« 牧場物語 ようこそ!風のバザールへ | Main | スーパードンキーコングGB »

モンスターハンター

[ PS2 ]

MONSTER HUNTER


販売:カプコン

価格:(定価:¥ 7,140)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆

詳細:アマゾン商品ページ

10点
このゲームではプレイヤーの分身となるハンターを操り、
さまざまなモンスターを相手に“狩るか狩られるか”
という世界で多種多様なクエストをこなしていきます。
時には自分の何倍もある飛竜を相手にさまざまなアイテムと武器を使いこなして立ち向かっていきます。
さらにこのゲームはオンラインにも対応していて全国のプレイヤーと共に協力して遊ぶということもできるし1人プレイではでてこないモンスターやクエストなどやり込み要素満載のゲームです。

reviewed by 砕羽


10点
 恐竜との壮絶な戦いができ、オンラインでもプレーでき様々な人と協力してゲームができとても楽しいゲームで、武器を強化したり防具を作ったりして格好が変わりファッションも楽しめます。
でも,武器を強化したり防具を作るにしても特定のアイテムを手に入れなければ何もできないのがちょっと大変です。しかし、そのぶん、武器や防具ができたときの喜びは計り知れないです。

reviewed by 久保田真人


9点
このゲームは襲い来るモンスターを討伐したり
色々なアイテムを採集したり
アイテムで自分の武器を強化したり
時にはオンラインでやるのもよし
一人でやるのもいいし
といったさまざまな機能があり
とても奥の深いゲームでした。
最初やった時は武器が弱くてなかなかうまくクエストがクリアできなくて、弱音をはいていたんですが慣れてくると武器も強化でき
最後には大きいモンスターを倒せたのが感動でした。
これは皆さんに是非やってもらいたいです。

reviewed by ウーマ


3点
カプコンの出したオン、オフどちらも出来るネットワーク対応型アクションゲームです。これ以下の書き込みはオフラインでのレビューです。
■良い所ととして...
・ 攻撃のモーションスピードのリアルさ!大剣なら遅いですが大ダメージ!片手剣なら素早く連続攻撃!
・ 武器、モンスターのグラフィックもかなり綺麗。
・ 細かい所も良い要素が多い。倒したモンスターから肉が剥ぎ取れたり、剥ぎ取った肉を肉焼きで焼いて食べたりなども出来ます。
■悪い所として...
・ 殆どストーリー性がない所。
・ 集団で襲ってくる敵に吹っ飛ばされると立つ間も無く力尽きるまで蹴り続けられる場合がある。
・ 敵が巨大な場合、壁際でのカメラ視点の問題。時折最悪のカメラ視点になる、オンライン対応ゲームとして致命的。
・ オン対応ゲームなので当然ですがレアなアイテムは本当に希少なので単調なプレイになりがち。
■感想...
悪い所...に書いている通りオンライン対応ゲームとしてかなり駄目な部分があるのが最悪です。とても良い所で釣り合いが取れるようなものではありません。
ですので評価は3とさせていただきました。

reviewed by カゼノネ


10点
このゲームはオンラインとオフラインでも遊べるゲームです。
主人公は依頼者からの依頼(クエストモード)を受け、
翼竜やモンスターを切りまくれ!!!!
またステージを進んでいくと、
クエスト中に得られるアイテムを使って最強の武器を作れ!!
オススメは新たなアイテムを手に入れるたびに、
どんな武器や防具が作れるかドキドキするところです。
オンラインなら皆で飛竜を倒す楽しみが味わえるところです。

reviewed by 爆裂


7点
この世界の舞台は狩るか狩られるかといった
弱肉強食が当たり前だったころです。
この世界でモンスター(飛竜など)を獲物として仕事(クエスト)を
こなしていくのがハンターです。
このハンターは自分の武器、防具を改造するために色々なクエストをこなすのです。
例えば きのこの採集、モンスターの討伐、モンスターの捕獲
などです。
このゲームはオンライン、オフラインどちらともできるゲームです。
時にはひとりで、また時には仲間と共に戦ったりできます。
武器には片手剣、大剣、ハンマー、ランス、ボウガンがあります。
片手剣は威力こそないもののさまざまな特性があります。
大剣はその大きさからの威力があります。
ハンマーは攻撃こそが防御という人に向いています。
ランスはリーチは長いですか上級者向けです。
ボウガンは様々の弾がありヘヴィとライトがあります。
最初は基本を学びます。基本を覚えたら応用として少し弱いモンスターを倒したりします。
少し弱いといっても初めはとても強く思えるほどです。
そして段々とモンスターは強くなっていきます。
ついには山のように大きいモンスターを倒すようになって行きます。
オフラインだけでやるのもいいですが
オフラインではないクエストがオンラインではあります。
このゲームには武器を強化したり、防具を生産したり
アイテムを調合したりといった色々な機能があります。
僕はこのモンスターハンターというゲームをやり最初は戸惑ったけど
慣れてくればモンスターをザクザク斬ったりバンバン弾を撃ち込んだりと、とても爽快感があるようになります。
でも最初に大きいモンスターを倒せた時の感動は忘れられませんでした

