« 遊戯王デュエルモンスターズ 5 EXPERT1 | Main | ワールドサッカー ウイニングイレブン6 ファイナルエヴォリューション »

ポケットモンスター クリスタル

[ GB GBC ]

ポケットモンスター クリスタル


販売:任天堂

価格:(定価:¥ 3,990)
対象:GAMEBOY COLOR
評価:★★★★★

詳細:アマゾン商品ページ

7点
こちらも他のポケットモンスター同様、ポケモンチャンピオンを目指して旅をするカセットです。
他のとの違いはまず、ポケモンが登場するときに動いたりすることです。動きと言っても全てのポケモンが全て同じ動きをするのではなく、そのポケモンの種類によって動きかたが違ってたりします。(同じポケモンは例外)
他にはスイクンの出現場所が違ってたり、金銀には出てこないトレーナーも一部登場してきます。
時計機能が付いていて朝、昼、夜とポケモンの出現率が異なっていて時間の流れを感じさせてとても良いと思います。
金銀やるよりはこちらの方が良いと思います。

reviewed by くー


2点
 大人気シリーズ「ポケットモンスター」シリーズの作品。名前もクリスタルとなって発売された。
 しかし、内容は金銀バージョンとあまり変わらず、名前だけの変化のようだが、主人公が男か女が選べるという初めてのシステムを採用してある。
 これが選べるということは女の人も買えるようになったかもしれない。
 男の人も女の人も1度この「ポケットモンスタークリスタル」を体験してみてはいかがでしょうか?

reviewed by DC【副司令官】BUMP


5点
このゲームについて☆

ポケットモンスター金銀と同じようなゲームです。
変更点は主人公を男と女どちらかに選べるようになったことです。
あとはポケモンが動く事ですかね。
それ以外は何も変わっていませんw

感想☆

バクフーンと珍しいポケモンのレベルを100まで上げたことが嬉しかったです。
オレ的には金銀と同じ感じだったので5にしました。
どちらかというと金銀が発売した後に買わないでこっちを買ったほうが良かった気がします。

reviewed by イングラム


3点
このゲームは・・・・・、正直・・・・・、なんというか・・・・・、
「     つ     ま     ら     ん     」
です。w
ポケモンの絵はうごくんです!
でも・・・・、
前作の金・銀と内容がほとんど一緒なんです!
全然おもんなかったです。
全クリもしてなかったし、ポケモンの捕まえた数なんて18匹・・・。

まぁ、買わないほうがいいですねw
金・銀をやってない人はこっちをやったほうがいいとおもいますけどね。

reviewed by 希望


8点
言わずと知れた、名ゲームポケモンの続編ですね。

個人的な意見ですけど、序盤の3匹が代わるたびに
キーポケモンが必要な訳ですよw

例えば チコリータ+イシツブテ ヒノアラシ+ニョロモ ワニノコ+ガーディ とかねw  勿論、キーポケモンを間違えると、序盤は緑・赤・青のヒトカゲ以上に辛いです(笑)

赤外線センサーによる、不思議な贈り物は・・・イラネ(笑)
なんせ「ブイブイメール」や「にがいきのみ」は邪魔です(笑)

後、カントー編の野生戦闘BGMは何処か懐かしい感じなので
前作をしたかたにとてもお勧めです。

reviewed by くのいち


7点
これはポケットモンスター金・銀につづく続編?みたいなものだ
「金銀と同じじゃないか!ソフトのシールがかわっただけじゃねぇか!」
と思う人もいるだろうが、微妙にちがう。
ポケモンタワーができたのだ。
でも、あまり関係ない。
あまり人気があるとはいえないだろうが、ぼくは
「持ってる人はよくいる」様な気がします。
ポケモンシリーズ結構さり気なのが多い・・
きずかない間に、新たなのがでるのだろうか・・

reviewed by Destiny


2点
昨日久しぶりにこのゲームをやった。
たぶん金銀の続編。(?)
いやーもうめちゃくちゃでどうしてこんなゲームを昔は、していたんだろう(爆笑)
いくら中古でも買う人はいないだろう・・・

