« グラディエーター ロードトゥフリーダム | Main | J.LEAGUE Winning Eleven 9 Asia Championship »

鉄人28号

[ PS2 ]

鉄人28号


販売:バンダイ
価格:(定価:¥ 7,140)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

9点
このゲームはものすごくリアルで迫力があります(いきなり
多分このゲームの名前は知っている人もいると思います。
とにかくいろいろな物を持ち上げてしまいます。
ロボットを強化することもできますし隠し技?みたいな物もあります
僕は正直いって鉄人28号は最初そんなに好きじゃありませんでしたが友達の家に行ったときにやってみたらすごく面白くてたまりませんでした。
このゲームの完全クリアは遠いと思いますよ。
イージー、ノーマル、ハード、超ハード、鉄人ランクまで1つ1つのステージにありますから。それをクリアするには結構時間がかかります。
僕はストーリは完全クリアできましたが。チャレンジモードという少しストーリーとは違う遊び方があります。
中にはパスワードを入れないとできないチャレンジモードもあります。
これは本当におもしろいのでぜひやってみてください。

reviewed by FB


7点
このゲームは、もう40年ぐらい前になろうかというぐらいの
昭和中盤の頃のアニメが原作で
平成版にリメイクしたものをゲーム化した作品らしい。
原作は全く見ていなくとも
タイトルだけでどんなものかすぐわかるほどインパクトある作品ですが
このゲームもまぁとにかくインパクトあるゲームでした。           
主人公は鉄人28号を操る少年探偵・金田正太郎。
話は昭和30年代・・・
ある日突如X団と名乗るグループが
とある工場から巨大ロボットを盗み出し
町で大暴れしだすところから始まるんだが・・・

とにかく昔のお話はストレートに話がわかりやすいのがよいね(笑)
決して馬鹿にしてるわけではありませんが、ホントシンプルイズベストという感じ。
出てくるロボットも結構多く
ただ単に鉄人で敵を倒すだけでないミッションがあるのも良い。
操作性もあのリモコンでどう戦うのか、をうまく出してる感じです。
まあ鉄人視点があれば操作性はかなりよいんだろうが
あえてそういうつくりにしたんだろうけど(正太郎が主人公だし

購入理由はあの地球防衛軍のサンドロット製作だと言うのが全てですが
クリアしたときは鉄人28号のキャラに完全にハマってる自分がおりました。
TV局のアナウンサーのしゃべり方とかまんま地球防衛軍のあれではないか!
と言う突っ込みもあるんですが
鉄人をパワーアップさせてくのが面白いし
操作も自分が慣れてくればどんどん自由に扱えていくのが爽快。
地球防衛軍ばりに町を破壊できるしな。
シナリオクリア後に「鉄人、町守る」とか出るんだが
壊しまくってるじゃねーか!と(笑)

キャラも敵味方関係なく良い味だしまくってます。
後ロボット達の技名のセンスも素敵過ぎました。
「ふっ飛ばしストレート」って!(笑)
当時のセンスは見事としか言いようがないかと。


弱点は1人用しか面白くない点かな。
どうしても2人プレイでやると視点が見にくくなるためやりずらくなる。
ただでさえ1人用でも視点はよろしくないほうなので

あと地球防衛軍やった人はわかると思うんですが
システム、流れがほぼ一緒なんだよな〜
このシステムはこれでよいんだけど
地球防衛軍とは別のシステムで見たかった感もある。
悪く言っちゃえば手抜き・・・?

reviewed by マスタークラウド.


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?