« ドラゴンクエスト Ⅵ 幻の大地 | Main | Zill O'll ~infinite~ »

ローグギャラクシー

[ PS2 ]

6点
声優に玉木 宏、上戸 彩という豪華なキャストとなっています。だけどこのゲームはダンジョンが広く簡単に時間が経ってしまいます。それに全体的に難易度が高いのでアクションRPGに慣れてない人や気軽にゲームしたい人には向いてないかもしれません。もうすぐ年末なのでそのときにこのゲームをやりこむのをおすすめします。

reviewed by ジェネス


7点
多いけど画像も綺麗だしロードも良いと思うしまあまあ普通に楽しめると思いました。他のゲームから色々なところをとってつけた感じ。色々盛り込めばおもしろいってもんじゃないですよね。べストか中古で安かったらやってみてもいいと思う。 結構はまるし、
このゲームはまぁまぁよく出来てると思いました。
結構楽しいので皆さんもやってみてはどうですか?

reviewed by †暇神†【覇】マッハ


9点
このゲームはマップ、戦闘などほとんどが3Dになっており、立体感あふれるゲームになっていたと思います。
キャラクターの声優達も有名な人がいてとてもよかったです。
グラフィックもとても綺麗で細かいところまでしっかりできていました。
戦闘では普通の戦闘のほかにチャレンジバトルというのがあり、課題をクリアするとハンターコインというものが手に入ります。
ハンターコインを集めるとライセンスと交換でき、ショップでアイテムを安く買ったり、秘蔵のアイテムを売ってもらえたり、いいことがあります。
戦闘形式はリアルタイムバトルなので戦況にあわせて様々な動きをすることができます。
戦闘中の画面にはHP、AP、レーダーマップ、アタックゲージ、セカンドウェポンゲージ、敵のHP、全体号令が表示されます。
アタックゲージとは攻撃するために必要なゲージです。
攻撃すると、敵に当たらずともゲージは減っていき、無くなると攻撃ができなくなり頭上に「!」が表示されます。
ゲージはなくなると徐々に回復していき、ガードに成功するとゲージが一気に回復します。
戦闘が終了するとゲージが完全に回復します。
セカンドウェポンゲージとは、主に遠距離で攻撃するセカンドウェポンを使うのに必要なゲージです。
セカンドウェポンで攻撃するたび、敵に当たらずともゲージは減っていきなくなるとセカンドウェポンで攻撃できなくなります。
ゲージがなくなると徐々に回復していきます。
戦闘が終了してもゲージは回復しません。
戦闘中に操作していないキャラクターが、使いたいアビリティやアイテムを提案してくること(サジェスト)があります。
サジェストされたときは、サジェストされた内容を確認してL1かL2を押し、L3を押すか時間切れになると提案は却下されます。

ファクトリーというものがあり、ファクトリーでは新しいアイテムを開発することができます。
開発したアイテムは特定のショップで購入できます。
開発するには開発プランが必要でショップの近くにいる人から入手できます。

インセクトロンといのは、虫を使った対戦トーナメントです。
物語が進むとできるようになります。
出場にはインセクターという虫を採取する必要があり、育成することによって成長させられます。

このようにいろいろなシステムなどがあり、とても楽しいので是非やってみてください。

reviewed by 咲奈


9点
まぁいわずと知れた?RPGですね。

自分的にはこのRPGはかなり期待してました。
なぜなら声優さんがかなりの豪華な顔ぶれで声優の名前なんかあんま知らない自分でも分かったぐらいだからすごいと思いました。
しかも製作会社があの「LEVEL5」ダーククロニクルやドラクエ8などを手がけているので、内容もかなり期待大でした。

実際やってみたらかなり楽しませてもらいました。
戦闘もかなり歯ごたえがあり、最近の雑魚とは違いました。
戦闘できるキャラが主人公だけではなく他のキャラも使えて自分のお気に入りのキャラを使えるからいいですね。
他にも色々な要素があり、ハンターランキングなどや賞金首、合成、ファクトリー、インセクトロン、レアアイテム収集などいろいろなものがあり誰がやっても楽しめると思います。

