« FRAGILE(フラジール) ~さよなら月の廃墟~ | Main | フェイト/アンリミテッドコード »

メルティブラッド Act Cadenza

[ PS2 ]

8点
知っている方は少ないと思いますが、仲間の間では結構有名な格ゲーですw
このゲームの魅力は、技が繋がる所と、PS2等では出来ない修正や、裏技等が数多く存在する事です。
例えば、隠しキャラが簡単に出せたりする事です。
8点を付けた理由は、使えるキャラクターの少なさと、容量が大きい事にあります。
空き容量が少ないとプレイ出来ず、ただ買っただけと言う状況になってしまいます。
まぁなんと言っても一番の見所は、PCで出来ると言う所です。
PCなので、ノートPCなら何処でも出来ます。
ゲームセンターにも、このゲームは置いてありますよw
なので、見かけたら是非プレイして下さい。
僕はゲームには飽きやすいのですが、これには長い期間ハマってます。
それと、好きなゲームのレビューを書く事は凄く気持ちのいい事だと知りました。
また今度レビューを書かせて頂きます。
これで僕のレビューは終了ですが、このゲームの良さはまだまだあると思います。
ですので、アクトカテンツァを知っている方は、是非レビューを書いて下さいねw
以上でレビュー終わりです。

reviewed by 瑠璃架


9点
TYPE-MOONと渡辺製作所(現フランスパン)が作り出した、はまってしまうと恐ろしく抜け出すのが難しいゲーム
かの名作「月姫」のキャラたちが格闘ゲームになって登場
何度も空中コンボかけられて反撃できないまま終わってしまったりすることがあるのは私だけじゃないと思います


ゲーセンのほうにはPCに出てないキャラも追加されてますね
一部の地域では絶大な人気を誇り、大会も数度開催されている模様

PCでメルブラをやりたいのなら、そこそこのスペックが必要
ノートならメモリ512は必須ですよ
デスクトップは・・・最近のだったらまったく問題ないはずです
後ジョイパッドがあると非常に快適にプレイできます
ゲーセンでやるときは、たまに(頻繁に!?)ものすごく強い人たちがいるので初心者は注意しましょう
近くにあるんだったらとにかくやってみろよ!面白いから!というゲームです

reviewed by gold


7点
PC・アーケードで好評を博した対戦格闘ゲーム「MELTY BLOOD」がPS2に移植として登場。
ファンの方々も待ち望んでいた一品。のはずだったのだが・・・

追加要素が少なすぎるorz(個人的な意見かもしれませんが
自分としては家庭用でもっとも肝心なのは「追加要素」だと思ってるわけで、これが無いってのはショック。
サプライズ的なものは全く無いですし。

もともと最近の格ゲーの傾向として、家庭用に移植するにあたって、結構な量の追加要素を付けてくれるのが普通になりつつあります。

たとえば、ギルティスラッシュなら全キャラに性能違い、黒キャラ、金キャラetc.だったりするわけで、
当然、PS2版メルティにも、私はそれなりのサプライズを期待していた訳です。


まずはなんといっても隠しキャラ。
やっぱり格ゲーならこれが無いとね。

更に
・I,veサウンドを使ったOPムービーの追加
・原作を知らない人の為にメルブラストーリーモードのフルボイス移植
・カラーエディットモードの搭載

勿論、サバイバルモードやトレーニングモードは今やあるのが当たり前。


・・・これらが実現していたら、個人的にはみな『大満足』していたと思います。
それが蓋を開けてみたら、隠しキャラは猫アルクなんて意味不なキャラが一匹orz
あとはアーケードがバージョンアップする以上、当然の義務ともいえるver.bの搭載。
これだけ。

唯一評価できるのはフルボイス化と、システムボイスを変えられる点だけですが、
近年のサービス精神たっぷりの家庭用作品群の中ではあまりにも小さすぎる追加要素といえます。