reviewed by サバタ


10点
このゲームはポケモンのGBKの作品です。
男と女が選べるようになり、前のポケモンの作品とはちがって進化しています。
このゲームはどちらかというと、金と銀の合体したようなものです。
バッチは16個。ポケモンの種類は251です。
カントー地方の物語とジョウト地方の物語2つ楽しめます。
俺が一番驚いたのはコレだけではなく、ライコウ、エンティ、スイクンの3匹を手に入れないとホウオウが手に入らないというのがビックりしました。このゲームの主役(?)のポケモンはスイクンです。
1度スイクンと勝負できる。物語にはスイクンがいないとこのゲームは物語が進みませんね。
ということなので、このレビューを見たあなた!このゲームは10点をつけるほどの楽しいゲームです。一度やってみてください。

reviewed by 覇海


6点
 古いな〜古いな〜古いなぁ〜これは〜(歌うなよww
あんまり変わりませんね金銀と・・・唯一変わったのは
ポケモンが出てきたときに動く 金銀と違いエンテイ ライコウが出ず
スイクンが動いて最終的には無理にでも戦う アンノーンの遺跡の
ある部分が変わる・・・ことです。 アンノーンの遺跡はアイテムが拾えることだけなのであまり使い物になりませんww 
 暇つぶしにやるぐらいだな・・・と思うぐらいたまにやるだけ・・・
試してみればどれくらい暇なのかわかりますね・・・

reviewed by 鉱研隊【初】ブラック


9点
このゲームは、大人気のポケットモンスター、略してポケモンww。の5作目(?)の作品です。ひとつ前の金、銀バージョンが少し変わった、ようなやつですww

ストーリーもちょっと変わって前回は焼けた塔にいた、スイクンを追いかけながら・・・とゆうストーリー。
登場人物も少し増え、ミナキとゆう青年が伝説のポケモン、スイクンを追いかけ、主人公と戦う、とゆうシーンもあります。
またコガネシティのスロット屋の前に、技教えおやじとゆう人がいて、強力な業を覚えさしてくれたりします。
そのほかにも前作とはまた違った楽しさがあります。

でもダンジョンはほとんど変わっていないので、9点にしましたw

reviewed by ミノッチ


8点
このゲームはポケットモンスター金銀の進化したようなカセットです。変わったことは戦闘の最初、敵のポケモンが少し動くのです!これは今までみたいにポケモンが動かないのとは違い、動くのでどのポケモンがどんな動きをするのか見るのが楽しいです。他にも、金銀の伝説のポケモン(LVが違うから)も手に入れられるし、クリスタルでは3匹の伝説のポケモンの1匹を手に入れることが簡単なので、金、銀のどっちかを買うよりもクリスタルをオススメします。手に入らない昔のポケモンは緑・赤・青バージョンのカセットから交換することにより手に入れられます!バッチも全部で16個もあり、ジョウト・カントーの両方に8個ずつあります。ポケモンで一番楽しいのはやっぱり進化するときですw進化することにより強くなっていくのが面白いです。他にも色々なイベントがあるので、是非やってみてください!ハマルと思います。

reviewed by キラ


10点
ポケモンがクリスタルになって登場。。。ポケモンは全部で251種類になりました。
クリスタルではおなじみのスイクンがゲットできます。。。
ジョート・カントーを行き来することができます。
バッチは全部で16個あります。また、金銀とは違い迫力が少しアップしました。。。
また、伝説のポケモン、エンティ・ライコウが時々出てきます。
そんな時は、眠らせるなどの工夫が必要です。
また、マスターボールを投げるのもいいと思います。
四天王を倒すためには、レベが60前後まであげてから行くといいと思います。そして、殿堂入りするとシロガネ山に行くことができます。
ここでは???というトレーナーがいます。この、トレーナーはやたらに強いです。なのでレベが70前後まであげてから行ったほうがいいと思います。このトレーナーを倒したら、図鑑を完成させるようにがんばりましょう。。。正直いって図鑑作りはメチャメチャ疲れます。。。その他に、虫取り大会などさまざまなイベントもあります。このことから、まぁ買ってみるのもいいと思いますが正直レベ上げに疲れるんで、育てることが好きな人が買うのをお勧めします。。。

