« キャッスルヴァニア | Main | SIREN(サイレン) »

バイオハザード アウトブレイク

[ PS2 ]

バイオハザード アウトブレイク


販売:カプコン

価格:(定価:¥ 7,140)
対象:PlayStation2
評価:★★★☆☆

詳細:アマゾン商品ページ

8点
有名なサバイバルホラーのゲーム
今回は対象年齢が15歳以上だったので買うかどうか迷ったのですが・・

やはり「やりたい」 という気持ちが勝りました・・
そうして早速買いに出かけ帰ってくるなり直にプレイし始めました。
OPは・・迫力・・そしてあまりのリアルさに「恐怖心」まで覚えてしまいました・・
しかし プレイしてみると「恐怖心」より「焦り・緊張感」
という気持ちの方が強くなってきました・・ 理由は 今までヤヴァイ時にスタートボタンを使っていたのですが・・

今回はスタートを押しても画面はそのままでリアルタイムで動きっぱなしでした・・
でもそれにより 「緊張感・焦り」が出て怖いし面白いという感情が生まれました(笑)

新システムの受け渡しというものは
弾切れの仲間には弾をあげて死に掛けの仲間には回復アイテム
をあげる 等の行為が出来ます
逆に言えば自分がピンチの時に要求出来るというのも強みです
私はこのシステムは結構気に入っています。。

しかし今まであったセーブ回数制限が無くなり
セーブは中断のみで 記録というものも無くなっていました・・
何故なら ロードしてもロードした時点で記録が破棄されます
そしてロードしないで新しく始めようとしても破棄されます・・

これによりセーブ回数に追われるという、ジリジリと迫り来る 恐怖がなくなりました。。

しかし半端な力で難易度を難しくすると
死んでしまったときにまた始めからということになります・・
注意しましょう・・

後々楽しめるようになる高難易度でやると・・どうしても弾切れという出来事が起こります・・
今までならショットガンを近距離でゾンビの頭目掛けて打つと一撃で倒せたのですが・・それが今作ではなくなっていました
ちょっと残念でした・・

更に今回は今までのバイオシリーズと違い
シナリオ選択→決められた出来事を達成する→クリア→新しいシナリオが出るというタイプでした
このタイプは区切りがつけやすいですが・・
どうしても1つのシナリオが短くなってしまうというのも少し残念でした

8点という点をつけた理由は
クリア特典が結構多いという事
これは何回もプレイするうえで非常に嬉しい事です
更に1人1人のキャラクターに個性 専用アイテムが
隠しアイテム等の要素があるので
目的を持って何回もやり込めるという事があります
難易度によって取れるアイテムもあるというのもクリア後の楽しめる要素の1つです

そして今回から導入された
1シナリオをクリアした結果でポイントが貰え
そのポイントを使いCGやコスチューム等を買えるなどという
システムや特定の隠しアイテムで
買えるコスチューム等が増える
という特典も極める人達にとってはすごく長時間やり込めるものでもあると思います。。

そしてやり過ぎたっと思うほどやった頃には
ゾンビが可哀想に見えてきました(ぇ
理由は 攻撃がかすりもせずに殺られるからです(ぇ
一度 はまれば泥沼よりしつこいはず(笑)
是非プレイしてみることをお薦めします。。