総評すると、「アーケードそのまんま」と言っても差し支えないでしょう。
つまりのところ、ユーザーやファンが望むようなサービス内容には今一届いていない作品だったという訳です。

まぁ格ゲーが好きで、アーケードの練習が出来れば良い、
またはアーケードもPC版もやった事無くて、やってみたい!という初心者な人なら満足できるかもしれませんが、
格闘ゲーマーであり、またメルブラのファンでもある大部分の客層にとっては肩透かしを喰らったような感じがするに違いないでしょう。


なんていうか、ファンに対するサービス精神をもっと尊重してもらいたかった・・・
ファンが思いもしなかったサプライズをいれよう!とヵ。
ファンの期待を超えた新システムの導入しよう!とヵ。
もっとこう、よりよいゲームを作っていこう。みたいな さぁ・・・
ただ、移植しただけ、ってねぇ・・・


まぁなんだかんだ言ってるけど、完全移植&ver.B実装&フルボイス化だけでそこそこの評価はあげられる作品だと思う。
アーケードの練習が家庭で出来るというだけでも満足な人もいるだろうしね。
だけど、もう一工夫、二工夫して貰いたかったのが正直な感想です。

先程も書きましたが、格ゲーが好きで、アーケードの練習が出来れば良いと言う方は是非やってみてはいかがでしょうか?

reviewed by 雲雀


10点
「月姫」のキャラクターたちが織り成す格闘ゲーム「メルティブラッド」がPS2で登場!!
アーケードで登場してから一役爆発的に人気になり、今や一部では格闘ゲームの代名詞となっているほどだ。

このゲーム、技の連携(コンボ)が重要視されがちだが、実は空中での立ち回りやガードなどの基本操作が重要なゲームなのである。

このゲームの面白さは、まず「月姫」のキャラが出ていること。「月姫」ファンにはたまらない作品であろう。
次に、普通の格闘ゲームではありえないコンボができること。大抵普通の格闘ゲームは、通常攻撃→必殺技(超必殺技)でコンボは終わるが、メルブラでは、通常攻撃→必殺技→必殺技→超必殺技→必殺技→通常攻撃→必殺技といったようなコンボが可能なのである。(キャラクターによりますが^^;)
その他にも、時間を止める・体力を回復するといった効果のある「開放」という要素もある。

格闘ゲーマーなら一度やっておいて損は無いゲームであろう。

reviewed by SAKURA


6点
ゲーセンにおいて稼動中のゲーム、MELTY BLOOD Act cadenzaの家庭版。
相変わらずドット絵で汚いけど、特に気にならない。
前作、Re actで使えた隠しキャラが使えないけど、それでも一応隠しキャラはある。
アーケード版で使えた無限コンボが使えなくなっている。
トレーニングモード、サバイバルモードがアーケード版にないので楽しめるのもいい。
スペシャルモードでキャラのCGやボイスが聞けるので、声優や、キャラのファンにとっては凄く嬉しいだろう。
実際俺もクリアーして見れるようになったのは嬉しかった。
ステージのBGMが聞けたり、クリアーしたキャラのエンディングが見れたり、システムボイスが変更できる。
キャラのおまけボイスなんかもあって面白い。
コントローラーでは少しやりにくいところもあるが、慣れると結構簡単で気にならなくなる。
勝手な意見だが、白レンが強すぎ。
レンストーリー(いがいでも)で進めると最後に出て来る白レンはレンで勝つのがやたら難しい。
(有間都古なんて5戦目で出て来る!)
ゲーム自体は関係ないが、説明書の最後のほうには月姫用語辞典なんかがあり、読んでいると楽しい。
原作紹介なんかもある。
オプションモードでは、自分がよく使うキャラが表示されたりする。

