« マリオパーティ 3 | Main | ピポサル2001 »

グランツーリスモ 3

[ PS2 ]

MEGA HITS! Gran Turismo 3 A-Spec


販売:ソニー・コンピュータエンタテインメント

価格:(定価:¥ 4,410)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆

詳細:アマゾン商品ページ

10点
このゲームは車のレースで賞金を稼ぎ車を集めるゲームです
優勝するとステージが増えたりします。だんだん慣れて来たらライセンスが登場します。自分がどれほどの実力も持っているかを試すことができます。ここが長所です。
車の種類も半端ではありません。なんと200・・300と数えられません
このゲームは世界選手権などもあります
これを優勝するにはとても時間がかかりました
欠点は・・・これといってありません
飽きなくていつも楽しめます

reviewed by 仙郷キノ


10点
最近、クルマの世界で話題となっている「子供のクルマ好き減少」だが、F1での佐藤琢磨選手の健闘もあり数年後には良い方向へと向かうであろうと僕は予測する。
2001年、PSからPS2へと進化して作られた「グランツーリスモ3」は、日本のレースゲームは勿論、日本のゲーム業界をも支えるシリーズとなってしまったといえる。

グランツーリスモはとにかくクルマが多い。3になって更に多くなった。だがそれだけではいけない。
レースゲームで大切なのは、「快適さ」「操作性の良さ」「映像の良さ」だと思う。「音楽」もよければまた良い。
グランツーリスモはその観点をクリアしているからこそ日本を支えるシリーズだと思う。

まず最初にも言ったとおり、クルマの多さだ。ランサー、インプレッサ、スカイラインは勿論のこと、ハチロクのような根強いファンを持つクルマだってある。なんとF1車まで登録されている。
外車も幅広い。メルセデス、BMW等有名なクルマもあり、よほどクルマを愛していないとわからないところのクルマだってある。
圧倒的なクルマの多さはこのゲームの大きな魅力であろう。

次に快適さと操作性を二つ一挙に説明したいと思う。このゲームはロードが短くイライラさせないつくり。また某電車ゲームのような処理落ちもない。
操作性は本当のクルマに酷似している。100キロもスピードを出していたら全然曲がれない。ドリフトなどカッコ良くみせるという作りにはなっていないが、逆に曲がりすぎるゲームよりは良いと思う。
GTフォースを使うと尚面白い。慣れるまで練習が必要だが、慣れたらクルマを実際に運転しているようなキブンになる。

映像の良さ、これは本当に言うことがない。同年に発売した「FFⅩ」といい勝負が出来るだろうというレベル。ムービーなんて次元を越えたような感じで、昔のゲームという実感を全く感じさせない。

アーケードモードはどちらかというとリッジレーサーみたいに走るだけのモードだが、このゲームの最大の面白さ、それはグランツーリスモ・モードに尽きる。
最初の持ち金で好きなクルマを買って、チューンして、大会に出て、金を稼いで、クルマをまた買って、チューンして・・・この繰り返し。これがなんと凄く面白い。
ゲーム達成度もみることが出来て、友達に自慢できる。100%なんて何時間やればできるのだろうかというくらいのボリューム。

最後にわずかながらの欠点を言いたいと思う。ただこれは長所が多すぎて印象が薄い。それくらい良いゲームなのだ。「グランツーリスモ3」は。

それは、どんなに自分がそのクルマに愛を持っていても性能が違いすぎる。ハチロクとランエボなんて、ハチロクが無茶苦茶金をかけてチューンしないと勝てない。F1車が相手となると、歯が立たない。つまり、F1車が入ることによってゲームバランスが崩れてしまった。あれを手に入れればグランツーリスモ・モードは楽勝である。
ただそれを消すような長所だらけのこのゲーム。年代の境界を越えた方々、いわゆる全ての人にすすめれるゲーム。
クルマに乗って楽しさを味わえる世界にご招待、そんなゲームである。

reviewed by catapult


9点
グランツーリスモシリーズ第3弾。
このゲームは、いろいろな種類の車があり、それを改造し、レースをするゲームです。
はじめは、出れるレースも少なく資金的に買える車も少ないですが、
勝ち続けたり、ライセンスを取ったりすることによって、とても楽しくなっていきます。
コースも、レーシング場や砂利道など多様なステージがあり、さまざまな景色を見ながら走ることができます。

reviewed by 零氷


9点
グランツーリスモシリーズ第3弾目のゲームでござります。
レースゲームでござります。
このゲーム、ガレージには200台車が入るんですが、なんと、200台以上の車種!。前作を遥かに凌ぎますね。そうですね。ね。(謎
日本車は勿論のこと、外車も多数。
なんと、レースカーも売ってます!(ぇ