reviewed by 【炎舞闘】隊長クラウド


9点
このゲームをはじめてプレイしたのは友達がおもしろいと言うのでかしてもらったときです。だが実際にしてみたら操作方法がぜんぜんわからなくて最初の面で即けしてしまった。
そのとき僕は心の中でチキショー説明書さえはいっていればすすめるのにとおもいつつ消してから説明書がないことにきずく僕。
またつけてやってみたら操作方法の研究を30分間ぐらい研究をした、それでやっと拳銃の撃ち方がわかりゾンビどもを銃殺しにでかけた。
キャラにはいろいろな個性があり面によって使いやすい人がいます
さらにSPアイテム(スペシャルアイテム)をすべてあつめると、なんと!
ボー人間がつかえる!しかもいろが4色もある。
一番びびったのは病院!ホラーゲームにはかかせない面です。
そこは部屋にずっといたらいきなりヒルが集まった人間がでてきて、
かなりビビッタ!しかも何回も銃でうっても死なない!どうやったらやつをたおせるのかとおもいつつ2時間以上そこをさまよいつずけた。
さまよっているうちにある重要な物を拾ったそれは誰かの血のはいった袋だった、それは3回までしか使えなくてそれをやつにつかったらその血を食べ出した!(気持ち悪い)それを利用して熱で物をとかす所につれていって食べてるうちに外に出て熱を最大にしてスイッチをおした。そしたらやつはとけて消えていったやっとボスを倒した!と思って安心しながら進んでいたらナント!出口にかなりデカイヒルがいる
は?と思いつつ倒そうと銃でうちまくるのだがなかなか銃弾があたらない!しかも相手の攻撃範囲は大きいどうすればうまく倒せるのかと思いすかさず逃げて貸してもらった友達の家に電話した。
だが電話して出たのはその人の母親だった、変わってもらおうと聞いてみるとナント!塾でいませんと返事が返ってきた。ガーンどうすればいいのかわからなくがむしゃらに大きいヒルに銃弾をうちまくった。(30分ぐらい)するとあのでかいヒルが死んだ!倒したらすぐに出口に向かいその面をクリアしました!
9点とつけた理由は
1点目クリアした達成感がすごくいいからです。
2点目ゾンビのリアルさがすごくきにいったからです。
3点目キャラがたくさん使えるからです。
4点目隠しキャラがいるからです。
5点目インターネットにつないでいろんな人と協力して進めることができるからです。
6点目一つ一つボスのとくちょうがあって倒し方も違うからです。
7点目謎ときが難しく面が長くてなかなかクリアできない所です。
8点目謎ときいろいろ工夫して進む所がありそれを見つける楽しさです。
9点目ゾンビの種類が多いことです。
-1点操作がしにくいところです。
このゲームは長時間プレイできるひとにオススメします。

reviewed by yuji


8点
ドキドキするげーむです このゲームはゾンビから逃げながら謎を解きその場から脱出を目的とします これには仲間がいて自動的に行動してくれます ピンチな時たすけてくれたりします 他にも仲間のアイテムを要求するとアイテムを渡してくれますがしかしあまりいいアイテムを要求しすぎると仲間が弱くなりゾンビにかみころされてしまいますこのように非常にかけひきのあるゲームです おすすめです

reviewed by 天空【影】守護者


8点
このゲームは「カプコン」のホラーゲームでおなじみの、バイオハザードシリーズです。しかし、今までのバイオハザードとは多少異なり、操作するキャラクターをプレイヤー自ら、8人の一般市民の中から選べます。キャラクターにはそれぞれ個性があり、警官、警備員、医者、記者など、様々なキャラクターがいます。
キャラクターにはそれぞれ「パーソナルアイテム」と「スペシャルアクション」があり、敵を倒すのが楽になったり、ゲームを進める上で楽になったりするものがあり、どのキャラクターを選んでも楽しめると思います。

今までと違うところはもう1つあります。ステージがいくつかに分かれていて、自分で選択して、好きなステージをできるという点です。しかし、このシステムのせいで話のつながりがよくわからなくなってしまい。個人的にはマイナスポイントです。

このゲームの楽しみどころの1つにクリア後のおまけがあります。ステージをクリアした後にもらえるポイントで、キャラクターの画像や、ムービー、BGM、新コスチューム、新しいモードなど、特定の条件を満たすことででるものなどがあり、ストーリークリア後も何度でも楽しめると思います。