そのなかでも自分はインセクトロンが一番好きですね。
インセクトロンとは昆虫を育てて戦わせる大会です。
まぁちょっと昆○王者ム○キングのパクリを感じましたが・・・
それはさておきこれはかなり楽しいと思います。
自分で捕まえた虫を育てて戦わせる。ほとんど1から10を自分でやる感じですね。あげれるエサもかなりの種類があり、そのエサで能力の上がり方も変わってくるから自分なりの育て方ができます。
それで大会に出場して見事勝てばアイテムがもらえるというシステムです。

物語はとにかくダンジョンが長く感じました。
最近のRPGではない感じでしたね。アイテムもがんがん減っていって普通に楽しめました。
ならなぜ9点なのか!?それは主人公のジェスターの声が玉木宏だからです。
そんだけです^^;
なぜか最後まで違和感があり馴染めませんでした。

reviewed by НЕАЯТ


10点
ゲームの内容は結構いいです
先ずバトルシステム、自分で動いて戦うのがいいです。更に特定の敵には特定の攻撃方法じゃないと駄目って言うところもいいと思います。
次にキャラクター、個性あふれるキャラ達8人。それぞれ仲間になる時などに色々なエピソードを加えるのはとてもいいと思います。しかし、ムービーが多すぎて全部見るのが面倒という人も中にはいると思います。しかしムービーはほとんどスキップ可能ですしこのゲームはいつでもどこでもストップできます。(ココも魅力の一つ?)
最後に全体について、全体的に難易度は少々高目ぐらいです。死ぬ事が結構あったりします。その為にセーブポイントに行くと体力が全回復します。この機能はとても嬉しい。次に、ひらめきフローというのもいいです。ひらめきフローをうめてかないとアビリティ(技みたいな物です)を覚えません。これを埋めんのも楽しいです。
そしてインセクトロンは、必見です。とても奥が深いです。必ずやったほうがいいです。でもお金がたまってからがいいと思います。
後、武器の合成も楽しいですしとても奥が深いです。

reviewed by 最強


9点
このゲームの最大の特徴は、ロード時間がほとんどないところです!それは、今まで道から家まで入るなどでも
道→ロード画面→家の中というかんじでしたが、この作品では、ロード画面がぬけ、道→家になりました!たまにロード画面になることもありますが、ロード画面がほとんどなくなったのはおおきな進歩だと思います!ぜひやってみてください!

reviewed by ☆ォレンジ☆


10点
このゲームはドラゴンクエストでおなじみのレベルファイブの作品です。
砂漠の惑星で生活いていたジェスター・ローグの冒険を描いたアクションRPGです。
武器の合成やファクトリーとゆうシステムでいろいろなアイテムを発明できます。
また、クリアしたあとにも裏世界があり、とても長く楽しめる作品です。
私はアクションRPGは好きではなかったのですが、レベルファイブの作品なので購入しました。
そしてやってみると夢中になってしまいます。
ストーリもしっかりと作ってあり、いろんなサブイベントなど多くの楽しみがあります。
どのキャラクターも個性豊かで技もたくさんあり全て習得するのはとても難しかったです。
私が今までにやったゲームの中で1番面白かったのがこれでした。

reviewed by 闇の福音†灼眼のシャナ


10点
    これは、とにかくはまります!!おすすめです。
 敵がロードなしで出てくるところは、待ち時間が無くなっていいと思います。武器は、2種類あってこの2つを使い分ければあまり難しくないと思います。使えるキャラクターも個性があっていいと思います。
 銀河規模なので、惑星を飛んで歩いたりできるでいろいろな世界があります。自然がいっぱいの星や砂漠がいっぱいの星などなど・・・
 隠しステージなどもあります。でも、隠しステージの1つは100階もあるので飽きてしまうと思いました。でも、その100階のステージ以外は楽しいのでぜひ買ってみて下さい!!

reviewed by §蒼ィ魔神フェイラン§


9点
このゲームは、主人公ジェスター・ローグが宇宙の旅をするゲームです。色々な星に行き色々な事件に巻き込まれる中、どんな試練にも耐えずに冒険しますが、あるとき突然仲間のゼグラムが裏切り、行き詰まります。しかし、また仲間になり、冒険を共に続けます。
他には、インセクトロンという大会があり、捕まえた虫と虫で戦います。
面白いのでぜひ買ってみてください!