アーケード版で最初プレイしたのだが、シールドやらなんだかんだで難しくて最初はあまり好きではなかった。
でも、勝ちたいと言う気持ちでプレイしていくとドンドンハマって行き、結局月姫の一ファンとなったw
このゲームは最初難しいが、女性キャラが可愛いし、CGもキレイだから、月姫が好きでも知らなくても必ず楽しめるゲームだと思う。
これを読んでくれた人はぜひアーケード版をプレイしてみてもらいたい。必ず好きになれるはずだから。

reviewed by 白露


8点
このゲームは月姫のキャラを使った格闘ゲームです。
キャラは全部で22名います。その他に隠しキャラが2キャラいます。
操作ゎ簡単で始めての方でも楽しめると思います。
これは月姫とは全く別なので、このゲームをしてキャラが良いと思った方は月姫も是非みてもらいたいです。逆に月姫を見た方にはこのゲームをやってもらいたいですね。
内容的にはアーケードとVS対戦、サバイバルなどがぁります。
隠しキャラは全部のキャラで一通りクリアすればでます。
ギャラリーにも力をいれていると思うので良かったと思います。
非常にシンプルなゲームなので面白いと思います。
まぁゲームをしていただけたら面白さが解かると思います。
2Dの中でも結構有名だと思います。ギルティギアとは、また別の面白さがぁると思います。 

reviewed by シエル


10点
もともとはPCゲームだったのをあまりの大盛況により、PS2に移植決定!
キャラクターは増えに増えて22人(隠しを含む)
コンマ0.1秒の判断がプレイヤーの勝敗を分ける。
熟練したコンボ、キャラクターの特徴を駆使して相手に少しでもダメージを与えて勝利を掴め!
キャラクターの中には近距離、中距離、遠距離がいます。
基本となる操作として、相手との距離を一揆に縮める「ハイジャンプ」コレは必須になるでしょう、フェイントを入れるも良し!上から奇襲をかけるも良し、プレイヤーなら必ず使いこなしてください!
開放状態(BLOOD HEAT)の時は一発逆転、超必殺「アナザーアークドライブ」大体4000のダメージを与えることができます、さらに開放状態の時はもう一つ必殺技があり、トドメを刺そうと襲ってくる敵の攻撃をシールドして発動する「ラストアークドライブ」マジ強力です!ちなみに自分はよく使います。

この先はゲームを買ってからのお楽しみってことで

reviewed by ◇四楓院◆枯葉


10点
このゲームはもともとPCゲームでPS2版に完全移植したゲームです。
アルカディア誌でベスト演出受賞をもらっているなかなかすごい格闘ゲームです。
VSモードや、サバイバルモードや、スペシャルモードなどアーケード版にはない(VSモードはあるか)要素もあるのでなかなか飽きないと思います。(発売からけっこう時間がたってるけどまだやってます)
2D格闘のゲームではこのゲームが一番お勧めゲームなので一度買ってみることをかなりお勧めします。

reviewed by 雫


10点
ACの移植作品で
PCゲーム「月姫」のキャラクターが登場する
2D格闘ゲーム。

自分的に2Dの中で
一番良い作品だと思います。

内容はアーケードモードはもちろん
VSモードがあったりサバイバルモードがあったりします
これだけだと普通の格ゲーとあまり変わらないと思う方も
居ると思いますがここからが違うのです。
普通の格ゲーとは違う所は
コンボが異常に繋がるという事で
相手に大ダメージを与えられます。
また必殺技を使う事によってもっとダメージが増加します。

あとはキャラの移動速度が速いと思います
このゲームをやった後に
他の2D格闘ゲームをやると
すごく遅く感じてしまいます。

やってみると結構ハマル。
そんなゲームを一度はやってみてはいかがでしょうか?

