« レッドスティール | Main | グラナド・エスパダ »

実況パワフルプロ野球 8

[ PS2 ]

実況パワフルプロ野球8

販売:コナミ
対象:PlayStation2
評価:★★★☆☆
詳細:アマゾン商品ページ

6点
 NO.1プロ野球ゲーム"パワプロ"の第8作目です。
 対戦やペナント(チームの監督として優勝を目指すモード)の他に、パワプロといえばやっぱりサクセスモードでしょう。
 サクセスとは、プロ野球選手になることが夢の1野球人としてプロ入りすることを目標に育成していくモードです。最初は2軍選手よりも弱い程度の能力ですが、育成が完成するとスター選手顔負けのスーパー選手へ変貌します。
 8のサクセスはドラフ島というテスト生の為の施設みたいなところで、各練習場(ジム)でもらえる球団ごとのスタンプ(3つ揃えるとプロテストが受けられる)を集めてプロ入りを目指します。
 しかし今回は少ないポイント(能力を上げるために必要)で簡単に能力が上がってしまうので、最強選手が量産できてしまうんです。フィールドを移動してスタンプを集めるというアイデアは評価できるのですが、やはり難易度が低すぎるのは大きなマイナスポイントです。次回作からは調整されているのですが、8だけ見るとできが良いとは言えないでしょう。ですから、パワプロを買うなら8はやめたほうがいいかも知れません。というわけでちょっと辛口の評価です。

reviewed by モップ


8点
みなさんご存知のパワプロですが今回はペナントが3年できて内容も濃くて機能も充実しています。総合的に見るとデザインもいいですし、操作性もシンプルでほかのゲームよりやり易いというのが僕の率直な感想です。キャラクター性などもいいし、ストーリ性に長けているサクセス等も人気の理由だと思います。だたし僕は一つだけ不満に思う点があります、それは僕は野球経験者なのですが変化球の名前が混在していて普通はあり得ないものなどあります。たとえばVスライダー、これはあり得ませんこの代わりに一般的なスラーブなど使ったほうがみなさん納得できると思います。あとストレートも2シームなどのカットボールなども入れると最高です。全体的には良いですがもう少し改良して欲しいというのが本音です。今後の発展に期待します

reviewed by ウプシロン


2点
パワプロでおそらく、一番酷い?サクセスの内容だが、俺にとってはややうれしかった。一番選手が作りやすいサクセスだった。バクを使えば投手は、だいたいが思いのままつくれ、野手も思いのまま作りやすかった。そして、天才型がものすごく出やすかった。だから、出るまで、リセットの繰り返し。ただこのサクセスは、一つの島の中、ランダムにスタートする場所が決まるので、かなり運に左右される。もちろんマップもランダムに変わる。【近くに町があるほうが有利】今で思えば、天才型とマップ条件が合うまでリセットという贅沢なことをしていた。友情ダックがはじまったのもこのシリーズからだが、他には褒めるべき内容がない!簡単に作れることを除けば、めちゃくちゃ内容が薄くてどうしようもないサクセスといえる。だからはじめに酷いと書いた。最強選手を作りたい人におすすめです。