reviewed by ジェスター


8点
このゲームには雑誌などでFF、ドラクエに並ぶ超大作になると書いてありかなり期待しました。戦闘システムは今までにない新しいもので、フィールドと直結していて臨場感があります。シームレスという暗転がないのも魅力の1つだと思います。
 戦闘での攻撃にはキャラによって違いますが主に近距離攻撃と遠距離攻撃があります。それぞれの攻撃をするだびにアタックゲージというものが減っていきます。これはなくなると攻撃が出来なくなってしまいます。なくなると時間とともに回復していきます。ガードを成功させると一気に回復させることも出来ます。もう1つセカンドウェポンゲージというものがあります。これは主に遠距離用のセカンドウェポンを使うことによって減っていきます。これはなくなるとセカンドウェポンの使用が出来なくなります。このゲージもなくなると時間とともに回復していきますが、アタックゲージと違いガードしても回復しません。もう1つこの2つのゲージの違いは戦闘後に回復するかしないかです。アタックゲージは戦闘後回復しますが、セカンドウェポンゲージは回復しません。 
 もう1つ戦闘中に味方がアイテムやアビリティの使用などを提案するサジェストというものもあります。これを有効的に使うことによってメニューを開くことなくスムーズに戦闘を進めることが出来ます。しかし必要ないことを提案したりすることもあるのでその点は直して欲しいところです。
 サブのイベントについてですがインセクトロンというものがあります。これは自分で捕まえた虫を戦わせるというゲームです。捕まえるは場所やえさと捕獲用のかごの組み合わせなどで捕まえられる虫も変わってきます。これも十分やりこめる要素だと思います。戦闘の仕方ですが、遊戯王のカ○セルモンスターズと同じ感じです。(笑)そしてトーナメント式でランクで優勝すると次のランクに進めるという方式です。
 最後にゲームの難しさについてですが難易度は高めだと思います。中盤以降は気をつけないと死んでしまうことが多いです。初心者には難しいかも知れません。難易度の変更が出来たらもっとよいと思いました。

僕は8点とつけましたが、これは難易度の変更が出来ないからです。腕に自身のある方はぜひ買ってやってみてください。

reviewed by エンペ


7点
このゲームは砂漠に住む、
少年が砂漠の爪という人と共に
怪獣退治をして海賊になる話です。
各地に出てくるビーストを倒していくと
ポイントがもらえます。
そのポイントでハンターランクが変わってきます。
このゲームは戦闘になると音が出て
教えてくれるので初心者にもわかりやすい。
途中で武器を合成してくれるカエルが出てきます
このカエルで合成しすぎると途中で止まります
インセクトロンという昆虫大会があって
それにはまってしまいました。
昆虫集めは大変だけどとても楽しいです
皆さんもぜひやってみてください

reviewed by ☆勇神桜☆ユウナ


10点
このゲームと出会ったのは僕の誕生日を迎えた日でした。
その日僕は何が欲しかったのかあまり覚えていませんが、なぜか今年はゲオにいきたくなったので親と一緒にゲオに向かって車を発進させて店内に入り、なんとなく面白そうなゲームを探していると、バイスシティというゲームと目(?)が合いました^^:
内容を見ると18歳未満は買えないゲームでした。でも親がいるから大丈夫と思い相談しましたが、こういうゲームは体に悪いとか言われて却下されました・・・。当然だと思いました。(何せ18禁ですから)
そして気を取り直して店内をぶらぶらしていたらロープレ(RPG)の欄に以上に気を引き合うゲームと遭遇したのです! このゲームこそが今回のメインとなるお話の主役です!!!(例えると、仮面ライダーの主役が一足遅れて登場した!?)見たいな感じです^^(なんじゃそりゃ!)ではさっそく話させて貰いますが、このゲームはRPGです!
僕的には操作はいたって簡単!説明書を読んで分からないことがあっても、戦闘にはいると自然に操作説明がでるので説明書を読むよりこっちのほうがお徳かも?学んだあとにすぐに戦闘!これで戦闘は任しとけ!(初心者はまだはやいかな^^;)
それにこのゲームの女の子で、キサカというかわいらしい娘が出てくるのですが、声の担当がなんと今アテンションプリーズデ主役の上戸彩さんなのです!!!これはファンにはあの声聞いてもらいたいですね〜何せ上戸彩さんが戦場で一緒に戦ってくれてるみたいな雰囲気を出してくれるから自然と力がでるんですよね〜^^(彩ちゃんを守らなくちゃ!)見たいな気持ちに慣れるから自分の戦闘能力が上がってくるような気がします!
上戸彩さんが好きな方ぜひこのゲームで彩ちゃんと一緒に冒険してみてください!!!

