« プロ野球 熱スタ2006 | Main | 愛してナイチンゲール »

ドラゴンクエストモンスターズ 2 マルタの不思議な鍵 ルカの旅立ち イルの大冒険

[ GB GBC ]

ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵・イルの冒険


販売:エニックス

価格:(定価:¥ 6,720)
対象:GAME BOY
評価:★★★★★
詳細:アマゾン商品ページ

ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵・ルカの旅立ち


販売:エニックス

価格:(定価:¥ 6,510)
対象:GAME BOY
評価:★★★★★
詳細:アマゾン商品ページ

9点
 ドラクエシリーズでGBCのやつがあると聞いてこれを買ってみました。
 このゲームで面白いところはモンスターを強くしつつ鍵を使って旅をするというものです。その中でも配合といってモンスター同士をかけあわせ卵をうまさせそれを孵化してモンスターを強くするところがこのゲームの醍醐味といえるでしょう。あと格闘場で戦って勝って鍵をもらうときの瞬間は一番楽しみです。
 逆に面白くなかったところはあまりないんですが、足の速さが遅いというところです。そこさえ直せばいいゲームだと思います。
 ドラクエファンはもちろん、少しでも興味がある方は買ってみてはいかがでしょうか?

reviewed by DarkMemory


9点
 ドラゴンクエストシリーズに登場するモンスター達を仲間にして世界を旅するRPG"DQM"の第2作です。
 モンスターの数は300種を越え、全部集めるのには相当苦労します。モンスターの集め方には2つあり、1つは野生のモンスターに"肉"を与え戦闘終了後にランダムで仲間になるのを利用する方法。もう1つはモンスター同士を配合(合体させ新しい種族にする)する方法です。この配合は、別のブリーダーと通信で行うこともでき、それ専用の配合方法もあり幅が広がります。通信では対戦することもできて白熱すること間違いなしといったところです。
 このゲームでは配合を駆使して作り上げたお気に入りモンスターの能力を極限まで上げることが可能なのです。これには莫大な時間がかかりますが、育成が完成したときは苦労が報われた感があります。この自分の最強メンバーで友達と対戦して勝った時は嬉しさがこみ上げてきます。
 やり込み度の高いこのゲーム。じっくりやりたい方はやってみてはいかがですか。

reviewed by モップ


2点
私は、DQモンスターズ1(テリーのワンダーランド)にはまって続きを楽しみにしてこれを買いました。
しかしやってみると、1には似ているものの、何か飽きをすぐに感じました。
まずいえる理由が、
・敵が急に強くなりすぎ
・強いモンスターを作るにはかなりの根気が必要
・LVが上がりにくい
・モンスターが増えたわりにはたいして変わった特技がない
・1の時のデータとお見合いするまでに時間がかなりかかる
だと思います。
よって、1の時よりも2,3倍は努力が必要となってきます。

また、決められたストーリーが非常に短く、多種の鍵で適当に旅をするのがほとんどになってきます。多種といっても、する事は全く同じことの繰り返しなので、はっきり言って飽きます。

この2でネタが尽きたらしく、続編も出る気配がありません・・・。
ちょっぴり駄作かと思ってしまう作品でした。

reviewed by ぷりん♪


10点
DQMシリーズは2から買いました。
ダンジョンや大会に勝つと貰える色々な鍵を使って旅をします。
鍵にモンスターの名前が付いている物もあります。
その鍵を使うとその系統のモンスターが出てきます。
各鍵の世界にはボスがいます。
ボスを倒すと鍵の世界のモンスターを仲間にすることが出来ます。
また、モンスターを配合させることも可能です。
配合すると、子のモンスターは親のモンスターの特技(技)を引き継ぎます。
配合すると珍しいモンスターも生まれてきます。
頑張って全モンスターをコンプリートしてみてください。

reviewed by GALAXY


8点
前作のテリーのワンダーランドで好評だった配合システムを引き継いでモンスターの数も大幅に増えたこの作品。
通信ケーブルを利用した戦いでは、協力して戦うシステムが
新しく追加されていて、とても面白い。
前作と違って鍵を使って扉を開けていく・・・。
同じようなイルの冒険も出ている。
これはルカの妹が主人公で回復魔法系のモンスターが
多く出てくるので違ったモンスターを仲間にできるのがいいです。

reviewed by 月の勇【紅】リュウタン


8点
このゲームはモンスターズ系2段目です ゲームボーイ系にしてはすごく深いです  ストーリーは短くて簡単なので1点減点ですw
  でも 鍵をあちめて冒険する所からはすごく 楽しいです 
 例えば  ○○の輝く鍵などで 鍵の中のモンスターの強さで輝くやいろいろかわるですw その 鍵のボスを倒すとクリアーです 
  でも そのめんの洞窟などを最後までいくと 鍵などみつかったりw
 自分的には1に対し2はモンスターの配合が簡単すぎるのでもう一点減点ですw でも  とても楽しいです

reviewed by 黒魔ビビ


9点
勇者ではない者の冒険part2であるこの作品は
鍵を使ってさまざまな世界へ旅立つというシステム
が導入されている。このシステムは大成功だったと
言えるだろう。魔王の鍵と呼ばれる歴代魔王だけが
出現すると言う鍵を求めて何時間もプレイした覚えがあるぐらいだ。
しかし裏技による吟遊詩人を無限に出す方法が
発見されてから能力をMAXにするのが難しくなくなったのは
残念だ。
ルカの旅立ちと違うのは出現モンスターの種類で配合しなけれ
ば手に入れられないモンスターがいることでイルとルカで不思議
な鍵の交換をしなければ手に入れられないものがあることは
つらかった。私はどちらも購入したが自分的にはルカの旅立ち
のほうがプレイしやすい。
ルカは攻撃タイプ、イルは補助・回復タイプが多く出るので
自分の好きなほうを選ぶといいだろう。
携帯ゲームだしとてもおもしろいので10点をあげたいが配合の
めんどうさを考慮し9点とした。

reviewed by 我流隊スカイロード


9点
 ルカ編イル編は後々手に入る鍵が異なるというだけなのでタイトルはまとめさせてもらいます。
 ゲーム内容はドラクエで出現するモンスターを各種肉で仲間にし、一日ほど♂♀を換金して無理矢理に卵を産ませ、強いモンスターを作って各種鍵を使っていける扉の中の未知の世界で戦わせるという内容です。
 設定は主人公の家がモンスターを預かる仕事を生業としてる家庭の子供で、その仕事がまだない見るからに危険なタダのの大木の中をくり貫いたようなようなマルタの国で王子馬鹿にされつつモンスターのブリード力を高めていく...という設定です。
 あとこのゲームではモンスターを配合した時に出る+値というものがありまして(MAXは+99)それの数字の大きさに比例して各魔法、特技の耐性値、LvUP時能力上昇率、生まれた時の初期能力が変化します。
僕はこのゲームはGBの中には初代ポケモン並みに気に入っていて大好きなスライム系でパーティを作っています。
このように好きなモンスターでパーティを組めるのも特徴です。
僕のオススメはメタルスライムです、結構ショボイといわれている身かわし脚を使うとボンボン避けます。おまけにメタルなので呪文もほぼ効きません。(自称ですがw)最強のモンスターですね!
 ちなみにそれぞれのバージョンでしかでしか手に入らない鍵をつかっていける世界をクリアした時だけいける世界がありますので頑張ってお友達と通信して鍵を奪って、もとい、貰って是非完全クリアしてください。

