« …いる! | Main | ToHeart(トゥハート)2 ポータブル »

テイルズオブファンタジアなりきりダンジョン

[ GB GBC ]

テイルズオブファンタジア なりきりダンジョン


販売:ナムコ
価格:(定価:¥ 4,725)
対象:GAMEBOY COLOR
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

5点
このゲームは主人公である男の子と女の子が空から降ってきてそれをプレイヤー(貴方)が拾って育てるところから始まる。
ストーリーを進めていくと空から降ってきた理由も明らかになる。
主人公たちはコスチュームを変えることによって職業を変えることが出来る。
また、そのコスチュームも自分でコスチュームを組み合わせること(このゲームではオーダーメイドという)によって新たな種類が増える。
そして冒険をするパーティには「クル-ル」というペット(?)がいる。
そのクルールは育て方(能力)によって様々な姿に進化していく。
さらにこのゲームには「性格」があってプレイヤーの言動や装備によって戦闘していくことによって変わっていく。
そして時代を超えて冒険をする。
ここまではいいのだが、
・戦闘シーンがあまりに酷い。見ていてつまらない。
・敵が強すぎる。終盤の方になるとほぼ敵に負ける。=つまらない=面倒
・ストーリーがつまらない
といった短所がある。
時代を超えたりオーダーメイドしたり性格が変わったりペット(?)が進化したりすることはいいのだが肝心のストーリーや戦闘がつまらないのはどうかと思う。
よって5点ということにした。

reviewed by 疾風


7点
このゲームはティルズオブファンタジアの番外編(?)
見たいな物です。内容は、男の子と女の子が居て
ストーリがその中であります。
このゲームの特徴はまずはストーリーですが
オリジナルストーリーなので中々楽しめます。
戦闘は・・はっきり言ってFFみたいなゲームに近いです
相手を選択し行動するぐらいです。そこで-3いたしました
ですがコスプレ(衣装チェンジすることにより)
パワーアップができ中々楽しめるゲームです
今回はファンタジアがメインだったので、ファンタジアを
したことが無い人には少々内容は読めない部分が
ありますが、オリジナルなので中々初心者でも楽しめます
このゲームは初心者からファンタジアをした人まで楽しめるので
お勧めしますw これ以外でも2.3があるのでそろえてる人には
うってつけです

reviewed by レナ


10点
このゲームが発売されたのはもう十分前ですが(ゲームボーイもw)僕はテイルズ系が好きだから買っちゃいました。w(^−^)v
ゲームボーイだから内容が薄い!なんて思ってやってみたらそんなこと無くて、ていうか無いよう濃いじゃん!と思いました。隠しステージは当たり前にあって(しかも難しい)それにコスチュームも全部集め完璧を目指す人はかなりの時間がかかると思います。(現にかかったやつ←)
ストーリー〜
このストーリーはそれから男の子と女の子が降ってきてその子ども達をプレイヤーが育てます。まー実際それから人が降ってきたらあせりますよね。^^;
キャラクターはデュオ(降ってきた男の子)メル(降ってきた女の子)クルール(謎の生物)です。
ゲームの内容は時空を超えて冒険をします。いろんな時代に行ってそこのボスなどを倒します。
このゲームのおもしろいところ〜
このゲームのおもしろいことは、コスチュームです。コスチュームは色んなコスチュームとオーダーメイドして新しい服を作ったりして増えます。(売ってるやつもあります。先に言えよ!って感じですね・・・)あと性格というのもあります。性格は装備品や(バッチなど)言動によって変わります。この性格でクルールの進化も変わります。(進化って言うかレベルアップじに他のものに変わることかなw)
あとは隠しステージです。隠しステージはドルアーガの塔があります。この塔はお宝をとって先に進みます。塔の敵はメッチャ強いのでかなりレベルアップさせてから行ってください(甘く見て死にましたw)
いろいろ書きましたがテイルズ系はどれもおもしろい!ので買ってみてください。暇な方はぜひお勧めします。!!