車は、大きく分けて4つあります。
乗用車、レースカーは勿論、フォーミュラカー、ラリーカーまでもあります。ラリーレースは、普通のレースとは全然違います。
ラリーならではのテクニックが必要です。
しかも、観客をもはねまくったりします(ぇ
それでも観客は、何事もなかったかのように、平気、平気(ぇ

それから、耐久レースもあります。24時間耐久はないですが、2時間耐久や100周レースとかあります。
滅茶苦茶長いですね。ね。(何

それから、ライセンスもあります。国内B級、国内A級、国際B級、国際A級、スーパーライセンス、ラリーライセンスがあります。
殆どのレースは、これらを取らないと出場できません。
スーパーライセンスにどれだけ苦労したことか・・・・。ありゃぁ、難し過ぎます(ぉ

レースには、5種類あります。
ビギナーレース、アマチュアレース、プロフェッショナルレース、ラリーイベント、耐久レースと。
それから、レースの中には、特定の車でないと出場できないレースがあります。例えば、「ヴィッツレース」。
名前のとおり、ヴィッツだけでしか参戦できないんです。こういうレースが多数あります。特にプロフェッショナルのヴィッツレースはかなり難しいですよ。

そして、恐らく最後にするかと思われるレースは、フォーミュラレース。
名前の通り、フォーミュラカーが参戦しているレース。
非常に難しい上、耐久レース並みに長いです。
中には78週とか・・・・中途半端(ぉ
しかも、賞金がショボイ(愚痴かよ

このゲームは、殆どが長所。面白すぎます。
ですが、一つだけ欠点があります。
それは、フォーミュラカーを取得すると、フォーミュラカーで参戦できるレース(フォーミュラレース以外)は、簡単すぎます(ぇ
しかも、確実に欲しい車を取れる裏技もありますから・・・・(ぉ
まぁ、面白いのは確か。よって、9点。

reviewed by バンデンガル


10点
このゲームは主に賞金を稼いだり車を集めたりするゲームです。
このゲームには3つの難易度があります。
まずビギナーリーグです。ビギナーリーグは初心者でもできるように簡単になっています。まずはここをクリアします。
ビギナーリーグをクリアしたら次はアマチュアリーグです。アマチュアリーグはビギナーリーグよりも難しくなっています。ここではそれなりの車が必要です。アマチュアリーグもクリアしたらプロフェッショナルリーグです。プロフェッショナルリーグはアマチュアリーグなどとは比べ物にならないほど強いです。しかしこれらのレースをやるためにはライセンスが必要です。ライセンスにもいろいろな種類があります。B〜Sにラリーライセンスがあります。ちなみに僕がクリアできたライセンスはAまでです。Sライセンスはめっちゃむずいです^^;けどクリアするために、今も苦戦しています。でも楽しいゲームです^^

reviewed by Ж桜Ж-サタン


2点
難しい・・・やはり中③生には無理か・・と思うほど難しい。
              +
それなりの根気と執着心が無ければ1時間で飽きる(ぁ

まずは短所

1 ライセンス難しい
2 車の値段が高い
3 改造費も高い
4 単調な作業の繰りかえり
5 車の名前がわからないのでどれが早いか分からない(ぇ
6 酔う(ぇ
7 耐久レースは2〜5人でしないと無理(ぇ
8 BGMがやる気をこの上なく下げる

まずは(1)
単純に走っても規定内に入らない=上手なライン取りが要求
                 ||
がむしゃらに走れない、ストレスが溜まる・・・
 
(2)
ハイ・・いちいち「デミオ」買い、最高速80kで優勝なんて出来るか(怒
それに、買う車より貰う車の方が早かったり
Ⅱでは最速だった「エスクード」はスマブラDXのカービィー並のショボ