reviewed by カゼノネ


6点
これはテリーのワンダーランドにつづいての大2だんで前とストーリーが少し違っていてマルタの国に引っ越してきた主人公のイルとルカがお母さんに頼まれてパイを運ぶ途中にマルタの国の王子カメハとマルタの国の精霊ワルぼうにパイを奪われてしまって追いかけていくとカメハとワルぼうがパイの取り合いをしてマルタのへそをはずしてしまってそれを探す旅をしていくというストーリーで
今までは水などのモンスターはいなかったけれどツーでは水などが入ってきてますます配合するのが楽しくなっていくと思います
ツーではテリーとお見合いが出来たり協力プレイなどのシステムも入ってきてテリーやミレーユとも戦えるという楽しみもあります
特にいいところはマルタの国を助けるとワルぼうが250匹あつめたらいいものをくれるといって集めるとなんと!!!!!ワルぼうがもらえちゃうというのがこのゲームのいいところだと思います

reviewed by 死神


4点
僕は、テリ-のワンダーランドも買ったんですが、モンスター数が少なかったり、歩く速度が遅いと言う事も気に入らないことです。だけどルカの旅立ちは、モンスター数が多いので言いと思いました、だけどルカでも直したほうがいい点はいくつかあります、それはLvが上がりにくい、モンスターが徐々に強くなっていくのじゃなくて急に強くなったりといろいろと苦労する点がイマイチだと思います。まぁ苦労してもいいという方は是非買ってみてください。僕はイマイチかなと思いました、貴方はどうか分かりませんが・・・・。

reviewed by 愁氏


8点
このゲームについて☆

このゲームはドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドの最新作です。
テリーとのお見合いが出来るのが良いです。


ストーリー☆

ストーリーはテリーのワンダーランドの舞台から南のマルタの国という所です。
カメハとわるぼう組みにお届けもののパイを取られ返してもらおうと引っ張り合った所マルタの国の”へそ”がとれてしまいました。
その事件を解決するためにルカが異世界で頑張ります。

感想☆

やっぱりお見合い&対戦が熱くなります。
友達と何回やったことか・・・
モンスターの増殖法もやってました。
わたぼう増殖w
あとはアクセサリーをつけて強化させたりしてALL999を目指すなどw
やっぱりダークドレアム目指して頑張りましたw
テリーとお見合いでテリーのほうも強くしたりw
不思議な鍵を交換して楽しんだりといろいろ遊びました。
今思うと1番遊んだかもw

reviewed by イングラム


9点
僕は1も持っていますが、1では難点がたくさんあった
 ・デュランが強い
 ・????系を作るのが難しい
などいろいろありますが、それに比べ2は特に強いボスがいるわけでもないし????系もつくりやすかったです。
1ではゾーマが好きでしたが、2ではさらにかっこいいアスラゾーマがいました。ドラクエファンにはもってこいのゲームです。
ぜひやってみてください。

reviewed by 焔炎〆総師〆ぁすヵゝ


10点
 このゲームは、仲間を集めて、仲間を戦わせて育たたせ、仲間を配合させ、そしてまた育てる・・・これが永遠に続く・・・つまらなくなると思うけれど意外と奥が深いゲームです。                ????系やスライム系などがあり、合計200匹もいる(これには驚いた)けどそんなにいらない。                       自分は200時間ぐらいやってついにあきましたw            そのときには、レギュラー(かなりの自信作)がオール999になっていました。                                    かなりお勧めできるゲームです。

reviewed by 気のムーンストーン


10点
俺はドラゴンクエストテリーのワンダーランドもやったことがあって、配合などしてモンスターを作るというゲームははじめてやった
これが以外に面白くてかなり長い期間は待っていた俺・・・w
そして新たにドラクエモンスターズ2が発売されてもちろんのごとく買った・・・その時に攻略本もいっしょに・・・(ぁ
これがテリーのワンダーランドより面白くて一日中やっていた
そしてがんばってがんばって・・・最後には最強のモンスターを作った
このときの快感が凄い
このゲームはかなりお勧めできます
ぜひやってみては・・・?

reviewed by 時


10点
今回の作品は、前作のテリーのワンダーランドと比べてLv上げが簡単

前作では、支配の扉ではぐれメタル狩りをしていた私たち。経験値は2万程度。3匹倒せれば、6万程度であった。

けれど、今作のルカの旅立ちは鍵を使って異世界へ行く。

異世界の鍵で魔王の鍵があるがこれは半端じゃなく強い、けれどLvガ上がってくれば余裕になった。

魔王の鍵では絶対必ず?????系しか出てこないのでLv上げがかなりはかどった。

そして注目するのが隠しキャラがいるということ。

例えば デスピサロ×エスターク=サイコピサロや、
250種類集めてワルぼうに話しかけ仲間になってもらう、など多彩な隠しが現れた。

そして今回の作品で1番人気があったのは、なんと言ってもオルゴ・デミーラであった。

このキャラはマダンテを覚え成長の伸びが良いこと、この2点で人気が上がった。

そして僕もオルゴ・デミーラが好きであった。

前作と比べボスキャラが増えたことも良い改良点であったと思う。

友達と鍵の交換もできる、テリーとお見合いができる。言うこと無しに作品となって発売された。

ルカ・イルが発売された後はGB系ではドラクエは発売されてませんね。あぁ待ち遠しい・・・

reviewed by ジェノサイド


9点
このゲームの特長それは、仲間を増やす楽しさと、その仲間を増やすための別れです。このゲームでは、仲間を増やすために、2体の魔物が必要でその2体で、その子供が生まれる仕組みになっています。このゲームは、同時発売のルカの旅立ちとイルの冒険がないと全クリできないんで、そこそこ買うお金が必要でした。あとこのゲームでは様々なイベントがありそのイベントによって仲間が強くなったり性格が変わったりとなかなか、今までになかった楽しみ方ができました。このゲームではファイナルファンタジーなどとは違いペットを育てられます。通信で対戦ができたりして楽しいです。

reviewed by †神隊†【神】ギズ


8点
あの人気ドラゴンクエストモンスターズの第二段!!
テリーにかわってルカ イルの二人が登場。
それも二本同時発売!!
これは買わなきゃいけません。自分なんて二本同時にかいましたよ(ぇ
あらたなモンスターもカナリくわわり水系も登場!
ご存知????系キャラにも隠し?キャラがいて配合がむずかしくなっております。

自分的には10点をあげるべきゲームなのですが・・・
やはり配合が鍵でむずかしくなっている所を踏まえて8点にさせていただきました。
でも配合はたのしくてたまらないのでぜひ買ってみては?・・・

reviewed by Ж桜Ж迅速のジン


8点
 このゲームはドラクエの外伝みたいなもので
普通のドラクエは人間が冒険していくけど
これはブリーダー(主人公)とモンスターが冒険していき
戦いにはモンスターだけが参加できるという変わったゲームです
 仲間はちゃんとLvがあり99まで上げることができます
また配合といって♀のモンスターと♂のモンスターで配合(合成みたいな)ものをやるとモンスターの卵が産まれて新しいモンスターが産まれます
配合を繰り返していくと????系といった種族の最強の
モンスターが作れたりします
 また格闘場みたいな所でライバルとかと試合が出来たりでします
 俺のパーティは
オルゴデミーラ(????系Lv99
ダークドレアム(????系Lv99
アスラゾーマ(????系Lv18
です
 モンスター育成と冒険が二つ同時に楽しめる
とてもおもしろいゲームです

reviewed by ソフィア


3点
ドラゴンクエストの作品にしてはイマイチ。。
Lvの上がりが悪い(Lv上げに適した敵が少ない)
シナリオが微妙・・
クリア後のイベントが少ない
・・まぁどれも個人理由ですがw(ぁ
1にくらべるとあまりおもしろくなかった・・orz
DQの作品の中では一番おもしろくなかったかな・・
根気があれば最強パーティが出来るかもです。
ストーリー

