« 鉄騎 | Main | ベースボール »

怪人ゾナー

[ GB GBC ]

怪人ゾナー


販売:任天堂
価格:¥ 3,990(定価:¥ 3,990)
対象:GAMEBOY COLOR
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

2点
ゲームとしてはかなり珍しい、なぞなぞを解いて敵を倒していくゲーム。
おそらく、面白いと思った人は少ないだろう。

まず、戦闘がめんどくさい。
相手のなぞなぞを解いてプライドポイントという物を0にすれば勝利なのだが、なぞなぞの答えがわかっても、次にあるな〜ぜか?というのを間違えばパー。
しかも、な〜ぜか?はいじわる問題が多い。現実的に見ていると、「は?」と思う解答もしばしば。

そして最も嫌なのは、目的の中にはなぞなぞコンプリートというものがあるのだが、そのなぞなぞの種類が600種!これを全部集めろと?
しかも、なぞなぞの中にはストーリーを2〜3周しなければいけない物や、TVで公開されたパスワード入力、しまいにはTVのリモコンを使えと。そうとうプレイヤーに全部集めさせたくないらしい。
こんなのことよりミニゲームのチョーク投げの方が面白かったりする。

以上の事を踏まえて、2点としました。
攻略本まで買った自分が悲しい・・。

reviewed by 姫神


8点
2000年10月21日に発売されたなぞベンチャーです。
このゲームはナゾナゾやギャグなどが好きな人には、面白いが、
興味が無い人にはまったく面白くないと思います。
しかし私は前者なのでかなりはまりました。(笑

はじめの内は簡単な問題ばかりでしたが、クリアして行くに連れて問題も難しくなったので、かなり勉強になりました。

まあこんな感じですが、おそらくはまるのは30人に1人くらいでしょう。
だから通信も出来ないので買わないことお勧めします。

reviewed by イッシー


10点
なぞなぞを解くゲームがあるなんて誰もが予測出来なかっただろう・・・しかし、そんな怪奇なゲームが存在しているのだ!!
その名を『怪人ゾナー』!!このゲームは様々なジャンル(ダジャレ・漢字・数字等・・・)のなぞなぞを解きながら悪に染まった校長を倒すというチョット不思議なジャンルのゲーム。
それに、なぞなぞを集めることで、友人と交換が出来たりなぞなぞでデッキを組んで対戦したりと、一人だけではなく二人でも楽しく遊べる、最高に素晴らしいゲームなのだ!!なぞなぞは全部で600種類もあり、簡単には飽きないゲームだ!!
そのなぞなぞは交換するだけではなく、秘密のパスワードやリモコンを使っても集めることが出来るのである。リモコンモードはGBCのみできるモードだが、リモコンのボタン1つ押すだけで簡単になぞなぞを赤外線を使って受信できるという優れもの!!秘密のパスワードは全部で10個あり、1個につき10問のなぞなぞを取得できる。リモコンモードは1回の受信で1つ取得できるが、同じボタンでは1つのなぞなぞしか手に入らないということで、簡単には集まらない。そこで!!友人の家のリモコンを使うのである。そうすると、違うなぞなぞが受信できるのだ。
600種類のなぞなぞを集めたときの快感は物凄いものです!!オススメの1品です!!
これはやらなきゃ損ですよ!!

