NBAライブ 2004
NBAライブ2004販売:エレクトロニック・アーツ 価格:(定価:¥ 7,140) 対象:PlayStation2 評価:★★★★☆ 詳細:アマゾン商品ページ |
10点
ずばり、アメリカのバスケットボール、NBAがゲームになった。
この「NBAライブ」はもう3,4作以上でているだろう。
このゲームのいいところは、限りなく現実に近いことである。
さらに、「フリースタイルコントロール」を使う事により様々なフェイクやドリブルをする事ができる。
そして前作2003に比べプレイヤーの顔や体型はより本物に近くなりました。
最大マルチタップを2個つけ8人までプレイする事が出来る。
これをやればたくさんの人と初心者でもバスケットボールを学べます。
さらに、知っている人も次回作がとても楽しみになれるゲームだと思います。
reviewed by フォウル
10点
友達から、借りてやりました。
正直かなり、はまりました。
まず、バスケ少年なら誰もが憧れるダンクシュートがボタン1つで
簡単に出来てしまうんです。
バスケ少年に限らず、未経験者でもあのダンクの魅力に、
やられます。
しかし、バスケのゲームはダンクだけじゃないんです。
レイアップシュートや3Pシュート、ダブルクラッチなどがあります。
もちろん守りでも、ブロックやフェイントなどがあります。
※技の名前はやっていれば覚えます。
あと、このゲームには※1ON1があります。
※2人の選手が1対1で勝負するゲーム。
ストリートとジムというステージが選べます。
ストリートはすごいリアルだし、ジムは本当にいるみたいな
感じになります。
一見、バスケのゲームは操作がむずかしそうとか、よくわからない
とか言われがちですが、ところがどっこい全然簡単なのです。
操作1つでいろんな技ができたり、操作1つで守れたりと
すごくおもしろいです。
もしも、友達に「バスケのゲームあるけどやる?」みたいに
言われたら是非やってみてください。
絶対に、はまってまたやりたいと思うようになりますから。
reviewed by 山元元柳斎重國
8点
オモロイですww
このゲームはバスケの最高峰NBAのゲームです
このゲームには全てのカンファレンスのチームがありますし、
ウエストオールスターズやイーストオールスターズや
50年代から90年代までのオールスターズ、
ましてや今シーズンから出てきたチーム「シャーロットボブキャッツ」まで
戦力などを予想して出ています。
このゲームで良かった所は、前作品とは違い、
シュートとレイアップのボタンが別々になっているところです
慣れないと多少キツイですが、
操作も簡単だし、慣れたらこりゃすごいですw
すごい迫力があってバスケットをあんまりやったことがない人でも
じゅうぶん楽しめると思います!
それにとてもリアルなので顔もわかりやすいですし
PLAYもかっこいいです!
そして一番良い所は
昔のとても有名な人を使ってPLAYできることです!
かの有名なマイケルジョーダン、マジックジョンソンなども
使ってPLAYすることができるんです!
これは感激でしたww
悪いところといえば
選手のシュートフォームが違ったりするところだけです。
あとはほとんど良いところばっかりですw
この作品はとても迫力があって
バスケットを知らない人でもじゅうぶん楽しめます
オススメのゲームですぜひ買ってみては?
reviewed by 水鏡
8点
僕はバスケットボール部のキャプテンです(ダマレ
だから、バスケのゲームNBAライブ2004を買って見ましたw
帰ってさっそくやってみると、はまってしまいそうなゲームでした。僕が夢見ているダンクがなんかいもやっています(ビックリ!!!
また、昔の人がプレーするところもあるのでよかった。(マイケルジョーダンとか・・・
でも、あまりバスケのゲームがないのがショックでした・・・(どうでもいいだろw
このゲームはあまり難しくないのでみんなにも楽しめます。ぜひ買ってみてはいかが???
reviewed by ゆうやん
10点
僕は今バスケ部のレギュラーで面白そうなので買ってみたのですが・・・
予想が的中しましたね。かなり面白いです。まず「リアル」です。
自分の思う通りに動いてくれます♪それに、好きな選手をトレードさせたりして、自分のチームに呼ぶことが可能です。つまり、自分の
理想のチームが作れてしまうわけです。
たまりませんね。自分の好きなチームが作れるなんて・・・。
それに総合力というのがあり、一人一人の選手のうまさなどが
くわしく分かります。かなり面白いゲームです。操作方法も難しくは
ありません。皆さんも一回やってみては?
