« クロノクロス | Main | ラチェット&クランク 3 »

ナムコ クロス カプコン

[ PS2 ]

ナムコ クロス カプコン


販売:ナムコ
価格:¥ 7,140(定価:¥ 7,140)
対象:PlayStation2
評価:★★★★★
詳細:アマゾン商品ページ

9点
そうですね〜、種類としては「スパロボ」の様な「シュミレーションRPG」です。
まず、良いところから・・・、1つ目はキャラクターが多いところかな。
「鉄拳」「ストリートファイター」の様にナムコとカプコンの有名なゲームのキャラクターが、たくさん出てきます。
2つ目は、戦闘中も方向キーに○ボタンを押す事で、そのキャラの様々な技を使うことができ、レベルが上がるにつれ、新しい技を覚える事もできます。
3つ目は、戦闘による必殺技やMA攻撃(マルチプルアサルト攻撃)で、画面に技を使ったキャラが大きく出てくるのが『かっこいい』ので、必殺技を使うのがとても楽しみになります。
4つ目は、ストーリーです。全くオリジナルのもので、次に進ごとにとてもワクワクします。
次に9点の理由は、4つの良いところがあって、満点でもいいと思ったのですが、唯一ゲーム後半になってくると、「戦闘が長い」というのが響いてくる・・・
でもそれも、長時間やることになって、あまり飽きないから良いんじゃないかなと思いました。

reviewed by フォウル


8点
CMやらを見ていると格ゲーかな?、と思われる人も多いようですがこのゲームは戦略性が求められるRPGゲームです(ってか自分も始めは格ゲーかと思ってましたw

スパロボやサモンナイト等、似たようなゲームがあるじゃん、と思いがちですが実はそうではないんですよw(何
このゲームは攻撃時にコマンド入力で攻撃するんですよ、入力コマンドも複雑なものが無く初めての方でも簡単にできると思います」

このゲームで自分が一番気に入ったのはなんと言ってもOPムービーですw(ソコカ
CAPCON,ナムコのキャラもそんなに詳しくはなくても、「あっ、何か見たことある」程度ならわかると思いますw(ってか自分もr(以下略w)

戦闘グラフィックなども十分格好いいのですが、問題点がひとつ。
戦闘が長すぎですー^^;(ぁ
自分はひとつの話で2時間近くかかってしまいます(下手なだけか?

正直な話ゲームを長く続けるのが苦手な人にはあまりオススメできないゲームです^^;

reviewed by 茶x茶


9点
簡単に言えばスパロボ同様の戦略ゲームです。ですが戦闘は2Dでコマンド入力で技を出すのも簡単ですので、説明書を読まなくてもできますね^^                 カプコンとナムコの有名なキャラが多く出るので、知ってる人・知らない人、共に楽しめるゲームです^^
戦闘は通常攻撃と必殺値をためてくりだす各キャラ固有の必殺技やカウンター攻撃などがあります。
自分がやってきたゲームの中ではオススメなので皆さんぜひやってみてください^^

reviewed by オメガ


8点
基本的に、なかなか面白いゲーム。

昔、現代のキャラが共演する。不思議な物語。
鉄拳シリーズの風間仁、三島平八、デビルカズヤ。ワルキューレの伝説のワルキューレ、クリノ・サンドラ。テイルズシリーズの、スタン、ルーティ、リオン、ジューダス。ヴァンパイアシリーズのデミトリ、モリガン、レイレイ、ザベル、リリス。キャプテンコマンドーからは、コマンドーチームが・・・・さらに、ファイナルファイトの凱とマイクハガーまで、出てくる。

なんといっても、たまらないのが、ゼノサーガのキャラとテイルズのキャラ
数少ないですが、ファンには、たまらないキャラ達です。

BGMは10点です。なかなかいいBGMで、OP、EDがなかなかいい感じです。とくに各キャラ達の戦闘BGMは最高です。

少し欠点がある、それは現代の子供が、昔のキャラがわかるのか?
もっと、新キャラを出して欲しかった。という苦情がある。
とくに、ベラボーマン、ワンダーモモ、シルフィーは、多分全然わからないです。
もう一つの欠点は、敵が多すぎ!!、戦闘が長い、敵が弱(強)すぎる・・・・このパターンを繰り返して見ると、飽きますw

このゲームには声優さんがたくさん居ます。かなりいいです。
皆さんにも知ってる声優さんが居るかもしれませんね。

キャラはやっぱり、一人一人違います。主人公の2人組みなんか、
性格が180度違います(多分)
渋いキャラがいれば、ユニークなキャラも居るし、無表情なキャラ、かっこいいキャラも居ます。見てみる価値はありです。

reviewed by 鳳鈴


7点
まぁ、コレね  結構楽しいんですよね  本当にね
昔懐かしいFC時代やSFC時代のナムコキャラ炸裂でねぇ〜
ワンダーモモとかベラボーとかナツィと思いながらPLAYする・・・・
タイトル通りナムコキャラだけではなく、カプコンキャラも出ているのですが、こいつらはまぁ、格ゲーキャラばっかりなんすけどねぇ(一部除き

