« スーパーマリオランド | Main | ONE PIECE グラバト RUSH »

EVERBLUE

[ PS2 ]

EVERBLUE


販売:カプコン

価格:(定価:¥ 7,140)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆

詳細:アマゾン商品ページ

6点
このゲームのジャンルはダイビングアドベンチャーというジャンルです。
どのようなゲームかというと、海にもぐり宝物やアイテムを探すゲームだ。
ゲームの流れを簡単に説明します。
まず街で宝物・沈没船の情報を入手します。
次に海底にもぐり宝物を探します。探し終わったあとに沈没船を探しその中も調べます。沈没船の中にも宝物があるのでそれもとります。
その後街の戻り新たなストーリーができるのです。
はまったきっかけは魚が好きだったのでやってみたら本当に自分が海の中にもぐっているみたいでとても楽しかったです。
海水魚がたくさん泳いでいるので魚が好きな人はぜひやってみたらいかがでしょうか。そんはしないと思います。

reviewed by 真樹


7点
このゲームは、お店屋さんで懐かしのゲーム的な感じで売っていたので購入してみましたが、静かな雰囲気が味わえるようなゲームでした。その反面少し残念なところも見受けられました。では、いつものようにレビューを書いていきたいと思います。

良い所

①おしゃれで静かなゲームで、心を癒したいときなどとてもいいです!!
②海の中にいるような演出はとても好感が持てました!!
③操作性がとてもよく、慣れるのに全然時間がかかりませんでした!!
④このゲームはかなり自由度が高くて、ゲーム初心者も何の問題もなく遊べます!!
⑤プレイヤーの好みのプレイスタイルで遊ぶことが出来ます!!
⑥一貫したストーリーがあり、なかなかこんなゲームはないと思います!!!
⑦主人公が一切おもてに出さない淡白さがとくに好感をもてました!!
⑧アイテム収集がメインなんですが、普通ならすぐ飽きてしまうが、いろいろな演出で、アイテムが集めたくなります!!
⑨なんといってもグラフィックが華麗でした!!本物海を思わすようなグラフィックです!
⑩なかなか他にはない斬新なアイディアで新鮮味が感じられました!!
⑪読み込みが早く、ロードも少ない為、やる気が減少しません!!
⑫ゲットしたアイテムに応じて称号がもらえるのはとてもよかったです!!
⑬いろいろなイベントがあり、とても楽しめました!!
⑭アイテムのコメント等がリアリティーにあふれ、細部まで丁寧に作られていました!!

まぁまぁありますね・・・。想像以上です・・・。

悪い所

①攻略ダンジョン数が少ないです。もっとたくさんあってもいいのでは??
②作業がやっているうちに単調になりがちでした。
③このゲームは、雰囲気などが売りなんだろうけど、もう少し派手さが欲しいです。
④おまけ要素や隠しアイテムなどがあったらいいなと思います。
⑤一度とったアイテムがまたその海では復活しています。
⑥視点の高低差をつけられなかったのは残念でした。
⑦人によっては3D酔いする人もいるのではないでしょうか・・・。友達はしてましたw
⑧エンディング後の楽しみ要素がなく、クリアしたときの評価などをランクで表すなどの工夫をして欲しかった。
⑨見た目はとても広い海なのですが、行動範囲が制限されていました。
⑩海溝や海底トンネルなどがいけたらよかったと思います。
⑪アイテム整理が一つの枠内で行われていて見づらかったです。
⑫アイテム解説の際に文章だけではなく画像等も欲しかったです。
⑬ゲームテンポが悪かったです。そのため多少の飽きが出てきます。
⑭鮫が襲ってきたや船が陥没したなどのサブ要素も取り入れて欲しかったです。

ほとんど悪いところというより、要望なんですが・・・。

感想

ゲーム自体は楽しいのですが、
操作が単調になり、飽きが出てくるというところが一番残念でした。
次作が出るならば、アイテムコレクトの部分を改善して欲しいです。

reviewed by 堕天使


5点
ダイビングするゲームです。なんか海に潜って沈没船見つけたり,お宝探したりする感じです。海の画像がきれいだったり,魚とかがたくさんいてきれいだったので5点ということで。ゲームが単調過ぎて飽きました。まぁ,私が買ったときは180円だったからよかったんじゃないかなと思いました。正直ビミョーなゲームなだけど興味があったら買ってみてもイイと思います。

reviewed by 田中・ボビー


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?