« 大人のDSゴルフ | Main | 脳内エステ IQサプリDS »

テニスの王子様 SWEAT & TEARS 2

[ PS2 ]

テニスの王子様 SWEAT & TEARS2 (コナミ ザ ベスト)


販売:コナミ

価格:¥ 2,940(定価:¥ 2,940)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆

詳細:アマゾン商品ページ

5点
このゲームは一回目をプレイしている時には、できる期間も多く、
イベントも多く、練習も楽しく、感動した。
しかし、二回目以降は大体イベントの日がわかってしまい、
同じ画像を何回もみたりして正直飽きた。
練習も、やっているうちにただの苦痛になってしまう。
試合のほうもオートで進んでしまう所があり、
「自分がやっていれば勝てたのに」という思いを持つ人も少なくないだろう。自分はそういう思いを何度も持ちました。
しかし、ギャラリーを集めると言う事があるので、そういうのを集めるのが好き、と言う方は楽しめるだろう。
それに、一回目をプレイしている時はかなり感動できるので、
お金に余裕のある方はヒマ潰しにちょうどいいと思います。

reviewed by クロン


8点
このゲームは、少年漫画「テニスの王子様」を元に作られたゲームです(もちろんテニスゲームです)。簡単にストーリーを説明すると、主人公(男か女)が強豪テニス部がある青春学園、通称青学に入学するべく田舎から都会へ出てきて、漫画の主人公、越前リョーマの家に下宿する。と言った感じです。そして、1年間過ごせば終わります。
 毎週毎週練習のメニューが選べ、自分なりの選手を作れたり、部の先輩やその他いろいろな人たちとの漫画にはないイベントがあるのが最大の魅力です。
 もちろんいろいろな試合があり、試合では移動はコンピューターがしてくれるので、あとは打つタイミングでボタンを押すだけという簡単な操作で済みます。はっきり言って超簡単ですので、初心者でも大丈夫です。
 プレイヤーには青学魂と言う特殊能力があり、試合で使うことで相手の能力を下げたり自分の能力を上げたり出来ます。これは1年をとうして4つ手に入り、新しくキャラを作るたびに手に入る青学魂がちがうのでとても面白いです。
 その他にも、好感度が設定してあったり、ランダムである特殊なイベントなど面白いモノや、やり込み要素がいっぱいあります。
 でも、練習で能力を上げればほぼ負けなくなるし、必殺技を覚えれば使うだけで相手は球をとれなかったりと、ゲームバランスは崩壊寸前です。
 しかし全体的に良くできてるし、なかなかおもしろかったです。けっこうおすすめ。

reviewed by kkp


7点
良いですねこのゲーム!!青春って感じですよww僕も青春中ですけどwwさて、では書いていきましょうか・・・このゲームの良い所悪い所分けて生きたいと思います。

良い所・・・1とくらべて・・・。
①1つのキャラにいろいろな技が覚えさせれる!!
②ドロップやロブなどの技が出来て現実味が高い!!
③庭球祭(DVD)がついてるのに値段が安い!!
④キャラが限られているけど他校のキャラも育成できてやり応え◎
⑤イベント数がかなり多い!!だから、飽きない
⑥1と比べ、ゲーム時間が長くなっている!!
⑦新しいイベントが追加されている!!(クリスマスなど
⑧自キャラ以外全員フルボイスでその世界に入り込める!!
⑨能力やイベントの内容によってシナリオが変わって楽しい!!
⑩能力上げはミニゲーム形式で初心者でも簡単に上げられる!!
⑪私服のときのシーンなどがあってファンにはうれしい!!
⑫難易度がそれほど難しくなくむしろ簡単だった!!
⑬試合が途中からなので試合に飽きないでシナリオを楽しめる!
⑭EDの後日談が多くて楽しい!!
⑮漫画とは違った一面を見ることが出来る!!
こんなにイッパイありました。。。

悪いところは・・・。前作よりも改善されています。
①ロード時間が前作と同じで長い!!
②画像(グラフィック)が荒いですね。
③技を出されると、取れないものが多い。
④耐力ゲージがあるけど、ほとんどなくならない。
⑤音楽がいまいちピンッとこない。
⑥アイテム、青学魂の存在する意味がない(使わなくても勝てる
⑦かぶっているイベントが多数あって1とあまりシナリオは変わらない
⑧セリフも同じというのが気になった。
⑨主人公の性格が個性的なため客観的になってしまう。
⑩青学のキャラ以外のキャラが少なかった。
これくらいでしょうか・・・・

感想・・・。
意外と簡単にクリアしてしまったが、
いろんなキャラがあってあまり飽きなかった。
だけど、エンディングがほぼ同じなので、見飽きてしまった。
必殺技が強すぎてつまらない部分もあったが、
暇つぶしなどには最適かと思われます。

長文レビュー読んで頂きありがとうございます。m(__)m

reviewed by はっしも㌧


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?