とにかくね、アレなのですよ
こいつは仲間が結構多いのですが、多分使うキャラは何でもOKでしょうね
特にコイツがオススメって云う様なキャラとかは別に居ないですしね・・・
自分の場合はSF2のリュウ・ケンコンビが好きだから使いまくったりしてましたけどねぇ。他にはゼノサーガのコスモスも使いまくったかなぁ
あっ、でもコスモスだけはオススメできるキャラですねぇ(ってか普通にコスモスは誰でも育てる程に強い
後は何だ?ルーティ&スタンも使えるかなぁ?コンボがかなり続きやすいしね
う〜ん、他はどうなんだ・・・・・・発売日に買ってクリアして即売りしたからなぁ・・・・・
実際内容あんまり覚えてないんだよなぁ(ぁ

とりあえず、ゲームの概要でもチョチョイっと紹介
まず、ゲームシステムですがコレはバトルがチョイと変わったシミュレーションRPGなのですねぇ
バトルシーンは普通に攻撃をするのではなくで、十字キー+ボタンで技が割り当てられていて、そのコマンドを入力すると敵に攻撃を開始します
そして、攻撃できる回数はキャラによって決まっていて、その回数分攻撃が可能なのですね
ちなみに攻撃回数は後でアイテムやスキルで微妙に増やせたりするので、回数が多いキャラが有利という程でもありませんのです(まぁ、LVUPで回数もある程度増えるしね
攻撃する時ですが、技には浮かし技、落とし技、吹っ飛ばし技(強打技)、連打技、必殺技とあります
基本的には必殺技というのはいつでも撃てるという訳ではなくて、MP(だったか忘れたがそれっぽいもの)を消費して使用するので連発する事はできないのです
コンボを使うとしたら、浮かし→連打→連打→浮かし→吹っ飛ばしってな感じで繋げとけばイイのですね(〆に必殺を使うのがセオリー
攻撃の時に積極的にコンボは狙った方が宜しいですね
コンボボーナスとしてダメージは加算されるのでね(ボーナスEXPはあったかどうかは忘れ。あった様な気がする気がしないでも無い

コレね、ラストになるにつれて敵の数がメチャ増えるのですよね。オカゲで戦闘が妙に長引くのですわ
ひとつのエピソードを終了させるのに1時間以上かかるのが当たり前になるのでね
本当にコレはね、面白いんですけども終盤になるにつれて厭きやすくなるタイプの典型的なゲームなんですよね
一応クリア後にハードモードとかが出来るんですけど、やっと厭きながらもクリアしたってのに2週目なんかやる気が出ないっつぅの、と突っ込みをする自分

まぁ、間違いなく終盤厭きると思います(断言
ですが、それなりに楽しめますかねぇ。キャラとか声優とか色々好きな人が多かったりしたのでね

reviewed by アキ


5点
ナムコとカプコンの合作です。二つの名作から200名以上のキャラが存在します。
鉄拳、ソウルキャリバー、テイルズオブデスティニー、ストリートファイター、ヴァンパイア、ロックマンなど様々です。
各キャラでストーリーも存在し、おくが深いものとなっています。現在や過去、未来、次元のゆがみがキャラたちを巻き込んでいきます。
コンボをきめたりアイテムを使ったり様々な要素がはいっているのでおもしろいですよ^^

reviewed by ティーダ


9点
このゲームは、かなり積みゲーです。
キャラも皆さんが知っているキャラが豊富です。
ナムコとカプコンのキャラがたくさん居ます。
1つのステージをクリアするだけでかなり時間を消費します。
ステージも豊富ですので、クリアにもかなり時間を必要とするので
作業ゲー&;積みゲーが好きな人にはかなりオススメです。
難易度もかなり難しいです。

reviewed by とあるオタクの暇人


8点
ナムコ・カプコンの人気キャラで格ゲーかと思いきや、まさかのシミュレーションRPGという意表をついた作品ですが完成度は高めです。

戦闘システムの関係で、1話ごとのクリア時間がかなり長くなってしまう(最終話周辺は1シナリオ2時間はざら。。。)という難点はあるものの、合体攻撃やコンボシステム、スキルによる戦略の組み立てなどやりこむ価値はある作品です。

ただし、本気で1話ごとが長い分、プレイヤーを選ぶ作品です。
ソコさえよければ満点でもいい作品です。

reviewed by レナン


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?