reviewed by 遊
9点
このゲームは、バスケットボールのゲームです。このゲームの機能は、たくさんあります。中でも1番楽しいのは、やはり試合です。試合に勝つコツは2個です。これは僕的には、かなり強いです。1個目は3ポイントでせめる事です。これは、入る時は、入るが入らない時は、全くはいりません。かけに近いです。そして2個目は、センタープレーです。これで2点シュートをきめて流れをつくってから3ポイントという手もあります。まぁそこは自己流ですね。いろんな戦い方を試してみるといいですよ。僕の攻め方は、センタープレーで流れをつくって3ポイントでダメ押しをする事です。ぜひためしてください。後もう1個このゲームの楽しい所は、1on1です。これは、1対1の事です。これで勝つには、選手がかなり重要です。リバウンドをとれて3も決めれる選手をえらべば有利に戦えます。ぜひ試してください。このゲームには、ほか様々機能がついています。そしてこれを参考に友達をギャフンと言わせましょう。
reviewed by 明太子
7点
このゲームはおもしろいことはおもしろいのですが・・・自分的にはいくつか欠点がありましたね^^;
まず操作があまりにも簡単すぎる!ってとこですね。初心者でもボタンを1プッシュするだけでダンクや3ポイントシュートを打つことができるのでどんどんはまっていってすぐに中毒になってしまうでしょう^^でもこの簡単な操作のせいで熟練者になるのに2週間ほどしかかからないのですぐに飽きちゃいます^^;
おもしろかった所はシーズンモードでした。シーズンモードっていうのは自分の選んだチームを操作してシーズン中を戦っていくというモードです。このモードの中には相手チームとのトレードとかオールスターの大会などもあります。だからトレードで自分の理想のチームにしてそのチームから何人オールスターに選ばれるかな〜とか思っているのが楽しかったですね^^
バスケのルールがわからないからこんなのやってもおもしろくない!って思ってる人にはオススメできる一作でしょう。
reviewed by hukui
8点
バスケのゲームです。自分オリジナルチームが作れるので最強チームを作ることも可能です。
選手の動きも前の作品から比べるとリアルになっていてすごく楽しいです。
オリジナル選手も作れるようになっています。身長を最大にしてスタミナもMAXにしてみたり全てをMAXにするともう最強ですね。
身長が165cmしかないのにダンクをしちゃう選手も作れてしまうのです。はっきり言って有り得ないと思います。実際にいるんですがね・・・・
好きなチームを使ってコンピュータと対戦するのもいいと思う。
僕のオススメチームはイースタンオールスターズかウエスタンオールスターズです。(ドウデモイイダロw
コービーブライアントや、トレイシーマグレディイなどは結構3Pが入るのでほとんど3Pばっかり打ってますが・・・・
アリウープとかもいいですねぇ 観客を沸かせたいなら派手なダンクを披露しましょうw
ダイナスティーモードでは選手を育てることが可能です。
これは分らないですが、実況の人が選手の名前を間違えてるのでは???という場面があります。
何故かは分りませんが微妙に間違っているような気がします。2006では大丈夫ですが・・・・・
試合時間も決めれるので時間が少ないときは少ない試合時間でやればいいと思います。
12分でやると正直飽きます。。。2Qくらいまでは普通にやれるのですが、3,4Qになってくると選手も疲れてきてだんだんシュートが入らなくなってしまうのが残念です。
しかしダンクとかは衰えないですね。トマホークダンクやウインドミルなどノーマークでは派手なダンクが可能です。
2006には及びませんがなかなか楽しい一品だと思います。バスケ経験者にはオススメです。