reviewed by ウーマ


10点
ネットゲームの中でも面白い。
まず気に入ったシステムは、交換ができないこと。
ほかのネットゲームでは、交換で手に入れたアイテムをつかって、
LVが低いキャラクターが、一人でがんばってそだててきたキャラクター
簡単に抜かしていることが、よくある。そんなとき自分はムッとする。
しかしこれは違う。交換ができない。だから強いやつしか
いきられない。交換などを頼ってきたやつは、
生きられない世界。強いやつが生き残り、弱いやつが死ぬ。
これが俺が求めていた世界。
それにこのリアルさ!
恐竜たおして、肉をはいで、焼いてたべる。
なるほど。焼かなきゃ食べられないからな。ほかのゲームとちがう。
さらに、恐ろしくかっこいいボス的な存在な、ワイバーン!!!
いくら強いやつだって、何も使わなかったら倒せない。
落とし穴や、爆弾をつかって、やっとの思いで倒す。
モンスターハンターは最高のネトゲです。
みんな、やってみてはいかが?

reviewed by hirosukex01


7点
モンスターハンターはモンスターを狩るゲームです。
最初の方は、ちょっと微妙だなぁと思っていましたww
けれども、どんどんモンスターを狩っていく事の面白さが分かってきます。
それに武器や防具など沢山の種類があり数々のかっこいい武器&防具があります。
それを集めたり作ったり改造したりするのも楽しみの一つです。
モンスターハンターはオンラインも出来オフラインでは手に入らない武器&防具が手に入ります。
またオンラインでは幻のモンスターが数々います。
それを狩る事もまた楽しいです。
裏情報としては幻のモンスターは後も方のダンジョンで出てくるそうです。
あと、大剣という種類の武器があります。攻撃力は武器中最大の攻撃力をほこります。
それの無限に大剣を振る裏技です。
↑←→OR↑→← 、(×)、↑←→OR↑→←、(×)、………(3発コンボの後に緊急回避の繰り返し)なれると大剣で連攻が出来るようになります。  

reviewed by 天空£ネ申£リエーテ


9点
このゲームは恐竜に似たモンスターを倒していくゲームです。
自分と同じ大きさのモンスターから自分の何10倍の大きさのモンスターまでいます。
武器も改造で強くなったり大きくなったりします。
そしてこのゲームには終わりがなく永遠に激強モンスターを倒せます。はっきり言って飽きません。
このゲームの一番おもしろいところは、ネットに接続する事で全国の人たちと旅(モンスター倒し)ができるのです。
はじめの方は「ワイバーン」にやられてムカムカしますが強くなると倒すのが快感です。
買っても損はしません。
自己評価9点です。
やってみてください。

reviewed by †魂の煉獄†霧氷魔女


6点
まぁまぁ面白いゲームですね!!!
でもゲームにストーリー制がないのがつまらなかったです!
もう少しストーリー制を出せばいいと思うんですが・・・
それに武器作るための素材集めも最初は面白いと思ったんですが・・・後半になってくると少々飽きてくるのでもう少しそこらへんを何とかしてほしかったです。
ほかにはアクションとしてはそこそこ面白いんですがやっぱ飽きてきます・・・・・・オンラインができれば多少違うと思いますが、残念ながら私はオンラインには対応してなかったので・・・途中で投げ出しました気の長い人ならできる私はおもいますが・・・。
正直言うとあまり面白くないかな?と思い直しますが、まぁせっかく買ったし最初の方はかなりはまっていたので!!
まぁ結果的にはいいかなと思うようになりました。
オンラインができるなら一度オンラインでやってみるのも楽しいと思います!!(自分はできないので悲しいですがしかたないので)
金に余裕があるなら暇つぶしかってみるといいですよ〜
あと武器は結構種類が沢山あり面白いと思います!

reviewed by クラウド


10点
 モンスターハンターはオフライン(村)とオンライン(街)のどちらでもプレイできますが、オフラインでは単身で自分よりも小さなモンスターや時には自分の数倍もある飛竜と呼ばれるモンスターと戦ったりもします。オフラインでしか出現しない飛竜も存在します。飛竜との戦闘時には落とし穴や大タル爆弾などを駆使したり、個々の武器を駆使して戦ったりと戦い方は非常に幅広いです。武器は大剣・小剣・ランス・ハンマー・ボウガンの5種類です。大剣は威力はありますがモーションが少し長いですです。小剣はモーションが短く状態異常にすることには適していますが威力は低めです。ランスは防御力が一番高く威力もありますが直線状にしか攻撃ができないので操作がやや難しいです。ハンマーは威力は高いですが、攻撃の後の隙が大きいので注意しないといけません。ボウガンは弾によって威力は違いますがLV3 拡散弾などの威力は非常に高いです。遠距離からの攻撃もできるので敵からの攻撃を受けにくいです。
 オンラインでは全国のハンターと共に最大4人パーティーで戦闘に出ることもでき、チャットを楽しむこともできます。こちらではオフラインでは出現しない飛竜やアイテムや武器・防具がたくさんあります。その中でも武器・防具はオフラインの武器・防具よりも格段に強く個性を表せるものも多く存在します。街には酒場やゲストハウスと呼ばれる宿なども存在します。
 武器や防具の種類が豊富なので個性を表すことができ、仲間と共に飛竜の倒した時の嬉しさは格別です。ぜひぜひ皆さんにもプレイしてもらいたい一品です。

reviewed by §漆黒の砦§熟練狩人


10点
モンスターハンターは狩のゲームです。
狩といっても巨大な火竜などを倒していくゲームです。
武器には大剣、ランス、ハンマー、ボウガンとあります。
これはやってみないと分からない面白さですw
火竜を倒せた時のあの感動!(ToT)(涙
嬉しくてたまりませんでしたwww
オンラインにもつなげますw(僕はつないでもらえなかった・・・残念!
非常におもしろくサイコー(≧▽≦)でしたwww
ダメな点ナッシ!!!(ぇ
本能のままに火竜狩っちゃおうwww

reviewed by ?