マルタの国に来た主人公達は、ワンパク王子カメハとマルタの国の
聖霊ワルぼうと喧嘩になりマルタの国の力が溢れている栓、「マルタのへそ」を壊してしまった。すぐさまワルぼうが「へそ」の代わりに栓になり主人公に「異世界でへそのかわりの物を見つけて来い」と言った。そして主人公はM・M(モンスター・マスター)になり、異世界を旅する事を決意する。モンスター・マスターとはスライムなどのモンスターに命令し、共に戦いモンスターの言葉を理解する職業。(ごちゃまぜ
主人公達のモンスター牧場のリーダースライム・「スラッシュ」と共に
異世界に旅立つ。

システム

バトルは1と同じように主人公がモンスター達に命令して戦います。「さくせん」コマンドで命令します。命令する内容によってモンスターの性格も変わりますw性格によって何の役に適してくるか決まってきますwねっけつかんなどは攻撃型です。                 
    
配合について                                                                                モンスターは♂と♀がありますモンスターが10Lv以上になると「配合」という事が出来ます。モンスターA(♂)とモンスター(♀)を10Lv
にし、配合すると2匹のモンスターはいなくなり、新しいモンスターが生まれてきます。つまり配合は・・結婚みたいなもの(ぁ
親が子を産み、その子は親の特技などを覚えます。どんどん配合して最強のモンスターを作りましょう♪

特技について

特技はモンスターが持っている3つの技です。特技を使うにはMP(マジックポイント)を消費します。中には凄く強い特技もあります。  一定の特技を覚えていると新しい技を覚える事もw
覚えられる特技は全部で8つ。能力が強くて技が弱くちゃ意味がありません、強い特技を覚えて真の最強になろう!w


・・・細かく書きすぎたorz
DQファンの人は一度、やってみては?
俺はあまり楽しくなかったので4点でw

reviewed by ロイΣ


9点
ドラクエシリーズは余り持ってないのですが、買ってみた作品です。
ゲームカセットにはイルとルカが居て、兄妹らしいです。
初めはマルタを救うため、ボス・「ドーク」を倒します。
その後は自分で「ふしぎなかぎ」を手に入れ、遊んでいきます。鍵によって出現する敵が変わるのも面白いところです。
魔物も増えていて、配合も数倍楽しめます。
その気になればスライムも最強に出来るので面白いですw

1点減点の意味は、シナリオ(?)が短すぎる事です。
とても早くクリアしてしまい、直ぐ鍵集め・・・ になってしまいます。
唯、1点減点を物ともしない程楽しいゲームです^^

reviewed by χ帝χ隊長-シヴァΣ


9点
ドラゴンクエストモンスターズはドラクエと違って「人」ではなく、モンスターを育てるのです。すごいところはモンスターとモンスターを配合させて違うモンスターを作れるということや友達と対戦もできます。ドラクエシリーズとはちょっと違う面白さがあるのでお勧めです。皆さんもぜひやってみてください。やればこの面白さがわかります!!

reviewed by おじさん


9点
ドラクエモンスターズ第2弾。
今回は「鍵」を使ってさまざまな世界を冒険する。
前作で好評だった魔物の配合は今回ももちろん登場。
魔物の種類も増えたので配合によって新たに生まれる魔物の種類も増え、自分の好みの魔物も多くなったはずだ。
たくさんの魔物の種類を集めるたり、もう1個のバージョンと通信して特殊な鍵の交換をすると・・・などある条件を満たすと出る魔物や鍵も登場し、なかなか奥が深いゲームとなった。
ただ、魔物の種類が増えたということはそれだけ集めるのに苦労するし、もう1個のバージョンと通信するということは、もう1個のバージョンを買うか、持っている友達と通信しなければならないということで、
多少面倒になってしまったのが今作のマイナスの点。
それ以外はかなり良い出来となっているので、プレイしてみる価値はとても高い。ぜひやってみよう。

reviewed by 綺羅


10点
俺が買ったのはイルの大冒険です。理由はとっても簡単、友達がルカばかりなので、イルも居ないと進めない場所があったからイルにしたということです。
前回作品と違うのは、まずコース的に短くなった事ですね。
それからモンスターの種類が増えた事。
鍵がこのゲームのキーになったこと。
細かい部分では数え切れないほど増えているのですが、俺が一番嬉しかったのは移動速度が速くなったことです。
楽ですね。テリーの時は遅かったんでボス戦に負けた時とかキレテましたし;
やはりテリーと同じでこのゲームの面白い事は自分だけのパーティを作れる事です!
やはりここまでいうと????系のみが一番カッコイイんじゃないですか?
作るのは簡単ではないですよ。配合→配合とこれがドンドン続いてやっとできるんですからw
誰でもはまっちゃうのと、割と簡単に仕上がっていますので友達と一緒に買ったりすると楽しさもUPしますよb
皆さん是非一度やってみてください

reviewed by 守護聖天§ギルガメッシュ


8点
おなじみのドラクエモンスター育成アドベンチャーゲーム。
原作のドラクエとはまた違った一面、つまりモンスターを育てると言うことが意外と面白い。
本作のドラクエをプレイしていればしているほど、自分の好きなモンスター、パーティの組み合わせ、モンスターへの思い入れなど個人によってさまざまな違いがでます。
それによって自分のスタイルでモンスターを育成していくのがこの作品の醍醐味でもあります。

さらに未来のドラクエで出ても可笑しくないような、新しいオリジナルキャラも複数あり、中々飽きることもないのでかなり楽しめると思います。
従来ドラクエシリーズ同様、やりこみ要素が少ないのが唯一の弱点かもしれませんが。

reviewed by なぞ


10点
このゲームはダラゴンクエストモンスターズの2作品目ですw
僕は中古でかったため最初はドークなど知らずに面白くないなーと思っていましたが、データを消して1からやってみると
面白くてはまりました。
最初はなかなかクリアーできなかったけどドークを倒すたびにデータを消してみて植物系最強のエクドラシェルをつくってクリアーするなど
目標を決めてするのも案外楽しいですw
またドークを倒してからは不思議な鍵を集めて
検定して○○の○○の鍵というのを集めてください!!

だいたい最後、神秘の○○の鍵系統は結構いいのがでますよw
それと1作品目のテリーからあるのですが、肉をあげることによってモンスターが仲間になってくれます!!
しかし魔王系統の鍵で出てくる????系は仲間になってくれません↓
しかし????系は強いので自分で作ってみるといいです。
また配合というのをすると+10などと+の値が増えていきます。
するとどんどん技に対する耐久性などが上がってきます。
すると・・・・・能力が低いとされる
ドラキーやスライムでも強くできるんですw
また200種類ぐらいあつめるとワルボウがなかまになってくれるのでそれも楽しみの1つです。
200種類までは結構時間がかかりますが頑張ってしてみてください!!