reviewed by †月の勇†Capsule


10点
大人気のポケモンのゲーム。
前作の金、銀と大体物語りは同じです。前作と同じで、バッジ16個あります。内容もポケモン図鑑を完成させたり、ポケモンを育てながら旅をしていきます。しかし、変わったところが結構あります。
まず、ポケモンの戦闘シーン。野生のポケモンと遭遇したり、ポケモンを出したりするとポケモンが少し動くんです。カワイイ仕草をするポケモン、カッコイイ仕草をするポケモンすべてのポケモンが動くのでいろんなパターンが見れてとてもいいです。
2個目は男の子か女の子を選べるところ。男の子も女の子も選べるので、女の子にもいいゲームです。
3個目は物語が微妙に違う!!。前作は普通に野生で出現した伝説のポケモンスイクンがクリスタルでは鍵を握る重大なポケモンになりました。クリスタルでは、スイクンを追いかけます。途中でスイクンを追いかける男も登場します。
もちろん伝説のポケモンエンテイやライコウ、ホウオウやルギアも出てきます。 

感想 
金、銀、クリスタルをやって、少ししか物語が変わらないところが残念でした。でもクリスタルの方が良かったです。ポケモンも動くし、スイクンを追いかけたりするしww。自分はポケモン図鑑200匹ぐらい行きましたw。一番初めの赤、緑、青バージョンなどとポケモンのトレードができるので、一番最初のシリーズをやっていてポケモンのトレードをすればすぐに集まると思います。ポケモンのレベル上げも四天王とかと戦っていれば結構すぐにあがると思います。100レベにすると結構達成感があってとても嬉しいですww。結構面白いゲームなのでやってみてください。   

reviewed by テッチ


5点
ピカチュウ・ゴールドとやってきたが、赤・緑・青・黄と金・銀の区別はまだしも、金・銀とクリスタルではいまいち変化が見られない。変わったのはおしえオヤジがいるのと、伝説のポケモンを捕まえる方法がちょっとばかし違うくらいだ。それに相変わらずセレビィはゲットできず、戦闘も1対1と迫力が無い。技もたった4つしか覚えられないので腹が立つ。波乗りピカチュウやミュウやセレビィは難しくてもいいからゲットできるようにしてほしい。戦闘も複数対複数の方が楽しいと思うのだが。いずれにしても前作と全然変わってないので次回は一味違うようなポケモンにしてほしい。

reviewed by アラフエスタ


4点
 結構前のゲームです。
今回のこのゲームは、金、銀の性能が少し↑のゲームです。
ちなみに、金、銀と、ほとんど変わっていません。
変わったのは、ポケモンが動くとか、逃げるポケモンにあったら、音が違うとか、男と女が選べるとか、スイクンと強制的に戦えるとか・・・・って意外と変わったこと多いいですけど、やっぱりストーリーが変わってないし、もうほとんど金・銀同じなので正直微妙でした・・・
 でも、金・銀をしてないなら、先にこっちをやってみれば、面白さは僕がつけた点数の倍を上回ると思います。もう、けっこう古いゲームですが、初めてゲームをする人などには、お勧めです。せめて金、銀、クリスタルは、1度はしてほしいゲームです。
 ちなみに今はDSが出てるけど、DSだとゲームボーイ、ゲームボーイカラー専用のはDSじゃできないので、ゲームボーイカラーかSPでしか、することができないので、その辺注意です。

reviewed by abeta


6点
クリスタルは、前作の金・銀が少し改良された作品。
変わったことと言えば、ミナキが出てくることと、ポケモンの登場時に動くことと、強制的にスイクンと戦えることだけでしょうか。
そんなに動いたから嬉しいというわけではないので、金銀とたいして変わらないと思います。

だから6点です。多分これでも甘い採点だと思います。
それだったら、金と銀に加えて、クリスタルもいっしょに発売された方がよかったです。
それとも・・・アドバンスの発売に合わせるように、ごまかすためにしていたんでしょうか・・・((