reviewed by Alice


8点
今回紹介させていただきますゲームは、大人気格闘ゲーム『MELTY BLOOD Act Cadenza』です。
このゲームは、『月姫』という原作がゲーム化したもので、登場キャラクターの多くは女性キャラクターです。もちろん、男性キャラも登場します。
アーケードやVS、サバイバルモードなどがあり、様々なバリエーションで遊んでいただけます。キャラクターはそれぞれ個性があって、フルボイス機能がついています。私がプレイした感想では、従来の格闘ゲームに比べて、より【派手さ】【カッコよさ】【操作性】を重視したものであると感じました。技も派手なものが多く、豪華声優達の繰り出す迫力ある声が、さらに大胆さを引き出しています。操作性も優れており、格闘ゲーム初心者の方でもコンボを繋げることもできます。空中コンボから投げ落としたり、半永久的にコンボを繋げられたり、最後のキメとして大技に繋ぐことも出来ます。とても自由な操作性を完備しており、よりハイレベルなコンボを繋げようと熱中しました。
さらに、ゲームのクリア特典として【おまけ】ボイス・CGをゲットできることもあります。特に、おまけボイスは必見です。『あのキャラがこんな台詞を??』という面白さがあります。こういった【おまけ特典】をGETするということも、一つのやり込み要素と言えるでしょう。
一つ、残念に思うところは、これだけの機能が揃っていてもバトル画面の解像度があまり良くないということです。もう少し繊細に表現されていれば、更なる発展を遂げられる作品であると思いました。
以上を考慮して、8点とさせていただきます。

reviewed by ゼクト


10点
TYPE-MOONの作品、月姫のキャラが戦う格闘ゲームです。
ゲームセンターでもおいてあるところがあります。
キャラがよくしゃべりますね。
おまけボイスなんかがとても面白い・・・。
少し練習すればなかなか楽しむことが出来ます。
ゲームセンターよりなんかキャラが少ないのが欠点ですが、それでも十分に楽しむことが出来ますので、PS2を持ってて格ゲーが好きな人は絶対買わなきゃ損損!
格ゲー嫌いな人でも楽しめるような内容なので是非やってみてはいかがでしょうか?

reviewed by SEpHiRoTH†AlMeDiL


8点
このゲームは友達に勧められてやったゲームなんですが初めてこんなに格闘系のゲームにはまってしまいました。このゲームの魅力は、なんと言ってもコンボを如何につなげるかです。コンボをうまくつなげることができると爽快感があります。他にも一撃逆転技などもあり面白い要素が詰まっています。ぜひ皆さんも自分オリジナルのコンボをドンドン作って戦いまくりましょう!

reviewed by 琥珀


5点
PCゲーム【月姫】のキャラが出演する格闘ゲームです。僕はまだPCゲームの方は
できないので、漫画でストーリーは把握しました。
このゲームを見つけたのはゲーセンが最初で、面白かったのでPS2版を買うに至り
ました。
出演キャラを挙げると、(七夜、遠野志貴、秋葉、赤主秋葉、アルクエイド、暴走
アクルエイド、シオン、吸血鬼シオン、琥白、翡翠、メカ翡翠、レン、蒼崎青子
、シエル…etc)
バトル方法は至って普通の格闘ゲームと同じですが、コマンド等は複雑で、全国
大会が開かれる程の人気があります。
PS2版には、アーケード、対戦、チャレンジ、ギャラリー、オプションが有ります
。(メニューは英語表記ですが…)
アーケードはゲーセンにあるのと同じで、話に沿って敵と戦っていきます。(全9
対戦では、友達と対戦したり、コンピューターと対戦をする事が出来、ステージ
とキャラクターは任意選択です。
チャレンジは、少し弱めの敵ですが、勝ち抜き戦を行うモードで、戦闘が終わる
ごとに少し体力は回復しますが、与えられたダメージは残ります。これで(確か…26
連勝で勝ち抜きに成功したキャラのスペシャルボイスが聞けます。うん。最高で
すねww
ギャラリーでは、得られたボイス等を聞くことができます。
オプションでは…まぁ難易度やサウンドの設定でしょうか。
まぁ面白いのでやってみては?