reviewed by 鉱石発掘㈱トリィ


5点
まあまあ楽しめたッス。最初の方が一番楽しかったッス。
中盤になるとダンジョンがめちゃくちゃ長くなってくるッス。根気のない人はこの辺でヤバクなってくるッス。この辺りでバリアを張ってる敵がでてくるッス。こいつらはいちいち武器を換えないとダメージを与えられないッス。もうめんど過ぎて逃げまくりッス。
後半は合体技1,2発で敵は全滅ッス。武器ほとんど使わねーッス。
ミニゲームのインセクトロンは結構楽しかったッス。虫を集めて将棋みたいなことをするゲームッス。虫を集めるのはかなり難しいッスけどなかなか夢中になれるミニゲームだと思うッス。
全体的に見ると、すごい面白いって訳でもないッス。2000円〜3000円くらいなら買っても損はないんじゃないかと思うッス。

reviewed by 天馬康介


7点
このゲームはですねぇあのレベル5が作ったゲームです。
このゲームは主人公のジェスター・ローグがいろいろあり宇宙に旅に出ることになるというものです。
なんと言ってもいいのが戦闘時に自由に動けるといった所や
町にある家やダンジョンで違うフロアに行くときのロードが
無いことです。
ストーリーもなかなかいいので機会があったら一度プレイしてみてください。

reviewed by サンタClausξinカナダ


8点
このローグギャラクシーと言うゲームはロールプレイングゲームです。   砂漠の惑星ロザに住む若者、ジェスターは宇宙を旅することを夢見ていた。ある日、ロザの街にある広場に巨大なビーストが表れる。 ビーストと戦うジェスターの前に謎の男『砂漠の爪』が現れる。   戦いが終わったあと謎の男は姿を消してしまう。戦っていたジェスターを頼もしげに見つめる人影がいた。宇宙海賊ドルゲンゴアの手下、サイモンとスティーブです。サイモン達にドルゲンゴアの一員としてスカウトされたジェスターは、生まれ育った街を出て、海賊船ドルゲンゴア号へと向かう。危うく乗船できなくなるところだったジェスターだが、ドルゲンゴアの娘、キサラに助けられ、ドルゲンアーク号に乗り込むことができた。ジェスターを乗せたドルゲンアーク号は、ロザを旅立つ。いくつもの冒険が待つ、広大な銀河へと。こういう話のゲームです。物語展開もとても楽しいので是非やってみてください。

reviewed by イクサ姫


1点
友達に借りてプレイした.
ムービー,3Dグラ…そこまではよかった.

戦闘システムがまずい.
○ボタン連射ゲーム.まぁ最初のうちは楽しめたが,あの単純で長いダンジョンでこの作業は辛い.
技が話にならない.戦闘システムとマッチしてない.
回復はアイテムのみ.リアルタイムアクションバトルのくせに,アイテム使用は無制限で,99個持てて,50%回復とか多過ぎ.ぬるい.
けど,ウンザリするほど戦闘回数が多い.同じ敵ばっかり.

戦闘のイメージは,テイルズ系で戦闘中○ボタン攻撃しか使えず,アイテム使用無制限.敵のHP高め.わかると思う.

星を渡って旅する物語なのに,各星に町が1つずつしかないのには思わず笑ってしまった.
砂漠の星,森の星,都会の星…子供の絵空事かよ(笑

シームレスが売りのようだが,メニュー開くの遅いし意味なし.