8点
久しぶりにゲームに熱中できたソフトでした。
何よりプレイヤーキャラを操作する事自体が楽しい。最初は今までに無い操作系のため少々戸惑ったが、慣れてくると自分で操ってる感覚を実感できるようになってくる。
また、敵を倒しても直接お金は落とさず、代わりにその敵だけのアイテムを死体から剥ぎ取るのも良いアイデアだったと思う。
そのため、ゲームをやってるというより実際に冒険をしてるように感じられるのもいい所です。
ただし、中にはゲーム的な演出で割り切っている面もあり、生肉を焼く時などは昔懐かしい場面も見られた。
そして驚いたのは、ゲーム中でも最強クラスの飛竜を討伐した時だ。その体躯の大きさや巨体にもかかわらず素早い動きなど、これまでのRPGでは感じられなかった強敵への恐怖感があった。
しかし最初は全く歯が立たないが、その雄雄しき姿を見ていると、いつかこの飛竜を倒そうと、自分を奮い立たせる材料にもなったりする。
実は、装備やプレイスタイルなどでの自由度も非常に高く、なかなかに奥の深いゲームである。
一応オンラインプレイも楽しめるこのゲームだが、シングルプレイでも間違いなく十二分に楽しめるだろう。
現在は、モンスターハンターGと言う続編も出ているのでそちらにも注目してもらいたい。

reviewed by 限界の覇者∮Kloud


9点
このゲームは自分がハンターになって火竜や水竜・砂竜・・・・・・・
などを討伐していくゲームです。その討伐していく武器は
片手剣・大検・ランス・ガンナーなどがあります。
このゲームの良いところは360度周りをみわたせ自由自在に
キャラを操ることができます。それにその武器や防具を
自分の自由に改造していくことができるので面白いです。
逆に悪い点は小さい子供にはチョットグロテスクなシーンが
あったりするところです。しかし快感を感じたい方にはおすすめです。
このゲームで一番快感なのが大きな竜を倒したときです。
このゲームでしかこの快感は感じられないほどいいゲームです。

reviewed by 沙月


8点
このゲームは、自分で個性的なキャラを作成できたりオンラインでやることもできるし・・・・・
ぁ!もちろんオフもできます。
オンでは楽しい仲間と会い、チームを組み共に最強を極めたり・・・
仲間との連携プレーで今まで倒せなかった敵も倒し、友情を深めていくゲームだと思います。
初めてオンをやるとき仲間に入れてくれるかなぁ・・・と思ったことが何度もありました。
けれど、やってみたら楽しい仲間ばっかりですぐ溶け込めました。
そして、オンはなんて楽しいんだろうなど、思っていました。
けれど、お金の問題でやめるときが来ました。
仲間の皆にやめるんだって伝えたら、パーティをしてくれました。
仲間は最後までいいものだと私は思えました。
けど、やはり辛い・・・
なぜなら、こんないい仲間が出来たのに・・・と思ったからです。
皆様もやってみたら仲間の大切さがわかるはずです。
やってみてはいかがですか?
別れるときは辛いだろうけど・・・・

reviewed by 楓


10点
このゲームは友達に借りてやってみたら、正直はまりました(笑)
このゲームはクエスト(冒険)をクリアーするのが目的です。
クエストのレベルは5まであって最初は勿論1からです。
まず村長からお金がもらえます。そしたら装備品を買いましょう。そうすればいくらかは相手に対抗できます。さらにその装備品はどんどん改造が出来るのです!しかしそのためにはクエストに出てお金や色々なものを拾いましょう。
その中で基本な物
「竜骨【小】」
「生肉」
「薬草」
「カラの実」
「怪鳥の鱗」(これは稀にです)
このように、色々なものを集めて装備品を改造しましょう。
だけど、クエストレベルが上がっていくと全然勝てなくなってしまいます。
やはりこんな時に必要になるのは装備品です。でもそう簡単に集まるものではありません。そんなときはアイテムを交換すればいいのです。クエストにある一定の場所に村長と似ている人がいます。話しかけると、もしその老人が欲しいものを持っていたら(自分の持ち物で)交換してくれます。交換表はネットで検索すればささっと出ます。
こうすればクエストもクリアーできるようになるでしょう。
このゲームはとても奥が深いので一度やったらはまってしまいます。
モンスターハンターGというのもありますのでモンスターハンターをやり終えたらやってみましょう。(装備品とかはモンスターハンターGに受け継がれます)楽しいので是非買ってみてください。

reviewed by Φ雷風神Φ白夜


7点
まず、合成などで自分の好きな武器を作れるというシステムが、
好きですね。
あとワイバーンを倒すミッションや卵を盗むというものが初めての方には少々難しいと思いますね。
システム面ではセーブが村の自分の家でしかできないということに
不満が多いと思いますね。