reviewed by 名無しさん
7点
NBAの興奮が余すところなく再現された『NBAライブ2004』が遂に登場! 選手の顔や体型が新たに描き起こされたグラフィックやフリースタイルコントロールによるモーション、AI機能などが全てパワーアップ。リアルに描かれた選手は、従来のゲームとは比較にならないくらい本物そっくりの表情や動きを見せてくれるぞ。また、前作までの「フランチャイズモード」は新たに「ダイナスティモード」と生まれ変わった。トレードやドラフトだけではなく、試合によって得られたポイントを使い、アイテムの獲得や選手の能力アップを行うことも可能。チームをプレイヤーの思いのままに強化しながらシーズンを戦っていけるようになったのだ! テレビ中継さながらの演出も効果満点! NBAの迫力を思う存分に堪能しよう。
reviewed by アザース
10点
世界のトップのバスケットボール(NBA)がゲームになって登場してます。まずこのゲームの
☆良い点☆
全選手の特徴などが細かく表現されている。
レッグスルーやロールターンなどのテクニックが自由自在w
自分のNBAチームを作れる(最強w
★悪い点★
実際以上に能力の差がありすぎる。
ファールをとる基準がおかしい。
またゲームのやり方は1人プレイ・2人プレイなどがあります。
1人プレイは敵強すぎwなかなか勝てません。
2人プレイはかなり盛り上がりますwとくに接戦になったときの緊張感は忘れられません。
またダンクをする快感・チャージングをとる快感・忘れられない!!バスケに興味のある方・興味のない方も是非1度プレイしてみてくださいw
reviewed by かずっち
10点
数々の名作スポーツゲームを産み出してきたEA SPORTSの
自信作であるNBAシリーズの2004年Verである作品。
今までのシリーズも大変素晴らしい作品でしたが2004は
前作NBAライブ2003を何ステップも超えて次元が違う作品になっていると思いました。
今作では選手の表情が豊かになり動きが非常に人間的な動きに
なっています。またオリジナルの選手を作ることができその選手には
タトゥー・ヘッドバンド・リストバンド・バッシュなど様々な装飾を施すこともできます。
ボールを持っている選手はもちろんのことボタンを1つ押すだけで周りにいるボールを持っていない選手がマンツーマン・ゾーンディフェンスや相手の妨害となる壁を作るなどのプレイをしてくれるのでフリースタイル(自分でスティックを操作してスピン・フェイントができる)を使って気持ちよく思いっきりダンクを決めることができます。マイケルジョーダンも使うことができるので彼の神がかった素晴らしい魅せるダンクも思う存分見ることができます。
しかし何といっても一番素晴らしかったのは自分でチームを作ることができるというものです。これはバスケファンにはたまらないことでしょう。1950年〜2004年までの選手が登録されているので自分の大好きな選手・強い選手などを引っこ抜いてきてまさに究極のドリームチームを作ることができます。
また新しく取り入れられた「ダイナスティーモード」では選手を育てて能力を伸ばしたり、チームにコーチ等を呼んで特訓などもできるので自分が監督になったつもりで数々の有名な選手を成長させることができます。
これを書く際に悪い点も探してみたのですが自分には見つけることができませんでした(笑)
尚、現在はベストヒッツでもこの作品が出ているのでなんと¥2980で新品を手に入れることができるのも魅力の1つです。
バスケが好きな方はもちろん日本語の解説・実況もあるので「バスケの選手なんて知らないんだけど・・・」という方も非常に楽しむことができます。
是非1度お試しあれ!