reviewed by warukyu-re


6点
ふむ、知人に薦められてやってみました
初プレイの感想は...
「何これ...難っ......」
とにかくコンボを繋ぐことをとことん極めるためのゲームである事が後に判明。。
『月姫』、『歌月十夜』のキャラクターが参戦
髪がなびいてみたり
スカートが揺らいでみたり
色々と細かいところに気を使って製作された模様w
ステージをいっぱいいっぱい使ったアクションや、アクロバティックな連続コンボはやる方もやられる方も圧巻
ゲームセンターにもおいてある人気格闘ゲームです^^
6点の理由は私が勝てないからです((ぁ
可愛いキャラ盛りだくさんです、一家に1作品どうですか?

reviewed by なぎ


10点
これは月姫を原作とした格闘ゲームです。
ゲーセンにも稼動中ですb
でも初心者がゲーセンに行くと間違いなく
上級者の方々にすごいコンボを決められて
なにも出来ぬままやられてしまいます。
ここで薦めるのがこの作品です。
もうあれは慣れですので
たくさんやって置いたほうがいいです。
コンボ研究にも役に立つと思います
それにかなり面白いです
これは僕の中でも1,2を争う格闘ゲームです。
是非やってみてください。

reviewed by 愛華


10点
はぃ、もうわかりますね。格闘ゲームのメルティブラッドアクトカデンツァです。このゲームはギルティギア系の格闘ゲームとほぼ同じですが、多少の違いはあります。技コマンドが奥深くとても複雑です。しかし、そこがおもしろいのです。私は初めてやったときに、「なんぞこれ!?」と思いました。なぜなら、即効フルボッコにされたからです。
 あれですよ、この格闘ゲームのおもしろさは、ギルティギア系より、入力コマンドが多い(一部)事ですね。まぁ、音楽は聞き飽きて、つまりませんでしたが、初音ミクの曲でもいれてくれたらよかったのにな(笑)
 登場人物ですが、あえて省略します。
 アルクウェイド
 遠野 志貴
 遠野 秋葉
 琥珀&翡翠
 シエル先輩
 レンと白レン
 ネコアルク(新じゃなくて神キャラだよ?)
この中で一番おもしろいといえば、ネコアルクですかね。一言一言がとてもおもしろすぎますよ。まぁ和みと笑いの神と言った所です。
遠野の秋葉と志貴は、そう兄妹です。兄妹といっても、志貴は長い年、秋葉と会ってません。というより、ありま家の人に預けられてました。
 そして、琥珀&翡翠は、まぁ姉妹(?)かな?琥珀さんはいろいろと実験したり、メカ作ったり、罠作ったり、暴れまくってますが、姉とは違い妹は違う。翡翠は屋敷を掃除したりしてます。志貴のメイドです。ただし料理がへたくそです。マンガで見たところ、翡翠が台所で料理していた所、爆発して「!?」と思いました。つか翡翠は料理すなww(ぁ。
シエル先輩はインド人です。なぜならカレーを1週間に朝昼晩と全部食べてるからです。というより、カレーしか取柄がないというか・・・w
 アルクウェイドさんはですねー、月姫と呼ばれてますが、私は発狂嬢と呼んでます。なぜなら、血を見ると暴走するからです。暴走する前は人妻っぽくって可愛いのになぁ・・・。
 レンと白レンはぶっちゃけPETみたいなもんです。
え?レンと白レンの違いは何かって?色が黒と白です。レンが黒で白レンは、その名のとおりです。
え?色の違いじゃなくて性格?そうですねー黒レンはとても大人しくて何も喋らないネコですが志貴を助けてます。ネコの恩返しに出てきそうな猫ですよ。白レンは、性格はツンデレです、はぃ。ある意味言葉はキツイのですが、よくネットで見かける
「べ、別にあんたの事を思ってやったんじゃないからね!」みたいな言葉を言います。というより、顔が赤くなります。あれだ、白レン、私のPETになれ。そして、家事をしろ(まてwwww。
こんなところでしょうw。まぁ、マンガやアニメなどにいっぱいありますよ。マンガが特におもしろいです。ぶっちゃけ、「おまいら、読めwww」
といいたいですね。
 皆さんも絶対にこのメルティブラッドアクトカデンツァをやったほうがいいですよ?まぁマンガ見ないほうが人生半分損する可能性20%(まてwww。

