« アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーX-2 | Main | North Wind ノース・ウィンド ~永遠の約束~ »

ロックマン X8

[ PS2 ]

ロックマンX8


販売:カプコン
価格:¥ 6,090(定価:¥ 6,090)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

ロックマン X8


販売:カプコン
価格:¥ 5,350(定価:¥ 6,090)
対象:Windows
評価:★★★★★
詳細:アマゾン商品ページ

10点
コマンドミッションでXシリーズに興味を持ち、その勢いだけでこのゲームを買いました。
アクションゲームときたので説明書を読んだときにも不安が多いにありました。
しかし、イージー、ノーマル、ハードと難しさを選択できるので初心者でもコツがつかめます。
ムービー画面はとてもきれいで、ロックをモチーフとしたBGMはよりスピード感があって面白かったです。
新しくなったボディデザインは柔らかい感じがあり、動きがよりしなやかに、そして言葉では表現しきれないほどの魅力があります。
多彩な武器に、強力な必殺技は敵の倒しがいがありました。
ハンターたちを後ろから支えるオペレータも増え、ラボラトリーで開発したチップはミッションでとても役に立ちます。
隠しステージや隠しプレイヤーと隠し機能も多くあり、クリア後も飽きずにプレイできます。
ストーリーは展開先がつかめないほどハラハラします。
「えっ!?あいつがあんなことを企んでたのかッ!!」という驚きなどプレイしないと分からない楽しさが、この一本には詰まっています。

reviewed by ブルー


5点
バカヤロウ!お前みたいなのがロックマンを語るんじゃねぇ!
思わず携帯電話のディスプレイに叫ぶ
何故叫んだか?理由はただ一つ
ロックマンX8が一番Xシリーズで面白いなどと言い出すからだ
もうこれは許せん、ロックマニアに対する最大の侮辱だ
てなことでプレイしてみました
感想
面白い、ツマラナイ、じゃなくて開発側がロックマンを見失っている気がする
そんな感じ

reviewed by 龍馬


3点
認めましょう。
前作よりも改善しているところは。
3Dを活かしきれていない事に気付いたところは。
しかし、それでもダメダメです(ぇ
前作と比較して、今作より前作がいい! と言う人はあまり居ないハズですが、キャラクターの表情に嫌悪感を催す方もいそうです(残念ながら。
プレイしていて素直に楽しい、そう思える部分や、隠し要素を増やす事によるやりこみポイントを入れる事はまさに正解です。
それでも遅すぎです。
今作をプレイしていると、前作の作成自体、やる気無しだったがとりあえず作った、という感が自分にあるせいか、X8が楽しくは思えます。
悪い点を上げてみましょう。
OP!
出るの遅い!
てか前作みたいな使い回しなんて悪辣なことしてんじゃねぇYO!!(σ ̄□ ̄)σ
ボイス&セリフっ!
シグナス!
てめぇは何者だ!? 俺の亡くなったお爺様ですか!?
あったかい目で指示だすな! そんな声で褒めんじゃねー!
俺はもうそろそろ大人だー!!(爆
え? VAVA?
ひっさしぶりー、どした? 風邪ひいたのか? 喉は大事にしなきゃねー(怒
そしてお前らメインキャラクターっ!!
正義なんて星の数ほどあるんだよッ!!
なんでBOSSを信じない!?(マヂでそー思う、冗談抜きにそー思う
今まで説得側だったXは何処逝っちまったんだい? 前作不出来の3Dと共に良心もリセットすんのかヨと。
ステージ&ボス。。。
いや・・・誰だって分かるから説明するまでも無いのですが。
ドンキーコングですか? と。
2D×3D=DKという方程式が俺の中で成り立つほど、ステージ中の棘が目立ちます。まあ、これは良しとしておきましょう。
実際、今までのXシリーズでも、ステージの難易度高しというのは結構あったので。
これはこれで限度の3乗ほどですが(ぇ;
ボス。
X、Z、Aにメタクソに言われてもワンパターンな回答しかできない、自分の正義が主張できない哀しき存在、、、
お前らそれでいーのか?
ふざけた名前の割りにメチャ強いって言うのはFFA系列の大原則だぞ!!!(死
正直に言いましょう。
君達は棘のステージの中で大量生産されていなさい、と。

