« トリックスター 0 -ラブ- | Main | 俺たちに翼はない After Story »

バーチャファイター4 エボリューション

[ PS2 ]

6点
新たに2体のキャラクターが追加されたアーケードからの移植作です。
4からゲームのバランスの調整や新モーションの技など、いくつかの追加要素があります。

このバーチャファイターシリーズ、やっている内に分かりますが高度な読み合いが行われるという、初心者には何となくとっつき難いゲームです。上級者の方々は何万戦としていますので、テクニックや動き方から違います。

しかし家庭用として移植が行われた近作によって、敷居は一気に下がりました。
親切、詳細なトレーニングモード。コンボや中~上級者たちが使うような精悍な操作が求められるテクニックなどを一つずつ細かく教えてくれます。操作に慣れるため、自分に合うキャラを見定めるため、そろそろ技術も覚えようかと思い始めた時、初めから最後までずっと使うモードです。恐らくこのゲームで最もお世話になるモードです。

CPUに勝ち抜いていくアーケードモードは勿論、クエストモードは見所です。
「格闘新世紀Ⅱ」という実在する(過去に行われました。すごい大会なので興味がある方は動画サイトで!)大会に出場を目指すプレイヤーが、各地のアミューズメントで勝ち進んで大会出場の切符を手に入れる、という設定の下で遊ぶモードです。
各地のアミューズメントにはそれぞれ個性的な名前を持ったキャラクター達と戦えます。これらキャラクターは、実際に存在するプレイヤーのデータを基盤として作られているので一人一人が個性的な戦い方を見せてくれます。同じキャラでもプレイヤーが違う場合には、パターンや攻撃が通じなかったり、逆に完封されたりしてしまいます。
そのおかげで一人でやっていても、すぐには飽きを感じないのですが。
アミューズメントで勝ち進み、次の店舗へと移って行くに連れて対戦相手がどんどん強くなっていきます。階級が低いのに異常に強い人も居ます。
まさに人と対戦しているかのような読み合いを展開できるので、好きな人はどっぷりハマると思います。
このモードの魅力はそれだけではなく、手に入れたマネーでキャラクターのアイテムを買えるところです。
装飾品から背負う物やヘルメットなど、キャラクターそれぞれを自分好みにコーディネイトできます。楽しいです。
ただ、アミューズメントに出てくるキャラクターが着けているアイテムのいくつかは手に入らないようになっています。とても残念です。ゲームセンターに行ってやってみてね、ということなのだと思います。

キャラクターの個性が強いゲームなので、使用キャラによってはコンボが難しかったり簡単だったりします。しかし難しいほど強いという傾向はありますから、是非一キャラを極めてみてはいかがでしょうか?

欠点と言えば、PS2コントローラーでの操作を求められる点です。元々アーケードでのプレイを想定としているので、アケコン(アーケードコントローラー)でなければ難しい、或いは指が痛くなってしまう操作が要求される時があります。それは上級へのステップを踏むにつれて、必然的に多くなってしまっています。
家庭用のアケコンもありますので、持ってる方や買う方にとっては苦にはなりませんが、そこまでしないつもりの方にとってはやりこむにつれてストレスを感じます。十字キーでの操作が難しく、実戦で咄嗟に技が出ない、空中コンボに失敗したなど、自分ではなくコントローラーにイラついてしまうでしょう。
それによって、このゲームに飽きてしまう人が殆どだと思います。格闘ゲームが好きならアケコンを持っている人も多い筈なので、その方々は当てはまりませんが……。

端的に表すと、「簡単なコンボやちょっと入力が難しい技を出せた時は楽しいけど、敵が強くなる(進む)につれて勝てなくなって飽きてしまう」という感じです。

この点数にしたのは上級者の高度でかっこいい戦い方をするのに苦痛を感じなければならないことが大きかったからです。

最後に、このゲームには有名プレイヤーの面々の対戦リプレイが入っています。飽きてしまった人や始めたばかりの人にはお勧めです。

最近では中古でもあまり見かけなくなりましたが、少数でも安価です。興味が出た方は是非お手に取ってみてください。

reviewed by しゃがパン


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?