reviewed by barupa
8点
数々の名作スポーツゲームを産み出してきたEA SPORTSの
自信作であるNBAシリーズの2004年Verである作品であります。
今作では選手の表情が豊かになり動きが非常に人間的な動きに
なっています。またオリジナルの選手を作ることができその選手には
タトゥー・ヘッドバンド・リストバンド・バッシュなど様々な装飾を施すこともできます。ボールを持っている選手はもちろんのことボタンを1つ押すだけで周りにいるボールを持っていない選手がマンツーマン・ゾーンディフェンスや相手の妨害となる壁を作るなどのプレイをしてくれるのでフリースタイル(自分でスティックを操作してスピン・フェイントができる)を使って気持ちよく思いっきりダンクを決めることができます。マイケルジョーダンも使うことができるので彼の神がかった素晴らしい魅せるダンクも思う存分見ることができます。しかもダイナスティーモードでは選手を育てることが可能です。これは分らないですが、実況の人が選手の名前を間違えてるのでは???という場面があります。何故かは分りませんが微妙に間違っているような気がします。2006では大丈夫ですが・・・・・試合時間も決めれるので時間が少ないときは少ない試合時間でやればいいと思います。さらに自分の好きなチームが作れるなんて・・・。それに総合力というのがあり、一人一人の選手のうまさなどがくわしく分かります。かなり面白いゲームです。一見、バスケのゲームは操作がむずかしそうとか、よくわからないとか言われがちですが、ところがどっこい全然簡単なのです。
操作1つでいろんな技ができたり、操作1つで守れたりとすごくおもしろいです。もしも、友達に「バスケのゲームあるけどやる?」みたいに言われたら是非やってみてください。絶対に、はまってまたやりたいと思うようになりますから。ハスケットボールが大好きな人には欠かせないと思います。ぜひ一度やってみてください。値段が気になる高さですが…。
reviewed by ドラナイ
8点
良い点
☆相手のディフェンスが脆すぎることなく楽々点を取ることができない。
★全ての選手が実名。バスケファンにはたまらない。
☆右スティックでフェイントは良いアイディアだと思う。
★シュートのパターンは結構ある方だと感じた。
☆十字キーで作戦を変えれるのもよかった。戦術に幅ができている
★音楽が結構耳に残る曲
☆ルールや試合時間、ゲームバランスなど自分で設定できる。
悪い点
◇ロードがかなり長い。
◆試合しかやる事が無いので一人だと飽き易い。
◇グラフィックがちょっと粗くたまにおかしな動きをする。ボードに手が突き抜けるなど。。。
◆解説がワンテンポ以上遅い時がある
かなりおもしろかったです。チーム数も結構あって楽しめました。2人でCPUに挑むとボールを持ってない選手がフリーになって、そこにパスなどより本物のバスケに近い動きができてかなり燃えます。
reviewed by ポエム
10点
まずこのゲームの見所は、
オールスターチームWESTのヤオ・ミンとダーク・ノビツキーとケビン・ガーネットとレイ・アレンです。
この5人は各チームの主力でスタンディングメンバーで、個々の能力がかなりたかいです。
ヤオ・ミンは、リバンド、ジャンプボールに関しては、2004年の時点で、かなうものはいません。
NBAの選手でいちばんおおきいです。しかも、センターにも関わらず、フリスロー率はNBAのなかで高いほうです。
次はダーク・ノビツキー!足が速く、外、内からのシュート、ダンクが魅力です。
次はトレイシー・マグレディー!シュート、ダンク、ドリブルにかんしては文句なしです。ガード(G)シューティングガード(SG)などいろいろなポジションもでき、一番僕はつかいやすいです。
最後にレイ・アレン!割と小柄だがダンクができ、3ポイントシュートは波に乗ればかなりはいります。
次のチームは、1980年オーススターです。
チームの主力マジック・ジョンソンは、すべてのポジションができます。
仲間にいれば心強いが、敵に回すときけんです。
ほかにも試合だけではなくいろいろあります。例えば1on1など。
とてもおもしろいこのゲーム!
皆さん一度お試しあれ!
reviewed by ∬フカフカ㌧∬
9点
このゲームの見所を紹介していきます。
まず各チームの移籍した選手達です。 移籍したことによってすべてのチーム平均的なチームになっています。
各チームに主となる人物がだいたい一人ずついます。
ですが、ヒューストン・ロケッツというチームには主となる人物が2人います。 なのでオススメチームです。
その主となるチームは中国出身でNBAで一番背が高いヤオ・ミンとオフェンス(玉運び、シュート、ダンク)すべてにおいてパーフェクトなトレイシー・マグレディーの2人がいます。
ヤオ・ミンがいることによって、リバンド・アリュープ・ジャンプボールをかつことができます。
これに加えトレイシー・マグレディーが運びシュートと、すべてにおいて、つながるのでとても使いやすいチームです。
オールスターチームも移籍によって少し変化わありますが、そこまで主要選手は変わってないので、前回の作品と変わりません。
今回のスラムダンクコンテストでは、あらたに色々と追加されているので、とても面白かったです。 前回の作品にくらべリアルさがさらに増しているので本物を見ているようですw
面白いところが大量にあるので、是非みなさんお試しくださいw
reviewed by セツナ