そして何よりの失敗は。

大変多くの消費者達からのコメントを受けたとは言え、あっさりと3Dアクションを大削減した事です。
これに対しては、少々怒りと飽きれを覚えます。
そんな中途半端な考えで作成したのか? そういった言葉が浮かんだのも事実です。
確かに、前作での失望は大きかったし、これまでの作品により、Xシリーズから心が離れていたのは事実ですが、こうもあっさりと新しく始めようとした事を切り捨てる製作者の方々に対しては、かなり失望しました。
確かに、消費者の指摘点を改善するのは基本ですが、改善する事と切り捨てる事は全くもって違います。
本来なら、「このコンセプトでどうしたらお客様に理解して頂けるだろうか?」といった疑問を常々頭に浮かべ、製作するものです。
かなり辛辣な言葉にはなりますが、製作者が持つ、Xシリーズに対する制作意欲というものが、とうに色褪せている様に感じられました。
原点に戻った気持ちで創ってみて欲しいです。


X9では、そういった意味でも期待しています。

reviewed by κ°


1点
んーーーあいっ!!!
って言うかこれは何ですか!?いや冗談抜きで!!!
一応3Dなんですよね?見たいな気分になりました。ふーー。
あっごめんなさいカプコンさんm(_ _)m
がんばってください!!!
次回作、そしてその次・・・・期待してます!!!

reviewed by 暇神【闘】青マテリア


8点
前作も難しいアクションが要求されたが、今回のはさらに難しいアクションを要求されるようになった!
初心者は基本的な行動を覚えれば楽に行けると思います^^
経験者はその経験を活かして戦うと軽く越せると思います^^
やはり、2人のキャラを交代で戦えるというのはすごくいいですね^^

これは、買ったほうがいいです^^

reviewed by パラディン


10点
このゲームは「ロックマンX]シリーズの第8弾です
前作「ロックマンX7」と比べて新たに加わったシステムはたったの3点
敵やステージ攻略に使える操作キャラクターを変えるレスキューチェンジ。ボスや雑魚敵に有力なダブルアタックとキャラクターを強くするチップを開発するために必要なメタルだけです。
ステージ数も12でちょい難しめですがアクション系になれてる人には簡単なステージとなっています。
まぁこんなかんじでプレイしていると
5時間ぐらいでクリアできます(前作などを持っている方ならば
あとゲームを進めて大量のメタルを集めるとナビゲーターも使えるようになるので何回やっても飽きないので是非やってみてください

reviewed by wiz]Φカモ天牙


4点
はっきりいって『舐めてんの!?』とか思いました(爆
前作で無意味な3Dをつけていたのでそれを改善したかと思ったら
余計わるくなったきが・・・・・;;
それでもなぜか気に入りましたがねw(ぁ
BOSS戦が特におもしろかったですなw
ざこすぎていじめほうだいだった(ぁ
特にラスボス倒したらゼロが使えるようになる武器(Σブレード)
もう最強ですね、うん。
もうあれとったら無敵?って感じです。
まぁストレス発散にいいのではないでしょうか(マテヤ
まぁ一応はプレイすることをお勧めしてみよぅかと思いました(ぇ

reviewed by 菅野裕麻


3点
何だぁこのゲーム。
前作からの改善点がまったくない!
それに3Dを生かしきれてない。
ん〜ちょっとカプコンには残念だね。
でも、ストーリーは結構いいです。
次回作に期待してみます。

reviewed by 水使いⅩ水剣士Ⅹギガ


9点
ついにロックマンX8が新発売だー!!                 やっぱりロックマンX7での3Dは、ダメだったみたいですね^^;      だからロックマンX8は3Dじゃないんですね!!             正直ロックマンX7の3Dは、スピード感がぜんぜんなくて、ロックマンX系のゲームじゃなかったら{クソゲーやん!!}とか思ってました。  でもロックマンX8になってからまたスピードがもどってきてたのでよかったです!!!でも、まだスピード感がたりないです!!w      でも今回使えるキャラクターはエックス、ゼロ、アクセル、だけじゃないんですよね〜d(≧▽≦*) 誰が使えるかわぁ内緒②ww

reviewed by ろくさす


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?