(3) 

これは仕方ない・・早く走るためには改造は必要でしょ・・
   し・か・し
アリエナイくらい高い、車より高い!!(汗
特にナニ?タイヤウン十万って(汗
何回ビギナーカップやらせる気だ・・ォィ

(4)

これもレースゲームの宿命。
単純に飽きやすい人は買わないでね(ぇ

(5)
これは・・・自分が未熟だっただけです・・ハイ


(6)
酔う・・これはヤヴァイ。DQ8ぐらい酔う(ぁ
特にゲーム後半、夜の道とか、くるくる回る=自分も回る(ぇ
ヘタレな人がしているのを見るだけで酔います
          +
ドライバーの視点からすればさらに酔い度UP(ぇ

(7)

これは、もはや多人数プレイ・・
耐久を一人でALLした方は本気でスゴイw
耐久するときは待ち時間にベンキョウすればイイヨ(ぇ

(8)

まぁ・・これは個人的にキライなだけです・・ハイ
自分は消音+MD聞いて地道に¥を貯めてますた(ぁ


〜〜〜〜〜〜〜〜〜結論〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

車好きにはたまらない・・
また、友達にすすめられても絶対買わないこと=RPG派の厨房や消防たちに告ぐ
本気でBGMは糞なのでMDの用意を・・
最後に・・・・

「グランツーリスモ3にハマッタ自分が不甲斐ない(ぇ」

reviewed by 縦列


8点
このゲームの特徴といえば、車の種類、リアルさなどです。
まずは、賞金稼ぎからしなくてはいけませんが車に興味がない人でも簡単に運転できます。普通に3週走るだけとか、24時間ぶっとうしに走るレースもあります。
また、車のライセンスを取ることも出来ます。金カップ・銀カップ・銅カップに分かれて運転の上手さを見ます。金カップで埋めると限定車も出たりもします。ここで腕を磨きましょう!ライセンスを獲得すると出れるレースも増えます。その分、ライセンス獲得も難しくなります。
裏技も豊富で、やってみると面白いものもあります。
グランツーリスモシリーズをやると嫌でも車の名前を覚えてしまいます。
このゲームをやって車博士になろう。

reviewed by σ死愚魔σ邪慳


8点
レーシングゲームを 紹介しようと思います。
いろいろな レーシングゲームがある中で GRAN TURISMOは
リアリティーあふれるゲームです。
ほかのゲームと違うところは コントローラーがアクセル・ブレーキ・ハンドルで 操作が出来るということですね。
第3弾を選んだ理由 それは 前回に比べ 車種や部品いろいろ多くなってきたから。
ハンドルみたいなコントローラーを使用してPS2で楽しんでみても
面白いと思います。
レーシングゲームでは お勧めの ソフトですね。是非 プレイしてみてはいかがでしょうか。

reviewed by saku


8点
 このゲームはレースゲームです。
 このゲームはかなりリアルに出来ています。
実際にあるコースも収録せれています。
最初はライセンスを取ります。
それからレースに出て、お金を稼ぎ、速い車を買う、と言った感じです。
このゲームにはF1があります。
しかも、何種類か存在します。
どのF1も速いですw
 このゲームは車好きな人にかなりオススメです。
是非、やってみて下さい。

reviewed by 加奈


9点
グランツーリスモシリーズの3作目です。
すごくリアルになりました!!
そしてリアルに操作しにくいですよ(初心者には)
慣れたら面白いです。
GTおなじみのアーケードモードに加えて
今回はグランツーリスモモードがあります。
これはまず車を自分で買うところから始まります。
そしてリアルに洗車もできたりします。
レースをするにはまずコースを選択します。
レベルがあがるにつれて免許(ライセンス)が
必要になっていきます。
今は4作目がすでに発売していますが
この作品をやることもオススメします。

reviewed by -夢天楼-SasaWrye


8点
これは僕がPS2で初めてプレイしたゲームです。昔からレイジレーサー(知ってる人いるんだろうか・・・ww)とかの車のゲームは好きでしたね。 

正直ヘタクソです。でもなんとかSライセンスまでとりましたね。(Sライセンスとるのはまあ1週間ほどかかりましたねえwww)そこからやる気がガンガンでましたね。僕はタイムアタックは嫌いです。対戦でも他の車を使ってコーナーを無理やりでていきますから(友達との対戦ではやらないほうがいいですよwwww)

