« DanceDanceRevolutionGB | Main | ファイナルファンタジー Ⅵ »

ドカポン・ザ・ワールド

[ PS2 ]

6点
ドカポンシリーズの最新作。
従来のドカポンシリーズのシステムから一線を画した「ドカポンDX」と違い、従来のシリーズと同じようなシステムに戻っています。
このゲームの謳い文句「友情破壊ゲーム」。
それについては全くもってその通り。
それはそれはもう凄惨な奪い合い。そこに友情の入り込む余地など一寸たりとも存在致しません。一位になってゲームを終了するためならば他人に情けなどかけてはいけません。親切は受ける前に疑え。(友情を)欲しがりません勝つまでは。

今回目に付いたのは「転職システム」
様々な職業について職業によってLvUPした時のパラメータの上がりが違います。これは結構良い感じかなと思ったのですが…
職業には基本職があり、ある特定の基本職をマスターすると上級職、それらをマスターしたら最上級職へと転職していくのですが、職業によって強さに差がありすぎる感が否めないです。職によってはゲームバランス破壊に即刻繋がる物もあります。
次にドカポンシリーズお馴染みの「デビラーマン」。
デビラーマンとは主に最下位の人が魔界の力を手に入れて一時的に超パワーアップする事が出来るものなのですが、今回それに加えて「アナザーデビル」と言うさらに強力なバケモノに変身できます。
これもゲームバランス破壊項目にあげて良いでしょう。
ラスボス手前であろうがなんであろうが誰かがアナザーデビルに変身したらそこでゲーム終了です。今まで培った資産などものの見事に消滅します。結局アナザーデビルが登場したせいで前作まで以上にこのゲームの肝心要であるハズの「資産」に意味が無くなってしまいました。
上記のようなバランス破壊項目の他に多数ゲーム進行に於いて致命的なバグも多数発見されており、特に「ゲームが進まなくなった」等のバグが多いです。ゲームの尺がかなり長いので、途中でゲームが途切れてしまうとかなりやる気を奪わるかと思われます。

以上及第点に至らない部分が多数ありますが、大勢の(最大4人プレイですが)友達とワイワイやりながらだと結構盛り上がると思います。しかし先ほども述べましたがゲームの尺が長いため一日では間違いなく遊べません。二日続けてもきついかもしれないです。
ですので頻繁に遊ぶ友達とやらないと常に途中で終わってしまうので何度もプレイするのが困難になってきます。プレイする時は親しい友人とのプレイを推奨します。

もしかしたらこのゲームでヒビが入るかもしれませんが…

reviewed by メデューサ


7点
  すごろくとRPGが合わさったかなりたのしめる
  ゲームです(^0^)w  ただ絶対4人でやる
  というのがむかつきます(えぇww
  
  このゲームはすごろくなんで最終的には金を
  1番もってれば勝ちです(¥¥¥
  けれど金を手に入れるにはキャラの強さも
  装備品なども必要です キャラをそだてながら
  資産を貯める・・・かなり楽しいですね(フーンw
 
  け・・・・・・れ・・・・・・・ど・・・・・・・・・・wwwww
  このゲームはプレイヤーがアナザーデビルや
 アナザーデビラーになれますww  なんと・・・・・
 それが・・・血と汗と涙で貯めた資産をいっきに
 消滅させます(・・・  いままでの苦労はなんだったんだーって
 感じになります(クソッww
 そんなところも楽しみの1つなんですけどね(ぇw

 あと赤宝箱なんかもあります 危険だけど1発逆転
 できるマスです ドベの人におすすめです
 俺なんか赤宝箱が気に入ってそればっかやってます(笑w
 そして知らない間にドベという地位にいってます(地位?w
  まあたまに成功して順位があがることも・・・・・
 
 それと店などで泥棒ができちゃいます(ぇぇww  なんと
 じゃんけんで勝つと泥棒ができてレアアイテムがもらえます
 ・・・・・ま・・・・・け・・・・・る・・・・・・と・・・・・・w
 セルモンという馬鹿つよいおっさん(笑  に1週間追われます
 がんばって逃げましょう であうと瞬殺されます けれど
 勝つ方法はなくもないんだなーーーーww
   まあ泥棒はあまりしんほうがいい するならアイテム屋w
 
