« ワリオランド 2 盗まれた財宝 | Main | ツインビーRPG »

Formula One 2004

[ PS2 ]

Formula One 2004


販売:ソニー・コンピュータエンタテインメント

価格:¥ 5,359(定価:¥ 6,090)
対象:PlayStation2
評価:★★★☆☆

詳細:アマゾン商品ページ

2点
数回やっただけで、もうやる気が起きなかったゲーム。
コースにもよるが、慣れてしまえば、自分で簡単にショートカットみたいなものを作れる。
そのせいで、ひどく簡単なゲームになってしまったと思う。
操作性やグラフィックはよくなってるのに、システムは全然ダメ。
タイヤ交換などできるが、まったく無意味。
逆にタイヤ交換などで、順位を落としてこちらが不利になる。
それも相手の車は、タイヤ交換などしないので、意味のないシステムだと思う。
そのうえロードも非常に遅いのでイライラする。
今現在のF1のゲームでは結構いいほうなのだろうが、お勧めはしない。

reviewed by 雹


8点
モータースポーツ最高峰のFormula one(通称F1)の2004年版です
F1好きにはたまらないゲームなのですがそうでない人も楽しめます。
まず日本人ドライバー佐藤琢磨が登場します!!
そしてキャリアモードというものがあって
自分でキャラクターを作ってそのキャラクターの生涯を操作する
ゲームです。手が込んでいてはじめはテストドライバーでそれから
セカンドドライバーになっていったり優勝を目指して行ったりと
とても面白いです。そしてGPもすることができます。
現在(2004年)のF1ドライバー20人の中から1人を選んで
一年を淡々とやっていくモードです。
ちゃんとフリー走行日や予選・決勝があってリアルです。
そして何より滑らかです。読み込みに多少の時間がかかりますが
車体などが事細かまで再現されていてすごいと思わされます。
それで何故8点なのか?というと実はモータースポーツゲームで
大切な実況がとても少ないんです。一周のラップタイムについて
や現在の順位しか話しません・・・。そんなのいやだ〜!!
でもそれを補うものがたくさんあるから8点です!!
一度買ってみてはどうですか?

reviewed by †SasaWrye†


7点
F1のゲームです。
マシンのリアルさと音のリアルさは感動的です。
本物のF1同様に300キロ以上走ることも可能です。
ほかにイエローフラッグやグリーン、ブルー、ブラックなどのフラッグもあり
実際のF1を元に再現されております。
モードの紹介をします。
ARCADEモード…一戦のみを戦うことも可能で、2004年度のグランプリ(オーストラリア〜ブラジル)を走ることもできます。
CAREERモード…新人のドライバーをF1の世界でキャリアを積んでいくモードです。
グランプリでは、フリー走行から始まり、決勝まであります。
少し古いですが、やりがいはあると思うので是非やってみてください。

reviewed by ΘメキョΘ海徠


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

通りすがりですが、色々といわせてください。

>コースにもよるが、慣れてしまえば、自分で簡単にショートカットみたいなものを作れる。
モードによってはショートカットできないものもあります。
そうなってくると、とても奥がが深くなります。

>タイヤ交換などできるが、まったく無意味。
逆にタイヤ交換などで、順位を落としてこちらが不利になる。
それも相手の車は、タイヤ交換などしないので、意味のないシステムだと思う。
タイヤ交換や給油は、本物のF1と同じ週回数でやる場合にとても重要になってきます。
無意味という前に、なぜタイヤ交換等があるのかということをよく考えてみた方がいいですよ。ただF1にあることをゲームでも再現しようってことではないんですよ。

・・・とここまで書きましたが、あまりにも内容が粗末なのが気になりました。釣りですか?

Posted by: 通りすがり at 2005年08月03日 16:19
Post a comment












Remember personal info?