このゲームは、オンラインでもでき、環境が整ってるカタはぜひオンラインでやってもらいたいと思います。

このようにバイオハザードシリーズでも、今までにない新しいしシステムなどがあり、今までのが少し飽きてきた人にはとてもお勧めできる作品です。

reviewed by チーフ


10点
はっきり言うと従来のバイオハザードより音、画像、緊張感、その他もろもろがグレーフドアップしているのが分かる。
そして、本作品で新しく追加された。ネットワーク機能。
これは一度始めると病みつきになるくらいの面白さ。チャットもできるので初心者にも優しい!
自分もネットで友達を作って遊んでいますw
しかしながら、バイオにここまでの機能が付くともう。。。止まりませんなwこのレビューを見た皆様、ゼヒ一度やってみてはいかがでしょうか?

reviewed by ヘ(ΘωΘヘ)


10点
バイオハザードシリーズの作品です。
このゲームは他のバイオハザードシリーズでは無いシステムが登載されています。そのシステムは・・・・ネットワーク機能です。あるプラグをパソコンとPS2に接続し、あるところで契約をすると・・・・ネットワークを通して別の人達と協力プレイが可能になります。この協力プレイにより友情・緊張感・救助など他のバイオハザードシリーズでは出来ない面白さがあります。やられそうになってる仲間を助けたり・・・・・アイテムを渡したり・・・協力して敵を倒したり・・・いままでにないより楽しいプレイが出来ます。

このゲームは画面・恐怖・迫力・シーンなどがアップしています。敵などもものすごくリアルになりより臨場感を出してくれます。
さらにこのゲームには8人と言う多数なキャラがいます。この8人のキャラの中から2人が仲間になりステージをクリアしていくのです。
キャラにはそれぞれ特徴があります。最初から武器をもってる者や特殊アイテムをもってる者までいます。

バイオハザードシリーズがお好きな方、シューティングゲームが好きな方などは一度このゲームをプレイされてみてはどうでしょうか?
とても面白いゲームですよ。

reviewed by 紅魂


8点
このバイオハザードは最初の1ステージは普通に出来るのですが
2ステージからは物凄く難しいし頭を凄く使いますまるでIQ サプリ
ですねww120くらいですねわかんない時はモヤッとで分かった時は
スッキリですねw凄くビビッたのは3人でストーリーを始めるのですが仲間がゾンビになってると凄くビビります
やっぱ使いやすいのはケビンですね

reviewed by ★セシル★


5点
遂に出た、CAPCOMで有名なホラーゲーム「バイオハザード」!!kこのゲームは何か買うきがなかったので、借りてやりました。今回のバイオハザードは他のシリーズとは何か系統が違いますね。何が違うかというとまずオンラインという事。これに気ずいた方は何かめんどそぅだなぁ〜と思うはずだが、基本的にいつもどうり普通にPLAYできるのでご安心を♪今までのバイオハザードは物語が続いており、アイテムも多く持て倉庫なども存在しました。しかし今作は自分の好きなキャラクターを選ぶ事ができ、非常に短いシナリオになっている。

アウトブレイクのキャラクターはとても個性的です。それぞれ特技をもっています。まぁ実際やってみればわかると思いますよ(ぉぃ
シナリオは5つに分かれていて、「発生」、「零下」、「巣窟」、「獄炎」
「決意」というステージがあり、どれも難しいですが①番のおすすめステージは「発生」ですw初心者でも手ごろにできますし、何回やっても飽きなかったです。最後に大量のゾンビが出てきてホントにパニくった(汗)www
「零下」はいろいろとめんどくさかったような覚えが・・・・・最後リッカーのような得たいのしれない化け物でてきたし・・・・・
「巣窟」は病院から始まります。この辺のステージからゾンビ以外にも化け物がでてきますね。
「獄炎」はホテルのような所から始まります。その名のとうり部屋などが燃えてる所があります。結構複雑で迷いました。
最後に「決意」、ここではタナトスというラスボスのような敵が出てきます(ほとんどタイラントに近いけどw)確かここのステージでいきずまって全クリしなかった覚えが・・・・・