reviewed by †闇&光†


10点
このドラゴンクエストモンスターズ2は、ドラゴンクエストモンスターズテリーのワンダーランドとちがって、モンスターや場所などが、かわりました。ストーリーの進み方もかわりました。2の方では、ワルぼうがでてきます。はじめは、悪いんだけど、マルタがこわれたらひょうじょうがかわり、いそいでるかんじになります。そこからストーリーがはじまります。はじめは、スライムです。それからモンスターを仲間にさせたりします。そして、配合させたりして、強いモンスターをつくったりして、ストーリーを進めていくのが楽しいです。ストーリーの進め方は、鍵が必要です。鍵がなかったら次に進めません。なので、鍵をわすれないように、さがしておくのがいいと思います。通信たいせんや通信配合もできます。友達といっしょに配合をして、強いモンスターがうまれてきてほしいですね。友達とたいせんがいいと思います。どちらが強いかきそえるからです。自分のライバルを見つけて、戦うのが楽しいです。是非やってみてください。

reviewed by 翼神龍ソラ


5点
ドラモン(リャクスナ の2ですねw
僕はやっぱ男なんでルカ買いました。イルも貸してもらってやったんですけどねw
ストーリーはある事故でマルタのへそがとれてしまい、へそのかわりを探しに行くというゲームです。ほっとくと島が沈んでしまうので主人公ルカはカギを使って異世界に旅立ちます。

カギはワルぼうからもらえますが他の世界の行きたいときは闘技場でたたかえば手に入ります。カギはいろいろあってそのカギによってモンスターのLVや種族が変わってきます。そこがこのゲームの面白さですねw他の機能はテリ−からあまり変わってなかったような気がします(マテ 

えー、今から話すのは僕の体験談なのですが、強力対戦といって通信ケーブルを使って友達と敵を一緒に倒していく機能があります。使ったモンスターの卵を貰ったり出来るのですごくいい機能だったのですが、ある友人Sといっしょに強力プレイをやっているときのことです。僕もSもほとんどのモンスターを手に入れて強力対戦で楽しんでいると不覚にも負けてしまいました。僕もSも負けたことがイヤだったので一緒に電源を切りました。そして電源を入れると・・・・!!!!!!!!!「あなたの冒険の記録は除去されました」・・・なんだってぇ〜;;
いや〜、これはマジで最悪だったです。んでもって5点と評価しました。皆さんも電源はチャンと付けたままにしましょうね♪←ウザ

reviewed by ジーク


10点
このゲームをかった理由                          このゲームはテリーのワンダーランドにつづいて出たゲームです\(^o^)/僕はみんながはまっていたので話しについていけるようにとイルの大冒険を買いました($・・)/~~~そしたらとっても楽しくて3ヶ月はハマリました(*^^)v                                                                        ストーリーを話ます・・・・                         テリーのワンダーランドとは少し違っていてお父さんたちと一緒にマルタという国に引っ越して、マルタの国に着くとまずイルとルカがお母さんにおつかいを頼まれてパイを銀行に取りに行きます($・・)/~~~   銀行に行くまでの道のりで王子様と出会いイタズラをされます                                      そしてパイを銀行にとりに行って外にでると王子様とパイの取り合いになって洞窟にあるマルタのへそがとれてしまいます(T_T)/~~~そしてワルぼうがマルタのへそのかわりに穴に入ってイルはこのマルタのへそのかわりをみつけてくることを約束し、家に帰ってスラッシュというスライムと一緒に旅を始めます(●^o^●)                  旅立つ事に決めたイルとスラッシュはワルぼうに異世界へ行く鍵を渡してもらいます(^0_0^)                                                                  配合について話ます・・・・                        まず配合とはLv10以上のモンスターをオスとメスで卵を産ましてどんどん+??を増やしていき新しい親の血を受け継いだモンスターができます\(^o^)/この配合を繰り返して自分のオリジナルの最強のモンスターを作ってください(@^^)/~~~ちなみに僕のオススメはオルゴ・デミーラです(*^。^*)オルゴ・デミーラはMPを全部使って攻撃する最強の技マダンテを覚えたり、能力の伸びがケタ違いです\(^o^)/                                                                              通信ケーブルを使った遊びを教えます・・・・・             このゲームはテリーのワンダーランドと通信したり鍵を交換したり一緒に対戦したり1対1で対戦したりさまざまなことができます(@^^)/~~~このゲームでいろんな世界の鍵を僕はゲットしました(●^o^●)                                          読んでくれた人へ・・・                           このゲームはまた流行しはじめると僕は思うので今のうちに買って流行したら強いモンスターでいろんな友達に自慢してみてください\(^o^)/このゲームはとっても楽しいしはまりまくったので10点をつけました(^0_0^)

reviewed by ☆星屑☆彩☆小僧☆


10点
このゲームはだいぶ古いですが・・・
いつやっても、楽しめるゲームだと思います。
このゲームの遊び方は、モンスターを育てて、配合し新たなモンスターを生み出し、またモンスターを育てて、配合を繰り返すといういたって簡単ですが、奥が深いです。
このゲームの楽しめるところは、ドラゴンクエストに出てくるモンスターだから、馴染み深いです。
モンスターの種類が沢山います。
配合パターンが何百もあります。さらにこのゲームは終わりません。
なぜなら、異世界に行くには鍵が必要で、鍵が何百種類もあるため、どんなに異世界を攻略しても、次の世界が待ち受けています。
これだけでも、十分楽しいゲームなんですが。このゲームはそのさらに上を行きます。
それは、友達とモンスター同士の対戦。お見合い。協力プレイ。など友達同士で楽しめる機能も満載です。
友達とのお見合いでしか生まれないモンスターもいます。
協力プレイで、連携技で、協力プレイでしか見ることが出来ない技もあります。
他にも『ゆめみるたまご』という、友達に渡していけるたまごがあり、友達にたくさん、渡していくと貴重なモンスターが生まれます。
何が生まれてくるかわからないので、すごい孵化させる時は楽しみです。
こんな機能満載なゲームは他にはないと思います。
なので是非やってみてください

reviewed by セイル


9点
このゲームの面白い所はモンスターを仲間にして、強くしつつ、鍵を使って冒険をするというところです。
モンスターの種類は300種類以上で全てのモンスターを集めるのには、大変苦労します。
大会などで、勝つともらえる色々な鍵を使って旅をするので、とても面白いです。
魔王の鍵と呼ばれる歴代魔王だけが出現するという鍵を求めて毎日何時間も、次足した覚えがあります。
ルカの旅立ちと違うのは、モンスターの種類で配合しなければ手に入らないモンスターがいるので、イルとルカで不思議な鍵を交換しなければいけなかったから、時間がかかった。
 
このゲームの設定は主人公の家がモンスターを預かる仕事を生業としている、家庭の子供で、その仕事がまだない見るからに危険なタダの大木の中をくり貫いたようなマルタの国で、王子が馬鹿にされつつ、モンスターのブリード力を高めて行くという設定です。
 
このゲームの特徴は仲間にしたモンスターの中の、好きなモンスターだけで、パーティーを組めるという事です。
それにお見合い&;対戦ははまります。
このゲームはドラクエファンにはもってこいです。
かなりオススメできるゲームだと思います。

reviewed by ミトゥー


9点
モンスターを倒して仲間にしていくゲーム「ドラゴンクエストモンスターズ」の第2弾!!

主人公のルカはイルのお兄さんぬルカの父はモンスター牧場をやっています

マルタの国のマルタの井戸から不思議な鍵をもとめていくストーリーです!!

このゲームの特徴は何と言っても配合です!!
モンスターと戦って仲間にし♂と♀を選んで星降りの祠と言うところでモンスターを配合します!!選ぶモンスターによってできるモンスターが全然違います!!

また前作テリーのワンダーランドよりも通信対戦の種類が多くなりました!!

