« コープスパーティー Book of Shadows | Main | デュエル・マスターズ ~邪封超龍転生~ »

機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオンDX

[ PS2 ]

MEGA HITS! 機動戦士ガンダム 連邦VS. ジオン DX


販売:カプコン
価格:¥ 4,410(定価:¥ 4,410)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

8点
始めはゲーセンのアーケードゲームだったものをPS2に移植したもの。ゲームセンターで結構人気があったゲームで今も続編がかなり(?)の人気を得ている。

感想を言うと面白い。ゲーセンでやりまくっていたにも関わらず家でもやりまくってしまう。操作も簡単で始めに若干戸惑うくらいですぐになれることができる。難易度の変更も容易で初心者の人もすぐに馴染んでいけると思う。
更にゲーセンでは使えない機体が使えるようになっており(新規追加ではない)楽しい。対戦できわものがいっぱい出てくると結構盛り上がったりする。

また一人のテストパイロットとなって一年戦争を戦うことが出来るミッションモードもある。アーケードモードに飽きてしまったらこっちをやるのもいいと思う。ただし尋常じゃないほどの数のミッションがあるので途中でやる気をなくすこともしばしばあると思います。

reviewed by jiro


10点
言わずと知れた大人気ガンダムのゲームである。
どんどんと新作が出てくる中であえて一番古い機動戦士ガンダムがベースとなって発売されたのか、最近のガンダムを見てハマッタ人のために説明しておこうと思う。
初代ガンダムは放送当時は、全くと言っていいほど知名度が低かった。                                     最終話前にあまりの人気のなさに番組は打ち切りになった。それから少したって再放送したときに人気が爆発したのだ。ここでこれを見ている人は「何で再放送で人気が出るんだ?」と思う人も少なくはないと思う。
再放送で人気が爆発した理由は再放送じゃなかったときは、その時代の人間があまりの奇抜さについていけなったという点がある。
今でこそSF映画や機械系のアニメが流通しているが、当時は少なく多分私がその時代にいてもなんじゃこりゃ?と思わざるを得なくなる。
そして再放送を境にガンダムシリーズは永遠に不滅になったのである。
そしてこのゲーム、機動戦士ガンダム 連邦VSジオンは再放送当時のガンダムファンを狙い発売されたと、私は考える。なおかつBANDAIはこのゲームでガンダムの新規ユーザーを獲得するために若者にも受けるつくりにした。
このゲームを言い換えるならば、対戦格闘ゲームの機械版と言ったところだろう。アーケードでも人気はすごく大会も開かれるほどだ。
アーケードのいいところをPS2版に移植し悪いところはコントローラーで補うといった感じだ。
アーケード愛用者のために専用コントローラー(アーケードのコントローラーと同じ)も発売しており、ユーザーの心情をよく読み取っている。戦闘シーンも鮮やかでオンラインで対戦することもできる。ビームサーベルで敵MSを斬りつけるところは、文句のつけようがないくらいカッコイイ。ストーリーも連邦かジオンを選べて戦士になり、一年戦争を堪能できる。続々と続編がでてくる中でもアニメ史上にさんぜんと輝くアニメそれがガンダムである。

reviewed by 水蓮


5点
機動戦士ガンダムは個人的に微妙なところに入っています。
いいところはグラフィックが綺麗で、ミッションモードなどがあって
モードが多彩なのですが、機体の種類がとても少ないです。
まあ時代が古いこともあるのですが、連邦は5,6機しか使えなく
ジオンは15機ぐらいなので合計20体ぐらいしかありません。
しかもアーケードモードを何回もクリアしないとすべての機体が
出ないところがちょっとだめなところだと思います。
あとミッションモードをクリアしようと思う人もたくさんいるとおもいますが
ミッションモードがとてもとても長いです!!!!
自分もクリアしようと意気ごんでいたのですが
・・・・・・・・・・・・・全然機体が出ない
そのことがとても気になりました五回ぐらいミッション
をクリアしないと機体がひとつひとつしかでないです
しかも最初のほうは雑魚の機体ばかりで陸戦方ジム
やガンタンクなどしか出ません。
せめて陸戦型ガンダムが出れば少しは楽なのですが
陸戦を出すだけでも20かいぐらいミッション
をクリアしなければなりませんなのでかうなら今出ている
Zガンダムを買うことをお勧めします。

reviewed by SOCOM/SEAL


9点
このゲームは、ガンダム、ガンキャノン、ガンタンクなどの初期のガンダムがでてくるverです。 戦いは2対2のチームバトルアクションです。
モードにはさまざまなモードがぁり、アーケード、対戦、ミッション、通信対戦がぁります。 アーケドはステージを順番にクリアしていくモードです。(2人で協力・対戦・プレイが可能ww)
対戦は2人で協力・対戦プレイを行うモードです。(1ステージ戦うごとにモビルスーツを選びなおすこともできます。)
ミッションは様々なミッションをクリアし、1年戦争を戦い抜いていくモードです。(これは1人プレイ専用)
通信対戦はモデムを使用して通信し、遠くの人と対戦・協力プレイを行うモードです。(これまた1人プレイ専用ww)