 ・・・・・・・・・・・・情報・・・・・・・・・・・・・・・・・
 1.盗賊の盗むをボスにやってみよう レアなもんがもらえるかも?
 2・ボスと戦うまえに本でダメージを与えて1にしてから挑むww
    2・続き 上のやるとボス瞬殺ですよww
 3・誰かがアナザーデビルになっているときに
   バランバの書を使おう(結果はやってのお楽しみww
                        失敗することも・・・
 ・・・・・・・・・・・・情報・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 まあこんなかんじですね ドカポン・ザ・ワールド(´〇`)
 時間かかるけど楽しいしうざいし(えぇw
 まあみんなで盛り上がってアナザーデビルになっちゃおう(´ゝ`)(w
    ㊤のことは無視して楽しんでね♪♪♪

reviewed by かずあき


8点
次元を超えた国”ドカポン王国”という理想の国で毎日楽しく過ごしていた、そんなある日突然”呪術師マコンデ”が王家に伝わる「世界平和金庫」のお金をごっそり盗み、世界にモンスターを送り込んだのです。それによって王国は急速に衰え滅亡の危機にさらされます。そんな王国に王様は”伝説の勇者”4人にこの世界を救ってもらおうと送り込み盗まれたお金を取り戻してもらうというゲームで、アジアエリアやヨーロッパエリアやロシアエリアやアメリカエリアなど色々な所お回りお金を集めながらモンスターを倒しボスを倒し最後にはドカポン王国のヒーローになることを目指します。
このゲームは4人プレイで友達と楽しく遊べます。時には友達と戦い負ければ勝ったものが負けた者のお金やアイテムや救った町などを奪うことが出来ます。とにかく楽しいのでこれを読んだ人まだやって無い人はやってみてください。

reviewed by 横山やすし


10点
このゲームは、財力を競うゲームです。みんなで遊べますが、仲良くとはいきません。なんたって裏切るの前提ですからね。協力したり、裏切ったり、なかなか戦略性がこいですよ。でも、友達とやるときはホドホドに・・・。ヘタすると、友達なくしかねません(ぇ。まぁ、やさしくなんてやってたら負けます。どんな手段をつかってでも、他人をけりおとしても、栄光(?)の勝利をつかみましょう。職業もなかなかおくが深いですよ。みなさんもお試しあれ。