reviewed by ф創牙ф特攻隊員アル


9点
このゲームは今では珍しくないオンラインのゲームです。
当然1人でも出来ますが正直かなりきついものがあります、このゲームは依頼されるクエストをクリアしもらえる報酬で防具や武具を買ったり倒したモンスターから剥ぎ取りという動作を行ってモンスターの牙などを武器や防具の材料にしたりなどしてより強い武器や防具を作ったりなどできます。このゲームでボスてきな存在は飛竜種というドラゴンです、その強さは半端なく強いです、1人で行くと勝てる気がしません(笑)こういうモンスターとオンラインで集まった仲間とともに戦う事が出来ます。このゲームは面白いので買おうか迷っている人は是非買うといいとおもいます。

reviewed by 15の青春


9点
これはモンスター(飛竜など)を狩るハンティングアクションです。
このゲーム初め、主人公を自分で変えれます。髪型や色、声(その他も)決めていく事ができます。
始めのクエストは生肉を雑魚モンスターから剥ぎ取るという事です。
クエストを進めていくといろいろなモンスターを倒すクエストが入ってきます。武器はもちろん防具は頭から脚までの計5つの装備が可能となっています。倒したモンスターから剥ぎ取ったアイテムや特別に手に入るアイテムなどで武器や防具を生産したり強化する事ができます。装備の種類はものすごく沢山あるのでいろいろな組み合わせで装備するとおもしろいと思います。
中盤からは飛竜が出てきます。雑魚モンスターと比べて大きさや能力が全く違います
飛竜は「大タル爆弾」などものすごい量のアイテムをうまく使う事ができればきっと倒せます!
どのモンスターもリアルで特にこのゲームは頭を使い、作戦などを立ててできるのでおもしろいです。
飛竜達はそれぞれいろいろな技を持っていておもしろい、アイテムは沢山の種類があっていいと思います
とても幅広くできるゲームで今、ハマってしまっていますww
自分はやってませんがオンラインゲームにすると知らない人とチャットなどをして一緒にクエストができます。そのクエストはオフラインの時と異なり、また取れるアイテムもレアです!協力して「老山龍」(ラオシャンロン)などと言った龍を倒す事ができれば一流ハンターです!
オフラインは「リオレウス」と言った竜を倒せればスゴイと思います
今はモンスターハンターGなど出ているので是非一度やってみてください!

reviewed by MH


7点
僕は何か面白そうなゲームはないかな〜と思って、某ゲーム屋にいきました。そしてふと見たとき、このゲームがあったので、「あぁ〜楽しいのかな」と思いつつ買いました。
そして帰ってからすると、まずスタート画面がしょぼくて、「あぁ〜選択間違ったな。」と思い、まぁ仕方ないかと思ってしてました。
でも、その後の画面は、さきほどのしょぼい画面が嘘のように、滅茶苦茶きれいな画面でした。「よかった〜。楽しそうでw」とあとから喜びました。
今現在では、モンスターハンターGとポータブルと2が出ています。Gは、モンスターハンターからデータが引継ぎ可能になっています。で、今僕が一番ほしいのが、PSPとそのモンスターハンターポータブルです。2もほしいと言う気持ちはありますが、やっぱり、お金のかからないオンラインがPlayできるので、PSPがほしいです。
関係のない話に移ってしまいましたが、みなさん、ハンティングアクションゲームに興味がある人は、是非是非やってみてください。
以上です。

reviewed by 桔梗


8点
今PSPでも発売されているハンティングアクション、オンライン
ゲームです。
今としてはなかなか古い物ですが、ストーリーや内容的には
今からやっても十分楽しめます。
ストーリーは村の長老からクエストと言う物が出て、
それは1から始まり(同レベのクエストとならどれでも)そこにある全て
をクリアーすると試練が出て
合格したらまた上のクエストクエストが出来るようになり
さらに同じクエストは何回でも遊べます。
キャラも自分で声、顔、髪、名前がえらべ
ストーリー中でもハンターなど持っている武器によって変わり、
武器もボウガン、大剣、小刀、ランス・・・・など。
改造によりさらに自分にあった物にできます。
買うかは自由ですが買ったほうがいいと思います。

reviewed by edenn


9点
良い点
□オンラインで仲間と一緒に狩りをできる。
■自分オリジナルの装備・防具を整えれるので
  ファッションショーみたいなミニゲームもできる。
□グラフィックがリアル。
■武器にもいくつか大きな種類があり、色々な戦略が練れる。
□敵を眠らせたり、落とし穴に落としたりする、罠が結構ある。

悪い点
△若干モンスターが少ない。。。
▲やり込むと、敵が弱く感じてくる。。
強いてあげるなら、この二つくらいです。

感想
全体に考えれば良作です。やはり、罠があるというのは、
自分の中では、◎でした。
お薦めなのでやってみてください

reviewed by ポム


2点
友達がやっていて面白いとか言ってたんでやってみたら
これがまたしょぼいこと・・・・・・( ;´・ω・)
まず 世界観ですね。
恐竜がいた時代は人間はいまs(ry
まぁ リアルな話は置いて。
恐竜系とか出てこないのはだめでしたね。
ほかの種類もだして欲しかったです。
そしてこりゃまた微妙なグロテスク・・・・( ;´・ω・)
グラフィックがダメダメです。
なんか 恐竜たちがかわいそうでした(ノД`)
あと 画面が見にくいですね。
2分でやめましたよ まったく(´ー`)ボッタクラレタネ
てなわけで2点です。
買わないほうが得ですよ。