reviewed by 妹様


9点
エコールソフトウェアによりPS2移植版したものです。 原作はTYPE-MOON先生とフランスパン先生が共同制作したPCゲーム「月姫」が原作です。 
このゲームは他の格ゲーとは違ってコンボがいたってシンプル!初心者でも簡単に覚えられます☆ 
ゲームの内容は様々なものがありアーケードモード・VSモード・トレーニングモード・サバイバルモードなどがありおまけボイスなどがあります。
しかし、PS2版には私の使い手白レンが出ないということが1つの欠点ですが・・・・w
とにもかくにも!格ゲー初心者の人でも楽しめるゲームですのでぜひプレイしてみてください☆

reviewed by にゃも~☆


6点
格闘ゲームです。
ゲーセン等でも見かけるかと思います。
PCでもでています。
自分もやっていますが、弱中強や各キャラの技を使ってコンボを作っていきます。
乱入してくる方もいますが、勝てるようになってくるとかなり楽しいです。
ネタキャラも多いですが、自分は原作の月姫で好きだったキャラを使っています。
ゲーセンでコンボ練習もいいかと思いますが、初めてやったりするには、結構無謀な点もありますので、家庭版のメルティブラッドを買って、コンボ練習をすることをお勧めしますょ-。
家庭版では、各キャラの名言集やネタをみれたり、普通に対戦もできたりして、名言聞いてるだけで普通に楽しいです。
今から始める方でも、もう始めてる方でもオススメです。

reviewed by 小恋月煌☆音姫


9点
PCゲームで話題を呼んだ「月姫」が原作でアーケード版が家庭用版になったものです。
個人的にはアーケド版の方が好きなんですけどコンボがなかなか覚えられないのでPS2版を買いコンボを覚えました。しかし、PS2版には白レンが出てこないので点数を9点にしました。

reviewed by にゃもも


8点
今回紹介させていただきますゲームは、TYPE-MOONの月姫を題材にした格闘ゲーム「メルティブラッド」の続編です。
このゲームは、PS2の2D対戦格闘ゲームです。
従来の格闘ゲームとは異なる特徴としては、登場キャラの大多数が美少女であり、その反面、迫力や格好良さなど、アクションにおける様々な点でのクオリティが高いことです。グラフィックに多少の不満は残りますが、鋭いキレ、迫力に、萌え要素もプラスされているため、男性キャラ、女性キャラがそれぞれ活き活きしています。
キャラクターがそれぞれ個性を爆発させている点は、格闘アクションというジャンルに縛られずとも、そのキャラクター構成だけでプレーヤーを楽しませてくれます。
さらに驚くべきことに、このゲームにはフルボイス機能がついているのです。個性のあるキャラクター達をより引き立ててくれるのは、豪華声優陣の皆様。あまりのベストマッチぶりに、私も何度かゲームを進めずにサウンドモードで聴き入っていました。
ストーリーモードでは、それぞれのキャラクターの目的や過去が解り易く説明されておりますが、一人のキャラクターのみでプレイするとそのキャラクターの周囲の話も断片的に理解できます。「もっと知りたい!」という方は、様々なキャラクターでストーリーモードを進めることによって、一人のキャラクターでクリアしただけではよく理解できなかった話も「あぁ、なるほど」「そういう事だったのか!」と、少しずつ話が掴めてきます。これは一種のやり込み要素ですね。パズルを埋めていくような形で理解していくことができます。
その他、VSモードやサバイバルモードなど、楽しいゲーム要素が盛りだくさんです。また、エンディングを迎えることによって「おまけ」も追加されますので、スペシャルCGを閲覧できたり、スペシャルボイスを聴くことができるようになります。私が初めてスペシャルボイスを聞いた時は「このキャラクターがまさか…こんなことを言うとは…」と感銘を受けました。面白いものからシリアスなものまで、各キャラクターがいい味を出しています。
本命のアクションシーンですが、このゲームのセールスポイントはコンボを繋げやすいことです。格闘ゲーム初心者の方でも少し練習すればしっかりとコンボを繋げることができます。上級者の方は、より高度な強烈コンボ、魅せるコンボを研究できるバリエーションの豊富さが詰まっています。さらに、ラストアークと呼ばれる超必殺技が存在しており、効果は絶大で、アクションも大変格好の良いものです。これを相手に極めることができると爽快ですよ。従来の格闘ゲームでよく言われる「雑魚キャラ」が存在しないことも大きな売りです。各キャラクターの特性を活かし、練習すれば誰もが最強を目指せるゲームです。
このゲームは、ゲームセンターにも新シリーズが出る度に置かれている人気ゲームであり、全国大会も開催される程です。
興味のある方には是非プレイして頂きたい一作です。