ですが鍵を手にいれたときに鑑定してもらうのが結構めんどうです。
あと鍵を限られた数しかもてないので1点マイナスです

この事を抜きにすればとても奥が深いゲームです
今は中古だとかなり安くなっていますのでぜひ一度やって見てください!!

reviewed by ゼウス


9点
  このゲームの楽しみは、やはりモンスターを育てる所です。
  
 さらに、格闘場で鍵を手に入れることによってより強いモンスターを手に入れることができます。

 鍵を手に入れなくても、モンスターを配合していくことでより強いモンスターを手に入れることができます。
 
 さらに配合で手に入れたモンスターはいろいろな技を覚えるので、より強いモンスターにすることができます。

 みなさんも、良い鍵を手に入れ、強いモンスターを作ってください!

reviewed by 白マテリア好き


9点
このゲームはGBA版ドラゴンクエストの第二弾です。
ストーリーは海に浮かぶ大樹の国マルタに越してきたイル(主人公)
が預かり屋へパイを取りにいきカメハメハ王子(マルタの王子)とそのパートナーわるぼうにパイを取られ逃げたその後を追っていくとカメハメハ王子とわるぼうがパイを取り合いしているところにルカ(イルのお兄さん)が取り返しそのひょうしにカメハメハ王子がマルタのへそ(マルタの国の生命源を閉じ込めている物質)にぶつかりマルタへそを壊してしまいマルタの国は沈んでしまう事になるとわるぼうに聞いたイルはモンスターマスターになりマルタのへその代わりになるものを探しに異世界に旅をする事になってしまった・・・と言うストーリーです。
モンスターの説明・・・
属性の種類・・・
スライム系、ドラゴン系、獣系、鳥系、植物系、虫系、悪魔系、ゾンビ系、物質系、水系、????系、
各種族の最強モンスター
スライム系、グランスライム ドラゴン系、オリハルゴン 獣系、ヘルゴラゴ 鳥系、キングアズライル 植物系、エグドラシル 虫系、スカルスパイダー 悪魔系、タイタニス ゾンビ系、ラザマナス 物質系ダークマター 水系、ポセイドン????、オルゴデミーラ(変身) オルゴデミーラは全種族最強とされています。
私の最強メンバーは 1.アスラゾーマ 2.グランスライム 3.オルゴデミーラ(変身)です。ステータスは全員力、守備、すばやさ、かしこさがオール999野性はもちろん0です。いままでで通信対戦で負けた事はありませんw

reviewed by 琥珀


10点
文句なしの10点です。とゆうより100です(ぇ
理由は、単純に面白いです(マテマテ
自分のモンスターが最強モンスターになるのを想像しながらやると楽しめますwモンスターはテリーのワンダーランドに比べて、かなり増えています
魔王系の鍵を全部ゲットするのもいいです。
モンスターも全部ゲットするのもいいです。
ちなみにモンスター全種類揃えたらナニカもらえるかも(ぇ
さぁ最強モンスター使いを目指して頑張ろう〜w

reviewed by †神風隊神†神界殿


10点
このゲーム本当にハマります^^
このゲームは自分自身が闘うのではなく、自分の連れているモンスターに闘ってもらうゲームです。
あらすじはちょっとだけ悪い人とモンスターがちょっとしたいたずらをして、それによってマルタの国のへそというものが取れて、島が海に沈んでしまうという危機にさらされてしまうのです。そしてマルタのへその代わりになるものを鍵を使って探しに行くというゲームです。
このゲームはモンスターを集めるのも楽しいし、なんといってもゲームをクリアしたあとにもまだまだいろいろと楽しめる事があるということです!
大会や異世界で手に入れられる不思議な鍵を鑑定して、いろいろな世界にいけるので、たくさんのモンスターにあったりすることが出来ます。
さらに配合してモンスターを取ったり出来るのでとっても楽しいと思います!
このゲームは今までやってきたゲームの中でも取ってもイイ作品だと思います!
少し古いかもしれませんが買ってみてはどうでしょうか?絶対に楽しめるゲームのはずです!!!!!

reviewed by スーパーモグ


10点
このゲームのストーリーはマルタのへそを壊してしまったルカとイルたちがモンスターを連れてマルタのへそを見つけるというストーリーです。
感想は、ストーリーのほうでは短かったけれどなんといってもモンスター
を育てることが楽しくて10点にしました。
お気に入りのモンスターは、アスラゾーマです。アスラゾーマまでの道のりは、すごく長かったですが、それより長いのはダークドレアムです。
もうあんな苦労するのは他のモンスターではありえません!!
まあそんな事は気にせず(ぇ
買ってがんばってやりましょい(フルイ

reviewed by WQ


10点
やってきました。ゲームボーイカラーのドラクエ!!
めちゃくちゃ楽しいです。
いいところをどんどん紹介しちゃいますね〜
その①
なんと、モンスターはかるく250種類をこしています〜
だから、集めるカイがありますね。どんどん集めましょう。
その②
今回もテリーのワンダーランドに続き配合があります。
配合とはオスのモンスターとメスのモンスターで卵を産ませ、それをたまごからかえさせて、仲間にすることです。レベル20をこしたらもう親を完全にこしてますね。
どんどん、配合させて、モンスター図鑑をうめましょう〜
その③
なんと、このゲームはある扉に特定の鍵であけて、異次元世界にいけます。なんと、異次元世界にはマスター(モンスターを育てている人)がいて、その人と勝負ができます。なんと、勝ったら、アイテムがもらえます。噂だと、鍵の種類はかるく200種類をこしているとか。
その④
通信でなんとテリーのワンダーランドとお見合いが!ルカの旅立ち イルの大冒険でもお見合いはできます。あとルカの旅立ち イルの大冒険だったら対戦もできます。
その⑤
なんと通信でルカの旅立ち イルの大冒険のソフトと、協力プレイができます。いっしょに敵を倒しましょう。敵を倒したら能力が増えます。ただし、負けたら能力がさがるので注意です。
その⑥
モンスターはいっぱいいますが、その中の種族もたくさんあります。
種族はスライム系、ドラゴン系、獣系、鳥系、植物系、虫系、悪魔系、ゾンビ系、物質系、水系、????系とあります。それぞれ、最強の種族がいます。どれも配合でしかゲットできません。
その⑦
ストーリー展開がおもしろい!!ストーリーは結構長いです。
ストーリーだけでも満足できますね。結末は自分の目で見てください。
その⑧
ストーリクリア後も隠し要素がたくさん!!モンスターを250種類集めると、なんとワルボウに話しかけると「あいつの子供」が。250種類をこしてもワルボウに話しかけず、290種類あつめ、ワルボウに話しかけるとなんと、全ての能力が高い「あいつ」がゲットできます。
(*あいつはワザとふせてます*)
・・・といいことがいっぱいあるこのソフト!!
もう1000点ぐらいあげたいです。
とにかくおすすめします。

reviewed by ジータ


9点
ルカorイル です。

自分はルカしか持っていないのですが、とてもおもしろかったです。
自分もテリーと同様に続きはまり過ぎ(ぉぃ、
ルカを結局飽きたのがプレイ時間300〜400時間くらいでした。
そのときのパーティーは強い奴寄せ集めの耐性なんて考えない
「ダークドレアム」 「デスタムーア(変身)」 「ダークドレアム」でした。
ステータスはオールMAXで技は全員覚えているのが,
「マダンテ」 「ザオリク」 「ベホマズン」 「ベホマ」 でした。
本当に力だけで押し倒す  言わば
       「ごり押しパーティー」
だったので
CPMには絶対に負けなかったのですが、
大会やらなんやら出たら 相手の人の戦略にうまくはめられ
         即死
でした・・・・・・・・・・・(やっぱ「ごり押し」じゃだめか・…………
しかし、ゲーム自体はとても面白かったので
満点
と いいたかったのですが、
ルカとイルの発売日が少々ずれていたため
ドラゴンクエストモンスターズ 2
を早く買い、やりたいという人が回りに多く、
ルカばかりを持っていてイルを持っている人が
少ないため,1点減点・・・・・・・・・・・・

