« ギャラクシーエンジェル EternalLovers | Main | くるりんPA! »

メモリーズオフ アフターレイン VOL.1 折鶴

[ PS2 ]

メモリーズオフ アフターレイン VOL.1 折鶴 通常版


販売:キッド
価格:(定価:¥ 5,040)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

5点
ストーリー:主人公、智也たちの通う澄空学園の3年生たちは、
高校生活のビッグイベント修学旅行を迎える事になる。行き先は中学の時と同じ、京都……

智也の中学時代の恋人、彩花を亡くしたばかりの頃、無理をして出かけた修学旅行。
智也にとって、楽しむどころか苦痛でしかなかった場所。

それぞれの想いを胸に京都を再び訪れる智也や唯笑。
そして旅先で出会う巴の存在。彼らの恋の物語はどうなるのだろうか・・・・

とまぁ、こんな感じのストーリーです。ご存知、名作メモリーズオフ1stのその後を描くゲームなわけですが、私は実は1stをやっていません。しかし、それでも十分に楽しめる内容のゲームでした。
普通にAVGではあるのですが、ストーリはとてもいいものだと思います。感動するという面では少々希薄ですが、しっかりとしているものだと思います

システムについては、1stをやっていない私は分からない単語等がわんさか出てきたんですが、そういう人でも楽しくプレイできるシステム、「エンサイクロペディアモード」があります。 これはメモオフの用語を解説するものです。これが実に細かく解説されていてとてもいいです。

CGについてはクオリティは高いほうだと思います。CGカラーリングもとても綺麗でいいと思います。原画のほうがとてもしっかりしているわけですね。

と、いいところはここまで。 悪いところは、これは個人的かもしれませんが、立ち絵の数が少なすぎます。せめて喜怒哀楽にあったものを4種類は用意して欲しかったです。あまり立ち絵の数が少ないと飽きが早くきてしまうんですね〜。 そしてストーリー。全体的には良かったのですが、一つ一つの細かいところがちょっと長すぎます。もう少しカットしても良かったのではと思います。 あと声優さんの声がキャラとあっていない気がしてなりません。 

こんな感じなので2回目はやっていません。とりあえず、vol.2はどうしようか悩んでいます。 そういうわけで5点を付けさせてもらいました。

reviewed by アリス


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?