reviewed by 千歳


10点
今、大人気のモンスターハンター2(ドス)やモンスターハンターGの元祖ですwこのゲームのオープニングにはドキドキさせられました。特にあの知らないモンスターに追いかけられるところにはドキドキさせられました。初めてこのゲームをやったとき「いつかこいつを倒してぇ」と思いました。クエストという仕事をこなしてお金を稼いで武器や防具を強くしていきさらに強いモンスターを狩るというのがこのゲームの主体ですかね。最初に戦う飛竜はイャンクックという飛竜でとても強いです。この飛竜に勝てなくて挫折したりする人も多いんではないでしょうか?しかし、こいつに勝てるとノってきてどんな飛竜でも勝てる気がしてきますw何度もやって何度も負けてそして勝つ…それがこのゲームの面白さですかね。あとはある防具を作って、ある飛竜と戦えるようにするなどのところもいいな〜と思います。ただオフラインでは作れる武器がかなり制限されている点が残念です。今ではもう安くなってると思うので、新しい方もでてますがまずはこれをやってから買ったほうがおもしろさが何倍もあがりますよ〜。

reviewed by 竜真王


8点
リアルなサバイバル体験を楽しめて。
けっこうリアルでアクションもすばらしいです。
アイテムもさまざまあり
自分で作った武器や防具も強化したりします。
アイテムの入手方法も個性的で
敵特有の遺品を死体から剥ぎ取って入手したりします。
それと経験値などでレベルアップはしないから
面倒なレベ上げ時間もこれでなくなって
実力はプレイの経験になるのがいいですね。
仲間と協力して戦ったりするので
かなり自由度の高いゲームだと思います。

reviewed by 隊長


9点
今回はモンスターハンターについてかかせてもらいます。
これはハンティングアクション・オンラインゲームです。
このゲームはモンスターを討伐したり捕獲したりして進めていくゲームです。
モンスターを討伐するだけではなく武器の強化、防具の強化ができたりします。
モンスターの数もなヵなヵ多いです。火竜・水竜・砂竜などぃろぃろなモンスターがでてきます。
そしてこのゲームはオンラインできます。
1人では出来ない(倒せない)敵もみんなで協力してやれば大きな力となります。全国のお友達と協力できるなんてスゴイですねw
まぁその分お金がかかりますけどネ。
お金がかかる分楽しめますね。
グラフィックもとてもいいと思います。モンスターを攻撃しているときも血がたくさんでますね。少々グロイ?ですがなヵなヵぃぃゲームです。
モンスターを倒すとそのモンスターからアイテムが剥ぎ取れることができます。
剥ぎ取れるよいうのもとても楽しいですね。ナニが剥ぎ取れるか楽しみですね。
その剥ぎ取ったアイテムで武器・防具が強化できるのでアイテムはしまっておきましょう。
いいところ満載のゲームですが欠点もぁります。
それはストーリー性がないということですね。
自分の好きなモンスターと戦えるのはぃぃのですがもう少しストーリー性がぁってもぃぃのヵな?という気はします。
でも楽しいのでオススメしますよ。

ちなみにこのゲームには2(ドス)ゃPSPのモンスターハンターポータブルもでています。ドスはオンラインも可能です。
ポータブルではオンラインはないですが持ち運びに便利ですし、お友達とお話しながら戦えますね。
それに猫飯がぁるのもぃぃと思いました。

楽しいのでやってみたい方は是非買ってみてください。

reviewed by お姫様


10点
このゲームは、勝つか負けるか、いわゆる弱いやつは死に強いやつだけが生き残れる・・・まさに弱肉強食の世界なのです。
このゲームで生き残るためには、とにかく自分が強くなくてはいけない。 力を手に入れなければ無力に死んでいく。
だからモンスター殺すのだ!モンスターを倒すために、まずは身支度を整えなければならない。僕が最初にしたのは、武器や装備品を作ることです。しかしそう簡単に改造できるパーツは見つからないので、モンスターに見つからないようにこっそり探し出す。
やっと見つけたアイテムを武器や防具に使い強化させたあとは、モンスター達にいよいよ反撃というわけだ。
いざ出陣!とさっそくモンスター狩りに行ったが、そこには恐ろしい光景が待っている。モンスターたちの群れだ・・・!こんな数相手に勝てるのか!?いかにも僕一人で勝てる相手では・・・と思いつつもココで勝たなくては物語が進まないと思い、もうやけくそにモンスター達の中に突っ込んでしまった。(汗・・・)結果は無残な結果といわんばかりのボロ負け・・・。 初勝利もかなわなくあっさりと死んだ自分がみっともない。しかもセーブしていないからやり直しという悲劇・・・。
僕は敗因の原因を調べてみたが自分の使っていた武器がとてつもなく重い武器大剣を使っていたことにあった。振りが遅い分敵に反撃の隙を与えてしまい、あっさりとやられたわけだ。大剣は攻撃力はあるけど重い!これじゃすばしっこいモンスターは捕らえられないので軽くて使いやすい武器片手剣を使うことにしました。
リベンジマッチといわんばかりに敵の少数の群れが現れた。
「次こそは!」と、とうしを燃やしていた! 激戦の末やっと1勝!することに成功しました! そのあとなんとその倒したモンスターの肉を食べることができたのです!「ザマ−見ろ!」と心の中で思わずつぶやきましたw 勝つ楽しみ、食べる楽しみ♪
勝者には様々な褒美があるのだとあらためてこの世界のルールを知った僕なのでした〜^^