戦闘システムとか開発陣の気が知れない.審査とかないんでしょうかね?LEVEL5はクロノトリガーやDQ6のリメイクでも作ってればいい.

6800円出した人には悪いが,いわゆる罠ゲー.

玉木宏はイイ!
システム変えて作り直せと言いたい.

reviewed by jiura


10点
このゲームは、数多くの惑星で構成された銀河系が舞台になっています。
このゲームの最大の長所は、なんといっても、その画質。めちゃキレイです。
そして、どこまででも果てしなく行けそうな、独自の世界。
この二点が、ストーリーを引き立てる要素なのではないでしょうか。
このゲームをやって分かりましたが、登場キャラ一人ひとりが、とても個性的で、印象に残ります。
さらに、主人公たちが旅するその惑星の数々。砂漠の惑星であったり、あるいは銀河一、文明の進んだ惑星だったり・・・。どれもキレイです。
ビースト・戦闘もなかなか面白くて、剣や銃などで戦い、通常の武器だけでは倒せない敵などもいます。
キャラ達には、それぞれオリジナルの「アビリティ」があり、いろいろな技を繰り出し、戦うこともあります。
本来のストーリー以外にも、「インセクトロン」や「ファクトリー」などの、サブイベントがあって、僕はこれにすごい時間をかけてしまいまして・・・本題を忘れてしまいそうでした。
もちろん、最後にはラスボスがいます。
しかも、クリア後には、また新たな、ステージが・・・!!
その他にも、頭を使って、敵をたおす場面や、賞金首ビーストを倒し、ポイントを稼いだり、レアアイテムを集めたり、自分の装備を強くしたり・・・と、いろんな楽しみがあります。
重要なストーリーも、とても完成度高いです。
どこまでも続く果てしない冒険・・・。飽きずに最後までやれます。

reviewed by スピカ


8点
この物語は宇宙を舞台にしています。
でも、ダンジョンがありえないほど長いです。
最初は楽しいな〜と思いやっていたのですが、ストーリーが進んでくにつれ、ダンジョンがどんどん長くなっていきます。
かなり根気?がいります。
声優も豪華だし画像も綺麗です。
かなり楽しめる作品になっていると思います 

reviewed by 水使いⅩ水剣士Ⅹギガ


9点
このゲームは、砂漠の爪と勘違いされ、海賊のドルゲンゴアにスカウトされ、さまざまな惑星に行き、ミッションをこなしていくゲームです。
戦闘は3Dで行われます。たまに敵の急所が遠すぎて、足場がなきゃ倒せない敵や、バリアを持ってる敵などが、多数出現し、戦闘のおもしろさを更に引き出しますw
ストーリーも、ものすごく充実しています。
かなり良い作品だと思いました。

reviewed by 咲夜


7点
このゲームは壮大な銀河系をモチーフにした、ロールプレイングゲームです。作品的には、キャラクターそれぞれの個性が豊かであり、物語は、ジェスターという青年が有名なハンターと勘違いされて宇宙船に乗る事から始まります。仲間の人数はそこまで多くはありませんが、数多くのミッションやダンジョンなどの、楽しめる内容がたくさん盛り込まれている、とても楽しいげームです。みなさんもぜひ、プレイされてみてはいかがですか?

reviewed by 砂漠の爪


2点
本当にいまさらなプレイですが…。
発売当初からレビューなどで見る評価はかなり悪く、あまり持ち上げられるような意見を見ることは少なかったです。
長い間、その「悪すぎる評価」が逆に存在を気にさせていたゲームでした。

でもなぜか購入後プレイせずに、最近まで詰まれてました。
やっとプレイしたので感想を。

一言で言えば、まあ今まで見た評価のとおりだと思いました。
全体的にあまりパッとするものがなく、ストーリーもイマイチ…。
満足できたドラクエ8のチームが作ったゲームということで少しは期待していましたが、見事に砕けました。