reviewed by 紅


10点
まず最初にこのゲームを体験しての感想を言わせて貰います・・・
お・面白い!!!!!
何が面白いか。理由はいくつかあります。
まず一つ目・・・沢山の『なぞなぞ』を解いていきながら最大の敵である『ナンゾウ校長先生』を倒すゲーム。・・・何故校長先生がラスボス・・・??ということはさておき、今までになかったジャンルのゲームで、なぞなぞを解くことで先に進むことが出来ます。ただ解くだけではなく、『な〜ぜか?』といって、その答えとなる理由を3択から選び、それを当てることで初めて正解となる、若干面倒なシステムではあるが、やり甲斐があって楽しい♪
理由2つ目・・・登場するなぞなぞの豊富さ!!登場するなぞなぞは全部で600個!!普通に校内を巡り集めることが出来るなぞなぞが400個。リモコンを使って取得できるなぞなぞ・TV番組や攻略本などで手に入るなぞなぞがそれぞれ100個ずつ。計600個ものなぞなぞを集めるのだ!!とわ言っても、600個全部集めても特に変わることはないのだが、1度集め始めると結局600個集めてみたくなる・・・そんなゲームです☆彡
しかも、なぞなぞ自体のジャンルも豊富。『ダジャレ』・『漢字』・『いじわる』・『数字』など、全9種類ものジャンルがあり、又、難易度もD〜Sまであり、上に行くほど難しくなっていく。
そして、校舎の1階からゲームがスタートし、階を順に上がって行き、それぞれの階で沢山の生徒や先生と対戦、そして、ボス戦をクリアすると『エンブレム』が手に入り、上の階にいけるようになる仕組み。途中、校外のプール・グラウンド・校庭・体育館と様々な場所へ行き、そこでも生徒や先生と対戦。6階で校長先生と戦闘し、勝利すると、学校の敷地内にいる全生徒(先生)が戦争されてしまい、しかもその洗脳は解けない!!旧校舎に逃げた校長と勝たなければいけない。そして、旧校舎へ行くことになる。旧校舎ではカードキーが必要でそれがないと校長のいる場所へはいけないようになっている。カードキー3枚集めるといけるようになり、○○○から行くことになる。
そこで校長を倒せば HAPPY END となる。
このゲームには沢山のおまけイベントがある。おまけイベントは必ず発動させなければいけないというものではないが発動させた方が面白い♪
次に・・・なぞなぞを集めるために『リモコンモード』がある。それはリモコンのボタン1つでなぞなぞを一個入手できるというシステムだが、1つのボタンで1つしか手に入らないため、家のリモコンだけでは集まらないのが玉に傷・・・でも友人の家に言ったときに集めることが出来る☆彡又、友人となぞなぞで対戦したりなぞなぞを交換したり出来るので面白い♪アドベンチャーで集めるだけでも面白いのに友人とでも集めることが出来るということで楽しみながら出来るのが最高♪
そして、全部集めたときの達成感と満足感はもう・・・♪最高としかいえないもの☆彡
この感じを体験できるのはこのゲームだけ!!
これは今すぐやらなきゃ損!!??

reviewed by 未来を信じる者PARTⅡ


10点
このゲームは数々のなぞなぞを解きながら活気のあった学校を取り戻していくと言うストーリーのゲーム。
出題されるなぞなぞの種類は多く、漢字・ダジャレ・数字・英語・・・といろいろあって、しかも工夫された問題があったりするので、知恵を絞らないと解けない問題や、深く考えすぎず、【大体こんな感じかなぁ〜】で解いていく問題と様々。そして、レベルもあり、上からS⇒A⇒B⇒C⇒Dの5段階で、Dランクの問題はとても簡単だ。しかし、Aランク以上にもなると普通に考えては中々解けないような問題が数多くある。軽くひねった問題などが多いので、深く考えないで勘で解いてみると意外と当たったりするのが面白い。また、お助けアイテムもあり、使うと答えの1文字が分かるアイテムや、自分のライフを回復させるアイテム、解かずに相手に直接ダメージを与えることの出来るアイテムなど、バリエーション豊かなアイテムが勢ぞろい!
各フロアには、なぞなぞ好きの生徒があちこちでバトルしている。教室にはいると、生徒からなぞなぞバトルを仕掛けられることも屡。
そして必ずボス戦が存在する。フロアに応じた条件を満たすとボス戦となり、規定の人数の洗脳を解くことでやっとフロアのボスとバトルする言葉出来る仕組み。そして、ボスを倒すとエンブレムがもらえ、上のフロアに行くことができる。又、校舎内のみに限らず、グラウンドやプール、体育館にも行くことができるようになると、各場所でもなぞなぞバトルをすることになる。
そして、校長室にいる校長を倒し、旧校舎に逃げ込んだ校長を再度倒すことで、ハッピーエンド・・・となる。
他にもモードがあり、リモコンでなぞなぞをゲットできるものや、秘密のパスワードを入力することでなぞなぞをゲットできるものもある。
こうやって、なぞなぞ計600個を集めるのである。
中々面倒かもしれないが、一度プレイするととてもハマる♪一度体験してみると良いでしょう。

reviewed by サノンドロフ


4点

ゾ・ナー!!←

ということであの、今から10数年前にお○スタで活躍していた怪人ゾナーさんの主演ゲームでございます。


ゾナーを知っている方はおおよそこれがどんなゲームなのかはわかると思いますが・・

そうです、なぞなぞをひたすら解くのです。

これはいわば脳トレブームを先がけに先がけた「元祖脳トレゲーム」さすが、ゾナーさん。今は一体何をやってるのか見当もつきませんが当時の貴方はとても輝いていたように思われます。


「あの人は今?!」でなんかひょっこり出てくれないかな(*´エ`*)

・・・話、それましたね^^;

はい。なぞなぞが好きな方は是非♪(テケト

reviewed by 柊


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?