« Pop'n Music | Main | 麻雀覇王DS 段級バトル »

サイレントヒル 2

[ PS2 ]

サイレントヒル2


販売:コナミ
価格:(定価:¥ 7,329)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

10点
ホラーゲーム「サイレントヒル」がPS2に移り、グラフィックの美しさが大幅UPした。
この美しさはPS2ならではのものだろう。
扉を開ける時の恐怖感も倍増するようだ。

さらに、1より切なさと共感を覚えるストーリーとなり、こちらの作品は「ほぼ満点」と言っていいだろう。

また、物語が終わりを向えても残る謎があるかと思うが。
これが「いい味」を出していると思う。
ストーリーがぼかされ、ホラー性が際立つようになっている。

謎解きやアクション性も新しくなり素晴らしいホラー大作。
一度プレイすることをオススメする。

reviewed by ヨロレイヒ-


5点
このホラーゲームは「サイレントヒル」というゲームの続編です。
ゲーム内容は「サイレントヒル」とは違いますがリゾート町「サイレントヒル」を舞台としたPS2初のサイレントヒルシリーズです。
まず怖いのが町や建物の中にいる怪物です。
PS2だけあって怪物もおぞましい姿で徘徊しています。
僕の中で一番怖かった怪物はやはりラスボス的存在の三角頭(レッドピラミッドシング)です。
迷宮というステージでは地下に普通に出てくるししかも無敵です。
病院の最後のところでは三角頭が追ってきます夜の街では鉄パイプを持ったナース服姿のバブルヘッドナースが徘徊していて怖いです。
昼にやっても怖いのに夜にやるとホント怖いです。
このゲームの面白いところは、武器です。
隠し武器にはチェンソー、ハイパースプレーなどがあります。
特にハイパースプレーはゲームをクリアすると所持しており、スプレーの威力はクリアしたゲームの功績によって変化していきます。
一番強いのは緑色のスプレーでほとんどの敵が一撃で死にます。(三角頭以外)

reviewed by サイレン


7点
怖いですねこのゲーム、なんか心の奥底から恐怖が湧き上がってきます。
このゲームは、死んだ母から手紙が来てサイレントヒルというリゾート地の思い出の場所で待っていると書かれていたのです。
主人公は不気味な霧が立ち込めるサイレントヒルを舞台に母を探しにいきます。
なんといっても怖いのがこのゲームに出てくる「敵」の怪物ですね。
最初に手に入るラジオから雑音が聞こえてくると近くに怪物がいることを示しています。
歩いているといきなり止まっている車のしたから出てきます。
もうビビッた、ビビッたホントに勘弁してくれよみたいな感じで車を避けて行きました。
夜の病院とかホント怖いです。
電気とかもひとつもなくて、しかも1人で行動しているのでより怖いです。
怪物とかもなんかすごくおぞましいです。
夜とか1人でやるとホント怖いです、ホラー系ゲームが好きな人とかやってみてください。

reviewed by 暁


6点
言わずと知れた(?)ホラーゲーム、サイレントヒルの続編。2なのだが前作とは関わりがない。やはり今作も前作と同じで人探し。
敵についてもかなり不気味で車に隠れていたり近づくと動き出したりと演出がますます派手になっていく。隠し武器もおなじみのチェーンソーから謎のスプレーと多彩。

しかし一番がっかりしたのが前作にもあった裏世界。前作は床が格子状(金網?)になっていてかなり雰囲気を醸し出せていたのだが今作は普通の血にぬれた床。そこが個人的にはかなり残念。エンディングも前作5種類から3種類(隠しエンディング含め4種類)と減る。しかし怖さは多少増す。

やはりホラーゲームが好きな方なら一度は試してみるべきであるサイレントヒル。1,2,3と順々にやってみるべし。

reviewed by 十六夜


5点
美術と音楽、効果音の相乗効果で、前作は非常に恐かったSH。今回もその要素は受け継いでいるものの、PS2に移り映像が鮮明になった分、あのぞっとする雰囲気は薄れている。ノイズで敵の襲来を知らせる「ラジオ」が殆ど活躍しないのも残念。しかしその分シナリオは強化。あの独特の悪夢のような世界と、物悲しさは健在している。2はホラーよりもサスペンスの要素の方が色濃く、また内面的。主人公ジェイムズ含め全員一癖ある登場人物達はインパクト充分で、正直街以上に不気味。正常と異常の狭間にいるような状況に、いつの間にか引き込まれている。ただオチが見え見えなのが難点…。システムは初心者にも非常に親切。アクションだけでなく謎解きの難易度まで選べるようになっている。 RPGと同じように、2Dで操作出来るのも嬉しい。2のエンディングは計5種類です。健全なのはLEAVE、自然なのはIN WATER。 REBIRTHエンドのジェイムズはイッちゃっててかなり恐い。

