« ワンピースマンション | Main | エイジ・オブ・ワンダーズ 2 ~魔導師の玉座~ »

THE RUMBLE FISHI(ザ・ランブルフィッシュ)

[ PS2 ]

THE RUMBLE FISHI(ザ・ランブルフィッシュ)


販売:セガ
価格:(定価:¥ 7,140)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

6点
このゲームは格闘ゲームなのですが、
難易度が低めなので格闘ゲームが苦手な人にもオススメです。

ボタンのみで通常攻撃がサクサクつながってコンボになります。
さらに『アドバンスドアタック』
というシステムで結構強力な連続技も簡単に作れます。

それに、何よりこのゲームのいいところは
『モーション(キャラの動き)がとても綺麗』
と言うところです。
滑らかな動きはどの格闘ゲームと比べても互角以上だと思います。

でもやはり良いところばかりではありません。

欠点が3つほど有ります。
まぁ個人的なことなのですが・・・w

一つ目は
『キャラの服が破れる』
ということです。
いいと思う人には良いんでしょうが、両親の前だと流石にこのゲームを出来ないですw

2つ目は
『ラスボスは結構強い』
です。
隠しキャラを出すのは苦労します(汗)

3つ目は
『主人公の声優が微妙にイヤ・打撃音が少ししょぼい』
ですねw
これは本当に個人的なことですw


欠点も多少有りますが、ゲーム性やストーリーも割りと造りこまれているので総合的に『買い』だと思います。
これも個人的な感想なんですがねw

reviewed by 【殺人貴】


7点
コイツは2D格ゲーですね
ザ・ランブルフィッシュは2D格ゲーでも他のモノとは少し異質で戦闘中の蓄積ダメージによって衣服が3段階くらいに破れていきます
頭・上半身・下半身とダメージが多く当たってる部分から服は破れていきます
まぁ、服が破れるのは格ゲー史上斬新なモノですがザ・ランブルフィッシュのよさはそこではありません

コレのよさというのは気持ち良くコンボが繋がるといった所でしょうね
通常攻撃の弱P→強P→強Kの様にコンボは楽に繋がり、ここでゲージを半分消費してオフェンシブアーツを使って更に追撃&通常攻撃のコンボをもう一回行います
そして、通常必殺→超必殺と繋ぐ事が出来ます

超必殺はオフェンシブアーツとデフェンシブアーツとあり、それぞれのゲージが存在しています
オフェンシブは攻撃をするごとに溜まり、デフェンシブはガードする事で溜まります
どちらもフルに溜まるとクリティカルアーツという超必殺が使用出来ます
オフェンシブアーツは名前の通り、攻撃の超必殺でデフェンシブアーツは守りの超必殺ですね
クリティカルアーツはオフェンシブアーツを強力にした感じです
このゲームはこの二つのゲージで超必殺技を使うか、オフェンシブゲージを消費して特殊技で攻撃を繋げる、デフェンシブゲージでガードインパクトを使って相手の攻撃を弾きカウンターをしかける等の戦い方をします

結構ザ・ランブルフィッシュは初心者でもやり易い的な事も云われがちですが、実際は奥の深い2D格ゲーですよ
一方的な攻撃のみでなんとかなる訳でも無く、攻防の駆け引きを上手く使っていく必要があるのですねぇ

ぶっちゃけた話としてはガードインパクトとコンボが上手く繋げれば簡単っちゃ簡単な格ゲーなんですよね
ゲージの上手い使い方とコンボさえ覚えれば簡単なんで少しオススメ出来ますカナ

初心者がこれをやるならオススメキャラはアランですね
コンボが簡単に繋がるし、コンボの攻撃力もかなり上位である上に使いやすいというキャラなんでかなりオススメキャラです

興味がある人は、どうぞやってみて下さいな

reviewed by アキ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?