reviewed by 沙月†形†カラクリ


10点
 このゲームはすごろくゲームとロールプレイングゲームが合体したゲームです。内容はドカポン王国という所に、呪術師マコンデが襲い掛かってきます。そして王国からお金をごっそりと盗み出してしまいました。そして世界各地にモンスターを送り込んできました。そしてそのモンスターを倒して、お金を取り返すのが伝説の勇者(プレイヤー)の役目です。
 まずこのゲームは必ず4人で行います。もしプレイヤーが4人いない場合はCPが変わりにプレイします。このゲームのやり方はすごろくと一緒で順番にさいころを振っていきます。そしてマスに止まるとそこで敵と戦ったり、アイテムを取ったり、武器・防具を買ったり、魔法を買ったり、イベントが起きたりします。
 まず敵について説明します。敵は普通のマスに止まったときにランダムで出現します。敵には色々種類がいて、強さも色々です。頑張って敵を倒すと、経験値がたまり一定以上たまるとレベルがあがります。またアイテムを盗めたり、落としたりします。
 アイテムを取るというのはアイテムマスに止まったときです。するとルーレットが回り、止まったところのアイテムがもらえます。また魔法マスでは止まったところの魔法がもらえます。魔法には2種類あってこの魔法はフィールドで使える魔法です。
 もう1つの魔法とは魔法屋で買える魔法です。これは戦闘中に使う事ができます。魔法には威力重視のものもあれば特殊効果重視のものもあります。
 そして戦闘とは攻撃側と防御側があり1ターンずつ交代していきながら行います。攻撃側は○攻撃△魔法□必殺×特殊技です。防御側は○防御△魔法防御□反撃×降参・逃げる です。勝敗がつくまで戦闘は続きます。
 攻撃・防御に関係あるのが武器・防具です。武器・防具は各店で買うことができます。基本的に高いものが強いです。しかし特殊能力重視の武器もあります。また武器・防具の店だけではなくアイテム店・魔法店でも店を襲う事ができます。これはお金がないときに使う事がおおいです。内容はじゃんけんして勝つとレアな物がもらえて、負けると指名手配されます。
 指名手配されてから通常マスにとまるとセルモンがでてきます。かなりつよいのでまず勝つことができません。なので店を襲う事はあまりおすすめできません。
 イベントにはいいイベントから悪いイベントまであります。いいイベントは自分に+になることばかりです。わるいイベントは自分に-になったり変なアイテムを押し付けられます。ちなみにイベントは普通のマスにとまった場合にランダムで発動します。
 またこのゲームには職業があります。戦士・魔法使い・僧侶・盗賊・などが基本職業です。また色々な職業をマスターする事で新たな職業につく事ができます。また各職業には特殊能力があります。
 またゲーム内では全員が1ターンプレイすると1日経ちます。そして1週間経つと、週間報告が行われます。この週間報告では
 1.所持金の発表 2.昇給 3.給料をもらう 4.村価値発表 5.総資産発表 6.順位発表 7.伸び率発表 があります。ここでライバルと自分の差を知る事ができます。
 また週の初めには週イベントが起こる事があります。週イベントとは店の物価が下がったり、職業がなくなる、などなど良いものから悪いものまであります。
 またキャラクターイベントというものもありフードバトルやストリートパフォーマーなどがあります。これらのイベントは自分で操作をするので上手にプレイすればもうけれます。また宇宙人が出てくる事もあります。
 あとミニゲームもあります。これはドカ1グランプリやカードゲーム、モンスターレースなどがあります。これらのゲームも自分で操作をする場合がおおいのでうまくやれば儲けれますがミスをするとだいぶ損します。
 色々説明しましたが、実際にやったほうが何倍も楽しいと思います。このゲームはすごろくのすきな人もロールプレイングの好きな人もどちらでも楽しめます。もちろんちがうゲームの好きな人もすごく楽しめます。また1人でやっても楽しいですし、友達や家族でプレイすると、もっと楽しいです。このゲームをやった事をある人もやった事のない人も是非1回プレイしてみてください。絶対はまりますよ。

reviewed by かずっち


8点
一人でじっくり、みんなでわいわい楽しめる
「ドカポン」は
RPGとボードゲームの楽しいところが
1つになったパーティーゲームの決定版!!
世界を巡ってモンスターをやっつけて
ライバルよりおおくのお金を稼げ!!
アイテムや武器をゲットしたり
転職してプレイヤーをレベルアップ!
プレイヤー同士の足の引っ張り合いや
全員参加のミニゲームでアツーく競い合い
ライバルに差をつけてトップを目指す
これがRPG風友情破壊ボードゲーム
「ドカポン」である!!!

職業の多さには度肝を抜かれました!!!
特定の条件をクリアしなければなれない職業もあり、
職業によってはものすごく強力な
必殺技を使う職業など
職業はかなり多彩です。

モンスターをなぎたおし、がっぽり金儲け!
ライバルを出し抜いて伝説のヒーローをめざせ!!
「ドカポン・ザ・ワールド」好評発売中です!!

reviewed by 朱雀


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 きっとみんなが楽しめるドカポン。ですがそこにはおとしあなが!。なんとこのゲームは人を裏切るゲームなのです!。だけど協力することもできます。まあ、ある意味裏技ですけどね(笑)一人だけをびりにしてプレイし、そいつ以外は村を取りまくり、ひとりのやつをアナザーデビラーにしてほかのやつらがバランバの書を使いまくる。そういうことができるこのゲームですが、普通にやっても楽しいですよ。以上意外なやり方を説明してみたげーむだいすきバカでした。よい子は普通のやり方でやってね!(笑)

Posted by: ゲーム大好きバカ at 2010年07月21日 16:12
Post a comment












Remember personal info?