発売日が同じだったらこんなことにはならなかったと言うのが
唯一の残念です。

reviewed by ダニー


10点
このゲームは全クリがない!!!といってもシナリオクリアはあるけどねwww
ルカは、船で家族とともにマルタに引っ越してきます。そこでお母さんに頼まれて、にもつをあずかりやからもってくるようにルカとイルにたのみます。
二人はあずかりあにいって袋をもらってきます。
しかし、ワルボウとカメハ王子が邪魔をします。
何回か話しまくってまくると、袋の奪い合いになります。
その奪い合った場所はマルタの臍です!!!
そしてイルとワルボウがとりあっているあいだに・・・・・・・・・・・・・
パン!!!!!!!!!!!!!
マルタの臍が取れてしまったのです!!
ワルボウはあわててマルタの臍に挟まってその場は抑えます。
カメハ王子は逃げてしまった・・・・・・・・
ワルボウはルカとイルにかわりになるような物を持ってきてと頼みます。しかしどれもマルタの臍とあうものがありません・・・・・
そこでマルタの臍をさがしに冒険に出るのです!!!!
こんなないようですw
しかもこのゲームには、モンスターが多い!!とにかく多い!!!全部で250種類ぐらいあります!!!僕は一生懸命やってあつめましたけどww
でも、これは全クリがないので、つまらない人にはとことんつまらないかもしれません・・・・

reviewed by 天空の花嫁


8点
これは沈みかけている「マルタの国」の栓になるものを探すゲームです。
300種類を超えるモンスターを「配合」によっていろいろ作り出す(生み出す)ことができ、「????系」を集めるのが一番楽しいかと思います。ダークドレアムなどのとても強いモンスターを作るには、配合配合配合配合配合・・・何度も配合を繰り返さなければなりません。その代わり、最強のモンスターができたときの達成感は、天にも上るほどです。俺はこれで何度も何度も昇天しました(笑
このゲームには、「不思議な鍵」があって、これを扉にさすと、鍵によって違う世界にいけます。この鍵にもいろいろあって、名前によって
全然違う世界になります。これによって配合の幅がぐーんと広がります。さらに、この鍵の中の世界には、必ずボスがいて、主人交たちの強さによってそのボスの強さも変わるので、ボス戦でも結構楽しめます。
ただ、マップが広いというのに、走ることができないというところで点数が下がりました・・・
しかし、これなら少なくとも1、200時間はずっと楽しめる、いいゲームかと思います。

reviewed by zond


10点
俺がドラクエシリーズで唯一はまったゲームです。
内容は…マルタのへそが王子とワルぼうの手によって壊されてしまいます。それを見ていたイルとルカは冒険に出ます(イル版ならイルが、ルカ版ならルカが冒険に出ます)。5つの鍵があり最初はオアシスの鍵、次は海賊の鍵、こおりの鍵、てんくうの鍵、はざまの鍵と続きます。各鍵で異世界へ行き、マルタのへそがわりになる物を探してまわります。各世界にはボスがいます。そのボスを倒すと仲間になる物もいます。途中途中に王子と戦いになったりします。配合もかなりおもしろくておくが深いです。例えばAのモンスターとBのモンスターでしか、Cのモンスターができないという場合があります。????系のモンスターを作るには、↑の方法が多いです。モンスターを配合するに当たってのアドバイスは…レベルを限界まで上げてから配合するということですねwまぁ配合は難しいんで配合用の攻略本を買うことをおすすめします。あとモンスターを180体以上コンプリートするとドラゴンクエストモンスターズ テリーの冒険とおみあい(配合)をさせることがせきます。これによってフツーでは手に入らないわたぼうが手に入ります(こっちがワルぼうで相手がわたぼう)。
あと250体以上コンプリートするとワルぼうをゲットすることができます。全体集めるとレア度MAXのモンスターをゲットできます。
みんな絶対買ってネw
俺は面白すぎるから、イル・ルカ両方買っちゃいましたwww
〜END〜

reviewed by ж氷奏ж刹那


10点
今回紹介するのは、ドラゴンクエストモンスターズ2マルタの不思議な鍵ルカの旅立ちです。物語はマルタという世界でのこと。ある日マルタの世界を支えているマルタのへそが壊れてしまいました。マルタのへそがないとマルタの世界は沈んでしまうという大変なことでした。マルタのへその変わりになるものを探しに行くという・・・。結構面白い物語です。
ゲームのいいところは、やはりモンスターを仲間にして、自分だけの最強モンスターを育てて世界を歩き回ること。いろいろな鍵があって色々なところにいける。モンスターの配合などいっぱいありすぎます。モンスターは肉で捕まえます。
肉はあちこち、お店で売ってるので簡単に手に入ります。各地にいける鍵は、闘技場で戦って手に入れたり、拾ったり出来ます。
モンスターには、いろいろなタイプがいます。スライム系、ドラゴン系、獣系、鳥系、植物系、虫系、悪魔系、ゾンビ系、物質系、水系、????系と、12種類もいてとてもいいです。一つ一つのタイプによってバランスの取れているタイプ、成長が早いなど様々あります。モンスター一体一体にはとくぎがあります。とくぎは、敵を強力な攻撃で攻撃する技、味方を補助する技などかなりの種類の技があります。これで戦いも楽しめます。
配合について。配合は♂と♀のモンスターが結婚(?)見たいな事をし、卵を産み、生まれたモンスターを育てるというものです。最初の親の♂と♀のモンスターはいなくなってしまいますが、生まれたモンスターは親の力を受け継いでいます。親が強ければ強いほど、生まれたモンスターも強くなります。配合は組み合わせによっては最強のモンスターも出来ます。これはこのゲームの楽しみのひとつです。自分もまだ、仲間にしていないモンスターを仲間にしようと頑張っていますww。やったら結構はまるゲームだと思います。やってみてください。

reviewed by ζluckyメキョζシンヤ


8点
 このゲームは前作ドラゴンクエストモンスターズテリーのワンダーランドがバージョンアップしたドラクエモンスターズシリーズの2作目です。
モンスター仲間にして育てたり、配合を行い新たなモンスターを作ったりしていきます。今作は新たに水系という系統が増え、またモンスターの数も増大しています。
 このゲームの面白いところは、通信機能があり、通信ケーブルを使って友達と対戦したり、お見合いをしたりできるところです。
 さらに、今作ではある程度ストーリーを進めると「テリーとお見合い」という前作とお見合いができるようになります。これを使えば2だけではできないモンスターが・・・
 また、このゲームはストーリーを一通り終えた後でも楽しめるようになっています。モンスター図鑑をコンプリートするも良し、最強のモンスターを作るも良しです。いずれにせよ達成感はMAXです!
 このゲームはかなりはまります。自慢ではありませんが、僕はこのゲームを何十回やったかわからないくらいやっています。はまりすぎには注意ですが、誰にでも1度はやってもらいたいゲームです。
 そして、このゲームに唯一欠点があるとすれば、セーブデータが消えやすいことです。ゲームボーイソフトなのでしょうがないかと思いますが、データが消えてもめげずにもう1回プレイして見ましょう。意外な発見があるかもしれません。

