« ローグギャラクシー | Main | CLOCK TOWER 3 »

Zill O'll ~infinite~

[ PS2 ]

Zill O'll ~infinite~


販売:コーエー
価格:¥ 7,140(定価:¥ 7,140)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

8点
このゲームはフリーシナリオRPGです。

フリーシナリオというとロマサガ等が有名ですが
ロマサガはアクマでもメインシナリオは決まっていて
最後はお決まりなラスボスと戦うのは変わりません。

しかし、ジルオールはストーリーの組み立て形によって
ラスボスが変わり、エンディングも変わりまくります。

仲間キャラも30人近くいたりします。

育て方も自由で仲間を魔法・戦士と両方に長けた
キャラにすることも出来て、イロイロな事が自由に出来ます。

ただし、フリーシナリオが苦手な方には荷が重過ぎるので
本当にこういうゲームが好きな人にしかオススメは出来ません。

根気が無いとクリア出来ないと思うので2点引いて8点にしました。

一風変わったこのジルオールを是非PLAYしてみて下さいな。

reviewed by 白マテ倹約家ξユフィ


8点
イベントの量が豊富です。
時間がリアルに流れていく感覚がとても新鮮でゲームをやりながら時間を気にしてしまうようなちょっと困った仕様もあります(笑
仲間になるキャラクターが様々なイベントに影響するため、自分の思ったようにゲームが進行しないというときもあります。
自分にとって最善の行動をとるように心がける必要のあるちょっと難易度の高いゲームと思います。
機会があればやってみると面白いと思います。

reviewed by SEpHiRoTH†AlMeDiL


10点
最初に、男か女の主人公を選びます。
次に物語がはじまる場所を選びます。
選んだ場所によって序盤のストーリー展開が変わります。仲間になるキャラクターの順番とかも変わってきます。
仲間になるキャラクター達は、様々な条件をクリアして仲間にするんですが、全員仲間にするのに10週くらいでやっとできました。
今度はキャラクター全部のエンディングだそうと思ってます。
ちょっとハマりすぎ?
週を重ねていくごとに、見てなかったイベントを見つけたり、新しい発見があったりと、飽きにくい要素を十分に持ってると思います。
ゲーム内の歴史にそって進行するストーリーは、自分の選択肢で大きく物語を変えていくので考えて選択しましょう。

その他に、ギルドでクエストを受けてお金や道具を調達したり、大会に挑戦したり、自分だけの武器や防具を作ったりと自由に遊べると思います。

個性的なキャラクターが多いので、キャラに飽きることも無いと思います。ぜひ、やってみてください!
めちゃくちゃオススメです!

reviewed by オメガ


8点
このゲームを最初にプレーした時正直驚きました。
最初に何個かの選択肢がありそこで仲間や故郷などを決める点です。 またエンディングの数もかなりたくさんあり、全部見るにはかなり多くの時間が掛かりますが、やり込むゲームとしては秀作だと思います。 しかし戦闘シーンがいまいちだったり、主人公と話し相手との会話の時に主人公は滅多に話さず、ジェスチャーだけだったりするという点も少し疑問に持ちました。
 ですが、やり込めばやり込むほど面白さが分かってくるので、興味のある方は是非一度やってみてください。

reviewed by ナイン


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?