« がんばれゴエモン 宇宙海賊アコギング | Main | スロッターマニアP 哲也 新宿VS上野 »

ギルティギア ゼクス プラス

[ PS2 ]

GUILTY GEAR X Plus PlayStation 2 the Best


販売:サミー
価格:(定価:¥ 2,940)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

10点
もとはアーケードゲームであったギルティギアゼクスをPS2に移植した作品。
アーケードの格闘ゲームを家庭用に移植する際に必要と思われる要素を、
これでもかとばかりに追加した作品。
家庭用には必須のトレーニングモード一つをとっても、
「お勧めコンボの自動再生機能」
「自分の動きを記録して敵にその通り行動させる機能」
(これによって、抜けるのが厳しい連携の対策を練習できる)
など、親切な機能がついている。
他にも、全キャラのストーリーを把握できるストーリーモード、
100を超えるステージを持つサバイバルモードなども搭載しており、
非常にお買い得感のある作品となっている。
肝心の格闘ゲームとしての部分であるが、
他の2D格闘ゲーム作品と比較してとても目立つのは、
「ロマンキャンセル」というシステムである。
これは、テンションゲージ(MPのようなもの、攻撃などによって溜まる)
の半分を消費することによって、ほとんど全ての技の動作を強制的にキャンセルする。
通常必殺技でキャンセルできないような隙の大きい基本技はもちろんのこと、
必殺技の動作をキャンセルすることもできる。
相手を浮かす必殺技をロマンキャンセルして、急いで空中コンボで追撃、
といったことができるのである。
このシステムによって、コンボの可能性が無限にひろがり、
自分だけのコンボを探索する楽しみが生まれてくるのである。
このゲームに10点を付けるのは、格闘ゲームとして面白いということは勿論、
BGMが非常に良いということもその理由である。
ヘビーメタルのBGMはこのゲームの世界観によくマッチしている。
サウンドモードで音楽を聴くためだけにこのソフトを起動することさえある。

reviewed by Genesis


10点
このゲームは格闘ゲームの中でもとてもいいと思います。
理由は、キャラ数が多い、ストーリーがちゃんとある、ロマンキャンセルというほかにはないモノがある、操作性がいい、ある条件でいろいろとキャラの強さを変えれることです。
最後のやつはネタバレかもしれないけど、ある条件をした後、△ボタンやスタートボタンを押しっぱなしにすると、キャラの色がかわり、能力が以上にアップします。一部のキャラは一撃必殺とおなじくらい威力があります。
とてもいいゲームで、友達とやっても盛り上がるはずです。

reviewed by ダイダロス


9点
このゲームはギルティギアゼクスの新しい要素を追加して移植されたものです。格ゲーの中で1番ギルティーが面白いとおもいます。なぜかというと、このゲームは技の連携にまず魅力を感じます。最初のうちはなかなかコンボを決められないのですが、慣れていくにしたがってロマキャンを使うことによって、普通はつながらないようなコンボができるようになったりとやりこみ要素が満載です。あと注目してほしいのは、各キャラにストーリーモードがあることです。これをやってみればキャラにも愛着がわいてより楽しくプレイできると思います。あとはサバイバルモードなんかもいい感じです。サバイバルモードはとてもやりがいがあります。
ギルティは格ゲーですが、私はその音楽にも注目したいます。この独特の音楽は、たくさんの人を引き付けると思います。
てなわけで私は、このゲームをお勧めしています。是非プレイしてみてください。楽しいこと間違いなしです。

reviewed by 蒼の翼!蓮


9点
「ギルティギア」は2000年にアーケードゲームとして登場した、大人気2D格闘ゲームです。
PS2用にリメイクされるという形で「ギルティギア ゼクス プラス」が登場しました。
PS2にリメイクされることで可能となったキャラクターの滑らかな動きや、迫力の必殺技も見所です。
さらに本作では、ドリームキャスト版では登場しないキャラが登場、「ストーリーモード」「ギャラリーモード」の追加などの新要素も盛りだくさんです。
全体的には、ちょっと難易度が高いかな、と感じました。しかし、スピーディーで迫力のあるバトルは、初心者でも十分に楽しめると思います。
私がやったことのある格闘ゲームの中では一番気に入っている作品です。
お勧めのゲームなので是非やってみてください^^

reviewed by 雷帝神


10点
はっきりいうとぼくは初心者です。このゲームをみてやりたいと思うのでかってみました。これがなかなかおもしろいんですよ!!繰り広げられる戦闘が早くていいし、きゃらもかっこいい!!てかカイかっこよすぎ!!!!(`〇´)ノまた、なぞになっていたストーリーがストーリーモードで明らかになります。