reviewed by 水豹朧AltEisen


8点
魔物を集めて遊ぶゲーム。
シナリオは悪がきの王子と精霊ワルボウが木の生命エネルギーを
ふさいでいたふたを取るところから始まります。
5つの鍵の世界を旅して最後にコレクターの魔王、ドークと戦い、
倒すとエンディングです。
でもコレで終わりじゃありません。
不思議な鍵というのを使い新たな世界に冒険に行き魔物を
集めていくことが出来ます。
コレを全種類集めた人はすごいと思います。
種族は、スライム、ドラゴン、植物、虫、水、ゾンビ、悪魔、物質
などこのほかにもたくさんあります。
ある程度進むとテリーやミレーユ、王子とも戦えます。
このゲームは昔のゲームですが、今でも人気があるので
2000以上するかもしれませんが
ぜひやってみてください。

reviewed by ユウナしゃん


6点
ルカに少し遅れて発売されたゲーム。
内容は同じですが少しルカとは変わっています。
1つ目はもらえる鍵が違うこと。
あるモンスターを見せるともらえる鍵なのですが
名前も出てくるモンスターも変わっていました。
2つ目は出てくる敵。
ルカと違い補助系のモンスターが出てくるので
ほしいモンスターが出てこないことも。
これは配合で補えるものの、
ほしいモンスターを作るときは残念です。
その分ルカには出なかったモンスターが出ました。
この点数をつけたのは、
シナリオが同じ、新しくついた要素がない。
ということです。
なので分身用にしたり本データーとサブに分けたりして
使いました。
しかもルカより値段が高かったのはショックでした。
皆さんも買うときはルカを買うことをお勧めします。

reviewed by ユウナしゃん


6点
僕はこのゲームをやって最初は(これかなりたいぎいな〜)とか思ったけどやってたらとても面白かった。3つ目の氷の鍵の場所は難しかったけど攻略本を見たら出来た。ぜひ皆さんもあきらめずに最後までやったら攻略できるはずです。僕がオススメできるモンスターはダークドレアム、オルゴデミーラ変身、わたぼう・・・・かな作り方は難しいけど攻略本を見れば一日で出来るよ。みんなも最後まであきらめずに頑張れ^^;応援してるよ。

reviewed by 魔女


10点
テリーのワンダーランドに続きルカの旅立ちとイルの冒険が誕生しました。
テリワンに比べて動きが早くなりモンスターも増えてとっても面白くなりました。今回は旅の扉ではなく不思議なドアです。鍵で色々なところに行ってストーリーを進めていきます。ストーリーだけの鍵ではなくLv上げようにも色々の鍵が取れます。
今回は魔王系の出る場所もありLv上げはいっそう楽になりました。系統も水系がふえ系統最強も変わりました。技もいくつか新しい業ができ最強モンスターを作ることができます。ステータスもすべて999いくようになって育てがいはあると思います。
他にも色々変わったところがあるのでとっても面白いです。

reviewed by キョンシー


10点
このゲームドラゴンクエストモンスターズ2は、前作ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドでは、敵の国としていたマルタの国から物語が始る・・・・
テリーのワンダーランドよりかなりモンスターの数が増えている。
また、モンスターの種族という物があり、それも一つ増えている。
このゲームはテリーのワンダーランドとシステムが変わっていて、前は旅の扉といわれる物で異世界に行き、モンスターを集めているが、今回は「鍵」を用いるシステムである。
同じ扉から違う名前の鍵を使うことでその異世界へいける。
前作に引き続きステータスの内容は変わっていないが、ステータスの上限がすべて999に増えているのですべてのステータスを999にもできる。
また特技の数もかなり増えていてモンスターズ2からは2匹以上のモンスターが特定の特技を出すことで連携することができ、通常の数倍の威力の特技を出すことができる。
なかなか奥が深いのでみなさんにも是非やってもらいたい。

reviewed by ネコ


10点
これ実に古いゲームなんですけどちょっと前に自分の友達達の間で一時的な大ブームを起こしたんです。自分の友達の殆どが持っていました。今では冷めちゃいましたけどね。。まぁ思い出があるということで是非とも書かせていただきます。

お馴染ドラゴンクエストの中のひとつ、モンスターズの第二弾です。
第一弾のテリーのワンダーランドについては実の所やったところがありませんので知識の範囲で比較に使わしてもらいます。

まずこれ。「イルの冒険」。
そんな風につけるのであればまた別のパターンがあるはず。
そう。別のタイプで「ルカの旅立ち」があります。
違いとしては、
・主人公が違う
・出てくるモンスターが違う
ぐらいでしょうか。
なんかポケモンみたいですね。
まぁそれは置いといてこのゲームの特徴(?)といえるべき物をあげてみましょう。
・配合が出来る
・闘技場で戦える
・鍵でイセカイという所にいける つまり鍵があればそれだけ行ける世界が増える
etcでしょうか。
まず配合。
これはかなり重要です。これが無ければ多分5点以下じゃないでしょうか?闘技場。これもなかなか楽しませてくれます。イセカイに行くための鍵もたまにもらえますしね。そして鍵。ゲームをクリアする上で必要な鍵とクリ


20 Comments: / 0 TrackBack
Comments

9点
ドラクエシリーズは余り持ってないのですが、買ってみた作品です。
ゲームカセットにはイルとルカが居て、兄妹らしいです。
初めはマルタを救うため、ボス・「ドーク」を倒します。
その後は自分で「ふしぎなかぎ」を手に入れ、遊んでいきます。鍵によって出現する敵が変わるのも面白いところです。
魔物も増えていて、配合も数倍楽しめます。
その気になればスライムも最強に出来るので面白いですw

1点減点の意味は、シナリオ(?)が短すぎる事です。
とても早くクリアしてしまい、直ぐ鍵集め・・・ になってしまいます。
唯、1点減点を物ともしない程楽しいゲームです^^

サーバー:ミラー1
ID:siren

Posted by: χ帝χ隊長-シヴァΣ at 2005年06月13日 07:39

 俺的には1000000000000000000000000000000000000000点かな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Posted by: kinpatu at 2005年08月23日 14:30

 0点
スクロールが最悪。勝手に進んじゃう

Posted by: コング at 2006年01月26日 20:02

9点
シナリオ自体の内容、思考がありきたり?というか、あまり考えられてないんですよね。
そして、通信(特に協力プレイと呼ばれるタッグvsCOM戦)の途中でGBの電源が切断された時、
データが吹っ飛ぶことが良くあるんですよ。
実際自分もこのせいで一番大切にしてたモンスターが消えてしまったことがあります。

しかし、それらを除くと、クオリティは低いながらもかなりのやりこみゲームだと思います。
まずモンスターの種類。約300種もいて、そのうちほとんどは自分で配合しなければならない。
時間はかかってしまい、短気な人にとってはかなりイライラするものだと思います。
しかし、それを「やりこみ」と捕らえると、「めんどくさい」などとは考えられません。
道のりが長いといわれる?????系のモンスターも、配合に成功した時のうれしさは格別です。
更にこのゲームは他のハードとの通信により、更に楽しむことが出来ます。
同期発売のイル、ルカ同志ではもちろんのこと、前作であるテリー編をやりこんだ人は、
そのテリー編とも一部の機能で通信することが可能です。
この前作との通信による方法でしか入手できないモンスターもいて、ホントに機能充実です。

