« モンスターハンター | Main | カービィのピンボール »

スーパードンキーコングGB

[ GB GBC ]

スーパードンキーコングGB


販売:任天堂
価格:¥ 4,095(定価:¥ 4,095)
対象:GAME BOY
評価:★★★☆☆
詳細:アマゾン商品ページ

7点
やっぱり性に合うのは元祖です。
結構古いものをレビューすることになるのですが、これはドンキーをディディ?とを使いわけて行くものだともやってみると思います。
今思えば、車の中でもこのゲームをGB片手にやってた記憶が頭の片隅に残っています。

俺は古いゲームの方が好みなんですが、その中でもトップ5に入るくらいのGBゲームです。レビュー見てくれて有難う御座いました。

reviewed by blue


5点
     言っておきますけど、古いです。猛烈に古いです。
     言っておきますけど、やヴぁい。猛烈にやヴぁい。
     言っておきますけど・・・・・(以下略)
かなり古いゲームです。ドンキーとディディでいつもの宿敵(?)クルールさんを殴り殺しに行きます。
 まぁ、何がやヴぁいって・・・ゲームボーイカラーで発売しておきながらカラーじゃないんです。まぁ・・・色々仕方ない面もあったんだろうなと思いながら説明書をパラパラめくっていると・・・・・。
      「白黒画面で子供達を楽しませるのじゃ!」
・・・ちょぉっと待てぇィィィ!説明書を読んでみるとなんとそこにはわざと白黒画面にして子供達を楽しませるなどといった意味不明なことをクランキーのじじいがいっているページが・・・・!つまり、カラーにできるのにわざと・・・・わざと白黒にしたんだorz全く理解できず。普通はカラーのほうが子供達は楽しめると思うよ?じいさん。

ということで、とりあえずやってみた。フム。つまらないわけでは無い。難易度も低すぎず、高すぎずな絶妙なバランスを保っていてサクサクとステージを進められる。アクションゲームとしては悪くない・・・・・。 と、思った矢先。またもや欠陥を発見。このゲームは普通、ドンキーが死ぬと、ディーディーが出てきて、そのディーディーもお亡くなりになるとそのステージの初めから。というシステムのはずでした。しかし、ある特定の条件を満たした時。ドンキーが死んでも、出て来るはずのディーディーが出てきません(゜д゜)そのある条件とは・・・・。

①下が全く見えないようなとても高い場所から落ちて死ぬ。
②空中ステージで死ぬ。

この条件を満たした時に出てくるはずのディーディーが出ることなくそのステージをやり直しです。これにどれだけ泣かされたことか・・・・・!「ドンキー死んだけど、まだディーディーいるしなんとかクリアか?」
と思い、気を取り直してディーディーの登場を待つものの、代わりに出迎えてくれるのはステージやり直しという・・・・orz
 他にも死んだと思ったらいきなりゴールに着くなど、バグが少しあります。。。こんなことでいいのか?ドンキー!ディーディー!叫びたくなる今日この頃。
 しかし、なんだかんだ言って・・・結構楽しめました(´・ω・`)ライフを増やすミニゲームやったり、たまにある難しいステージの攻略に明け暮れたり・・・・。難易度もちょうど良くてやりがいがあります。白黒画面にも慣れますしね。

結論から言うと・・・やはりわざわざ買ってするほどの価値は無いですねぇ・・・・ですが、やってみたらはまる人ははまるかもです。まぁ中古で安く手に入れるか、友達に借りるか・・・・やってみたかったら頑張って下さい〜

reviewed by 骨


4点
かなり古いゲームになります。
しかし、ドンキーコングらしい作品となると自然に古い作品の方へいってしまうのは魅力があるからに違いありません。

では中身へ。

ここまでくると大体分かるとは思いますが、SFCのドンキーコングがGB版で登場。って感じです。

ですが、面自体はGB版オリジナルとなっていますのでSFCやったからいいや。とはならないと思います。
おまけにGBならプレイする場所も広がるのでその点ではSFCよりも優れているのは言うまでもありません。

しかし、GB版では画面の色がカラーではないのでその点は萎える方も多いと思います。

内容自体は問題が無く、操作性でも問題は無い。
しかし、GBということでカラーではないというのが大きいと思います。

今では、携帯ゲームでもカラーは常識なだけに今となっては致命傷でしょう。

そういう点を踏まえて今回は低めの4点とさせていただきました。

reviewed by コトノハ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?