reviewed by 鉱石発掘㈱トリィ


9点
このゲームはですね・・・

グロいです。

心臓が弱い人はなるべくご遠慮を・・・
さて、ここでゲームの説明をします。
先ずこの題名!
わかりますよね??モンスターをハントするゲームなわけですよ。
主人公があらゆる武器を駆使して、課せられた任務を果たすのですが、そこには様々なモンスターが生息していまして、主人公の行く手を阻みます。
当然ボスもいます。中ボスはいません(ぇ
武器は剣や小刀、双刀、果ては大剣まで多数あり、クールにキメましょう。もちろん、隠し武器もありますよ??
もちろんモンスターは攻撃してきます。
自分の身は自分で守る!所詮この世は弱肉強食!
戦場では全てが敵です、思う存分やつらを切り倒してください。
しかし、敵はこちらの数十倍のサイズのものもいます。
お気を付けて・・・
説明は以上です。
それでは、いざ!ハントの旅へ!
御武運を・・・

reviewed by ゼクト


8点
注目のアクションゲーム『モンスターハンター』がPS2に登場。一人で楽しめる「シングルモード」のほかにオンラインを通じて協力プレイが可能な「ネットワークモード」も搭載。ネットワーク環境が整っているプレイヤーは、他のハンターたちと情報交換やチームプレイも楽しめるのだ。
プレイヤーはひとりのハンターとなり、装備品を揃えながら数多くの強大なモンスターへ立ち向かっていくことになるぞ。自分の分身となるキャラはエディット可能。名前、性別、顔、声など自分の好みに応じて細かく設定できるのだ。また、武器も充実しており、ハンマーや剣などの接近戦タイプ、ボウガンを使用する遠距離戦タイプといったように、装備品によってもハンターとしてのタイプが異なるのだ。もちろん、武器によってビジュアルもアクションも変化。例えば、小柄な女性キャラが大剣を振り回してまわりのモンスターを一掃することだってOK! 自分の思い通りの名ハンターへと育て上げよう!
本作は、多種多様なモンスターが生息している広大な世界が舞台だ。モンスター討伐やアイテム採集といった様々なクエストを達成していこう。フィールド上ではいろいろなアイテムを入手することになるが、そのアイテムを調合することによって新たなアイテムを作り出すことができるのだ。倒したモンスターから得た素材は装備品のパワーアップの材料となることも! さらに、プレイヤーキャラは空腹になるとスタミナもダウンする。ピンチに陥らないためには、モンスターの肉を焼いて食べたりして腹ごしらえもしなければならないぞ。しかし、そのまわりには凶悪な肉食モンスターが……!? 人とモンスターとの緊迫したサバイバルバトルを肌で感じるのだ。

reviewed by レビュー鉱石倉庫


5点
依頼を受け、モンスター(竜?)たちをブッたおしていく・・はずだったのですが、このゲームモンスターを切るといちいち血が画面に向かって飛び散ってくるんです。なので画面がとても見にくい。あと無駄にアイテムが多いです。
後、僕の勝手な感想ですが、最初はまったく危害を加えてこないモンスターを切ることになります。ちょっとそこが耐えれませんでした・・・
心が優しい?人にはオススメできません。

reviewed by シュウ


10点
これは十五歳以上対称なので、15歳以下はお勧めできません。
なぜなら、このゲームには、暴力的なシーンがたくさんあるからです。
このゲームは、自分がハンターになって、色々なクエストをクリアしていくことです。主に、モンスター討伐クエストとアイテム回収クエストがあります。7:3くらいで討伐クエストの方が多いです。
討伐といってもそう簡単ではありません。なぜなら、最初の方は、小さな肉食恐竜を倒すことですが、クエストのレベルが上がっていくにつれて、飛竜種(翼を持つドラゴンのようなもの)が出てくるようになります。飛竜種を倒すことが、このゲームで一番面白いでしょう。飛竜種にも様々な奴がいます。例えば雄火竜「リオレウス」や大怪鳥
「イャンクック」や老山竜「ラオシャンロン」など他にも様々な種類の飛竜がいます。また竜によっては、名称があります。これらはとても強く、熟練しなければまず勝てることはないでしょう。
モンスターを倒すと、剥ぎ取りが出来ます。剥ぎ取りによって、モンスターの素材を取ることが出来ます。これを武器の生産や加工、防具の加工に最も重要になります。またクエスト終了後、報酬品として、色々な物がもらえます。
武器には、片手剣、大剣、ハンマー、ランス、ボウガンがあります。
どれも加工をしていけば強力な武器になりますよ。
自分はまだまだ未熟ですが、熟練していけばもっともっと楽しくなりますよ。