reviewed by ニック


9点
映画公開ということもあって、一度クリアしたこのサイレントヒル2を改めてプレイ。難易度は久々だったので一番易しいモードでプレイ。
映画の宣伝でも相当怖そうで、それがゲームだと更に怖いと思っていたのだが、怖いよりはエンディングでは涙がでてしまうぐらい感動のエンディング。グロテスクな描写も多々あって、それにBGMや派手な演出を有効にいかして、静かでもの悲しい独特のムードを出している。印象に残ったのはあの刑務所の女子トイレのシーン。ドアをノックして開ける訳だが、普通に開くといきなり絶叫。少しの時間差での絶叫には本当に心臓が止まるぐらい驚かされた。刑務所は他のステージに比べるとグロイ描写が多い。あくまで「グロイ」って感じのサイレントヒル4と比べて、不思議と今作は主人公の試練の一つだと思えた。シナリオ前後が持つ意味にもよるんだろうけど、4みたいなグロさでサイレントヒルファンを喜ばせよう、みたいな俗っぽさを今作で感じなかったことが大きかった。あくまで個人的な見解。
ファンの間で壮絶な人気を誇るらしい「red pyramid thing」こと三角頭。そんなに強い相手だとは知らずにハンドガンでパンパン撃ってたら『かきょん、かきょん』って音がして、なにかと思うと、明らかに弾を跳ね返してる音。しかもその後振り上げられた大鉈でバッサリ袈裟切られ、即死。このゲームは敵前逃亡ができるが、それを知らない序盤はこのような強い的に真っ向勝負して即死にされる場合も多い。初心者にはちょっと厳しいかも。でも敵前逃亡がありと分かると意外と楽。ラスボス戦では、全く予想もしなかった切ない戦いに。予想としてはとんでもないグロイキャラと戦うのかと思っていたが、メアリーを倒したあと、どうしても「ジェイムス、ジェイムス」って呟き続ける彼女にとどめを刺せず、わざわざ武器装備を解除してうろついたんだけど、どうにもならなかったというエンディングでこの逡巡があった分かなり涙もろいエンディングに。このゲームシリーズはなにか他のホラーゲームと違う怖さの真髄があって、その中に切なさを感じれるゲーム。この猛暑の夏にはどうですか?

reviewed by 福耳


9点
このゲームは映画化されるほどの人気ゲーム。ストーリーは、死んだはずの妻から手紙が届き、手紙に書いてあるサイレントヒルと言う町に手がかりを探しに行く、と言うストーリー。このゲームは登場するキャラ一人一人に奥深さがあり、それを知るのがまた楽しく、飽きないゲーム。 敵キャラにも奥深さがあり、とても面白いゲームだと思う。
とても怖いですが、オススメの一品。

reviewed by メル友募集@ステ見て


8点
KONANI発の人気ホラーゲーム第2弾。
霧に包まれた街、サイレントヒルに亡き妻を求めて訪れた男が、怪異に巻き込まれて行く過程で、隠されていた真実に気づいていくストーリー。
ハードをPS2に移し、前作よりも表現性が数段向上されています。
それによる圧倒的な雰囲気の描写は、恐ろしくもあると同時に不思議と引き込まれてしまいます。
ストーリーも非常によく練られていて、ホラーゲームでありながらも非常に美しい物語になっています。
ゲームシステム、バランスともに非常にプレイしやすく、リドルレベルの選択が可能なのも非常に親切でいいです。
しかし、カメラワークが不安定で視界も安定しないため、3Dゲームで酔ってしまう人には不向きといえるでしょう。
しかし1度のめり込んでしまえば最後までやりきってしまえる良作です。

reviewed by CHUUUT!


7点
この作品の特徴は、独特の世界観と映画を見ているかのようなストーリー、そして光の表現による恐怖です。
自分はチキンなので友達とプレイしましたが、それでもやはり怖かったです^^;

前作の「なんとなくなんだけど怖い」という、本能に訴えるようなセンスは薄らいだと思います。
敵もなんだか意味不明・・・^^;
種類も少なく、「異常な敵」というよりは「変な敵」といった感じです。三角頭は怖かったけど・・・・・・

でも視野が狭いし、画面がぐるぐる回るので目はとても疲れます。恐怖で精神的にも疲れるし^^;

まぁなんだかんだで面白かったので、プレイしてみてください。

reviewed by asuka


4点
ぃや〜怖いですね((
グラフィックといい音といい全部が怖いです。
なので全然やらないで売っちゃいました((
でもカメラワークがちょっと…
でもホラー好きの方は是非やってみては?

reviewed by あろーn


6点
カバー絵をみると分かるかと思いますがかなりくらーい内容となっております。

謎解き7割,ホラー2割グロ1割といった感じですかね。ゾンビみたいなものが出てくるのですが姿,声ともにグロイです。仕様なのかは分かりませんが全体的に見づらくなっており,目が悪い人には向いてないかも。背景黒に黒い敵がかぶって分かんないことあります。

このゲームは謎解きがとにかく大変です。ゾンビなんて眼中に無くなるくらい複雑でした。ストーリーがなかなか進まないです。ホントに画面が見づらいのでそれもあってイライラすることでしょう。
謎解きが好きな人はかなり歯ごたえのある内容となっています。得意で無い人には正直辛いと思います。

また,エンディングが複数あり,それぞれを見ることによって謎が解明されるので全部見てみると良いでしょう。無限弾をとることもできますがそれほど戦闘要素は強くないのであまり需要はないかも。

ホラーを求める人にとっては期待はずれかもしれません。謎解きが好きであればぜひ買ってみては?

reviewed by りのあ


10点
静岡シリーズ2作目の今作品。

私はオリジン以外の静岡シリーズを完クリしてきたのですが、今作品が最高傑作なんじゃないかと思います。

私の周りの友達も“泣きゲー” や “感動ゲー” と、言ってました。
流石名作ゲーだと思いましたねー。

ストーリーは、亡くした妻から何故か手紙が主人公の手元に届き、困った主人公は最後に一緒に共にした サイレントヒル にある “ホテル” へ向うのです。

果たして主人公はサイレントヒルで何を視て、そして亡き妻に逢えるのか...。


詳しい内容はプレイしてからのお楽しみということで☆
点数は10点満点、これは確実です。

是非皆さん、プレイ為さって下さい!

reviewed by 鹿馬


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?