reviewed by サツキ


10点
・ストーリーについて
テイルズオブファンタジアの外伝と思われる作品です。過去にデリスカーラーンで大罪を犯した兄妹の生まれ変わりがプレーヤーに拾われて成長した後に様々な時代に跳び、ファンタジアに出てきた色々な人物にあったり、他人からの依頼を引き受けたり、精霊達からの試練に立ち向かったりしながら最終的には過去の自分たちと闘うと言った話です。個人的にはまあまあだったかなと思いました。
・ 戦闘について
戦闘を行う際に主人公の兄妹は様々なコスチュームを着て闘います。例えば剣士、ヒーラー、料理人、ギャル等です。クレスやミント等のファンタジアのキャラやコナミの他のゲームに出てきたワルキューレやカイ、バキュラなどもあります。これがこのゲームの最大の特徴で敵の特性に合わせて自分たちの使う技等を変更する事が出来ます。次に敵の強さに関してですが全体的に高めです。ゲームが得意でない人はかなり苦労すると思われるのでオススメ出来ませんが難し目のゲームが好きな方にはかなりオススメです。また出会ったモンスターやそのモンスターが落としたアイテムが図鑑に記録されるのですが出会いにくいモンスターがアイテムなかなか落とさなかったりするのでコンプリートマニアの人も結構楽しめると思います。

難しいゲームが好きな方はぜひ一度やってみてください。

reviewed by うめだ


8点
このゲームはテイルズオブファンタジアの100年後の時代という設定です。
このゲームは双子のなりきりしがさまざまなコスチュームを装備して剣士になったり魔術師になったりします。
ダンジョンは入るたびに構造が変わったりします。
プレイヤーはリーダーと呼ばれるキャラを一人だけ操作して戦闘します。
他のキャラはオートとなります。
コスチュームは色々な種類があり、全部で91種類あります。
その中には前作ファンタジアのクレスやミントのコスチュームもあります。
ボスキャラのダオスの衣装もあるので更に良いです^^
ダオスファンとしてはこれが一番嬉しかったですね♪
それとワルキューレやパックマンなど他のゲームのコスチュームもありました♪
コスチュームを着る条件にはそれぞれ必要な人生経験や必要なマスターコスチュームが設定されています。
なのでマスターや人生経験がないとそのコスチュームを着る事が出来ません。
コスチュームの入手法には頼まれごとで入手やオーダーメイドなどという方法があります。
それとディオとメルはマスターしたコスチュームの数に応じて固有技を覚えます。
これは技が増えるタイプではなくて変化するタイプです^^
なので次の技が2種類ある場合はマスターしたコスチュームが物理系か魔法系かで変わってきます。
中々面白いので皆さん是非プレイしてみてはいかがでしょうか?

reviewed by 大天使ユリウス


9点
 この作品はGBで唯一発売された「テイルズ」の作品です。
 僕はテイルズが好きなので買ってみたのですが、GBだからと言ってバカにしてはいけません。とても面白いです。僕はすごくはまりました。
 この作品はSFCやPCで発売されたテイルズオブファンタジアの外伝のようなもので、主人公は基本的にプレイヤーでプレイヤーが2人の男の子(ディオ)と女の子(メル)と1ぴきの謎の動物?(クルール)に指示をだして闘うのですが戦闘は僕は好きなんですが回りの人たちの評価はあまりよくないかもしれないです。
 でもこの作品はオリジナルストーリーでとても面白いです。
 
 戦いは「なりきり服」というそのコスチュームを着ることで、その職業や人になりきって戦ってくれます。
 このなりきり服の中にはなんと、テイルズオブファンタジアのキャラクターやナムコ作品(パックマンなど)の服もあってとてもわくわくします。
 服を作るには、オーダーメイド(服と服を掛け合わせて新しい服を作る)をするのですが、このオーダーメイドでテイルズキャラクターの服を作るのはとても大変です。でもこのテイルズキャラクターのなりきり服はとても強いのストーリーを進める上でも重要になってきます。
 
 この作品はファンタジアをやってからやった方が面白いです(もちろんファンタジアをやってなくても十分楽しむことはできるんですが)。
 
 とても面白い作品です。ぜひ、やってみてください!

reviewed by 贄殿遮那


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?