基本操作は簡単で□で射撃△で格闘○でサーチ×でジャンプです。サブ射撃は□+△ 特殊格闘は△+×でできます。
操作はこんな感じです。
つづいてモビルスーツですが、始めは19機います。けれどアーケードをクリアしていくと新しい機体がつぎつぎとでてきます。全部の機体をGETできるように頑張ろうww
でゎ最後に連邦とジオンのモビルスーツを説明しましょうww

連邦 ガンダム ビームライフル、ハイパーバズーカ、ガンダムハンマー。 ビームサーベル。 バルカン。
連邦軍の超高性能試作機。 コスト2.5

ジオン ザク ザクマシンガン、ザクバズーカ、マゼトラップ砲。 ヒートホーク。 クラッカー、ミサイルポッド。
最も標準的なMS。 コスト1
コストは最高4までです。
まぁこのようなガンダムのゲームです。動きも本格的でガンダムっぽいですww。初期が好きな方ははまりますよ。
是非やってみてください。

reviewed by 水豹朧ΞルーミアΞ


10点
これこそガンダムの戦闘ゲームの最高傑作であると確信がある。

今出てる最新の方がおもしろいんじゃない?と言う人がいるがそれは間違っている。
それは初代のガンダムやSEEDなどのストーリーについてでなく戦闘システムのことである。

今のゲームには新機能がどんどん増えている。
  シールド、コンビネーションなど。
これらのおかげで戦略を立てたりでき戦いに幅が出来た、という意見が巷では囁かれているがよく考えて欲しい。
 数少ない機能を駆使するのがこのゲームの趣旨であると自分は思う。
そしてこのゲームはそれをリアルに再現してくれるものである。
このゲームはクオリティの高い作品でこれ以上の進化は望めないと知って欲しい。
 このゲームをプレイしたことない人は実際にやってみてそれを実感して欲しいと心の底から思う。

reviewed by ガンガン


10点
このゲームは、ジオン公国を名乗り地球連邦軍に対して独立戦争をもちかけたのが始まりで、モビルスーツで戦っていくゲームです。
モビルスーツとは、接近戦用に開発された人型の兵器いいます。
さらに、アニメが原作のアーケード版があり、原作でもあった一年戦争を戦い2対2を基本としたアーケードモードや、一人でプレイするストーリーモードがあり。また、対応した、モデムがあればマルチマッチングで通信対戦も可能。これの、いいところは、遠くの人と戦えるところです。
このゲームは、本当に楽しいです。古い感じはしますが、懐かしさもあり、機能はちゃんとあります。これは是非買ってみてください。

reviewed by セルジュ


8点
このゲームは親戚にもらってやってみた初めてのガンダムシリーズです。やってみるとまず操作が簡単で1週間も経たないうちにもうバリバリうまくなって、ミッションというアーケードモードのようなものに挑戦してみました。最初は何なんだこのゲームは・・・・・・簡単すぎではないか・・・・と心の中で思っていましたが後半になるとレベルの高い機体が出てきて、なかなかいい機体でないと倒せなくなってきました。  という事で必死に対戦で強い人と戦って腕を磨きました。その結果終盤のミッションが面白いほど簡単に進み、とうとう最終決戦。ラストは相手のレベルが非常に高くなって何回も負けました・・・しかし何回も挑戦してついにクリアwww苦労の甲斐あってとても達成感がありました。でもアーケードモードをクリアしてもデカイ機体しかもらえないしそのキャラは電源を切ると消えてしまう・・・セーブができないので意外に面倒ですね。
ガンダムの原作とつながりがあってDVDなどを見た後にやると原作を思い出しながらゲームを進めることができるのでオススメですww
今では値段がとても安くなっているので、ぜひみなさんも買ってガンダムを好きになってみてください。

reviewed by ネコ疑惑浮上?ハムスターさん


10点
このゲームはPS2のガンダム系のゲームはこれをモデルに作られ始めた。
ようするにこのゲームが原点なのです。
今回はこんなゲームを紹介したいと思います。

最初にアーケードはステージを順番にクリアしていくモードです
クリアの仕方(?)でキャラが出たり出なかったり違うキャラがでたりと
結構難しいです^^;

対戦は2人で協力プレイやプレイヤー対プレイヤーで対戦などできます。
ここでの使用キャラの増やし方は↑に書いてあるとおりです

ミッションはさまざまなミッションをクリアし一年戦争を戦い抜くモードです。
これは一人プレイ専用です。

このゲームは結構古いので中古などいくと安く売っているので買って損は無いと思います

reviewed by FFB最高!第四弾


7点
今回レビューするのは「機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオンDX 」
私が初めてプレイしたガンダムシリーズのゲームです

