« ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 | Main | バイトヘル2000 »

はじめの一歩 2 VICTORIOUSROAD

[ PS2 ]

はじめの一歩2 VICTORIOUS ROAD


販売:ESP

価格:(定価:¥ 7,140)
対象:PlayStation2
評価:★★★☆☆

詳細:アマゾン商品ページ

5点
知ってる人が多いと思いますがボクシングゲームです。

漫画のはじめの一歩を忠実に再現した、アーケードモードや、

自分だけのキャラクターが作れる、ボクサーズロードなど、

ストレス解消にぴったりのゲーム。
(慣れないうちは逆にストレスたまるかも…)

でも、前作をやっていたら、落胆してしまうかもしれません。

特に、リアルになってるわけでもなく、キャラクターの変化もあまりないので、楽しめないかもしれません(笑)

唯一増えた、ボクサーズロードも我慢強さがなければ

強くはなれません(笑)

これらを合計して、5点と出しました。

reviewed by 魚君


5点
週刊マガジンで好評連載中のはじめの一歩のゲームでリアルで多彩な動きや細かいデータがとてもよかった。
・・・ただ初心者には待ちに待った、あの「ボクサーズロード」の続編がついに登場。ゲームを発売日に購入したのは実に久々のこと(いや、ゲームを購入すること自体久々だった(笑))。まずはアーケードモード(通常のCPU勝ち抜き戦)からプレイ開始。ところが、最初の対戦相手「ジェイソン尾妻」に20連敗する……。

「む、むずかしい……!」

とにかく、第1声はそれであった。私は、旧作「ボクサーズロード」はかなりやり込んだ方なので、操作には結構自信があった。前作「はじめの一歩」は、友人に借りて1日プレイしただけで、クリアには至らなかったが、操作感覚は大体同じだったので8割方は攻略した気になっていた。しかし、本作は前2作とは勝手が違い、その自信はプレイ開始から30分で、グラグラと崩壊させられることとなった…。

ボタンがちゃがちゃ、フットワークを使ってのフック、ダッキングから左右のアッパーがことごとくかわされる……というか、当たらない。パンチの軌道が、前作までとは変わっているので、ちゃんと狙って出さないとヒットしないようになっているのだ。おまけに、難易度設定もできないため、初めてプレイする人の9割は、この最初の相手で詰まってしまうだろう。しかし、なんで最初の相手が強敵の尾妻なのか。前作と同じ宮田とのスパーリングでいいじゃないか…。

しばらく悪戦苦闘していたが、あることに気が付いたら、難なく勝てた。どうやったのかというと、右手の人差し指と中指で□(ジャブ)、△(ストレート)ボタンを連打(いわゆるピアノ打ちによるワンツー連打)し、強引に打ち勝ったのである。このゲーム、普通に親指で交互に連打していたのでは、CPUに打ち勝てないのだ。これに気付いてからは、ACT4までは比較的スムーズにクリアできた。途中苦戦したのは間柴、2回目の千堂、ACT2の板垣あたりだが、これらは何度か負けることで攻略法を見出すことができる。苦戦した相手にギリギリでKO勝ちすると嬉しいし、達成感がある。一番負けたのはやっぱり最初の尾妻戦。コイツに比べれば、2戦目の小橋なんかは鼻くそレベルの相手だった。しかし、後に出現するACT5がまた激ムズ……。目下、最後の相手であろうリカルドが倒せずにいる…(笑)。プレイヤー伊達との理不尽なほどの能力差。たぶん、30連敗はしているだろう。すでにネット上でも色々な感想が飛び交っているが、最初に目に付く欠点は操作の不親切さ。普通、PSのゲームは○ボタンが決定、×ボタンがキャンセルと相場が決まっている。しかし、このゲームは×が決定、□でキャンセルという変な設定になっており、コンフィグさえ不可能。とにかく、これに慣れるまで非常に違和感を覚える。慣れたとしても、他のゲームをプレイするときにまた混乱するだろう。こういう、無用なこだわりは捨ててほしかった。
ゲームに自信がある人だけやったほうがいいといえるだろう。

reviewed by 我流隊スカイロード


10点
今はボクシングファンなら知らない人はいないと言えるゲーム「はじめの一歩」今作は前作よりパワーアップして帰ってきました。またマンガの方も連載しており、とてもおもしろいです!