全体的に難しかったかなぁ。個人的にいつもどうりのバイオハザードの方がやりがいがあったです。正直「発生」ぐらいしか良いステージなかったかな!?でも「恐怖」と「緊張」、「スリル」はいつもと何ら変わりなくあったので、興味がある方はぜひやってみて下さい。

reviewed by 闘神


6点
これはシナリオ別に分かれていてそれを一つずつクリアしていくというゲームです。
内容は特にバイオシリーズと同じですただ仲間が数人いたり、自分のキャラクターが選べたり、仲間に命令や、会話ができたりと、いままでのバイオシリーズとは一味も、二味も違うプレイができると思います
専用の機械があれば、オンラインでいろいろな人と交流が楽しめると思います!!
でも、簡単すぎるのがたまに傷、前作(1〜3など)やっている人は
すぐ飽きてしまうかもしれません

reviewed by レベッカ


6点
今回紹介させていただくのは、PS2版のバイオです
こんかいのはなんか、キャラが増えてちょっと難しくなったくらいです
おんなじ敵出てくるし前のつづきっ手感じ。
しかし、キャラが8人もいる!!!
みな独特なキャラなので今回は日本人もw
そこくらいですか、ストーリーも普通です
まあまあな作品です、しかし集めてみてもいいかもしれません!
一度やってみてください

reviewed by 沙智


8点
今作のバイオハザードは、キャラクターが豊富で、プレイできるキャラクターが、多くて、あきませんでした。『ゾンビ』も、倒すと、血が出てくるところが、前作と比べて、大変リアリティーになっていました。仲間と助け合いながら、攻略できるのが、楽しいです。でも、かつての仲間が、ゾンビとなって襲ってくるのが、ゲーム的にはいいけど、ちょっと、いやだったです。『協力アクション』という機能も搭載されてあり、「肩貸し」「引き上げ」「アピール」「アドリブ」が、現実的で、よかったと思います。キャラクターの、個性豊かな、スペシャルアクションが、気に入っていますたとえば、『ケビン・ライマン(Kevin Ryman』のスペシャルアクションは、『キック』『狙い撃ち』です。ゾンビをけったり、ロッカーをけって、壊したりできます。狙い撃ちは、敵に、絶大なダメージを与えます。このように、キャラクター一人ひとりこういう、スペシャルアクションがあって、手がこってるなと正直思います。仲間にアイテムを要求できたり、アイテムを差し出す行為は、まるで、本当に渡してる、差し出してるということがわかります。そして、ゾンビになった、仲間を殺し、死体を探ると、アイテムをとることができます。
で、今回のバイオハザードシリーズは、ステージなどは安易で、あきそうだけど、キャラクターが八人もいて、あきません。仲間との会話も、特徴的です。ですから、カプコンの会社の人に、期待しています。

reviewed by シャンクス


10点
このゲームは、すんごいリアルです!!今までとは違って
すんごい緊張感と恐怖感があります。このゲームは2人とかで
一緒に行動できます弾がなくなったら弾をあげるとかw
回復アイテムとかもらえますww武器とかもいっぱいあります。
2人でやれば簡単かなと思ったけど・・・・・すんごい難しいです。
敵もゾンビだけどなんか・・・・怖いです・・・。
謎解きとか、脱出とか、すんごい難しいから俺はこれを買いました。いろんな敵がいて1つ1つ違う特徴とかあったりしますww
みなさんもやってみてはいかがですか?

reviewed by ニャー


10点
このゲームはPS版では一番とのしいと俺は思いますww
まじで、すんごいリアルだし一番最初のOPは『恐怖感』『緊張感』
そしてちょっとだけ、『ワクワク感』がありました。このゲームは1人じゃなくて、2人とかでも一緒に行動してできます。自分の弾がなくなったときは弾をもらえるし回復アイテムなくなったときは、回復アイテムを
もらえる援助みたいなものができます。敵のゾンビのリアルとか、
撃ったときのグロイやつとかすんごいビックリしました。ほとんどの面が
広いのでそれだけ敵もでてくるし脱出とかそれだけ難しいから・・・・・
でも難しいけどクリアしたときの嬉しいはすんごいと思いますww
ボスとかいろんなボスがいて1人1人違う技とかwそれだけ違う倒し方とかあるから俺はおもしろいと思いましたwあといろんな武器とかもあるからたのしいです。いろんなキャラもでてくるしまぁ、すんごいおもしろいので、みなさん買ってくださいwでも、夜とか一人でやんない方がいいかもww

