« ジャンピングフラッシュ!2 〜アロハ男爵大弱りの巻〜 | Main | BLOODY ROAR3 »

三国志戦記

[ PS2 ]

コーエー定番シリーズ 三國志戦記


販売:コーエー
価格:(定価:¥ 1,575)
対象:PlayStation2
評価:★★★★★
詳細:アマゾン商品ページ

9点
このゲームではストーリーモードがあり、劉備編・曹操編・孫策編の3つです。それぞれのモードでは仲間に入ってくる者がいれば、仲間に誘ったりと、好きなキャラを集めて戦う事が出来ます。また、途中で選択肢のようなものが出てきて、自分が選ぶ方向によってエンディングが変わるので何度も楽しめます。
戦闘は将棋のような感じで進んでいきます(将棋のルールを知らなくてもまったく問題ないです)。
そこでは攻撃して敵を引き寄せたり、相手を押したりと多数の戦法があり、うまく動いた先の敵に味方の兵がいたら連鎖も出来るので結構頭を使いますがそこが面白いところです。かなりの連鎖で倒すと相手の武将を仲間に出来たり、また仲間になれない武将はアイテムを落としたりするので敵の武将を捕まえまくるのもまた楽しいです。
楽しいことだらけのこのゲームを9点にした理由は最初に始めたときは殆ど操作方法が分からないですが、操作方法を覚えたら楽しくなってきて、最終的には買った良かったと思えるゲームだと思いますので三国志に興味ある方、またそうではない方も是非1度やってみて下さい。

reviewed by サン


8点
 まず最初に言っときたいのが、歴史はあんま関係ない!
ってことですね(笑  重要なところはちゃんと再現されてますが、
それは土台だけであって、中身は結構違います。

 ストーリーとしては、三国志の“蜀”、“呉”、“魏”で天下統一を
目指すゲームです。ぱっとみ、ボードゲームのような感じです。
そして、それぞれに出された課題を解きつつ、クリアしていくという感じです。

 戦闘は、まさに戦略! かなり作戦とか重要になります。
そして、普通に突っ込んだのでは、楽しさはありません(笑
以下に相手を陥れ、倒していくかが、このゲームの楽しむポイントだと思います。

 次に仲間ですが、これはすごいです!夢の軍隊が作れます!
これが、他の歴史ゲームと全然違います。
一定の条件をみたせば、相手の武将を、捕まえる事が出来ます。
そして、捕まえた武将は、次の戦闘から、自分の配下として、使用できます。将棋のルールを思い出していただけると、想像しやすいかと思います。
 このゲームルールはかなり、大胆で、ヒジョウに面白いかと思います。 例をあげると、関羽(蜀)・チョウリョウ(魏)・カンネイ(呉)という感じで、夢(?)の軍団が出来ます。
ただ、相手のもちろん、捕まえてきますので、注意が必要です(笑
そこがこのゲームの最大の面白さかと思います。

 このように面白いことが多いゲームですが、戦略ゲームなので、
趣味がわかれるゲームです。
 
 戦略ゲームが好きな人は一度プレイしてみてください。
 敵軍を全て(一部除く)、自分の手駒にしたときのうれしさは、
すごい快感です。

reviewed by 雛


7点
このゲームは三国志ゲームの中でかなり面白いと思ったゲームです。
このゲームの特徴は少ない兵力でも大軍を倒せるというところだと思います。武将たちが技を連鎖することができ、連鎖するごとにどんどん敵の兵力を大幅に削ることができます。この快感はたまりません。
しかも2人で対戦ができます。対戦ではかなり燃えます。
悪かった点は操作が難しいところですね^^;でもなれれば面白いです。ですので連鎖の快感を味わいたい貴方も買ってみてはいかがかな?

reviewed by 上杉


8点
俺はつい最近、金が無かったから安いソフトを買おうと思って三国志戦記を買ってみました。安いから糞ゲなんだろうかと思いながらも帰ってやってみました。そしたらめちゃくちゃ面白かったです。神ゲーと言っても過言ではない と(ぉ
シナリオのキャラは劉備、孫策、曹操です。シナリオはかなり長く、進め方によってシナリオが変わります。だから全クリしてもまたやり込むことができますよ。
良かった所は連鎖。技を上手く使い連鎖をすると一気に大群を打ち破る事ができます。俺は5千の兵で1万5千の兵を叩きのめしました。(ちょ     それほど連鎖すればするほど大打撃を与えられるということです。さらに戦では兵糧庫、櫓、柵が作れこれらを使って戦闘を有利に進めることも可能です。戦闘では頭を使うので頭を使うゲームが嫌いな人にはお勧めできませんね。ただちょっと残念だった事は戦闘準備前に自由に他勢力を攻められないってところですね。僕は個人的に自由性が無いのは嫌なんで^^;まぁ自由じゃなくても十分面白いですけどね。
3000円あれば買える、ちょー安物の神ゲーなので金に余裕がある方は買ってみるといいでしょう。

reviewed by ちょーく


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?