reviewed by 荒波鷹


9点
このげーむはモンスターハンターシリーズの最初のげーむです
このゲームは、オンライン対応のゲームです。
なのでネットを通じて皆とのコミュニティーを広げることができます。
オンラインしているひとたちとリアルタイムで楽しむことができる新感覚のゲームです。
それにこのゲームはモンスターを討伐することで「剥ぎ取る」ということができ、その剥ぎ取ったもので武器防具を作り、改造し装備を強化することができます。
すなわちこのゲームには終わりがないんです。
なにより、このげーむにはリアリティが凄く感じられます
それは、草食動物、すなわち飛竜とよばれる竜が本当に襲ってくる!
と、つい最初のプレイにそう思えてくるでしょう
そのスリルでリアルな動きでやるきがでてきます
このゲームは1人でもプレイできます。
でも1人でいるよりみんなでいるほうがいい、それと同じなのです
このゲームをやるときは是非オンラインでやることをオススメします

reviewed by でにむ


10点
このゲームはあの超大作、MHシリーズの最初のゲームです。
オンラインアクションゲームで、プレイヤーは自分の分身であるキャラクターのモンタージュを作り、自分の分身、ハンターとなり、
村や街から討伐依頼などを受けて進む、ゲームです。
今作は15歳以上対象で、モンスターを斬ったり殴ったり打ったりし、
血が吹き上がる。それがそのわけです。
でも親などに買ってもらったりする15歳未満の子供も居ると思いますよ。少なくとも、それは僕も含んでありますからね((
依頼は、特定のモンスターの討伐・捕獲やアイテムの運搬・採取といったものが代表的である。
モンスター討伐は、自分よりもはるかに大きな敵に向かっていく。
それはバイオハザードといった基ゲームと同じ恐怖感である。
倒せなかったとき、どうしたら倒せるか、あれを使ってみたらどうなるだろう、そういった思考も面白い醍醐味のひとつである。
捕獲やアイテムの採取などは叉別の思考が生まれる。
アイテム運搬も、アイテム採取と同じ感覚ではあるが、
その難易度は強烈だ。卵を運ぶクエスト例にしよう。
その卵を狙うモンスター、その卵を守る飛竜、卵をもつことによって
2つの標的から狙われる。そして攻撃できない。
何故かというと卵は大きくてやわらかい。衝撃を与えると、
すぐに割れてしまう。よって卵をもって逃げることしかできないのだ。
こういった別の難易度をさまざまな状況で味わうことができる。
これほど考えて楽しむものはほかにないだろう。
オフラインで遊ぶこともできるが、自分は回線ならなんやらを
もっていないからオフラインで遊んでる。
オンラインはさぞかし楽しいであろう。
モンスター討伐も一人で倒せないところを同じ目的を持つ
ハンターと協力することで叉別の楽しみも味わえる。
卵運搬も、同じ目的を持つハンター4人が卵を4人でもつ。
これも叉間抜けで、ふぬけた光景である。
こういった面白さもある。
オフラインはそういった楽しみはできないが、
1人でも十分遊べることもできる。

このモンスターハンター一つ目の作品。
辛口コメントも多々ありますが、
自分はこれはこれでオススメですよ。
今、新しい作品をかうことを思っている人へ
まずは下済みとして買ってみてください^^
無印も面白いですよ^^

reviewed by みお


8点
紹介するゲームはモンスターハンターです。
このゲームはクエストというのがありそれをクリアしていくゲームです。
このゲームの面白さは、装備の強化+クエストをクリアしていくこれが1番の面白さです。
簡単なクエスト、難しいクエストいろいろなものがあります。
全部のクエストを終えるには結構時間が掛かりました。
装備を作ってクエストが出たりもします。
武器にはいろいろな種類があり、片手剣、大剣、ハンマー、ランス、
ボウガンがあります。それぞれの武器にはいろいろな強さがあります。
防具は頭、体、手、腰、足があります。
同じ名前の防具を付けたらスキルというのが付き、ステータス変化、状態異常無効があり、心強いです。
狩りは血が出ますが、とても楽しいです。
とても楽しいので是非プレイしてみてください。

reviewed by ayano


8点
レビューするゲームはモンスターハンター。
これはモンハンの一代目ですね。
このゲームの面白さはズバリ!装備の改造&狩りですね。
改造とは、モンスターから剥ぎ取った皮や牙などを使い、武器や防具を強化することです。
狩りは、わかりますね。モンスターを狩るです。
クエストも良いのや悪いの様々ですが、装備を強化するために強いモンスターと戦ったり、弱いモンスターと戦ったりですが、リアルで楽しいです。
オンラインもでき、ケーブルをつなげて、知らない人と一緒に狩りをしたり話したりできます。
楽しいのでプレイしてみてください。

reviewed by レシィーブ


9点
モンスターを狩るというゲームの中でも
特におもしろくリアルで、やりごたえがあると思います。
まず、武器ですが、大剣、片手剣、双剣、ランス、ボウガン、ハンマーの5種類があり、近距離タイプと遠距離タイプにわかれています。
ゲームのやり方、内容は、とにかくモンスターを狩ります。
切ったり打ったり突き刺したり叩いたり爆破してみたり、ありとあらゆる方法で倒します。
モンスターは、雑魚いけどおじゃまなモンスターと、狩りのメインとなる
大型で強いモンスターです。
大型モンスターは体力、攻撃力があり、体も固いので
そこら辺のとは桁が違いますが、倒せば良い素材が多くとれ、
また腕も上がるし、より強いモンスターに挑めるようになります
是非オススメします。どうぞ試してみてください

