームですよね^^。
僕が小学校の時みんなで楽しくテトリスをやっているときがありました。
テトリスは地味ですが、本当にはまってしまいます。
そしてなにより楽しいです。
この楽しさは実際にやってみるのが一番だと思うのです
ぜひこの機会に買ってみてはどうでしょうか?

reviewed by 天皇州アテネ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?