当時「ガンダムなんて面白くもねーよクソが」と思っていた私を「グフカスとケンプカッケェェェ!」と陥れたのがこれ
最初は友人宅で暇つぶしにやったのですが面白い面白い
戦闘システムや機体のかっこよさに惚れました
意外とシャアゲルが強くて何回も負けました、得意としたのはリックドム(笑)
MSの他にもグラブロ、ブラウブロ、アッザム、ザクレロ、エルメス、ビグザムといったMAも数多く登場します
二人協力プレイで背後からドムで相方に斬りかかったりバズーカ撃って殺したりしたのも良い思い出です
多くのvsシリーズが出ていますがこれも面白いので購入してはどうでしょうか

reviewed by アルテミス


7点
このゲームは大人気アニメ、機動戦士ガンダムのゲームです。
このゲームは連邦とジオンの好きな方のガンダムを使うことができます。
勝敗は一定の数値に達すると勝ちになります。
相手のガンダムを倒すと数値があがります。
倒したガンダムの性能が良いほど一度にあがる数値は高くなります。
なので強いマシンを使うか弱いマシンで数で勝負するかなど戦略が重要になってきます。
アーケードを進めると使えるマシンも増えます。
2Pプレイもできます。
ステージもいろいろあり、なかなかおもしろいです。
ぜひ一度やってみてください。

reviewed by iNteL


3 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 10点ですね

これを買おうと思ったきっかけはガンダムが好きだった!!からですかね
私はSEEDよりもこちらの商品のほうがいいと思いました
このゲームは戦略ゲームなのでけっこう時間がかかりますがその分達成感がいいです
技などがこういうゲームは一定しているのですが、それはそれでまたおもしろいんですよ
3Dですしキャラクターのバリエーション?は豊富です
暇だったらぜひこのゲームを買ってみてください

ミラー 3


ID hgandamu

Posted by: 醃ココロΣ最強のタモリ at 2006年06月19日 15:36

  10点ですね

これを買おうと思ったきっかけはガンダムが好きだった!!からですかね
私はSEEDよりもこちらの商品のほうがいいと思いました
このゲームは戦略ゲームなのでけっこう時間がかかりますがその分達成感がいいです
技などがこういうゲームは一定しているのですが、それはそれでまたおもしろいんですよ
3Dですしキャラクターのバリエーション?は豊富です
暇だったらぜひこのゲームを買ってみてください

ミラー 3


IDhgandamu

Posted by: 醃ココロ�彅廼唎離織皀 at 2006年07月22日 12:05

 10点
言わずと知れた大人気ガンダムのゲームである。
どんどんと新作が出てくる中であえて一番古い機動戦士ガンダムがベースとなって発売されたのか、最近のガンダムを見てハマッタ人のために説明しておこうと思う。
初代ガンダムは放送当時は、全くと言っていいほど知名度が低かった。                                     最終話前にあまりの人気のなさに番組は打ち切りになった。それから少したって再放送したときに人気が爆発したのだ。ここでこれを見ている人は「何で再放送で人気が出るんだ?」と思う人も少なくはないと思う。
再放送で人気が爆発した理由は再放送じゃなかったときは、その時代の人間があまりの奇抜さについていけなったという点がある。
今でこそSF映画や機械系のアニメが流通しているが、当時は少なく多分私がその時代にいてもなんじゃこりゃ?と思わざるを得なくなる。
そして再放送を境にガンダムシリーズは永遠に不滅になったのである。
そしてこのゲーム、機動戦士ガンダム 連邦VSジオンは再放送当時のガンダムファンを狙い発売されたと、私は考える。なおかつBANDAIはこのゲームでガンダムの新規ユーザーを獲得するために若者にも受けるつくりにした。
このゲームを言い換えるならば、対戦格闘ゲームの機械版と言ったところだろう。アーケードでも人気はすごく大会も開かれるほどだ。
アーケードのいいところをPS2版に移植し悪いところはコントローラーで補うといった感じだ。
アーケード愛用者のために専用コントローラー(アーケードのコントローラーと同じ)も発売しており、ユーザーの心情をよく読み取っている。戦闘シーンも鮮やかでオンラインで対戦することもできる。ビームサーベルで敵MSを斬りつけるところは、文句のつけようがないくらいカッコイイ。ストーリーも連邦かジオンを選べて戦士になり、一年戦争を堪能できる。続々と続編がでてくる中でもアニメ史上にさんぜんと輝くアニメそれがガンダムである。

ID KUKU

Posted by: a at 2008年12月24日 19:34
Post a comment












Remember personal info?