任侠伝 渡世人一代記
[ PS2 ]
任侠伝 渡世人一代記販売:元気 価格:¥ 7,140(定価:¥ 7,140) 対象:PlayStation2 評価:★★★★☆ 詳細:アマゾン商品ページ |
6点
歴史物アクションゲーム。
ひょんな事から子分を2人従えて、親分になってしまう主人公。
街を見回りして喧嘩を仲裁したり、丁半博打をやって金を稼いだり、多彩な楽しみ方が出来るゲーム。
武器は「素手・刀・農具・鎌・キセル・ゲタ・・・etc」などバラエティに富んでるので、戦いにも飽きにくくなっている。
各武器には固有の技があり、使い続けるといろんな技を覚えていくのも嬉しいシステム。
服も呉服屋にて購入する事ができ、着替える事によって主人公のグラフィックも変わる。能力が変化する服もある。
そして親分の必殺技と言ってもいいぐらいの技が「モロ肌を見せる」である。
これはよく遠山の金さんなどがやっている「この桜吹雪が目に入らぬか!!」みたいな事で、【侠(おとこ)っぷり】と言うステータスが高ければ、ザコ敵を土下座させて戦闘不能にする事ができる。
また、もろ肌を見せる事によって様々な効果を発揮するので、色んな絵を背中に刻んでみるといい、1つ1つセリフが違う細かさも感動である。
ただ難点を挙げるならば、カメラ位置が固定で、非常に周りが見えにくいと言う事である。
それと、町人も攻撃できてしまい、3回攻撃町人に当てるとゲームオーバーなのだが、○ボタン(攻撃ボタン)を間違えて押してしまう事が多々あり、何度かゲームオーバーになった事もある。
歴史上有名な人物「ねずみ小僧」がたまに家に忍びこみ、金を持ってかれるイベントや「清水の次郎長」なども実名で登場しており、そういう人物を探すのもまた楽しみの1つである。
reviewed by sona
0 Comments:
/ 0 TrackBack
Post a comment