« 鋳薔薇 | Main | ダービースタリオンP »

J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう '04

[ PS2 ]

J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう ! '04


販売:セガ/スマイルビット

価格:¥ 7,140(定価:¥ 7,140)
対象:PlayStation2
評価:★★★☆☆

詳細:アマゾン商品ページ

6点
サッカーゲームの王道ともいえる作品。今作は前作の03の次の作品で、目立って劇的な変化があった訳ではないがシリーズものとして買ってしまった人も多いはず。何と言ってもベッカム・ジダン・ロナウドなど超有名選手が実名で登場しているのは嬉しい。また、試合中の”光プレー”もこのゲームの目玉でしょう。そして、自分の好きな選手をかき集めて文字通り”最強クラブチーム”を作るのが最終目標になる。しかし、毎回新作が出るたびにゲームスタンスやビジュアルが殆ど変化が無いので、そろそろ新しい発想を取り入れないと落ち目かも・・・。

reviewed by 【天下布武】織田信長


7点
正直言って難しいです。最初は、選手補強しないと絶対に勝てません。面白いとは思いますが、勝てるようになるまで時間がかかるので短気の人は、続かない可能性があります。これは、はっきり言って、根気がないひとはきびしいと思います。
選手はなかなか個性のそろっていて面白いです。育てる楽しみが最高ですね。みなさんもプレイしてみてください。

reviewed by 蒼の翼!蓮


8点
サッカーファンには嬉しいですね☆
このゲームは1年目、2年目が非常に難しいです☆
しかし、補強などをして強くすれば、勝てます!
だんだんお金がたまったら、自分だけのドリームチームなどを作ったりしてみてはどうでしょうか?
海外の大会などもあるので楽しいですよ!
ぜひやってみてください!

reviewed by ☆ォレンジ☆


10点
皆さんこんにちは
僕は、J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう! 3もやったこともあります。僕は、J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう! 3を買ったんだったら次新しいのが出たらそれも買うと決めていました。それで買ったら・・・・・やっぱ新しいほうが面白いに決まってますねw面白くてFFBをいつもしているはずがJ.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう '04をしてFFBをするのを忘れるくらい面白いです。まぁ〜とりあえずやってみてください。でわヨロシクお願いします。

reviewed by ♪♪♪♪♪♪♪♪


5点
最近、買ってきましたww意外とハマったんですが04年版だったのでいまいち現実味が感じられませんでしたが、まぁまぁたのしめたと思います。では、レビューを書きたいと思います。

良い所

①堀江被告もなれなかったチームオーナーになれる!!
②やっているうちに選手に愛着がわきます!!
③自分の分身を入れ、世界的プレイヤーに育て優悦に浸れます(爆
④秘書がかわいい(このゲームにはあんまり関係ありませんが・・・。
⑤代表監督にもなれ、とても現実味がありました!!
⑥グッズが作れるというのにはかなりの関心を抱きました!!
⑦プレイスタイルがあるのはとても感心しました!!
⑧フォーメーションコンボのおかげでチーム作りの計画が出来る!!
⑨何でも出来るMFでチームを固めていたが今作では大きく変わっていた!!
⑩経営を機軸にしたサッカーシュミレーションとしてはとてもよいです!
⑪エディット選手を含め、たくさんの選手が登場するのでとてもよいです!!
⑫音楽がとてもよくあっていて、ムードがとてもよく演出されています!
⑬選手が監督との組み合わせによって能力が変化されるという所が良いです!!
⑭難易度も結構上がっておりJ2優勝なんてなかなか出来ません!

たくさんあります^^

悪い所

①ロード時間がとても長くてだれてきます。
②試合内容が単調になってしまいます。
③日本人の評価が高すぎて、現実とは離れています。
④初心者だと軌道に乗せるのに一苦労します。
⑤商品の一括生産が出来ればよかった。
⑥最初の一年二年を我慢すれば簡単に勝ててしまう。
⑦固定スカウトすればワールドクラスの人が簡単に取れてしまう。
⑧ジローラモさんの解説は雰囲気を壊していると思います。
⑨クラブハウスでレベルを上げても効果が感じられません。
⑩年棒が活躍に見合ってない為現実味から遠ざけます。
⑪前作と内容がほぼ同じでまったく新鮮さや独自性がありません。
⑫新要素の期限付き移籍が無意味すぎると思います。
⑬架空の名前の選手がいて、よくわからなかった。
⑭オンラインがあるが必要性がまったく感じられません。

残念ながらこんなにありました。

感想

軽く遊ぶなら面白いゲームの分類に入りますが
いまひとつな作品で残念でした。
次回の希望としてJFLからのスタートとか
サッカーチームを作るところからのゲームになればいいかなと思います。

reviewed by 堕天使


5点
まずこのゲームがどういうゲームかと言うと、
簡単に言うとサッカーチームを作り、
経営していくゲームです。

そして前作の3と変わった点があります。
まずが難易度が上がったということです。
自分のライバルクラブがいるのですが、
こっちが選手補強すると
ライバルクラブも補強してくるので、
非常に勝ちずらいです。

そして資金繰りがむずかしくなったと
言えます。
前作ならJ1に昇格しさえすれば、
資金繰りはそんな難しくなかったのですが
今回のはそんな大して昇格しても
変わらなくなってしまったので
きついと言えます。

またいい意味で変わった点もあります。
それは前作では検索機能がなく
選手を探すのに苦労したものですが
今回のは選手検索というのが
追加されていますので、
選手を探しやすくなったので
良いと言えます。

ですがやはり序盤が苦しいので
そこで飽きてしまうかも
しれませんね。

reviewed by セシル


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?