« 幻想水滸伝 2 | Main | 桃太郎電鉄 12 西日本編もありまっせー! »

[ PS2 ]

PlayStation 2 the Best 侍~完全版~


販売:スパイク
価格:¥ 1,800(定価:¥ 1,800)
対象:PlayStation2
評価:
詳細:アマゾン商品ページ

5点
 はっきり言ってこのゲームはなんでもありなのです。
見方を裏切って斬り殺すのもあり、偉い様に従っていくのもあり、義理を大事にするのもありなのです。
自分次第でゲームの進み方が変わるというおもしろさ。
安いので、軽い気持ちで買うことをおすすめします。
多分今なら、1000円ちょっとで買えると思います。
まぁ、安いだけあって3週間くらいで飽きるかもしれませんが・・・

reviewed by 名古屋人@瀕死中


9点
このゲームの面白いところは3つほどあります。
1、キャラクターの種類が多かったり、個性があることです。
2、自由度が高いことです。いろいろな所に行けたり、歩いてる人に喧嘩をうることも出来ます。
3、刀の種類が多く、集めるだけでとても楽しめます。 ほかにも面白いことはたくさんあります。買って損はしないと思います。ぜひ買ってみては。

reviewed by £クリスティアノーノロナウド£


10点
このゲームは、昔の侍になって、どこかのチームに入り、敵を倒していくというゲーム。
まぁまぁ自由度があり、道を歩く人をいきなり切ることもできるし、刀を持ったまま店に入ると、敵だと思われて攻撃されたりもする。
このゲームの面白いところは、刀の種類が多く、刀を鍛えられるので、自慢の武器を作ったりもできます。
それも面白く、シナリオもたくさんあるのでやめられなくなります。
とっても面白いのでお勧めしたいと思います。

reviewed by ソラのカナタ


10点
侍は、その名の通り侍になり町を歩き、ストーリーを進めていきます。
魅力をいくうかあげると、まず選択しや行動によってエンディングが全く変わってきます。
どこの仲間になるか、誰を助けるか、誰を倒すか、すべて自分の意思でできます。
自分の刀を強くしたりといろいろできます。
そこがとても楽しいのでお勧めできると思います。

reviewed by 桜空


7点
まず、血の噴出があるので 血が嫌いな方は注意。

私もこのゲームの自由度には感激しました。
・イスを投げつける、つぼを蹴り飛ばす。
・金を踏み倒す。金がないから殺す。
・そこらへんの人を斬ってみるw など。
・1秒前に 助けた人や同盟を組んだ人ほぼ全ての人が斬れます
なんでもありです^^   ただ 戦闘になるかは自分の行動しだいです。

ストーリーモードはもちろん 対人戦モードもあります。
そこでは いろんなひとが選択できます(そこらへんのじいさんまでw
ストーリーは他のレビュー様が書いてある通りですね。

武器は種類がたくさんあります。
 強度や威力は鍛冶屋で鍛えられます。このとき金がなくても依頼できますが、ないと逃げるか斬ることになりますw 斬った場合もう鍛冶屋はその周は使えませんので注意。
 強度で注意点があります!!  この強度は5段階です。 
武器は相手を切ったときなどに痛みます。 相手がガードしてる場合など ものすごく痛みます。 そして、強度分を超えると・・・
ぶっ壊れ、強度が1下がります・・・ それだけならまだしも、1でやると・・・ 完全に破壊されます(笑)
ただ斬るだけでなく 考えて斬ることが重要です。

そして、武器には 特有の 技があります。
相手を斬っていて編み出すことがあります。(十字キーを入れたほうが編み出しやすい気が。。。
技もカナリ豊富です。 鳥を呼んだり 内蔵をかき混ぜるのとかは笑いましたw
 相手を倒すとお金はもちろん巻物を落とすことがあります。
これにより 技や見切りを覚えたりできます。
後半になると 大砲や銃も使ってきます。 痛いです。

この用にカナリの自由性を持ちながらも、基本はしっかりしているのでかなり楽しめます。

reviewed by ハァハァ


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

このゲームの時代設定、すでに明治なんだよね。
戊辰戦争という、侍たちの反抗も儚く潰えた頃。
まさにラスト・サムライ、時流に取り残された者たちの話。

敵対する勢力の、どちらもがそれを分かってない。
だから官軍は双方を煽って、自滅するのを待っている。
プレイヤーは、この分散した勢力をまとめあげて官軍を撃退することで侍たちに未来を切り拓いてやる・・・事も出来る。
おぬしが、それを望むのならば。

夕方の蝉の声、夜中の鈴虫の音色、朽ち果てた神社や宿場町。
このしんみりした空気と、バカゲー要素のミスマッチが堪らない。
チート入力で全刀所持や、全登場人物に変更してゲーム開始できます(ただし警官でも拳銃は持てない)。

減ったHPは落ちてる饅頭や畑の作物で補う、というか刀以外は何も持てないので無駄食いしない方が身の為。
死んだらゲームオーバーでセーブデータは自動的に上書きされリセット不可、育てた刀ごと失われる。
繰り返しプレイして刀を鍛えてゆけばプレイヤーのHPも上昇する。
戦闘時にガードされたら、それぞれ崩しのパターンがあるので覚えておくと倒しやすくなる。

Posted by: 鮫肌刀 at 2010年06月28日 21:53
Post a comment












Remember personal info?