reviewed by ゴーキ


8点
このゲームは正直マニアじゃないとクリアできないと思いました。。。
自分は一様全部できたんですがとても時間がかかりました
でも凄く楽しいです仲間とかいるし仲間がゾンビになるところはちょっとびっくりしました。。。
選ぶキャラクターによって特殊能力とか違います普通の棒が槍とかなります
こういう所が自分は好きです・
大好きな人は是非やってみてくださいこのれビューを見てやりたいなぁとかいう人がでてきたら嬉しいです

reviewed by ☆セシル★


8点
恐怖系、ホラー系のゲームが好きな人にはお勧め、というかこれしかない・・ だって、スタートボタンを押しても敵(ゾンビ)は迫ってくるのでとにかくあせります。 僕は正直15歳未満なのにこのゲームをしましたWW  。。 とにかく、各ステージの感想は怖い 怖い 怖いでした。。 このゲームの良いところは、ゾンビに自分でもなれるというところですね。。 全国の人たちとステージをクリアするのですが・・ 自分が死ぬとゾンビになり、冒険していた友を襲うことができます。 そのほかにも、武器が多いところにもよいところがあります。 パイプ棒、デッキブラシなどの日常的なものまで武器であり、そこら辺は面白いです。 しかし、何を言ってもこのゲームは怖いですねぇ 。。 怖いのが平気な方ぜひやってみてはぁ??

reviewed by 偽ボス㌧


9点
このゲームの良いところはPTで戦える、持ち物を渡したり要求したりできるところや、色んな武器(ナイフやデッキブラシなど)が多い事です。
また、ゾンビの居る部屋から違う部屋に行ってもドアを開けて追いかけてくるので更に面白いです。
使うキャラクターによってPTが違うし、キャラによってはイベントが変わることもあります。
しかも、キャラクターによってアクションも違います。
面白いアクションもあればカッコイイアクションも!
とても面白いです。是非オススメしたいゲームです。

reviewed by ヘル・グロリアス


9点
このゲームの良い点は主人公が多い事と武器の多さ、そして怖さです。
選んだキャラによってステータスの違いや使えるアイテム、アクションが異なります。面白いアクションもあれば、カッコイイアクションもあります。
アウトブレイクの面白い点は敵(ゾンビなど)がとなりの部屋からドアを開けて入って来たり、窓から侵入して来たりなどとにかくスリル満点です!
とても面白いです。是非皆さんにオススメしたいゲームです。

reviewed by ヘル・グロリアス


8点
今作のバイオハザードは今までとはかなり違う感じになっています。
大きな点では、キャラが8人ほどいてその中から好きなキャラを
選んで操作します。
一人一人特殊能力が違い、初期武器やアイテムも違いストーリーも若干変わってきます。
他には、ステージセレクトがあります。
いくつかのステージをクリアし、また新たなステージが出る、そういった流れです。
今作はそこを売りにしてると思います。
実際とても面白いと思いました。
敵キャラや武器なんかも結構種類が多いと思います。

しかしひとつ難点を挙げると、クリアするだけでももおんすごく難しいです。
初心者は、やりこまなければクリアは無理だと思いました。
しかし、おまけステージなどもあり、なかなか楽しい作品だと思います。

reviewed by 桜空


8点
このゲーム・・・・ めっちゃ怖いです!!!
一番はやはり病院です。 どのホラーゲームでも定番ですがこれのはまじビビるわ~。 ヒルが集まってできた人間のような奴が出てきてこいつがなかなか死なない!
とてもいいゲームでしたが難易度が高すぎるのでやりづらい人が多いと思います。
「自分はできる!」と思う人は是非やってみて下さい。めっちゃおも白いですよ。

reviewed by sazako


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?