reviewed by 桜clownイノ


8点
初回版ですね
この第一弾があっていまのドスンドや2という凄く有名なシリーズ
になったのだと私は思います。
短剣、大剣、槍、槌、銃。
おおまかにわけてこれらの種類の武器があります。
短剣は小さいぶん身軽で唯一の移動速度が早い物でありますね。
それに攻撃も狙いやすく回避もそんなに困らない、
属性武器が多いです。とりま 使いやすい一品ですね はい
大剣は大きい分動きが不十分です
それを補うためか威力が1,2を争うくらい強いです。
この大剣があるからこそMHのイメージが強くなる物だと感じます。
慣れてくると身動きのとりずらさもそう感じなくてすっきりです。
槍、それはランスです。
ランスには突進、という特有の業があります。
これはスタミナを削って相手に立ち向かい、めちゃくちゃボーンな
技です  ぇ
槌はハンマーです
ハンマーは一発がとても重いです。
その一発はワイバー^ンも駆使すれば余裕のどかどかーん です  ぁ
銃はボウガンです。
ボウガンの種類はライト ヘビーに分かれており
ライトは軽い分有意義に扱えます。威力が気になりますが。
ヘビィは重い分威力が凄いです。
これらのボウガンには弾数が設定しており
リロードすることで玉を扱えます。
一番遠距離で活動しますので近距離武器とは異なるゲーム感覚を味わうことができます。
こんなもんですがめちゃたのしいです^^

reviewed by みおん


3点
主に狩猟を目的としたゲームです!!
 火を吐くモンスター 電気を吐くモンスターいろいろいます
画面も綺麗でモンスターもリアルでとてもおもしろいです
さらに武器や防具などを強化することも出来ます
みなさんもいっしょに狩猟を楽しみませんか??
 おもしろいのでぜひやってみてください!!

reviewed by パラライザー


10点
このゲームは、今や押しも押されぬ大人気ゲームシリーズ「モンスターハンター」シリーズの記念すべき第一作目です。ユーザーの間で、「無印」と呼ばれているように、モンハンシリーズの中でも、唯一無二の存在です。

 確かに、モンスターや装備品の数などが少なく、最新のモンハンシリーズより、やりこみ要素は、劣りますが、今でも十分に楽しめる作品です。
 
 「モンスターハンターっておもしろそう・・・」と思っている人は、ぜひ一度、「無印」を遊んでみてくださいw

reviewed by kuon


10点
モンスターを狩って自分の防具や武器を作成して自分を育てていくゲームですね

リオレウスやリオレイアなどの大型モンスターが出てきたりしますw
制限時間内に決められたモンスターを狩ったり素材を集めて納品したりします
リオ系は体力も攻撃力もあるので強い武器・防具を装備してないと狩るのはきわめて困難だと思います(ぁ

私もずいぶんやりこんでますww
皆さんもやってみる事をオススメしますw

reviewed by 紫ノ燈eternal☆dream


10点
この作品は大ヒットゲーム「モンスターハンター」の第一作目。
無印と表記されることもある。
難易度は恐らく最高難易だと思われる。その上、回復薬などの消費アイテムを購入できないなど、どちらかというと萎える要素も大きい。が、自分はレア素材も簡単に手に入る最近の難易度の甘ったるいポータブルシリーズよりはずっと面白い作品だと思う。そう、この作品は非常にレア素材が手に入らないのである。
「レア」とつくんだから当然だろ、なんて軽く言えるレベルではない。
例としては「モノブロスハート」と呼ばれる飛竜モノブロスのレア素材。
恐らく手に入らないときは、一か月ほどやっても一つも手に入らない、なんていうのも全然珍しくない。
故に途中で飽きが来るプレイヤーもいるかもしれないが、それがとても面白い。
また、先ほども書いたとおり「回復薬」が買えないのである。
自分自身で回復薬を「調合」して初めて手に入る。
特に序盤では重宝する回復薬。最大数の10個を手に入れた時の達成感は堪らないものがある。
こうしてみてみるとやはり現在の回復薬は愚かランポスの牙などの雑魚モンスターとは言えモンスター素材、挙句の果てには狩猟をしなくとも強力な飛竜の素材、さらにストーリー終盤で手に入る素材が普通に難易度の低い村クエストをある程度進めただけで手に入ってしまうポータブルシリーズはもはやモンスターハンターシリーズではない。甘ったるい別ゲームであるといっても過言ではない。
今回敢えてポータブルシリーズと比較してみたが、こうして見てみるとやはりポータブルシリーズの甘ったるさ、そして無印版モンスターハンターの本来の「モンスターハンター」としてのゲームが見えてくる。
狩るか、狩られるか。もともとそのような厳しい世界なのに、
それを甘くしてどうする、と最近のポータブルシリーズを見て思う。

reviewed by 柊つかさ


2 Comments: / 0 TrackBack
Comments

オフ専 5点
アクションゲームに必須な爽快感が皆無であることが大きなマイナス点。
単調な狩りの繰り返しでアイテムを入手するのが、すぐにマンネリ化してしまう。

先述した通り、戦士タイプは爽快感がなく、どの武器を使っても苛立ってしまう。
ガンナーは度重なるリロードの待ち時間、対ボス戦で必要になる弾丸の合成がネック。

すごく面白そうだったのに期待はずれだったなぁ

Posted by: モナコ at 2005年07月17日 22:14

10000000009000000000点!
2点とか言ってるひと!
キレるよ!

Posted by: そかきこくはひ at 2007年08月24日 10:41
Post a comment












Remember personal info?