ということで、クリスタルと言われても、金と銀よりあまり変わりません

reviewed by ロイヤル


10点
このゲームはポケモンゲーム第2弾の金銀が発売されてからまもなく発売されたものです。
ストーリーの内容はあまり変わらず、ただ主人公で女の子を選べるようになったことと、ポケモンがちょっと動く程度です。
金銀とクリスタルのバッチの数はポケモンのゲームのなかで一番数が多いです。
その数は16個集めるのは結構たいへんですよw
ホウオウ、ルギアの他にも伝説のポケモンがでてきます。
そのポケモンの名前はスイクン、エンティ、ライコウです。
バッチの数も一番多いですが、伝説のポケモンの数も一番ですw
あと、初代ポケモンで言えばハナダの洞窟みたいなのが出てきます。
その場所の名前はシロガネ山。
シロガネ山のポケモンはとても強く、倒したらそれなりに経験値がもらえるのでレベ上げにいいでしょう。
そして、シロガネ山をず〜と進んでいくとなんと!
初代ポケモンの主人公レッドがいるんですよw
レッドの強さはやばいです。
レベルも80レベルとかいますよw(何とか買ったけどw
カビごンが特に強いです。
ねむるを使ってくるので回復されて、技ポイントが減ってきて倒すのに結構ターンがかかりました。
まぁ内容はこんな感じですw
是非お試しあれ!

reviewed by 世紀末


7点
カラー最後のソフトクリスタルです!!
あまり金銀とは変わってないけどちょっとだけ変わっているところを紹介します。
俺が知ってる中では①スイクンがイベントででる
②でるポケモンが違う(そりゃそうだ・・
③GSボールでセレビィがでる
位ですかね?
GSボールはもう手に入らないけどリアのイベントで手に入れて
ウバメの森のほこらにいくとでてくるとw
その程度ですかねw
でも金銀版のほうがバグが多いですねw
バグで楽しむ(?!)方には金銀
普通のストーリーで楽しむ方はクリスタルがオススメですねw
もう古いゲームですが、
やってみてください。久々にやると楽しいモンですよ^^
(現に俺は久々にやっていてチョックラ楽しいw)

reviewed by ‡あしゅ‡


8点
言わずとも知れたポケモンです
緑・赤・緑→ピカチュウのように
金・銀→クリスタルとストーリーは同じだが少し改良されているというものだ
金銀との違う点
・主人公で男はもちろん女も選べる(シリーズ初)
・ポケモンが動く(これもシリーズ初)
・スイクンと強制的に戦える
・・・・・・これだけです
ほとんど変わっていないですねw

金銀クリスタルの三つを選ぶなら一番安いのをすすめます

reviewed by シオル


4点
え〜〜と、
ゲームのレビューとして、
ポケモンクリスタルの
紹介をさせていただきます。
このゲームは、ポケモンシリーズの結構昔のゲームです。。
主役といっていいポケモンは、スイクン!
こいつを捕まえるためのゲームといっても過言じゃないですww
その捕まえるまでの過程が
このゲームの醍醐味といっていいでしょう。
以上が、良い点ですが、
ぼくが4点にした理由は、
はっきりいって、
このゲームの前のシリーズ
金、銀バージョンとそんなに変わらないからですww
少ししか、変わっていませんww

しかし、イマは中古店などで、
安く売っていると思いますので、
かっても損はないと思います。

reviewed by ソル


8点
古き良きポケモンシリーズの
2作目(R G B Yが1作品めと考えて
このシリーズは
1作目に無かったものがたくさん
1 HPメーターの量に応じて
緑 柿色 赤に変わる
2 ニドラン以外のポケモンにも♂♀ついた!
これは「ニドランはどうなるかなぁー」と思いましたね
ニドラン♀ 性別♂
と考えたり
3持ち物きのう
これは便利だな 学習装置も前作だと使いずらかった
しかしポケモンに持たせる事によりそのポケモンと戦闘にでたポケモンだけに経験値をふりわけると言う
便利さ 戦闘にだすポケモンに付けても
元の経験値が3000与えられるとすると
1500づつになるからどの道3000wwww
4技のグラフィックが一段とかっこいい
前作と比べてかっこよくなった
特にすきなのが火炎車だな
氷とかすからね
6経験値がメーター状に
分かりやすく早くたまるという感じを出してるのがこれ
早くレベルupしないかと待っていてもこれさえ見れば後どれくらいか分かる
7前作との交換
これは前作にあるものだけのポケモンと技しか持ってないと入れないタイムカプセル
前作から送られてきたポケモンは持ち物を持っていたり??
8前作の主人公と勝負ができる
これは燃えますね
パーティーはいいませんがどいつも70レベ以上です
カビゴンなんか鬼www(ポケモン涙目wwww
格闘つれないと無理
四天王一回倒す度に一回らしいが
重複は出来ないらしい
四天王5回倒してもレッドは一回らしい
うん本当に