reviewed by ゼクト


6点
タイプムーン作品の一つであるゲームで、「月姫」シリーズのキャラクターやこの作品にしか出現しないキャラクターも居るようです。

始めにPC版、その次にアーケード版が出てPS2の方にもゲーム化されたようですね。私はPC版の方もアーケード版の方も知らなくて、友人に教えられて始めたのですが、これがなかなか面白い!最初はプレイするのも嫌だったんです、ですが、プレイに至った理由はひとつ、それは・・・

私がプレイしようと思った理由はキャラクター達個々に在る独自のストーリー。長くなく短くなく、それでいてしっかりと作られており、プレイヤーが満足するように配慮も対策もなされていますが、私はゲームは「ストーリー性」、「キャラクターの個性」、「自分の画に対する想いとその作品の画が一致するか」、この三点をを重点において品定めをするタイプでして、どちらかが欠けている、また自分の価値観を遥かに劣っているものは多少プレイしても長続きはしないものなのです。

結論を申します。この作品は私の観点から言わせていただきますと、「ストーリー性」は感嘆の一言、いえ、二言でも三言でも言いたいぐらいです。それぐらい自分にとってストライクな「ストーリー性」でした。「キャラクターの個性」、これもバッチリでしたね。三流ゲームより数倍も数十倍も良く出来上がっているキャラクターの個々性には惹かれました。ただ、残念なことに「自分の画に対する想いとその作品の画が一致するか」・・・これについては正直ドン底でした。評価するのも正直嫌なくらいですが、申し訳ないですがこの場をお借りして「捌け口」とさせていただきます。
タイプムーンの作品群の一つに「Fate」シリーズがあります。この頃からタイプムーンの絵は自分にとって良きストライク性をもつ絵となっていっています。ですが、「月姫」や「メルブラ」時代はなんというか・・・正直「Fate」シリーズとの差に驚嘆するばかりです。多少「Fate」シリーズの方にも「月姫」シリーズの面影はありますが、それは年月の経過で「進化」し、私の想いに合うカタチとなっています。「月姫」や「メルブラ」時代に関しては・・・驚かされるばかりです、ハッキリ申しあげまして。

reviewed by シロ


9点
このゲームの特徴は『連続技』です。
怒涛のコンボが好きな人にお勧めです。
また、原作を知っている方は、キャラが動いているというところが楽しめます。
キャラによって独特のコンボを持っていて、多彩な戦闘が楽しめます。
一人のキャラクターに絞って極めてみたり、色々なキャラを使いこなしたり、様々な楽しみ方ができると思います。
ただ、キャラの優劣が割と激しいので、そこはもう少し修正してほしいです。
次回作があるかは分かりませんが、もしあるならぜひ購入したいです。
というわけで、このゲームの評価は9点です。

reviewed by X:エルルゥ:X


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?