« デッドライジング 2 | Main | メダル オブ オナー ライジングサン »

ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ

[ PS2 ]

ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ(通常版)


販売:エンターブレイン
価格:¥ 6,069(定価:¥ 7,140)
対象:PlayStation2
評価:★★★☆☆
詳細:アマゾン商品ページ

7点
ティアリングサーガシリーズの最新作です。これは、自分で、キャラクターを雇ったり出来ます。この機能により人とは違うパーティを組む事が可能です。また、このゲームにはクラスと言うものがあり、それによって、どんなキャラクターが、出来るのかわかりません。ドキドキ感と、面白さが、同時に味わえてしまいます。そしてこの機能が凄かったです。戦いで死んでしまった仲間は甦らないのです。これにより、違う楽しさを味わえてしまいます。
とても面白く長く続きましたが、難しかったです。なので、この点数にしました。でも、難しさを求める人には向いているゲームだと思います。

reviewed by ジャック


8点
ティアリングサーガシリーズの新作です。

新システムがすごく生きていると思います。
同時ターン制は、よく考えないと、思わないところから攻撃を受けたりして、「ありゃりゃ・・・・・」ってことになったりします。

六角形のヘックスを使用しているのも、接敵数が多くなって、戦略的です。

スキルの種類も多く、スキルによって一喜一憂すると思います。

その他、食事システムなど、新システム満載です。

難易度は高いですが、よく考えて、試行錯誤していけば、きっと道は拓けるはずです。

グラフィックは少し難がありますが、シュミレーションゲームとしての完成度は素晴らしいと思います。

キャラクターも個性的でキャラ一人一人が生き生きと描かれています。

キャラクターごとにイベントがあり、そのイベントを見るのも、楽しみの一つとなるでしょう。

ストーリーは少し終盤駆け足でしたが、十分すぎるほど楽しむことができました。

命中率が不安定なのは難易度を上げる要因となっていますが、
そこを『相手の攻撃が当たることを想定した戦略』を立てることが重要です。

すごく楽しめて、手応えのあるゲームなので、是非プレイしてみて下さい。

reviewed by デュラン


8点
前作やファイアーエムブレムに慣れた人がやるのは難しいかも。
上記のものとはまったく違う次元のゲームだから。
TSやFEの気分でやる人はやめたほうが良いと思うけど、戦略シミュレーションとして私的には難しく面白いと思う。
遣り甲斐のある戦略シミュレーションをしたい人には勧めます。

reviewed by アサギリリリ


8点
ティアリングサーガシリーズと銘打たれた作品で、私はシリーズ初プレイでしたが、特にシナリオが継続されている感じでは無かったので問題ありませんでした。

内容はシミュレーションRPGで、2つの勢力による戦争が舞台になっていて、片方に主人公が配されています。
章ごとに分けられており、ストーリーのメインイベント+サブイベント・強制イベント(いずれも戦闘有り)となっています。

戦闘に関しては主に物理系の近距離打撃(剣や斧)近距離投擲(弩・槍・斧)遠距離打撃(弓)魔法(攻撃・回復・治療)があります。(ただ武器防具には強度がありますので壊れることも・・・)
ターン制となっていて、基本的に味方と敵交互に好きなキャラを動かせます。が、当然兵士の数が多い方に多くターンが回ってきます(2連3連で敵が行動することも・・・)
RPGによくある素早さで行動順が決まるわけではないので、戦略性は出てくるかなと思います(敵を捕虜にしてお金や装備を貰えちゃったりとか…)

有名なゲームに例えるとFFタクティクスに似ているところはあると思いますので、想像はしやすいかもしれません。

街やフィールドを歩くタイプでもありませんし、街は1種類(本拠地)ですが、思ったより浅くないなという印象がありました。
最大の理由は仲間に自由度がある所だと思っていて、最初から仲間にいる自国の騎士団+街で雇える傭兵という形になっています。
どちらの兵士もオリジナルのストーリーがあり、イベントや専用の装備を用意されているキャラもあります。

一部しか紹介出来ませんでしたが、上記の通り淡白なシステムの割に深いなという印象があります。
ストーリーも単調な戦争というものでもありませんし、楽しめる要素になりえると思います。

ただこのゲームは難易度が高いと言われており、実際私も3度詰んでしまいました。(特に仲間が死にやすく、死んだら2度と復活できません)
単調なRPGに飽きたり、難しいゲームをしたいと思ってる方に是非お勧めします
その際攻略サイト等見ずにやるとより楽しめると思います(読むだけでストーリーのネタバレが見えたりしますので)

reviewed by アル


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?