« グランディア エクストリーム | Main | ザ・キングオブファイターズ '96 »

ザ・キングオブファイターズ2003

[ PS2 ]

THE KING OF FIGHTERS 2003


販売:SNKプレイモア

価格:¥ 6,069(定価:¥ 7,140)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆

詳細:アマゾン商品ページ

7点
2Dの格闘ゲームです。。
今回、2003年では、2002年よりは悪くなった気がします・・。
★悪くなった点★
◎選べるキャラが少ない
○ラスボスまでに出てくる敵チーム数が少ない
○操作がなれるまでは少しむずかしめ
・・といった所です。
「選べるキャラが少ない」
は、一番誰もが思う事だと思います。
ですが、システム的に良くなった面もありますw
☆良くなった点☆
○前作よりも動きが良い
○音楽などにはこだわっている
などなど。
一番いいたいのは、「ザ・キングオブファイターズ」をはじめようかなと思っている人には良いと思います。
2003を買ってはまれば、2001,2002と買っていけば良いと思いますよ^^

reviewed by 藍の章


9点
友達のススメでこのゲームをやってみることにしました。最初は技が出しにくくて敵に全然勝てませんでした・・・・・でも俺は負けず嫌いなので「ぜってー勝ってやる!!」という気持ちで毎日がんばりました!2日目でやと中盤ぐらいまでいったんですが・・・負けちゃいました(涙)だけど1週間後やっと全クリしました^^今考えてみればかなりハマっていたんだなときずきました。このゲームはホントにおもしろいです^^やってみてください!!

reviewed by †櫻†【華】神楽♪


6点
画質が良い
技が出やすい
システムが、かわり戦闘中に交代できるようになった
中ボスのわりに強い  などなど

これだけだと良くなっているようにおもうかもしれないが実際はそんなことはない。
なぜならこれよりもKOF2002や98の方が面白く遊びやすいからだ。

はっきりいうと買わない方が良いだろう。
しかし2つともストーリーがないのでストーリーがないのは嫌だ!という人にはいいかもしれない。

reviewed by K9999


8点
2DバトルのあのゲームがPS2になりました。

ストーリーは世界最大の格闘大会「キング・オブ・ファイターズ」
その舞台上でルガールは倒れ、オロチは封じられ、ネスツもまた崩壊していった。

繰り広げられていた数々のドラマ。
だが、それらは如何なる時も何らかの厚い幕で覆い隠され、大衆の目に触れることはなかったのである。・・・

ストーリーよんだだけでワクワクしますね。

まずグラフィックですが、かなりいいと思われます。
昔の感じは残したまま。しかしアレンジされているしいっぱいあってやってる側としてもとても楽しかったです。
よく見てみると背景に昔出ていたキャラがいるというのもまたいいですねぇ。

音楽も今回はアレンジされていて嬉しかったです。
まぁもっと早くこうしてほしかったですね・・・
でも音楽がイイとプレイしてて楽しいですね。テンションあげあげですもん(笑

今回の追加要素は、リーダー設定、一人倒されてもバトルが仕切りなおしにならない!途中で交代できる!リーダー超必殺技がある!これはいいですね!自分的にはスピーディーかつ戦略的なバトルが楽しめるのでこれはGOOD!
ボスがア−ケードモードで倒せば使用可能で、KUSANAGI、ちずる、マキはデフォルトで使えます。かなり楽に使えるようになりました!初心者にはいいかもしれませんが熟練者にとっては物足りないものがあるかと思われます。自分は初心者ですから楽でいいかと(ぁ

オプションも自由に変えられるので、ゲージMAXでリーダー技かましちゃってっればもう簡単です。しかし熟練者の方は普通にやった方が楽しいかと!