物語はドジでいじめられっ子の少年「幕之内一歩」がボクシングと運命的な出会いをして、精神的にも肉体的にもたくましく成長していく中で 強いとは何か? を求めるため様々な強力なライバルたちと戦いを繰り広げていきます。幕之内一歩は鴨川ジムに所属し、個性的な先輩や後輩と修練しながら、激戦区と呼ばれる日本フェザー級で新人王やA級トーメナント、タイトル挑戦などを経て、永遠のライバル「宮田一郎」との試合を夢見ながら頂点を目指します。

またメインメニューの方も紹介したいと思います。
Arcade⇒プレイヤーが原作のストーリーに沿って戦いを進めていく1人プレイ専用のモードです。幕之内一歩だけでなく、他のキャラクターも操作する事ができます。
Boxer's Road⇒自分だけのオリジナルボクサーを作り育成していくモードです。国籍が選べ、目や口、髪の毛またトランクスやシューズをカスタマイズする事ができます。食事やトレーニングの調整などとても難しいがやりがいはあります。強制引退というリアルな条件もあり、主にこういう事があります。・30歳になるまでプロテストに合格できなかったとき。・5試合連続でKO負けをしてしまったとき。・試合中に大きなダメージを負ってしまったとき。・37歳になった時点でタイトル保持者になっていなかったとき。・67歳になったとき。などです。
Exhibition⇒1P対2P戦や1P対COM戦がプレイできます。ストーリーや階級に関係なく、選択したキャラクターで試合できます。また
Boxer's Roadで育成したオリジナルキャラクターの選択も可能です。
Tournament⇒最大16人のボクサーによるトーナメント戦を行ないます。
Option⇒ゲームに関する設定を変更する事ができます。

操作もいたって簡単です。ストレート、フック、アッパー、ダッキング、スウェー、ウィービングなど基本動作からカウンターブローなどもあります。そして原作同様に「スペシャルブロー」という強力な必殺技を繰り出す選手が多数存在します。やられそうになってもこれが決まれば一発逆転なんて事もありますwキャラクターも軽く50人を超えるほどいます。それぞれ個性的でとてもたのもしいです。

今作は特に問題点はありませんね。3Dでキャラクターの数も半端じゃないしwオリジナルボクサーという新要素も良かったです。今回紹介した事だけではなく他にも楽しめる要素があるので探してみて下さいw
マンガの方もぜひ読んでみて下さい。週刊少年マガジンで好評連載中です☆

reviewed by 闘神


10点
このゲームは文字通りのボクシング格闘ゲームです。
これでは「究極」といっても差しつかえのないほどリアルアクションファイトが体感できます。   マンガの「はじめの一歩」を完全再現した、まさに本格ボクシングゲームと言えると思います。
また、原作の躍動感や、臨場感といったのもが今まで以上にリアリティーになって、進化を遂げてやってきた。
さらに、「育成モード」というものを搭載し、自分だけのオリジナルボクサーが作れるようになりました。
原作のストーリー通りに進行する「アーケードモード」は、一歩だけでなく、宮田や板垣のストーリーも楽しめます。
そして、様々な必殺技を自分自身で再現でき、フェザー級以外の鷹村、青木、木村のストーリーも新たに収録!!!!!!!!!!!!!!!
オリジナルキャラを作って「一歩の世界で」デビューさせることができるのです。
自分の育てたキャラが一歩や宮田、千堂のライバルとして「一歩の歴史」に介入し、対戦相手として登場!!!!!!!!!!!!!!!!!
「エキシビジョンモード」では、育成したキャラを操作し、試合をすることもできます!
このように前作よりは比べものにならないほどのパワーアップぶりです。     やっててリアルなので爽快感、また気分よくコマを進めることができるのでフレッシュに遊ぶことが出来ます。
皆さんも試してはいかがでしょうか?

reviewed by PADシズク


9点
はじめの一歩からの最新作となるはじめの一歩2です。前作より増えた使用キャラクターの数も増え、はじめの一歩という漫画読んでファンとなっている私にとっては好きなキャラクターの必殺技などを自由自在に操ることができ楽しくテレビ画面の前で楽しんでいます。主人公の幕ノ内一歩のパワーを生かしたデンプシーロールや、ガゼルパンチ、宮田一郎のスピードを生かしたカウンターなどそれぞれ生かした特徴を兼ね備えているので一人一人のキャラクターを楽しめると思います。
今回新たに追加されたのが実際に自分でボクサーを育成させるモードです。体重や身長、顔の形から決めてジムへの入門です。
まずは肉食を中心とした食生活から練習をしていけばいいと思います。しかし試合前には体重を規定の重さを超えないように気をつけなければなりません。そこからが試合スタートだす。是非自分が自慢できる選手を作って日本、世界へと進んで行ってください。
はじめの一歩を知ってる人も知らない人も楽しめるゲームです。是非試してみてください。

reviewed by マルセィユ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?