最初は苦労ばかりですが、やり遂げたときの達成感は非常にいいですねwwwなぜ8点かと言いますと、序盤しんどいです。それに初心者にとっては以上なぐらい厳しいライセンス試験。でも楽しいですよww

reviewed by nohoo


5点
このゲームは
車のレースゲームです。

優勝すると
車の種類が増えていきます。
かっこいい車もあれば
これはかっこわるいという車もあります。

レースはすごく楽しいです。

車の種類がたくさんありすぎて
全て出すのがちょっとつらいです。
でもそのぶん、長く楽しめると思うので
長期間楽しんでみてください。

車のゲームでは
グランツーリスモが一番おもしろいと
おもうのでやってみてください。

reviewed by Nes


7点
このゲームはレーシング系ゲームの中でも最も有名なシリーズだと思います。 車のリアルな事はもちろんのこと、テクニックを磨けば、本当に車を運転しているんじゃないかと思えるほどのゲームです。
 またレースにでて賞金を稼げば自分が使う車が買うことが出来たりと、楽しい要素が多いです。
 興味がある人はぜひやってみてください。

reviewed by ナイン


10点
グランツーリスモシリーズ3作目のゲームです。

私は中学生の時「グランツーリスモ」と言うゲームは初めて知りました。

他のレースゲームと違って「ただレースの順位を競いで優勝する目的」なのですが、このシリーズは「車を購入してレースイベントを制覇する」と「ライセンスを獲得しないとイベントに出場できない」この2点だけです。
グラフィックが良く、拳動が再現されているので快適なプレイにできるようになりました。

ライセンスは何度もタイムオーバーしていくら挑戦しても「まだ運転技術が足りないかな」と思いました。

「ビギナー・アマチュア・プロフェッショナル」3つの難易度が揃っていてイベントの中には制限付きの「○○チャレンジ」「ワンメイク・レース」があり中身は「車種・駆動・チューニング・NA・ターボ」といった感じです。
ゲームに進むにつれ相手の車が早くなりそれを勝つには「チューニング」が必要となっていきます。

またラリーイベントと耐久レースもあります。


ラリー:サーキットと違い、ダートタイヤを使用して砂利を利用しながらレースをする。また濡れた路面も存在する。(4WD以外では効果は発揮しないで注意!)


耐久レース:周回数・時間競い合いながら完走する(精神力と根性が必要)


~感想~

・お金を稼ぎながら車のチューニングしたり車を購入したりなど非常面白いゲームでした。
それ以外にアクセルワークのテクニックやライセンスのゴールドを獲るコツそしてタイムを縮めるコツなどやり込み要素が沢山豊富なのでより多くの広さを実現できるようになります。

私は最も大変だったのは耐久レースでした。シアトルサーキットとスーパースピードウェイのみ完走して他のイベントでは周回数と2時間が長いで時間の無駄になってしまうので諦めました。


・昔「AT」のままでプレイしましたが、現在「MT」を設定してプレイしています。今までと比べライセンスゴールドを獲れることができました!
耐久レースでは友達もいませんが自力で耐久レースを制覇することができました。私は時代を乗り越えることができて本当に満足です!

このソフトは11年前のゲームですがまだ現役なので遊ぶことが可能です評価は10点満点にします。

reviewed by MASA@蓮


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

いやあ、けっこうムズィけどいい事おしえます♪
えっと耐久レースあるよね?あれで一番右の奴をするで
100周あるんだなやった事有る人ややってない人に教えます。まずはAライセンスとって下さいそして耐久レースにいき一番右の奴を選ぶそしてレースを始める。
ココからが大事!!!
まず相手を4周遅れまでにさせる
そして×ボタンをセロハンテープで何回か巻いたあと
×ボタンをおさないでもかってに走ってくれる
その間はご飯やテレビ(結構長いドラマや2時間映画などみてからゲーム画面にもどると・・・
かってにおわっているのですw


Posted by: at 2006年10月22日 12:03
Post a comment












Remember personal info?