ぼくはがんばって一撃必殺技を使ってるんですが、なかなかコマンドがうまくいかず、いままでで3回くらいしか成功してませんw(へたくそですから)
まぁきまったら気持ちいものですw
ぜひプレイしてみてください

reviewed by 裁判官」


1点
今作品はギルティギアゼクスに
追加要素を加えた格闘ゲームです。
このゲームは格闘ゲームの中でもっともお勧め
かつ有名なんではないでしょうか?
このゲームは、初心者の方でも普通に楽しめる
システムになっていて、とても面白いです。
自分も最初にやった時は、ある程度の
コンボしかできませんでしたが
「ロマンキャンセル」というシステムで
コンボ中にある一定のボタンを押すと
ゲージを50%消費し通常ではつなげないような
コンボを自由に繋ぐことが可能です。
更に初心者で必須なのが
一撃必殺ですw
ある一定のボタンを押すと
一撃必殺モードになり
そっから各キャラの
一撃必殺コマンドを押すことによって
一撃で死んでしまうという
まさに究極秘奥義(ぇえwwww
が使えます。(実際なれてくるとこんなものつかいませんがw)
とま〜凄くおもしろいゲームですので
是非皆さんも一度やってみては
いかがでしょうか?

reviewed by るろうにユウナ


3点
PS2の中では一番?古いギルギア

ディジィーとテスタメントが一応隠しキャラになっております。
だが使用できるキャラが少ないヽ(´ー` )ノ
キャラが少ないからすぐ飽きる

ギルギア初心者はオヌヌメ。これをかってストーリモードすれば
一通りどんなキャラなのか分かる

とりあえずやりこみ要素が少ないので飽きる
だがやりこみ要素がないのでスマートに遊べるのでそこも評価したい

reviewed by 縦列


10点
このゲームはアーケードゲームです。
ゲームは、アーケードモード・バーサスモード・トレーニングが主体のゲームです。この3つの解説をしていきます。
 アーケードモードは、コンピュータのキャラクター相手に勝ち抜いて行くゲームです。一定の人数を倒すとゲームクリアとなりエンディングを迎えます。プレイ㊥に2プレイヤー側がスタートボタンを押すと、1プレイヤーに乱入して対戦ができます。これは、とても楽しいですよb
 バーサスモードは、2人対戦を楽しむ専用のモードです。アナログコントローラを2つつないでいないとできません。一応、一人でもできますが、一人でやってもぁまり楽しくありません。一回対戦して終わったらキャラクターを選択できます。このモードは、二人ですることをお勧めします。
 トレーニングモードは、基本操作や連続技などを練習できるモードです。使用するキャラクターと練習台となる相手キャラクターを選択してやります。プレイ㊥にスタートボタンを押すと、トレーニングメニューが表示され、さまざまな設定が好みに応じて変更することができます。俺は、ここで少し腕を磨いてからアーケードモードとかをやった方がぃぃと思います。
 まぁ、説明はこんなんです。このゲームは、一人でやるより2人でやった方が面白いのですよb

reviewed by 影


8点
このゲームはアーケードゲームです。ゲームは、アーケードモード・バーサスモード・トレーニングが主体のゲームです。この3つの解説をしていきます。 アーケードモードは、コンピュータのキャラクター相手に勝ち抜いて行くゲームです。一定の人数を倒すとゲームクリアとなりエンディングを迎えます。プレイ中に2プレイヤー側がスタートボタンを押すと、1プレイヤーに乱入して対戦ができます。これは、とても楽しいですよb バーサスモードは、2人対戦を楽しむ専用のモードです。アナログコントローラを2つつないでいないとできません。一応、一人でもできますが、一人でやってもぁまり楽しくありません。一回対戦して終わったらキャラクターを選択できます。このモードは、二人ですることをお勧めします。 トレーニングモードは、基本操作や連続技などを練習できるモードです。使用するキャラクターと練習台となる相手キャラクターを選択してやります。プレイ中にスタートボタンを押すと、トレーニングメニューが表示され、さまざまな設定が好みに応じて変更することができます。俺は、ここで少し腕を磨いてからアーケードモードとかをやった方がぃぃと思います。 まぁ、説明はこんなんです。このゲームは、一人でやるより2人でやった方が面白いのですよb

reviewed by 【藍】


7点
カナリおもしろい格闘ゲームです。キャラが多彩で、技も豊富。しかも一撃必殺まであります。ま、それ使っちゃうと面白くないですww敵も結構強いですが慣れれば倒せます。僕はカイがすきデスネww是非一度プレイをどうぞww

reviewed by スラッシュ


8点
人気大の格ゲーです。あのカイとかソルとかディズィーちゃんとかでてきます。
まず格闘では一撃必殺があります。コマンドは難しいですが、きまると爽快です。
キャラによってもちろん技が変わってきますし、いろんなモードで戦えるので、なかなかあきにくいです。ぜひプレイしてみてください^^

reviewed by ティーダ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?