« 新世紀エヴァンゲリオン ポータブルパック | Main | プロ野球 熱スタ2007 »

プロサッカークラブをつくろう!ヨーロッパチャンピオンシップ

[ PS2 ]

プロサッカークラブをつくろう!ヨーロッパチャンピオンシップ(初回生産版:「サカつく特製 WCCF バッジョカード」同梱) 特典 「ヨーロッパリーグプレイガイド」+「特製スリーブ」付き


販売:セガ
価格:¥ 4,284(定価:¥ 7,140)
対象:PlayStation2
評価:
詳細:アマゾン商品ページ

7点
大人気シリーズ『サカつく』の最新作がPS2に登場! 今回はナント、シリーズで初めて、欧州6大リーグが舞台となったのだ! クラブの経営から人事、育成、そして試合采配までをプレイヤーが行なうスポーツ育成シミュレーション。イングランド、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、オランダのいずれかのリーグを選びプレイ開始。まずは、チームを育成&強化しながら1部リーグへの昇格を目指すことになるぞ。強いクラブチームを作り上げるまでの道のりは決して楽ではない。しかし、幾多もの試練を、プレイヤーを支える美人秘書とともに乗り越えて、国内リーグ制覇、さらには欧州カップ戦を制覇し、欧州No.1クラブの栄冠を勝ち取るのだ! 登場選手数は、シリーズ最多の25000人以上。そのうち、約9000人の選手が実名で登場するぞ。有名選手との移籍交渉を成功させ、自分のクラブを成長させていこう。
システム面で最も進化したのが、試合シーンだ。これまでの「シーン制」から「リアルタイム制」へと試合エンジンそのものを新規導入! これにより、プレイヤーが育成した選手の能力や個性、そしてクラブのスタイルが、試合シーンに見事に反映されるぞ。また、プレイヤーによるタイムリーな試合介入も可能となり、監督としての采配が、これまで以上に楽しめるようになったのだ。試合采配の醍醐味を存分に堪能しよう。

reviewed by a


4点
セガはサカつく04からの2年間、一体何をやってたんだろうと思わざるを得ない出来。
リアルタイム制?選手の動きがカックンカックンで素人よりも下手に見えるあれがリアルタイム制なのか…( ´_ゝ`)フーン
それなのにシュートだけは何故か上手い、と。
制作者はサッカーなめとんのか?

そして試合時間が長い。「結果を見る」と「フルタイム」での時間差がない。短縮も出来ない。そんなのだからリスクを犯してまで日付を飛ばす裏技が流行るんだよ!
前作は1シーズン3時間あればまぁ余裕でしたが、今作は10時間はかかる…あんなヘボ試合をだいたい34試合(1部。2部はもっと多い)も見るのは辛い。

よい点を挙げておくと、一つは登場選手の多さと舞台がヨーロッパということにある。各国の有名選手の名前を覚えるには非常に便利だし、欧州6大リーグが舞台なのでJリーグのように外国人は5人まで、そのうち試合に出られるのは3人、とかいう制約がない。(正確にはEU圏外が5人までというのがあるが、圧倒的にEUの選手が多い為支障はない)

だがその2点でさえも致命的欠陥を持っている。

・登場選手は多いが、顔が全く 似 て な い 
…ロナウジーニョやデルピエロの画像を見て「これ誰?」と思った人も少なくないはず。正直写真を貼った方がまだましだと思った

・公式ライセンスは2カ国のみ
…しかもその2カ国のうちリーガエスパニョーラ(スペイン)はいいとして、何故にエールディビジ(オランダ)w(いや、私はオランダリーグも好きですけど絶対間違ってるだろ。。。)
更に中途半端なのがイタリア。実名クラブがACミランとかインテルとかASローマとか有名どころばかりじゃ他のクラブ可哀想だろ。。。
どうせならFIFProライセンスとってFIFA公式サッカークラブシュミレーションゲームにしたらいいのに…

以上のように不満だらけの今作。発売日にわざわざ初回版を買って落胆した私の気持ちをどうしてくれる!!
せっかくサカつくに関してはセガを高く評価してたのに、台無しです。

次回はリアルタイム制なんてのにこだわらなくていいからもっと本物のサッカーに近いものを作ってください><

reviewed by gold


2点
俺としてはかなり落胆させられた作品の1つです。待ちに待った発売後、一ヶ月分の小遣いを殆ど使って購入し、家に帰るまではワクワクして仕方がなかった。・・・だが、期待は尽く裏切られ・・・。一応、簡単にゲーム内容を説明しておきます。まず1つ目、実名選手はかなり多いのですが、それ以上に実名でない選手が多い。せめて半分以上は実名選手にするか、わざわざライセンス取るのに時間費やさず、試合内容をもっと充実させて欲しいと思った。2つ目は、前文で述べた試合内容。ウイイレと比べると明らかに見劣りがあります。試合の時間がリアルタイム方式で、ウイイレのように10分などに設定変更できない。これによって一試合に90分も費やさないといけないため、サクサク進めていきたい人にはかなり厄介なシステムです。大体、マニアックな人でも、90分の試合ばっかりだったら飽きるいう事は誰にでも分かります。この部分はサッカーゲームの根本的な要素だと思うので、ゲームをプレイする人の事も考えて作って欲しかったなぁと思います。以上の事を踏まえて、2点と評価しました。

reviewed by ライクス


6点
待望のヨーロッパバージョン^^
スペインやイングランドなど世界最強リーグへの参戦とあって、興奮せずにはいられません。自分はスペインリーグでプレイしたのですが、やはりバルセロナやレアルと対等に渡り合うためにはかなりの年月がかかります。無理して強い選手を集めると資金が底をついてしまいますし、生え抜きの選手を育てるには時間がかかりすぎるので、結構リアリティのある経営が楽しめると思います。
トップチームの仲間入りをするにはバランスよく補強と育成をすることが大事です。

とても面白いゲームなのですが、せっかちな自分にとってはイライラの原因になる試合の進行速度がものすごく遅いという欠点があります。
さくさく進めたい人にはあまりお勧めできないかもしれません、、

reviewed by kzk


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?