さ〜て、そろそろあと19匹の魔物図鑑を完成させるか〜!!(氏

Posted by: 謎の⊿ at 2006年07月01日 22:05

 いやー僕もDQM2もってます。
僕のモンスターは、
プロトキラーLv99
キラーマシンLv99
キラーマシン2Lv99
です。

Posted by: 狩野 at 2006年09月25日 15:27

またまた狩野です。
じつは、ここのところ????系をつくっているのですが、デスピサロがほしいのです。
技、灼熱・爆裂拳
最近ドラクエに、はまっています。
 テリー版とは、ちがって、配合に富んでいて
いいと思いました。

Posted by: 狩野 at 2006年09月25日 15:37

僕の パーティーは、わたぼうLv99、わるぼうLv99、ダークドレアムLv99です。一応、全モンスターゲットしています。

Posted by: G・G at 2007年03月17日 12:50

最近またやり始めました。僕は雑魚モンスターを強くする事にはまっているので、この前はコアトル、ガンコどり、ドラゴスライムを全部999にしました。苦労したー(ドラゴスライムにオリハルゴンとグランスライム使った)。そのあとサンダーバードPTを作りました。全員全部999にしました。(キングアズライルとシドーを全員使ったし)僕のたびはまだまだ続きそうです。

Posted by: ねいる★ at 2007年07月03日 22:40

僕はテリワン時代からドラクエをやってきましたが、やはりモンスターを使って戦うというのはおもしろいかぎりですね。因みに今の僕のパーティーは、
しんりゅうレベル99
オルゴデミーラレベル99
しん・りゅうおうレベル50
です。しんりゅうおうはとてもかっこよくてつよいっすね。あと?系モンスターは全部ゲットしました!
カギがほしいんですが他にどうやってゲットするのかわかりません。
誰か教えてください!!!

Posted by: アルスブレイド at 2007年07月27日 11:15

ダンジョンと 闘技場とイベントで手に入る

Posted by: さささ at 2008年03月04日 17:29

9点
皆レベルが上がりにくいなど言っているが、
全然やりこんでない証拠では?
レベルは単体でメタルキング3匹とか?系3匹倒してたら
簡単にあがりますよ^^
それに配合のしにくさといっている人は
鍵をよく取っていない人が発している言葉
としか思えません。
?系の素材は最後or輝くなどで簡単に手に入りますので。
ちなみに鍵の強さはモンスターの強さに
比例して鍵のレア度が変わってくるので。
それでは失礼しました。

Posted by: ルカ at 2008年04月02日 13:14

?系のモンスターって、作るのが、大変ですよね。(; ^。^)  でも、作りがいが、あって、強いですよね。ぜひ、今度、教えてくれる方がいればの話なんですが、教えてくださいね。      宜しくお願いします。それでは、失礼しました。

Posted by: リュカ at 2008年08月26日 11:37

 皆さんは、よく?系を、沢山、集めますね。           私は、150時間もやっていて、未だに、50何種類ほど捕まえていません。でも、配合率で、私に勝てるはずが、ありません。  りゅうおう♀ HP 999 MP 999 すばやさ 999    かしこさ 999   やせい 0   配合率 99     Lv 99
龍王変身♂  以下同文  しん・りゅうおう♀  以下同文   ハーゴン♀  配合率 94  以下同文           シドー♂  以下同文  ゾーマ♀  配合率 91      ドーク♂  配合率 90  以下同文             ギガントドラゴン♂  以下同文               オリハルゴン♂ ♀  以下同文               ヘルゴラゴ♀  以下同文   キングレオ♂  以下同文   ダークホーン♂  以下同文  キングアズライル♀ 以下同文 ワルぼう♂  以下同文  エグドラシル♂  以下同文    スカルスパイダー♂  以下同文               ジャミラス♀  以下同文  タイタニス♂  以下同文    ナイトリッチ♂  以下同文  ワイトキング♂ ♀ 以下同文 まおうのつかい♂ ♀  以下同文              ラザマナス♂  以下同文  ダークマター♀  以下同文   ゴールデンゴーレム♂  マスターから強奪          うごくせきぞう♀  野生  キラーマシン♂  以下同文   グラコス♀  以下同文  アックスシャーク♂  以下同文  しんかいりゅう♀  以下同文  大王イカ♀  以下同文   ゴールデンスライム♂ ♀  以下同文  マスターから強奪  メタルキング♂ ♀  以下同文  グランスライム♀     以下同文   はぐれメタル♂ ♀  以下同文        などが、自慢です。                     自慢してしまってすいません。                何時か、誰かと出来ればいいな、と思っています。       出来そうな方が、いれば、教えて下さい。
   夜呂死苦!!!!!長ったらしくて、すいません。

Posted by: 魔王 at 2008年08月26日 16:19

?系を作った方に質問させて頂きます。             作ることが難しい?系モンスターが、いるって、知っていましたか?そのモンスターの名前が、 ラーミラ・次元竜・かくれんぼう ・ゾーマズ・デビル の四体は、作ることが難しいと聞いたのですが、?系のつくりかたは、ほとんど分かりました。       一部を教えます。                      ハーゴン+やまたのおろち=バラモス             デュラン+しんりゅう=デスピサロ+キングレオ=エスターク                    又はヘルゴラゴ     エスターク+ゴールデンスライム=ミルドラース(1)     ミルドラース(1)+オリハルゴン=ミルドラース
            又はデンタザウルス          バラモス+ダークホーン=ムドー               ゾーマ+ミルドラース(1)(2)=デスタムーア(1)         又はキングアズライル               デスタムーア(1)+さそりアーマー=デスタムーア(2)              又はタイタニス            デスタムーア(2)+ムドー=デスタムーア(3)                 又はダークマター                      又はポセイドン            デスタムーア(3)+グランスライム(ルカ編)=ダークドレアム                又はわたぼう(イル編)    シドー+タイタニス=ジェノシドー              デスピサロ+エスターク=サイコピサロ            ゾーマ+サイコピサロ=アスラピサロ             サイコピサロ+ナイトリッチ=オルゴ・デ・ミーラ1              又はしん・りゅうおう            オルゴ・デ・ミーラ1+しん・りゅうおう=オルゴ・デ・ミーラ             又はギガントドラゴン 

Posted by: 龍亀神 at 2008年08月27日 18:04

私は、龍亀神とリュカの親友で、三人はまるで、ユニットを組めるぐらいの仲良しです。みんなで交換・対戦を楽しんで魔物を強くしています。では、失礼。

Posted by: 魔王 at 2008年08月27日 18:19

 魔王さん!!!それは言い過ぎ!!ユニットは、組めませんから。 まぁ、、、皆さんDQM2をがばしょ!!!

Posted by: リュカ at 2008年08月27日 18:27

イルが好きです。ルカと違って、モンスターの変化が面白いです。  では、失礼します。 

Posted by: スカート at 2008年09月06日 22:10

皆さん? どうして、返事が無いんですか?           というより、私達は、このサイトによって親友になりました。  申し訳ない事言ってしまってすいません。           失礼します。あと、私達三人は、迷惑を考えて皆様に言います。 これをもってこのサイトに書く事を辞めます。         勝手な事を言って申し訳ないと思っております。        有難うございました。                     失礼します。

Posted by: ルカ&リュカ&魔王 at 2008年09月14日 21:08

俺はマルタの????ケイはすべてつくったのだ~~!!     オルゴデミーラ変身2対もってるし(99レベ)

Posted by: at 2008年10月11日 19:00

 ついに図鑑コンプ
PT
フルステダクド×3
マダンテ、ビッグバン、ベホマ、ザオリク、ベホマズン、
バイキルト、精神統一、爆裂拳

ついでに同じダクドがもう一匹います

Posted by: ひで at 2009年03月28日 22:00
Post a comment












Remember personal info?