reviewed by ^0^


5点
野球ゲームの代表作のパワプロの第8弾。いつも思うのだがまずはあの3頭身の人形キャラを直せと言いたい。w
前作と変わった点はペナント。3年間できて自分なりにうれしかったし、機能が良かった。ややロードが長いのが×。
次にサクセス。今回は謎なことに舞台がドラフ島とかいう意味深な島。前作と変わったところは日数。これまでは3年間が主流だったが今回は数ヶ月になりプレイ時間は短縮気味・・・。今回のサクセスには2つのクリア方法があり、スタンプを3つ集めて安全にプロ試験を受けるか、腕に自信がある場合はセントラルタワーに挑むかが悩み所。プロ試験は安全で大体は合格できるがどんなに頑張ってもオールAはいかないので強い選手を作りたい人にはオススメできない。
セントラルタワーでは2試合する。1試合目は自分のチームとまったく同じ選手と対戦する。これには勝てるのだが、次の対戦相手が強敵・・・。伝説のOBチームという投手以外の全員がホームランを打てるパワーをもっている最強にせこいチーム。勝てる人はそうとうパワプロがうまい人だと思う。だが勝ったら経験値が大きくもらえるので腕にに自信がある人は挑戦するべし。
あとサクセス中に仲間になる服部兄弟というキャラだが12人兄弟で顔がまったく同じで違うのは帽子の種類だけ・・・。これには落胆。もうちょっとバリエーション豊かにしてほしかった。
全体的にはそこそこの作品だと思った。こんなゲームはお勧めするべきかしないべきか悩むところだが暇があればちょっとやってみるのもいかがでは?

reviewed by アカトカゲ


7点
このゲームはプロを目指すのが目的のありきたりな野球ゲームなんですが珍しくはまったゲームです。
サクセスしかストーリーが無いんですがサクセスモードには仲間も多いし、スタンプ集めなどに苦戦するところも闘争心を働かせます。
条件を満たせばセントラルタワーに行けてバトルが始まります。
なかなか勝てないのでまた挑戦したくなりました。
最終目的はプロですが、イベントが多すぎてプロになる気より、全部見るほうが先決です。
打つ時も難しいけど打つ気は打ちにくいほうが増えます。
野球ゲームとしては楽しいんで腕に自信がある方にオススメです

reviewed by 無名


10点
このゲームは、本格プロ野球のゲームです。
実況パワフルプロ野球の中で初めて面白かったです。
特に面白いのが、サクセスです。
サクセスは、オリジナル選手を育成することができます。
サクセスで難しいのは、セントラルタワーです。
2番目に面白いのが、ペナンとレースです。
ペナントレースは、1軍・2軍入れ替え、トレードからドラフトまで追加されており、ますます本格的に面白くなっています。
140戦を戦い抜いた、チームを日本一に導いたとき面白かったです。

まぁ、きかいがあったら買ってみてください。
本当にはまりますから^^

reviewed by アレン


4点
今回は、安くて手ごろなレビューです
このゲームは運要素の高いランダム的なゲームです。
その上、開幕版は、バグが多く、天才型が出やすい上、アイテムの効果が大きいです。それに、変化球の数値が255を超えたらまた、1から戻ってしまうという恐ろしいです。なので、4点にしました

reviewed by ヴァイス


4点
開幕版では、ひどいバグがでまくっていました。
天才型がいっぱい出たり、変化球をいっぱい覚えたり
そんなこんなでした。
でも、ゲームシステムはカナリイイと思いますよ。
ドラフ島系ノパワプロがでたらいいなとおもっています。
でも、この8は、変化球の球種が覚えるのに時間がかかりますね。
結構大変なんです。変化球ジムに行ってランダムで、おぼえることができるんです(Hシンカーなど)
7ではなかった、あばたの、オリジナル変化球伝授がいいですね。
それに、仲間もいっぱいいる上、カレンちゃんまで仲間になれます
仲間がいるということは、イベントも豊富です
なので、中古で安いので是非お試しください。
開幕はバグが多いので決定版をオススメします

reviewed by 朱鷺


9点
このゲームは、本格プロ野球のゲームです。実況パワフルプロ野球の中で初めて面白かったです。特に面白いのが、サクセスです。サクセスは、オリジナル選手を育成することができます。サクセスで難しいのは、セントラルタワーです。 2番目に面白いのが、ペナンとレースです。ペナントレースは、1軍・2軍入れ替え、トレードからドラフトまで追加されており、ますます本格的に面白くなっています。 140戦を戦い抜いた、チームを日本一に導いたとき面白かったです。 まぁ、きかいがあったら買ってみてください。本当にはまりますから^^

reviewed by 【藍】


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?