最後に、バグが多い^^;発売から2〜3日でバグ発生が発覚しましたからね。大量に・・・まぁ毎度のことですから仕方ないでしょうが^^;
でもフリーズするのはやめてほしい^^;困ります・・・
そしてCUPの攻撃力の高さがランダムで決まるサバイバル。
え?ランダム?威力が最高になったらどうするの?キングの強トルネードキック2回でKO・・・なんて凶悪さだ^^;山崎のギロチンでほとんどKOに近いくらいやられます・・・
これだけはちょっと^^;もとから強いキャラが威力最高になったら勝ち目なし・・・あぁ・・・これとバグがなければ最高の作品なのに・・・

でもプレイする価値はあります!やっぱり格ゲーといえばKOFですからね^^

reviewed by K´


10点
 ザ・キングオブファイターズ2003は、なんといっても「3対3のチームバトル」が特徴です!
 途中交代可能により、連続攻撃を使用したり、リーダー必殺を使ったりできます!
 おなじみのキャラから新主人公アッシュをはじめ、初登場のキャラもいます!!
 ザ・キングオブファイターズが、初めての人は、難易度を下げて自分にあったキャラを練習してみてください!!
 ザ・キングオブファイターズを得意とする人は、難易度MAXに挑戦し極めてみてはどうですか??
 相変わらずの爽快感、そして緊張感、なによりも友達との対戦という楽しみ方など、たんなる格ゲーにせず、存分にザ・キングオブファイターズ2003を楽しんではどうですか??
 僕には、10点のゲームです!!
 初心者にも上級者にもオススメの作品になってます!!

reviewed by マリモ


10点
KOFシリーズ第10弾
主人公が変わりました。
アーケードモードで進んでいくのもいいし、好きなキャラでサバイバル
するのでもいいし。
総勢35人のキャラがいます(タブン。内2人はエディットのみですが。
「どうしても必殺技が出せない!」とか「この必殺技だしにくい!」
など、そういう場合はプラクティスモードで練習しましょう。好きなキャ
ラを極めるのにもいいかと思います。
是非他のKOFシリーズもやってみてください。

reviewed by 紅の堕天使


6点
前作、好評だった2002に代わりリリースされたこの作品。
新しい試みも多く見られた意欲作・・・だったのですがなかなかうまくいかなかったようです。
キャラの性能の違いはあれど、やはり今作もズバ抜けたキャラが何人か出てきてしまいました。
中でも使用率の高い大門、デュオロンの極悪コンビがズバ抜けて強く汎用性も申し分ないです。
また今作独特のゲーム性として起き上がりの直後にコマンド投げが普通に決まってしまうのでコマンド投げと打撃のほぼ完全な二択が成立してしまいます。
よってコマンド投げを持つキャラが非常に優遇されてしまうという結果を招いてしまいました。
この要素と前述したようにかなり高い評価を得ている前作との比較もあり俗に言う「糞ゲー」という烙印を押されてしまったのが今作です。
個人的にはこれを買うのなら2002か同じようなゲームシステムを持つ&;#8554;をオススメします。

最後に先ほど申し上げた大門とデュオロンのコンビについて書いて終わりにしたいと思います。

今作、この二人はずば抜けていたようで対戦をするとほぼすべてのプレイヤーが二人ないしどちらか一人を入れていました。
その所以を個別に説明していきましょう。

まず大門。
コマンド投げ複数搭載で基本的な攻撃力が非常に高く、リーダー超必殺技の威力も最高レベルで狙う機会が多い。
それに加え万能の当身技もあるので死角がほぼないです。
あるとすれば飛び道具がなく動きが少し遅いことくらいでしょうか。
操作も単純なので初心者でも扱いがしやすいキャラでもあります。

そしてデュオロン。
こちらは大門とは違い素早いタイプのキャラでもちろん投げが付いています。
このキャラの特性は無敵移動技などを駆使したトリッキーな立ち回りと一撃必殺のコンボをたたき込めることでしょう。
大門と違い、コンボ等を習得する前に多少苦労がありますが覚えてしまえばこっちのものです。

以上です。


大門デュオロンを除けば少しマシになる気もしたので6点。

reviewed by P


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?