私からは、あまりお勧めはしません。
ただ「やっぱり評判が悪いが、逆にそれが気になる。いったいどんだけだよ」っていう人は一度やってみてもいいかもしれません。

reviewed by いろは。


9点
このゲームは宇宙を舞台に旅をするゲームです。主人公は宇宙海賊に憧れていて、ついにその夢がかなう。砂漠をあるいていると、1つの宇宙船にであう。そしてその宇宙船にスカウトされた。しかし主人公を伝説の賞金首砂漠の爪と間違えてスカウトしてしまった。でも主人公は宇宙海賊になりたいがためそのことをそのことを隠してしたまま冒険にでるのであった。このゲームは、ストーリーを進めていくうちに謎が深まっていく。たくさん気になる謎はあったが1番気になったのが、キサラがある惑星の王紀だったとういことだった。キサラは記憶をなくし、旅をしていくちにだんだん思い出していく・・というのが1番気になった。このゲームをした皆さんはどこが1番気になりましたか?このゲームをしてない方でも謎が深まっていくのでぜひしてみてください。

reviewed by ☆クリロナ☆23


1点
ローグギャラクシー

芸能人さんがいてなんか、声優にいたっぽいです
細かいキャラまでも声優豪華だけど
主人公にそれ使うのかよーみたいな、説明書に当たったのは置いてー
意外ときれいですー
全体的に。 FF10みたいな感じ
音楽も結構良いかもー 
とりあえず、戦闘が疲れると思う
微妙に気を遣う点がまた新鮮だけど
アイデアとか、楽しめるけど飽きが若干来るかなー
とか、思う印象があった。
息抜きのためにゲームってより ゲームで疲れようみたいな?(
気が抜けないのが良いところであり、俺としては面倒だった。
うーんと RPGとかよりも、モンハンみたいな、不毛なゲームで良かったと思う
今安いから買ってみるーw とか、それくらいで地雷で良いんじゃないかと

reviewed by 鳴滝蒼


9点
このゲームは、主人公の声が、玉木宏。ヒロインの声が上戸彩という人気のある芸能人が声優に挑戦しています。最初に聞くと違和感がありますが、慣れてくると普通によく感じてきます。
ゲームの内容自体はとてもよく、昆虫を使ってのミニゲームなど、別の方面にも奥深さがあります。
すべてを極めるには苦労しますが、とてもやりがいのあるゲームだと思います。是非やってみてはどうでしょうか?

reviewed by てんそ


10点
この作品はアクションRPGとなっていてFFみたいにターン制じゃないところが魅力です。
さらに技を強くするにはいろいろなアイテムが必要となってくるので一度始めたらやめることができなくなるぐらいはまります。
点数は実際10点どころじゃなく15,6て点はあると思います。
皆さんも是非やってみてください。

reviewed by £月光£ゴゴ£


5点
宇宙が舞台のRPGです。

とりあえずプレイして一番印象に残ったことは、とにかく映像が綺麗!ということです。リアルタイムはまぁまぁといった感じですがムービーの方は本当に綺麗です。ムービーの入るタイミングとかもそれなりかと。

このゲームの特徴はロード時間を感じさせないシームレスなのですが、正直まぁどうでもいいかとwwwしかし快適にプレイはできるのでロード時間に常にイライラしてるという人にはいいのかも知れませんね^^

ストーリーにおいてはごくごく普通な感じ。なんというか最後までなんとなくな感じのストーリーで退屈する人もいるかもしれません^^;またダンジョンも非常に長く感じました・・・各ダンジョンにおいてクリアするまでそれなりに時間がかかります。もうちょっと短くないと飽きるんじゃないかなーと思いました。

正直人を選ぶゲームだと思います。
しかしグラフィックの綺麗さや、ロードについては上記のようにハイレベルなものになっていると思うので興味をもたれた方は一度プレイしてみてはいかがでしょうか。

reviewed by さかさん


10点
このゲームは銀河を舞台とするRPGです。
 このゲームに関してネットではクソゲーなどという人も多いですが、
僕はそうは感じませんでした、なぜならストーリーが感動的であったり
また、ゲームに出てくるキャラクターにもそれぞれ暗い過去があったりと
よく考えられている作品だと思います。
 他にもキャラクターの声優に上戸彩さんや玉木宏さんなど豪華な声優がいます。
 面白いので是非やってみてください。

reviewed by ナイン


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?