reviewed by レイバー


4点
このゲームは前回作の金銀とゎ少し違うところがあります。

それはポケモンが動くところ、スイクンが前回と違う動きをするところ。

それだけ

ほんと、それだけです。
ストーリーも全然変わってないです。

だいぶ前に買ったのですが、かなり損しました。

これはオススメできません。

reviewed by もしかしたら俺ヵもw


6点
ポケットモンスター クリスタルは金銀と似たようなストーリーになっています。
新しいクリスタルでの良い点。
・男の子じゃなく女の子も選べるようになった。
・ポケモンが動くようになった。
・イベントでスイクンと戦える。
・セレビィがでる。
これぐらいですかね。
スイクン以外にもエンティ、ライコウがでてきます。
金銀をやったあとにクリスタルをやるとあまり楽しい感覚がないかもです。
ルビー、サファイアの後にでたエメラルドのようなものです。
あとは前作の主人公と勝負ができます。
カビゴンは強いです。
全てのポケモンが高レベルであるので本当に強いです。
四天王を倒してもまだ終わらない。
ここも良い点かもしれませんね。
特に金銀と一緒ということを初めに話した通りなので、特に書くことはないですね。
しかし、面白いところは多数あります。
買ってやってみてもいいかもしれませんね。

reviewed by f.Sψ星都ψサハ


3点
このゲームは「金」「銀」の次に出たソフトです。
内容は、ほぼ金銀と同じ。 ただポケモンが出てくるときに動くだけです。

またスイクンとは普通に勝負ができます。

ジム戦は変わりません。

正直なところあまりおもしろくないです。 今で言ったらプラチナのようなものですね。 

ちなみに最初は、ヒノアラシ ワニノコ チコリータですが自分はワニノコですね。

まぁいつものようにどんどんレベルをあげて進んでいくゲームですb

やりたいなぁ~と思う人はぜひやってみてください。
お手頃の値段だと思いますよ

reviewed by ももたろw


10点
ポケモンの中では良作
動かなかったポケモンが動くとかもう凄い
モバイルアダプタ利用(もう終わりました)でコガネの一階に増築されてる
物を利用できたりアサギの郊外に建設されたバトルタワーも利用出きます
セレビィもゲット出きたりもします
さらにイベントでスイクンと戦闘出きたりします
謎のスイクンハンターミナキと対戦出きます
街や道路のなかでスイクンにあいますがすぐ気付いて逃げられます
しかしそこがいい!ということです
自分は小6以来やってないのでうろ覚えです
良い点だけではありません
・ルギア ホウオウが60レベ
これはどう言う事か
つまり
ルギアはエアロブラスト
ホウオウはせいなるほのお
を覚えないと言う事です
まぁこれだけですけど
とりあえず良作なのでレトロゲーでも
気にしないでやった方がおすすめです

reviewed by レイバー


9点
このゲームは金銀と同じ地方で行われるゲームです
このゲームは男か女を主人公に選べるところがいいです
また表紙通りスイクンが重要モンスターです
金銀で流行った裏技もできないので
正当な方法でゲームを進められます
今買うと中古で安いと思うので
買ってみてはどうですか?

reviewed by 旋風


8点
今では古いポケモンだが
面白さは全然かわらないのがいい
ジョウトとカントー二つの地方を冒険できるから
さらにいい
前のバージョンとも通信できるからもっといい
あ~でもあれだ勿論だが旧にしかでないポケモン斗技じゃないと通信出来ないぞ。パーティーに連れていくってことね
でもカントーは容量のせいで大幅にはぶられてるから駄目だ
白金山といウ最後のダンジョンの最奥にいる旧赤緑の主人公レッド
のポケモンが強すぎるからさらに駄目だ(レベル的な意味で
今度は逆にジョウトのストーリーのポケモンのレベルが
前作よりも低く設定されてるからもっと駄目だ(前作の最初の
リーダータケシはイワークで14だったがジョウトの最初の
リーダーハヤトはピジョンで9)
まぁ駄目な所もあってか-2だがそれでも面白いから
オススメ(まぁ最近のポケモンDPtのせいか面白くないという人がほとんどとおもうが俺は好きだ

reviewed by レイバー


5点
金銀とあまり変わりません^^;
大きく変わった点については性別が男女から選べるところですね^^
いつも主人公が男だったのでいいと思います^^

後はモンスターが動くくらいですね^^;

