« BLEACH DS 蒼天に駆ける運命 | Main | 第3次スーパーロボット大戦 »

川のぬし釣り4

[ GB GBC ]

川のぬし釣り4


販売:ビクター インタラクティブ ソフトウエア
価格:(定価:¥ 4,410)
対象:GAMEBOY COLOR
評価:
詳細:アマゾン商品ページ

6点
 僕が初めてした釣りのゲームがこれです。まず、このゲームは兄と弟に別れてあり、弟は最初が川のぬし編、兄は最初が海のぬし編からスタートします。何故川のぬし釣りなのに海編があるのか・・・そんなことは無視しといて・・・ 
 しかし、兄弟でするときは、兄と弟に別れてあるのでいいかもしれません。
 そして、川と海があるので、釣り方も色々あります。主にウキ釣り、ルアー釣り、フライ釣り、船釣り、トローリングです。釣り場に登場する魚は101種類もいるので全部釣り上げるのにはとても苦労します。
 他にも、各ステージに敵も出てきます。敵には、クマやサメやネコやサルなど色々な動物が出てきます。っていうか子供が素手でクマやサメと戦ったらまず負けるだろ・・・これも無視しといて、
      このゲームのいいところは4つほどあります。
・釣りに関係なく、虫・花・貝を採集できるようになっていること。
・先ほど書いたように魚の種類が101種類もあって釣りごたえがあ ること。
・各ステージにイベントがあること。
・魚を釣るのが簡単になってあり、そして釣る時ファイトというシステム があること。
などです。
 釣りのゲームににしては、少し物足りないけどとてもはまるゲームなので、いいと思います。

reviewed by 影☆星


8点
このゲームは川のぬし釣り第4作目です。このゲームは題名は「川のぬし釣り」ですが海のぬしもいます。ではさっそくこのゲームのおおまかな特徴色々挙げて行きます(`・ω・´)ゞ

【二つのシナリオ】・・・このゲームは兄と弟の二つのシナリオが遊べます。兄は海で・・・弟は川で・・・それぞれのストーリーが展開していきます。しかし無論、兄だから川に行けないorz弟だから海にいけないorz
なんてことはありません。もちろん行けますよ〜。自分は初めてプレイした時に、「弟って海行けないんじゃ・・・・orz」とか思って萎えたりもしましたが。川でしか釣れない魚や海でしか釣れない魚。色々あって面白いですb

【戦闘】・・・釣りなのになんで戦闘?おまけに経験値にレベルまで・・・釣りなのに王道RPGなのかっ!と思いたくもなります。しかもそのエンカウントしてくる敵にも無理がありすぎます・・・・。
        「ヤドカリが現れた!どうしますか?」
とか海辺歩いてると出てきます・・・・?!ヤ・・・・ド・・・カ・・リ?何百倍も背の高い人間がわざわざヤドカリなんかに正々堂々勝負するなんて・・・第3者からみると海辺で「でやっ!」とか言ってパンチとかしてるわけですから『精神異常者』と見て差し支えはないでしょうwそれも油断してると負けます。普通に気を失って宿屋にいます。いくら子供だからってヤドカリに負けるなんて・・・・と突っ込まれても文句は言えないはずだっ!
 しかし糞弱い敵ばっかかと思い、山中に足を踏み入れると・・・
       「ツキノワグマが現れた!どうしますか?」
ちょwそれはないでしょうがwwまだ小学生の子供がツキノワグマにグーパンチで挑むなどと、そんな自殺行為があっていいのか!ヤドカリも十分非現実的だがこれも十分現実的では無いと思われbしかも倒せちゃうし・・・。

っと・・・話が私的なツッコミへとそれてしまいましたorzまぁ戦闘システムはなかなか斬新です。戦うをコマンド入力すると、敵のグラフィックがあったらその敵の上にじゃんけんのグーの形をしたカーソルが表示されます。そのカーソルは絶えず移動し続けます。それで、自分の「ここだっ!」と思った敵の体の位置にカーソルが行ったらAボタンで決定して、ぶん殴ります。敵はそれぞれ弱点が異なっていてそれぞれの弱点を知っていて、うまくそこをぶん殴れれば有利になれます。例えばヤドカリの場合、殻を殴ってもダメージは極小ですが身の部分を殴るとダメージ大ですbこの戦闘システムはなかなか面白いですよ〜。

【花や昆虫の採集】・・・このゲームは当然、お金でルアーとかエサとかを買います。その資金集めのためにあるのが昆虫や花の採集です。道端に生えているかわいい花をちょん♪とちょんぎります。採集完了。昆虫も特定のポイントで網で捕まえます。遠くに行けば行くほど、珍しい花・珍しい昆虫がいて高く売れます。どんどん稼ぎましょうb

【魚釣り】・・・このゲームのメインとも言えるシステムです。海とかに釣り糸たらして、もしそれに魚が食いついたら、横スクロール画面(?)に切り替わります。そいで、巧みに釣り上げるわけです。しかし、これが見たり聞いたりするほど単純ではありません。けっこう難しいのです。悪くすれば糸がプッツン・・・・と切れて食い逃げされます。気をつけましょうb
ついでに花とかといっしょで魚も売れるし結構高いです。でも花とかの方が簡単だし、高級なのになれば魚とあんまり変わらないので自分は花や昆虫での資金稼ぎをオススメしますです。ハイ。

どうですか?少しはこのゲームのことが分かりましたか?他にも、魚図鑑コンプリートという非常に難しいやり込みや、謎解きなどなかなか、難易度は高いし、釣りでストーリー展開なんて無理やりっぽいかも知れませんが、実際やってみるとその世界観にすぐ慣れてしまいます。自分の中で評価はなかなか高いです。
 みなさんも是非。古いゲームだと馬鹿になさらずに・・・やってみるとはまる人にはかなり面白いですよ〜(´・ω・)

reviewed by 骨


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?