後は金銀と変わらないので5という感じにしました。

クリスタルにしか存在しないポケモンが居てもいいと思うんですがね・・

reviewed by ‡‡‡weed‡‡‡


10点
 これはあの育成ゲームの「ポケットモンスター」の金・銀バージョンと同じようなものですが、違うところもあります。
       同じところ
 ストーリーは大体同じです。違うところも少しはありますが。(イベントで取れるのがホウオウやルギアではなくスイクンなどなど)他にも、バッジの数やジムリーダーなども同じです。
       違うところ
 この作品では出てきたポケモンのグラフィックが動きます。まあ、設定で動かさせないこともできますがw僕が幼稚園くらいのころに発売されたんですが、ポケモンが動くということでものすごい話題となりました。(僕たちの間ですがw)あとは、上述したように、ホウオウ、ルギアはイベントではなく、ほっといても大丈夫です。倒してしまうと捕まえることが出来なくなりますが(当たり前ですね。ハイ)そのかわりに金・銀バージョンでも出てきたスイクンがイベントで出てきます。ここで取り逃すとおそらくはもう2度と捕まえれないと思います。僕はここで必ず捕まえるようにしました。 他にも、スイクン、ライコウ、エンテイは、普通の戦闘と曲がちがうなどの変更点もありますね。
           最後に
 今回もまたグダグダと文字ばっかりを並べてきましたが、やはりこの作品も楽しいものとなっております。金・銀もいいのですが、こちらの方が楽しめるかと思われます。 みなさんぜひプレイしてください。

reviewed by 空駆けるハイウインド


10点
このゲームは超古いゲームですがポケモンはハマると面白いです。
クリスタルバージョンはその前の金、銀とだいたい同じ内容ですが少し変わった部分もありました。
まず、エリア移動するたびにその場所が表示されるようになったことですね。 金、銀ではエリア移動してもそこの場所が表示されず、少々わかりずらいことがありましたが、クリスタルではそんな心配はいりません。
それと金、銀にはいなかった伝説のポケモン「セレビィ」を見ることができます。(入手方法は忘れました。。。)
最初のパートナーとなるポケモンは変わらず「ヒノアラシ」・「ワニノコ」・「チコリータ」の3匹から選びます。このときもちろんライバルは選んだパートナーポケモンとの相性がいいポケモンを選びます。(正式にいえば盗むと言えばいいでしょうか??)
そんなこんなでポケモンはどのゲームをやってもやはり奥深いのです。
そんなゲームを私はお勧めしたいと思います!!

reviewed by S スイクン


3点
金銀のリメイクとして
登場しました。

ピカチュウバージョンに似ていて
あまり、ストーリーが増えていなかったり
新要素があまり増えていなかったりと、
ほとんどダメですね・・・

伝説のポケモン スイクンも簡単に捕まえれる
ようになったのが、とても残念です・・・

reviewed by モグたろー


6点
金銀バージョンの続編に当たるこの作品。
前にチマチマっと出てきた伝説の3体のポケモンの中の1体
「スイクン」がイメージのキャラクターです。
~クンと言う名前だからって仲の良い友達に付ける言葉、君ではないと思ってください←

■良い点■
1ポケモンが繰り出された時に動きます
2スイクンのイベントがちょこちょこっとあります
3主人公の性別が選べるようになりました
4もちろん、ライコウもエンテイも出てきます
5ホウオウ・ルギアも出てきます((
■悪い点■
1金銀と比べてはっきりとした違いがない
2金銀のプレイヤーにとっては同じことの繰り返しという作業ゲーに感じられる

悪い点はあまりないですが、2番が重要だと思います。
違いがなくて飽きたという人が多くてリメイクに至るまでが遠かったのかなと感じられました。

是非一度お試しあれ。。

reviewed by おにたん


9点
人気ゲームポケットモンスターの古いゲームです
僕は他の作品のダイヤモンドや、パール、プラチナより クリスタルのほうがおもしろいと思います 画面が古いからおもしろいと言うものもあります 今回はスイクンがパッケージのポケモンになっています
スイクンはストーリーで戦う場合逃げないので簡単に捕まえれます
他の伝説のポケモン ライコウ エンテイはランダムエンカウントで現われます 1回戦えば分布にどこにいるかがわかるので ずっと同じ街に空を飛ぶを使って近くにきたら自転車ですぐに移動するのがお勧めです 今回ではポケモンを捕獲するとモンスターボールの色がランダムで変化します 今回でたイベント虫取り大会がおもしろいです
ホウオウやルギアもいます 今回はかなりやりごたえがあるのでおもしろいです 皆さんもこの機会に買ってみては?

reviewed by 砂漠の虎


9点
このゲームは、金銀とほとんど一緒ですが、出てくるポケモンが数種類増えています。 でも内容はポケットモンスターほとんど一緒です。ポケモンを博士からもらいライバルと戦い所持ポケモンのレベルをあげてポケモン界の頂点を目指すようなものです。 そして各地のジムのボスを倒しバッチをもらってすべてのバッチをあつめたら四天王に挑戦できるチャンスができそれを倒すと全クリ?です。 今回のゲームは伝説のポケモンの数が僕の知ってる中では3種類?増えてます。スイクン、エンテイ、ライコウの3種類が増えていてがんばったら全部捕まえることができます。 ただ出現率がかなり低く生息地がいろいろな場所に変わっていくので全部捕まえるのはかなりしんどいです・・・ でも捕まえられた時はとっても嬉しいです。 とってもおもしろくお勧めできるゲームなのでぜひやってみてください^^

reviewed by アーサン


8点
ポケットモンスターシリーズ。
金銀と違うところは主人公が男女で選べるようになったところです。
それ以外は特に目立ったところはありません。
ポケモンタワーなるところができていますがあんまり目立たないような気がします。
しかし面白さは変わらないのでぜひやってみてください。

reviewed by 儚奈


6点
このゲームは、
金銀バージョンと違って
主人公が男女選べます。

あと出てきたポケモンが
動きます。
今となっては
全然リアルではありませんが、
GBの中では
キレイだと思うので
やってみてください。

伝説のポケモンは
金銀同様ですが
「スイクン」というポケモン
が主体です。

それがクリスタルバージョンです。

金銀とは違った
楽しさがあるので
ぜひ、やってみてください。

reviewed by Nes


10点

ポケモン金銀のマイナーチェンジ?です
いろいろ追加されてます

1.スイクンイベント
2.スイクンハンターミナキと対戦
3.タイムカプセル

金銀やったことないので3は分からないのですが1と2は確実です
パッケージがスイクンだし

スイクンイベントがあるということは必ず戦闘する機会があるワケです
しかも逃げません

ミナキと勝負ですがどんなポケモンか忘れましたが強かったと思います

あと変わった所はコガネのPCがPCCになりました とても広いです
奥にニュースが読める機械があるのですがモバイルアダプタ使わないといけないらしくもうそのサービス期間はとっくの昔に終わってるんです
ただそれはセレビィをゲットするためのイベントでした
セレビィゲットといえば金のはっぱ銀のはっぱ所持でウバメのほこらにいくとあえるというデマがあったね ワロタ

タイムカプセルは初代のポケモンとの通信交換ができます
あるポケモンは持ち物を持ってます
イエローピカチュウはでんきだまとかね
これは金銀のポケモンまた新技を持ってるポケモンを持ってると利用できないので注意

reviewed by レイバー


3 Comments: / 0 TrackBack
Comments

このゲームは、人気のポケットモンスターのゲームです。クリスタルは金、銀と良く似ていますが、野生のポケモン達が動くようになってきます。
動き方はそれぞれ違うので楽しめます。伝説のポケモン「スイクン」を追いかけていきます。悩む所は、マスターボールを使う所です。僕は逃げるポケモンに使う派ですwwあとは四天王を倒し、チャンピオンを目指すのみですw

Posted by: ξ鉱研隊†剣†シンξ at 2005年12月18日 23:36

文句はしょうがないと思う・・・が!
文句しかいわないやつに言いたい。

だったら自分で作ってみろ。任天堂の人たちは、みんなで何日も話し合って作ったんだぞ?お前にそれができんのか?

自分のオツムをしっかり確認してから投稿しろ。

Posted by: at 2011年01月11日 19:28

金銀と違いエンテイ ライコウが出ず

でるしwwwww

Posted by: at 2011年01月11日 19:30
Post a comment












Remember personal info?